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2011年07月06日 イイね!

搭載

搭載仕方がないので、日曜日は一回エンジンを玄関に引き上げて、
積み込みは翌日へ。

会社から帰ったら残りの作業です。
コレが他人事なら基地外扱いしますよ・・・


仕事から帰ってもまだ明るいので、
2、3時間は出来ますね。


最後に頂き物のクラッチ板を取り付けて、積み込み準備OK。
クラッチのセンターも、目方で大体合わせて・・・

センター出しツールも実は持ってるんだけど、あんまり使わないかな。
道具使ってもピッタリど真ん中にはならないし、

見ながら合わせた方が正確な気がするよ。



スコンと一発でドッキング。


フッ、流石ヲレw

大掛かりなクレーン作業さえ終わっちゃえば、
あとは空いた時間でちょいちょい出来るよ。



もらったナ。



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でもまだ外装もあるんだった・・・orz
Posted at 2011/07/06 01:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年07月05日 イイね!

エンジン組立

エンジン組立もう口に出して言いたくないけれど、暑過ぎる・・・。

予定では本格的な夏が来る前に決着する筈だったんだけど、ちょっとズレ込んでしまったよ。
クルマのコトだけで生きてるわけじゃないからね、仕方がないけれど。

でも、土日は目一杯のエンジン作業。

土曜エンジン組み、
日曜搭載、

と簡単に計画していたけれど、、、

タペットの隙間調整が思いのほか時間が掛かってしまい
エンジン組み立てが日曜に割り込んだよ。

端折れない部分が多いからね・・・余り時間は気にしないでやりますよ。





ヘッドとブロックのドッキングというものに、
これほど神経を使ったのは初めてかも知れませんよ。

度重なる研磨作業、目視点検、歪みチェック・・・



今回は、ヘッドガスケットに高耐熱ガスケットフィットというシーリングスプレーをしてみます。


いろいろ調べていると、旧車のエンジンOHなどで、ガスケット密着に心配がある場面で多用されているようで、銅粉末をベースにしている為熱伝導がいいんだとか。

今回は自分もナーバスになっているので、
オイルストーンの目ですら気になってジロジロ見ている始末。

ボアシールには気休めな気がするけれど、水穴、オイル穴にはいいかもね。
スプレーで満遍なく薄く塗れるのでシールがはみ出すこともないし、悪さはしないだろうしね。


整備書のコピー(抜粋)を見ながら、角度締めの準備。
なんかよく読んでみると、前回施した手順と何か違う気がする・・・。

ヲレ、何見ながら角度締めしたんだろう・・・。


真ん中の2本を3.5キロで締めて、周りを1.5キロで・・・
こんなことした記憶がないw


汗だくになりながらショート完成。
こうなるともう、一人では抱えられない重さになります。


そして、カニインマニ装着。うーむ・・・なかなかイイではないか・・・。


ウォーターライン引き忘れてまっせ!



そして、世界一長いというタイミングベルトを張って、だんだんエンジンらしくなったかな。
SSTもロクに無いので、ベルト一つも一苦労だよ^^;


詳しくはコッチで。

ヲヲ~、まるでチューニングエンジンみたいだww


ベルトカバー付けて、各ホースや補機のコネクターやらの見直し、
そして、BG9エキマニの仮付け。

バンテージが足りなかったんで、本装着は最後かな。


干渉部分や問題点が無いか確認です。


オイルクーラーからの水まわりの配管が近いってコトだったけど、
遮熱板取ってるんで余裕でしたね。

バンテージ巻いても触りもしないね、大丈夫。

タービンサポートとのフランジが届かないとか合わないとか聞いていたけれど・・・
これも全然問題なし。

普通に付くなぁ。



いやいやいや・・・組み立てと搭載で二日じゃさすがに無理か(爆


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Posted at 2011/07/05 23:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年07月02日 イイね!

最後の調整

最後の調整全く一気に暑くなったもんだから、カラダが付いてこないです。

会社の仕事はまだそれほど忙しいわけじゃないけれど、節電効果皆無のサマータイム突入で7時代出勤・・・ペースも体調も何もかもが崩れました・・・orz

毎日使い切ってしまうので、家でも何も出来ないよ・・・
帰って1時間以上ボーっとしてから風呂入って、メシ食ったら寝るだけ。
PCすら立ち上げられません。

それでも這いつくばって土日はインプ作業。


いよいよエンジン作業が終わります。



スタンドセットのまま玄関に置きっぱなしだった為に、
傷が入ってしまっていたガスケットの合わせ面。ボアんトコはマズイよ・・・。

もう一度オイルストーンで研ぎなおします。


紫陽花の青が映えるなぁ・・・w

汚れたシリンダーの外側も掃除して、オイルクーラーに回っているホースなどを交換。
ヘッドを組み付けるばっかりにしておきます。



STⅰはインナーシム、ラムネくらいのサイズだよ。

今回は誤差1/100㎜まで合わせると半分以上買うようなので・・・
2/100㎜まで許しながら、若干広かった元よりもIN・EXともに5/100㎜程度狭めました。

IN0.13±1㎜ EX0.22±1㎜ この辺で行って見ます。



入れ替えだけでいい値にならない厚いだけのシムは削ります。
余ってた熱帯魚の水槽の上蓋ガラスに耐水ペーパーを貼って、指先でシコシコ研ぎます。

片減りしないように何度も回しながら持ち替えながら・・・


指先がちょっとペーパーに届くのか、先端の指紋が無くなっていきますw

研いだのは4枚くらいで、一枚当たり10分程でイケますね。
あとは入れ替えと、新品シム5枚購入で済みました。

3000円位はまぁ、しょうがないか・・・w


そして、最後のタペット確認。

千分代の読み違いと測定誤差の両方が大きい方に働くと、予定と全然違う値になったりするので、
必ずシムの調整毎に、値測定します。


厚みのプリントがあるのは新品シム。

1/100㎜刻みで、90種類以上品番が存在するよ。


Dの店頭で頼まれる事が殆どない部品なので、
詳しいサービスマンですら間違えてアウターシムを頼んでしまい、木曜に急いで頼み直し。

どうやらファストの絵が間違ってるらしいよ。



でもなんとかギリギリ間に合ったw


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明日搭載イケるか?
Posted at 2011/07/03 02:45:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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