• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2012年01月15日 イイね!

マフラー逃亡

マフラー逃亡ウチに通勤費削減の為に3年前にやってきたネクストゾーンジョグ。
初年度登録はもうよく判らないけれど・・・多分20年位前だろう。


オレンジ色にオールペイントして、
リミッター切って、高速プーリー入れたり・・・
ミッションブローで1回エンジン丸ごととっ換えたりしたけれど、

ヲレのところにあると廃車にならないw

いつだったか・・・派手にスッ転んで、脳震盪起こした事もあったけど・・・
お陰でカウルはガッリガリw
そろそろ塗りなおしたいなぁ・・・なんて思ってた昨今。


朝会社に着いたらマフラー無くなってましたwww
マジか!盗まれたか!!!

いや・・・誰が盗むんだよ20年ものの穴あき純正マフラー・・・。


朝出るときはあったよなぁ・・・ちゃんとは見てねーけど。


なんかちょっとウルセーなとは思ったんだよなぁ・・・。
元々、詰まってた純正マフラーを穴あけして乗ってたんですけど・・・
穴を開けすぎてちょっとばかりうるさかった。

確かに乗ってる途中でちょっと音が変わったような気がしたんだよなぁ。



フランジから3センチくらい残してポッキリ無くなってる・・・。
クネ太郎のチン○コみてーだw



いい機会だから全部やり直そう!


無料アクセス解析
つーか無くなるかねフツー。
Posted at 2012/01/15 10:23:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ
2012年01月11日 イイね!

