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だ いのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

忘年会2011

忘年会2011今年もやりました、走り組の忘年会。

あれよあれよと15人。
予備軍含めてではありますが・・・

よくまあ、これだけマイノリティが集まったもんだ。

ヲレも気が付けば各方面に友達がいるけれど・・・
垣根を取っ払って一箇所に集めると、こんなに走り屋が居たんだなぁ・・・とビックリ。


ほぼ全員が真性バカだもんな~。

まぁ、そのバカの親玉とか言われたけど・・・



これからクルマ買ってスタートします!って若手も数名いるけれど、
このグループから始めるのか・・・


クズまっしぐらw


まぁ、トヨタのCMの免許をとろうじゃないけどさ、
少しは若者を呼び戻しに貢献していきますよw


痛くてオタで、幼児性愛のN君が早くも鉄槌をwww
焼肉屋で去勢されるところでした。

早くクルマ買って健全なコッチ側に帰ってこいw




てな具合で爆笑ペッタンコ組忘年会、お疲れ様でしたぁ!



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Posted at 2011/12/19 01:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ
2011年12月17日 イイね!

かんたんな。

かんたんな。夜には集まりがあるんですが、半日位は何か出来るな・・・。
かんたんな作業だけでもやっちまうか。

午前中のうちに行きつけのタイヤ屋に、スタッドレスタイヤの組み替えを頼みに行くと、レーサーから電話・・・

「ヲウ、どうしたんだ?」

「いや、あの・・・超ヒマなんで・・・今日何かやってるのかな~なんて。」

「雑用で色々動いてるんだけど、帰ったらちょっとだけGC弄るよ。」

「これから行きまーす。」




リヤのブレーキパッドを交換して・・・
2000円で落札のオイルクーラーコアへ交換します。

結構デカいコアなので、もっと冷えるようになるかな~。


最初はHKSの13段コアで、結構冷えてた。
待ち乗りで平均5度、お山で15度ダウンとかなりの能力だったけど、前をやっつけた時に終了。

コアだけオク出品の中古コアに交換したんだけど、
ほぼ同じサイズなのに、あまり冷えない・・・
HKSコアは、ガチで行っても120度は超えなかったのに峠125度
サーキトなど135度に到達しますた。

無いよりはマシだけど・・・

たまたまトラスト系のコアーが安く買えたので、交換してみます。


サイズ的には3割以上アップ。
厚みも1.5倍位あるかな~カロリーアップに期待!



後ろで作業していたレーサー・・・
カーナビ付けたいけれど頓挫が怖くてわざわざ来たようだ。


「工具自由に使っていいから出来るところまで自分でやりなさい。」


デッキの枠まで外して、デッキ外せず終了~。
もうお手上げか~(汗

各電源の配線だけしてやって、仮付けで作動確認済ませて、、、

後は自分で戻しなさい。


「あざーす!」

「じゃあヲレ、カミさんとこの美容室でカットの予約してっからもう行くぞ、夜遅れるなよ~。」



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やっぱロードスターいいな。
Posted at 2011/12/19 01:01:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年12月16日 イイね!

ブレーキパッド

ブレーキパッドココのところ、走りのシチェーションで、やたらとアンダーステアが顕著だなどとみっともない言い訳をしてきたりした訳だけど・・・

フロントデフがつっぱるのか・・・
リヤデフは効きすぎるのか・・・

しかし、それらは全てターンインのブレーキング時にのみのものだと思い返すと、リヤブレーキパッドだけが純正品であることを思い出した。

そういや、ブレーキが充分に暖まってからが酷かった気がするよ。


ブレーキパッドの交換サイクルなんて、フロント2.5回に対してリヤ1回位なモンだろう・・・
前後セットで替えたって先ずフロントを先に交換することになる。

2回目のフロント交換の半年後位にリヤのパッドが突然終わって、
急遽、手持ちの純正パッドに替えて・・・ま、それで忘れてそのままだったね。


あまりブレーキを踏まない乗りかたのせいか、フロントのパッドなんて、6万キロ持ったし、
リヤのパッドなんて13万キロ以上持ってしまったw

ま、ノンアスだけどね。

大体いつも0~600℃て温度域のヤツで、銘柄問わず。
初期のタッチはマイルドで奥でググっと聞くヤツが好きなのだ。


ま、ブレーキ踏まないと言っても勿論踏むけれども・・・
急制動的な踏み方をしないとでも言うのかな、
長いスパンで浅く踏んで、大きく振り込む操作の為のブレーキと言ったカンジ。

そもそもフルブレーキングってカンジじゃない。

横向けてタイヤの横のグリップ力で減速するのがメインなんだ。
パッド減らさずタイヤを減らすってカンジだよ。


これも結局、良いタイヤを履かないことからくるドライビングスタイルなんだよ。
タイヤ3流じゃ、良いブレーキ入れてもタイヤで止められないし、
そもそもその辺がしっかりしたヤツラとは勝負にならないだろ。

ヲレが考えてる理想形は、減速と姿勢変化を同時に行なって、極端に減速するポイントをなくし、
立ち上がりでステアリング真っ直ぐ!


減速も加速も姿勢変化も全てを線で繋ぎ、ステアリングもブレーキもスロットルも急の付く動作を削ってゆくというもの。
連続超狭角ドリフトとでも言うのかな。


非常に難しいしリスクが高いのだけど、ツボに嵌ると恐ろしいほどのパフォーマンスを発揮する。


ま、なかなか安定的に引き出せないのだけど、調子が良ければウンコタイヤでも、適当なブレーキでも、ちゃんとしたクルマのセオリー走りを凌駕する可能性を秘めている(気がする)。

ま、要するに、高いタイヤを買いたくない、
高いブレーキを奢りたくないというケチ臭い節約心を、神的な超絶技巧に託しているという


おろかな矛盾w


みんなに判って欲しい。

今回のブレーキパッドはディクセルの4800円。
ノンアスの0~600℃


うーん、いつもながら安あがり♪


え?前後のパッドが違うんじゃねーかって?
そんなこまけぇこたぁーいーんだよ。


ちょいちょい登場の11アルト。


「おーい、ブレーキ踏むとキーキー凄いよ、スグに頼むよ。」

いつも急だなオイ。


まぁ、ブレーキパッドなんて注文して最短で翌日には届いちゃうし、
仕事帰りに寄らせて交換。


なんだよ・・もう裏金当てちゃってんジャン。
こりゃ近いうちにローターも替えなきゃダメだな。



電話一本で部品揃えて、翌日には仕事帰りに30分で交換終了・・・

感謝しろよなw



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ヘタクソは常に挑戦し続けなければ!

Posted at 2011/12/16 02:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年12月12日 イイね!

インプ屋敷

インプ屋敷日曜日はpon/on邸で作業してました。

頼まれてた、のだめGDBのクォーター、リヤバンパーの板金塗装の為の色作りと、pon/on GDBのバフ掛けを同時にやってしまおうという事で、作業集会となりました。

駐車スペースだけで5、6台は停められますが・・・
ponさんの2台と、ヲレのGC、のだめさんのGDB停めて4台。
のちにクネGDBが顔を出して5台となり・・・インプだけで4台。


スバルなショップみたいになってました。




51Eの調色にちょっと手こずった・・・
データーの構成色しか持ってこなかったんだけど、明らかに紫が見えるんだよな・・・。
持ってきてる青との兼ね合いで見たら赤っぽさというか・・・

パナロック的に言うとファーストバイオレットが欲しいトコロ。

持ってきてる青、黄、黒で詰められる所までやっておこう。


そのあとpon/on号のバフ掛けでしたが・・・明らかに日没までに終わらない・・・。

もういいや・・・
粗いコンパウンドの磨きだけやって、仕上げは今度来た時にやろう。


しかし・・・ポンさんのクルマの保管方法凄いな・・・

今のところ屋根なし保管なので、所有してるクルマ2台ともシートカバーを掛けているんですが・・・
シートカバーとの直接接触をさせない為に毛布をかけてからカバーを掛けているよ。

隣の家のワンコだってここまで暖かくされてないよw

確かにシートカバーが風になびいた時の擦過傷が出来にくいけれど・・・


ちょっとコンビニにという気にならない。
クルマってもっと便利なものと思っていましたがwww



平日全く乗らないというからこんなもんなのか・・・



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ヲレの場合・・外装どんなに守っても4・5年で塗りなおしになる可能性が高いので無駄!
Posted at 2011/12/12 23:20:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年12月11日 イイね!

ほぼオールペイント。

ほぼオールペイント。土曜日休日出勤だったのですが、仕事を半日で済ませてGCの手直しをしてから帰ることに。

この間は右側面とエンジンフード、フロントバンパーに左フロントフェンダーでしたが・・・夜気の中、乏しい照明下でのブラインドアタックだったので、数箇所垂れました。

ソリッドカラーなので上手く研げば消せなくもないのですが、致命的なのは色が違いすぎるところ。

もう少し合わせたはずでしたが・・・
調色が半年以上前の話なので、構成色が分離して沈殿してしまったのでしょう・・・

塗装屋なのに情けない誤算。


ドアでぼかしても仕上がりがイマイチそうなので、もう左側面も塗りたくなり、
色違いの目立たないバンパーは塗らずにマスキングして、
両側面とエンジンフードを塗りなおす事にしました。


もう殆ど丸塗りですよ・・・。



午後からの、調色からの半丸塗り。
完璧に向けて・・・手を抜けないのに時間との勝負w



先ずはエンジンフードの裏塗りから。
小物は外して単体塗りし、汚いインシュレーターは引っぺがしてゴミ箱行き。



ノリさんもFDのメンテを始めたよ。
サイドブレーキの鬼効きを目指してリヤキャリパーのオーバーホールをするんだと。

うーむ・・・手際が悪い・・・手伝ってあげたいところだけど・・・

今日は無理!自分で頑張って!




ドア内やモール周りのマスキングが面倒臭いよ・・・
急ぐに急げない部分ですが・・・慣れると早くなってくるもんです。


それでも全部貼るのに3時間。

調色2時間、

サンディングとスコッチ足付け30分。

脱脂して塗装に1時間。



ちゃんとした環境なら絶対垂らしません!ホントか?

ま、それが商売なんですが・・・


速乾硬化剤と冬型シンナーで吹いてるんで、30分で触れる位にはなります。
完全に乾いてしまうと、マスキング剥がす時に塗装引っ張っちゃうんで、半乾きのうちに全て剥がします。

会社の赤外線乾燥ブースで焼き付けます。


久々にクルマがキレイになったなぁ・・・。

旧いクルマでも、やっぱきれいに乗っていたいというのが自分のポリシー。
旧いクルマほどというべきか。
もうぶつけてもいいや、と思うようなクルマではクルマ自体が長くは持たないもんだ。
ハコだけは取り替えられないからね・・・こまめに直していきます。


GDB用のアミを貼って完成度を高めた(!?)純正加工グリル。
センターブレースを隠すリブの除去ですっきりシンプルに。

六連星オーナメントは廃止し、GDBのSTⅰオーナメントがそのままなのはご愛嬌。


うーん、意外とイイ!



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これで雪山でもクールに走れるかな。
Posted at 2011/12/12 01:54:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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