相対性理論

相対性理論「降らないなぁ・・・」

ぎりぎりまでライブカメラで確認するも・・・、
全国雨雲ひとつない。

連休中は雪山フェスタだと思っていたのに参ったねコレ。

こうなったら、最後はあそこしかないかぁ・・・。
ぎりぎりまで迷いながらも、強行軍は出動となりました。

片道3時間の三方冬季閉鎖エリア。
ちょっと覗いてこようって距離じゃないけどね、まぁあそこなら走れないって事は無いと思うけど・・・いかんせん遠い~なぁ。


上信越北部エリアまで高速をトバします。

まぁ、飛ばすと言ったって、4.444のクロスミッソンでハッチャケるとガソリンが一瞬で無くなるので・・・5速4千を超えないあたりで、固定巡航が関の山。

レーサーが飛ばしたがるんで、
前に行かせたり、スリップの交換をしたりしながら行く訳ですが・・・


「だ い さん~、スリップ使わせてもらいます。」

「バカヤロウ、タダじゃないからな。」

「え・・・!?有料だったんスか???」

「当たり前だろ!ヲレのガソリンで走ってるようなもんだろ。」

「じゃあ、僕のも使ってください。」


頼んでもいないのに、レーサーはヲレを追い越して、加速してゆく。
おいおい・・・車速はあげなくていいってのに・・・。

スリップの効果をより高めたいと思っているのか、どんどん加速していく。
追いかけるものの、もうコッチはリミッターでつ。

燃費のためにスリップ云々って言ってるのに、回転数あげて過給かけてどうする。

レーサーのレガシィーがジリジリ離れていく。


こっちは燃料カットに当てたくないんだよ。


どんどんレガシィーが離れていく。
スタッドレスなんだから考えろよ・・・てか何でそのまま行っちゃうんだw

その刹那、左の車線に地元ナンバーのキレーなクラウンが・・・
ぎりぎり追い越さないあたりで減速&左車線へ移動。

したのはヲレだけで、レーサーは圧倒的な速度差で追い越した。


「やっぱり・・・」


格納式非常警告灯が反転し、赤い明滅が瞬いた。
追尾式の速度取締りが開始されたのだ。

不穏な空気を一瞬で察したレーサーは、アクセルを更に踏み込み、レガシィーの性能の限界にその身を託したようだった。


「おい、レーサー覆面だぞ判ってんな。」

「は~い、全力で逃げてま~す。」

「ヤバかったら予定のSAに入らなくていいからな。」

「了解です~。」


予定のSAに入れないと、恐らく現地での給油が出来ないんで、それはそれでマズイんだけど・・・
背に腹は代えられない。

グループ内で満タンの携行缶が二つあることを確認していたのでまぁ、何とかなるか。


だが、レーサーは予定のSAにて待機していたwww


「芯が強いなw」

「だ い さん達が来るまで、1速に入れてクラッチ踏んで待ってましたよw」

「あれだと、ナンバー現認出来る距離までは近づけなかったろ。」

「いや~、それでもビックリしましたよ。」


さすが”チームK”のエースは違うwwwww

コイツのクズのレッテルは伊達じゃない。
今年もタイトルの防衛は間違いないだろうね。


いや~ホントクズだなw



まぁ・・・そんなこんなで高速すら普通に行かないご一行は、漸く現地入り。
するものの、やはりというか・・・メインコースに雪が無いよ。

こりゃ困った・・・


バラバラに散らばって、コース探し。
アッチは意外とイイとか、コッチはダメだとか・・・路面状況を確認して回ります。


道幅は無いけれど、それなりに雪が付いているコースを見つけて走ることにしました。
山奥の山奥に入ってやっとだよ。

道じゃないところは1.5mくらい雪が積もってる。
本州でも有数の豪雪地帯といってもいいだろう。

路面は完全圧雪。

ここに1、2センチ降り積もってるとツルッと行かなくてベストなんだけど・・・
まぁ、そんなに悪くはない路面。


ウチのエースはどうやら苦手な路面のようで、安牌安牌と呟きながら別のコースを探しにいってしまった・・・そんなに走りづらいか・・・。


とりあえず、残っただ い 、クネ、ノリの三人でドリドリしながら行ったり来たり。
ちょっと道幅ないけれど、3ケタ台のストレート有り~の、1速使うテクニカル有り~ので、

おーし、ちょっとノッて来たぞ。


ズドン。





く、クネくん・・・何故そんなトコに・・・


「ぶははは!何やってんだ、そんなトコに道はねーぞ!!!」

「か・・看板に釣られちゃった・・・。」

「結構勢い良く行ったなぁ。」

「ま、前を見るのが怖い・・・。」


自力で出られそうもないので、牽引ロープでGCと連結。8輪駆動で漸く脱出w
幸い直角90°にナンバープレートが曲がっただけで無傷っぽいな。

さすがレーンホースのキチンと入った純正ウレタンバンパー。

去年のレーサーくらい突っ込まない限り割れたりしないwww



だからなのかココのところ雪山安牌のレーサー。
ま、安牌つったって充分に1軍機の走りはしているんだ。

何だかだんだん速度域が非常識になってきている気がするからね・・・

大事なのは楽しく走って無事帰る。
その本分に立ち返る必要性を無意識に思い出しているんだろう・・・


防衛本能というやつだ。


散々引っ掻き回しておいて何て勝手なヤツだなぁ・・・。


結局満足出来るコースが見つからず、レーサーも元のポジションにリターン。

確かに、レガシィーにとってはちょっと狭いかなぁ。
雪壁もガードワイヤーぎりぎりまで切ってあって、カチカチの氷になってるし・・・
リヤバンパー雪壁に押し当てて・・・て気にはならないカンジ。

ヲレも壊さないようにちょっと抑えよう・・・。


しかし、今回派手にブチかましたのはFDのノリさんだ。
10年近くハチロクに乗り続け、散々峠ドリフトをキメてきた経歴を持つ。
生粋の峠ファイターなのだが・・・

若干のブランクがあり、夏の運動会に、茂原の走行会に・・・
ベストなコンディションに持っていけなかったことをずっと悔やんでいた。


「言い訳じゃないけど、あの程度かと思われたくないんです・・・。」


そんな思いを雪山で挽回したかったのだ。

雪山といえばドリフト。ドリフトがメインの舞台とあれば、そこが主戦場。
一世一代の桧舞台と考えたのだろう。

だがいきなりで看破できるほど雪山は甘くない。



コースイン前に一言だけ。


「気持ちは判ってるし、上手いのも知ってるよ。でも、絶対離されちゃうから無理しないで自分のペースは守ってね。」


これは本当だ。

驕ってる訳でも上から目線な訳でもなくて、
どうしたって雪上では2駆のリミットラインというものがある。

ストレートの全開加速でFRが突破できない空気の壁を、4駆は突き破って加速する。

その差は、どうしたってコーナーでは取り返し切れない程なのだ。


だが、ノリさんのFDは想像以上のプッシュを見せる。

さすがに自分で言うだけあって、後追いで見ている限りアンダーステアは欠片も見せないよ。
そしてテクニカルセクションの速さには驚いた。

離されてしまう事こそないが、コッチも気を抜けない程のキレの良さを見せる。


「FDってスゲーFRだな・・・雪山でもこんだけ走れんのか。」


やはり、基本的に運動性能の高いクルマというのは、ドコに持ってきても速いのだな。
ノリさん位ドリフトで慣らしたドライバーがハンドルを握ったら、ほぼ初めての雪山と言ったってさじ加減の問題だ。

右に左にリヤバンパーギリギリじゃないか・・・やっぱ楽しそうだなぁ~FR。


と思っていると・・・右コーナーの立ち上がりで左リヤをパァン!と雪壁にヒット。
割れたリヤカウルがプラプラしてるのが見える・・・いっイケるのか!?

しかし、そのままの勢いでストレートを3ケタ台まで加速させ、派手な卍からテクニカルセクションへ突入していく・・・

マジか・・・何かが切れたな。


もうFRが到達できる限界領域はとっくに超えてしまっている。

ここから先でドライバーに求められるのは、いかに冷静に綱渡りのようなコントロール領域を外さないかという事だが・・・それも、ところどころ破綻が見え始めて時間の問題なのは目に見えていた。


このままだと、もうダメかも知れないナ・・・もうこうなったら自分でしか止められないんだ


そう思ったけれど、寸での所で走り切った。

ギリギリの所で冷静さを取り戻したようだった。
ノリさんも一流の走り屋ってことだな。




決してベストとは言えない路面だったけれど、何とか走り切ったね。

片道3時間かけて行って、3時間走って、3時間かけて帰る・・・
普通はこんなことしないよね・・・。

でもごめんね、みんなバカなんだ。



この一瞬の為に生きる・・・

そう言わんばかりのそれぞれのこのモチベーションは、一体何なのだろう。



グリップだけでもダメ、ドリフトだけでもダメ。
運転技術だけでもダメ、クルマだけでもダメ。
ドライバーとしての総合力が高いレベルで要求される不思議なカテゴリー

スノーアタック。


「今シーズンはダントツだ い さんですね・・・。」

「うん・・・珍しくマトモなタイヤ卸したからね、やっぱタイヤだよ。」

「そうなんですよね・・・人生はタイヤで決まるもんですよね・・・。」

「うん・・・(人生丸ごととは言ってないだろ^^;)。」


レーサーのとんちんかんな迷言がやけに耳に残った。
人生がタイヤで決まるって・・・何言ってんだあのバカは・・・。

朝のSAで解散したあとの帰路で、にわかに笑ってしまった。


そんな気の緩みからか・・・


ネズミで赤切符・・・orz

ヲレのひとり勝ちかと思われたが・・・家まであと10分ってところで敢無く惨敗。


畜生・・・赤切符て・・・一体何年ぶりなんだ。
サイン拒否の裁判以来かぁ・・・。


今回は多分出てたっぽいんで、逃亡も拒否もせず素直に応じました。

しかし・・・あんな一般道とはいえ、高速道路みたいな有料道路で・・・60キロ守って走ってるバカいないだろ・・・軽のオバちゃんだってヲレよか飛ばしてるよ。

あんなところでコソコソ速度取締り頑張ったって、ちっとも交通安全の啓発に繋がるとは思えないよ。
巧妙に正当化された単なる集金システムじゃないか。

そうは言っても、そんなつまらない罠に掛かってしまうほど油断していたヲレが悪い。


驕りからくるおろかな怠慢であった。


残念。


これで3勝2敗。
覆面は捕まっても口八丁で言い包められるけれど、ネズミはダメだね。
最初の1敗もネズミ捕り。

これは仕方がない。


8、9マソ罰金払って一日講習かぁ・・・10マソコースだぬ(´・ω・`)


コスパの高いスノーアタックを主張してきたけれど・・・今回は合わない。
しかも微妙にレーサーのせいのような気もしてきたw



でもこの地球に生まれて、この一瞬の為の人生・・・と思ったらまぁ、いい思い出か。

そう思いたい。


無料アクセス解析
また毟られるのか・・・









Posted at 2012/01/11 04:17:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2012年01月04日 イイね!

新春雪山爆走隊2012

新春雪山爆走隊2012正月結成ががほぼ恒例となっている雪山愚連隊。

スキー客が上がって来る前の峠道の除雪作業を、ボランティアで行なっている慈善民間団体であるw

急遽の出動にもかかわらず、参画してきたのは合計5台。
図らずともオールスバルだw


最近周辺がスバルだらけになってきている。


インプレッサにフォレスターにレガシィーに・・・
プレオだヴィヴィオだと数え上げたらキリがない。

絶対的な速さばかりの追求ではなく、安定感や楽しさを加味した、
クルマ造りの理念が、昔からブレずに受け継がれてるのがスバル。


だからだろうか。


ヲレも詳しい事は良くワカンナイけどね・・・
FRからの乗換えで一番しっくり来たのがスバルの4駆だったんだよね。

乗ってて楽しいよねスバルの4駆。


もうウチラのグループは、チューニング番長も飽きてきて、ほぼノーマルのクルマで、どれだけ遊べるか!走れるのか!!って辺りに落ち着いてるのが殆どなんで、ベースがそこそこ仕上がってるクルマが望ましいんだ。

やっても足とかデフ弄るくらいで、もう大してやることがない。


つー訳で、雪山もスバルばっかなのも、もはや仕方がないか・・・。


予定のメインコースの路面がヤバかったので・・・
林道抜けて別コースに移動してきた面々。

何かもう、アチコチ先に走られた跡があるなぁ・・・
久々の雪に浮かれた香具師が多いらしく、先を越されてる・・・。
ほぼ前面アイスバーンか・・・イケるのか?


もうクルマを壊したくないんで、リヤデフを強行リセッティングしてきただ い GC8。
は・・遙かに乗りやすい・・・。


今回初めて雪でご一緒することになったマッキーGC8クーペ。
やっぱウイングレスのクーペは渋いなぁ・・・個人的に好きなスタイリングです。


何だかんだ従来の5分山グッドイヤーで今シーズンを迎えたクネGDB。
珍しくペースを合わせていくのが厳しそうだ。


クネと同型機であるGDBCで今シーズンに間に合わせたのだめさん。
予想に反して超絶グリップだった新品ナンカンが、早くも硬くなり始めてると大爆笑。


消すと再点灯しないというw中華キセノンキットをヘッドライトに組み込んで登場のyuuくんのSG5。
相変わらずのDCCDロックかフリーのみという極端なマシンは、今年も雪山で大暴れだ。


そんなyuuくんを一本追走してみたよ。


<OBJECT width=480 height=360>
</OBJECT>
こんなのフォレスターの動きじゃないw


それにしても楽しそうに走るな。

犬は喜び庭駆け回るじゃないけどさ、まさにそんな感じだよ。
いつも先頭かクネ追走ばっかだから何だか新鮮です。


路面もベストコンディションとは言い難いむずかしい雪質だったんだけど・・・

そこそこの雪壁は出来ていたので、まぁまぁ無理が利きました。


「みんな言わないけれど、本当にヤバイ一瞬を何度かやり過ごしてきてるだろ。」

「何度かどころか15回位ありましたよ~w」

「ストレートで飛ぶのが一番危ないよな・・・。」

「ヲレ”ありがとう”っていいましたもん。」

「ありがとう???」

「ありがとうブリザック、ありがとうフォレスターってw」

「神様にも感謝だなwwww」




往復10分以上のコースを4、5往復位したかな?


「誰かが刺すまでやめないのか???」


というクネの一言で我に返り、もうお腹いっぱいそうなみんなの顔を確認してから、下山しましたよ。
ふふふっ、楽しすぎて夢中になっちゃうね・・・

ソコをチョイチョイのところでコントロールして、無事帰る。



コレ大事。




実は一番危ないとされる、下山道。
多分もう終わったぁ~と油断するからだろうね。

先人達の失敗を多く見てきている僕らは、慎重に慎重にヤマを降りましたw



今回、自分のGCのリヤデフをリセッティング(イニシャルほぼロック→15キロ前後)して、
ゆるゆるリヤデフで、フロントヘリカルLSDとのバランスを狙ったのですが、

これは正解でしたね。

進入でのツライアンダーが消えました。
でもちゃんと、踏めばリヤデフは効くし、前後デフセッティングはベストに近くなりました。

結構好きな動きだよ・・・
コレならフロント機械式化という案はナシでいいな。
もうこれ以上の速さは追求したくないwww


充分楽しい仕様になったのでいいかな。




無料アクセス解析
レーサーいなくて可哀相w


Posted at 2012/01/04 01:39:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2012年01月01日 イイね!

2012年スタート。

2012年スタート。明けましておめでとうございます。

2012年ですか・・・ミレニアムだ新世紀だと騒いでいたのが懐かしいですね。

昨年は大震災を初めとんでもない事ばかりの年でした。

それでも、我々に出来ることは、日々を精一杯生きてゆくこと。しっかり自分を持ち、ブレないでやってゆくことだと、再確認できた年でもありました。



破滅や絶望を前にして、コレまでの豊かな幸せは何だったのか。
何に向かって頑張ってきたのか・・・


自分が自分である為にどうあるべきなのか。

何を為すかではなく、どうあるべきか。


目標がよく判らないいつかにあるのではなく、
今の自分を誤魔化さずに積み重ねることが人生の全てなのだと。


そう考えることが多かった。


何かを我慢して、どれだけ偉そうなところに登りつめたって、
その先に崇高な意味など微塵も無いのだから・・・


目いっぱい何かを愛して

目いっぱい馬鹿やって

目いっぱい楽しんで

目いっぱい途方に暮れればいい


人生はそれ以上でもそれ以下でもない。


ヲレは今年も全身全霊で大切な物を守って、力の限りくだらない事をやっていきます。
これからもバカバカしいおろかな日々を温かく見守ってやってくださいw


今年も宜しくお願い致します。


元旦は出動も無理そうなので、雑誌パラパラ・・・アカデミックにだらだら過ごしてます。


無料アクセス解析
カミさんは帰省中で実はヒマw
Posted at 2012/01/01 22:10:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | days | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 4567
8910 11121314
15 1617 18192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation