• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2012年02月13日 イイね!

チャンバー改造。

チャンバー改造。週末は結構行く気持ちになってたんだけど・・・


残念ながら何処も降雪なし。
レーサーなどは、岐阜だ富山だと騒いでいたけれど、ないものはないんだ。
どんだけ雪国だって、通行がある道路には除雪が入り、日中晴れ間が出たら、すぐに完全ドライ。

山奥入れば圧雪かも知れないけれど、日中晴れれば夜はただの氷だよ。
とても走れる路面じゃない。

チラホラと降ってる最中か、止んだ直後ってシチェーションでなきゃ、
わざわざ遠征するような雪道ではないんだよね。

走れる雪の最終は恐らく3週目で最後が濃厚。

運が良くて4週目までだよ。


結局あーじゃないこーじゃないと4台が集まって、朝までダベって終了・・・。
全員既婚者って・・・マジでダメ人間ばっかだ。


朝方帰って・・・昼頃起きだして、色々やらなきゃ。

遅番仕事のカミさんを駅まで送ったら、スバルにGCの部品取りに行って・・・
帰ったらバイク直さなきゃ。


またマフラー割れちゃったんだよね・・・派手なユーロチャンバーが。

どうも、サスがしょっぱいんで、右コーナーなんかでバンプするとエキパイが地面に届くみたい。
激しく擦ったような痕があったよ。

飛んでっちゃった純正マフラーも、多分それで折れちゃったんだね。

フランジ部分で折れたんで溶接で付け直すんですが、、、

見た目の割に、全く抜けの悪い見たくれチャンバーだったのが気に入らなかったんだ。
ホントに吹けないんだよ・・・純正より静かだったし。
遅くなりすぎてビックリしたんだよ。

チャンバーなのに、内部に消音用の隔壁が設けられているようだったので、
開腹手術をして排気の通りを良くしたかった。




膨張室の中程で大胆にカットしてみると・・・

キッチリ3室に区切られていて、ストローのような細いパイプだけで通過する仕組になってました。
コリャ吹けないだろ。

まるきり外すのも骨が折れそうだったので・・・


ボコボコと穴をあけてしまいました。

ある程度の消音機能も残せそうな雰囲気。


そして、元位置で繋ぎなおして高効率チャンバー完成!

ウエイトローラーも、合計36グラムから、28.5グラムに落とし、低速の立ち上がりを援助。
心配だったタイヤも前後新品に入れ替えてようやくマトモに走れるバイクになりますたw

まだ最高速アタックはしてないけれど、結構良さそうダゾ。


フフフッ、何やってんだろヲレw


バイクって、やったことの効果が大きくて結構楽しいよ
Posted at 2012/02/13 01:14:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | 日記
2012年02月06日 イイね!

お勉強会

お勉強会不覚にも、遅刻で間に合わないなどして間に合わなかった免停短縮講習。

もう自力では辿り着かないから、送ってもらえだの何だのと人をコバカにしたような助言をいっぱい貰ったが、ばかめばかめ、ちゃんと着くのだ。

真面目に早起きして辿り着きました府中運転免許試験場。

それにしても遠いねぇ・・・。


実際の話、15年ぶりだね。
きちんと短縮講習というものを受けるのは。

本日の受講者38名、15年前とまったく同じ手続きで教室まで招かれます。
何だかついこの間の事のようで、少し懐かしい。

机が二つずつ繋げて並べられていて、二人一組で受講するような塩梅も15年前のままだ。

手元には処分書といったかな?
今回の免停の理由となる違反の内容が示されている証明書がある。
ヲレの免停事由には「速度超過50キロメートル未満」とある。

机を並べた隣には上下スウェットにダウンジャケットを着た若者。

チラ見した処分書には22歳とある。
違反は軽微な違反が4件。
携帯通話や、進入禁止、駐車違反などだ。

若者もやはり人の処分書が気になるようで・・・チラチラ見られているのが判る。


「高速っスか?」 若者が尋ねてくる。

「いや、下道だよ。」

「下で100以上っスか・・・やっちゃいましたね。」


(余計なお世話だよ・・・)
「まぁね・・・ソッチは累積だね。」

「営業で客んトコまわるんスけど・・・もうコレはしょうがないっスわ。」

「そう思ってると次の免停もスグだぞ。」


ベテラン職員といったカンジのおば様が、講習会の流れなどを丁寧に説明を始め、みんな黙って聞いている。

実は簡単な試験があり、評価が悪いと29日短縮の所が25日になってしまったり、
20日になってしまったりすると聞いて、、、
真面目にやらねばマズイ・・・という雰囲気になっている。



すると、教室の外で大声で喚いている声が聞こえてきた。


「オレは人間なんだよ!モノじゃねーんだよ!」


どうやら、窓口の対応に難癖をつけてる感じだ。

すると、職員数人に促されてその輩は、この教室に入ってきた。
いかにも乱暴そうな雰囲気を出しながら、指定された机に乱暴に座った。


「あのさ、オレは人間なんだよ!数字で呼びやがってよ、モノ扱いしてんじゃねーよ!!」


まぁ、大体こういう輩が一人くらいはいるのが、警察主催の勉強会。
職員の態度が下手なのをいい事に、虚勢を張ってるだけの小物ってカンジだ。
まぁ、ようするに只のチンピラってわけだね。

二人くらい付いている職員が、とにかくね、おとなしく一日講習を受けてもらえれば、免停は一日で済むから・・・みたいなことを説明しているが、


「ふざけんじゃねーよ!!何様なんだよ、数字なんかで呼びやがってよ、人なんだよヲレは!!」


周りを威圧するように睨みつけながら、机をバンと叩いた。
慌てた職員が、なにやらボソボソとなだめようとしているが、効果がなさそうだ。
すると・・・


「ウルセーんだよ!!!××野郎がっ!、表でやれよ、不愉快なんだよ!!」


ついに、みんなの気持ちを代弁するように、立ち上がって口汚く罵る人が。
輩は何だとコノッ、と食って掛かろうとしたが、職員二人に両腕をつかまれて押さえられた。


「なんだテメー!カンケーねえだろ!!」

「ウルセーつってんだろ!気にいらねぇなら黙って帰れよ××が。」



大体テメーなんかモノ以下だろうが、チンケな人権振りかざしてチョーシくれてんじゃねーぞ××野郎。
と続けようと思ったけど、角が立ちそうだったんでソコで止めました。

××が余計だが、良く表現できていたと思う。

はい、そうです。
注意するフリして一番大声を出していたのは・・・


ヲレです。


こんなトコに来るクズなのはお互い様だし、黙ってようと思ったんだけど・・・
なんか勝手にクチを吐いて出てしまった。

おかしいな・・・こころの中で思っただけだと思ったんだけど。


まぁいいや、別に奇麗事は言ってないし。
輩があと10秒不埒な態度だったら、ヲレじゃなくても誰かが注意したよ。

××野郎は悪態を吐きながら職員二人に連れられて退出していきました。


全く・・・何しに来たんだか、早起きしてわざわざ講習受けに来たくせに、
無駄に騒いで講習も受けられずに強制終了。



・・・アホかw



ヲレは優秀な生徒だったんで、所内実技も学科もほぼ満点w
実車のコースでは、


「ここ走ったことあるの?」

「免許取り直しの時に、ココで一発試験で取ったんで・・・。」

「ふぅん・・・。」



優秀だか何だか・・・w


このあと満点のエースパイロットは、本日乗りませんの誓約書を書いて、
免許を貰って帰りましたとさ。




終わるとこんなメールばっかw



高速の先頭は誰かにあげるね



Posted at 2012/02/11 19:39:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年02月05日 イイね!

束の間の春。

束の間の春。ココのところ忙しくて日曜の裏山散歩が出来なかったので、イヴを連れ出します。

イヴも今年で3歳になります。
早いですね・・・
ワンワン良く吼えて、ブンブン走り回る元気な男の子です。

同居のお袋が溺愛しています。
お袋も歳ですしね・・・
小型犬は割りと長生きなんで、どっちが先か、、、といった塩梅でしょうね。

むしろイヴが握っているでしょう。


犬の一番の不健康は運動不足。
どんどん厳しい野山に連れ出さねば。




東京都ですが、広大な保護区の裏山がある外れの方なので、ワンコにはいいですね。
リードなんか着けなくたって、誰にも迷惑かけないよ。

自分が裁量で判断する人間なのに、ワンコにだけルールを押し付けたりしないよ。

ちゃんと道路ではつないで、フンさえ片付ければ、大丈夫。
山の中なんてドチラかといったらケモノのものなのだ。


ワンコをモノ扱いするような連中が作った決まりなんて、イヴだって守る道理が無いはずだ。



ワンコもチャリンコも走る走る!
どちらも気持ちが良さそうだね~。

イブが吼えながら全力で追いかけていったよ・・・(小物のクセに・・・)


イヴだってやっぱ土の上のほうがいいよね。

ヲレが歩いて旅をしてた頃も、舗装路より土の道を選んだりしたよ。
皮のブーツをね、汚して歩くのがいいんだ。

本当にいいものは便利さの中にはないんだ。






見落としがちな足元にも美しいワンダーランドがあるよ。

めまぐるしい毎日に途方にくれる殆どのひとたちよ、
たまにはクルマのキーとスイカを置いて、ケモノと等身大の目線で草叢に寝転がるといいよ。


本当に大事な事はむしろそこにあるんだよ。


ねえ?イブ。



日中は暖かいね
Posted at 2012/02/05 12:48:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2012年02月04日 イイね!

悪魔のレガシィー復活!?

悪魔のレガシィー復活!?ドライブシャフト終了で先週組めなかった
レーサーレガシィー。
中古シャフト準備で、漸く本組み付けに入ります。

残りの作業は・・・

ドライブシャフト装着
パーキングブレーキ機構組付け
フットブレーキ機構組付け
ピロラテラルリンク反対側も交換
各ボルトナット締め付け確認
ブレーキフルードエア抜き
リヤデフオイル交換


中古のドライブシャフトも左右で3000円とか・・・安いね。

ブレーキローターガリガリですが・・・程よく磨耗すれば気にならなくなるかな。
実は34のスカイラインGT-R用ローターを流用しており、高価なのだ・・・。

リヤだし、そんなに走りには影響しないと思いますが。


結構面倒・・・というか、作業が細かいパーキングドラムのライニング組付け。
ナックルの脱着では必ず分解しなくてはいけない部分。

でも、一番苦戦する筈のシューホールドスプリングの組付けに、
専用工具が要らないタイプだったので、思ったほど時間は掛かりませんでした。

マイナスドライバーとラジペンがあれば組めるかな。


最後にデフオイルを交換し、ブレーキフルードのエア抜きをしてレガシィー終了。

こういうサスペンションや駆動系などの大き目の作業のあとは、数日街乗りで様子を見て欲しいところだが・・・今晩行くようだ。

ヲレも走りたかったけれど・・・カミさんに断ってなかった事と、
日曜日に用事があるんで、それを潰すわけに行かない事とで出動せず。


「乗り出しておかしいカンジがあったらすぐ中止しろよ。」

「了解です~。」


しかし、そんな不安は杞憂では済まなかった・・・。

深夜1時を回った辺りでレーサーから入電。


「どうした?やっぱまだどっかおかしいか???」

「いや、エンジン警告灯が点いちゃって・・・アクセルオフで変な減速感があります。」

「なんだよ、足回り関係なくてエンジン制御系じゃないか。」

「チェック点いてるならダイアグで調べられるだろ、リードメモリで出るよ。」

「ちょっと確認してみます・・・。」


結局、目的地直前で出走中止を余儀なくされて、不調のエンジンで帰路につく事になったようだ。

しかし・・・今年のレーサーは酷いな。
1回もマトモに走れてないじゃないか・・・。

でも、24万キロの車体だしなぁ・・・ひと通り壊れる部品もそろそろ二巡目スタートってカンジでしょ。
O2、エアフロ、ISCV・・・の定番セットが怪しいな。
ダイアグが100番台を表示してるってのがちょっと判らないけれど・・・


まぁ、走れなくなるトラブルじゃなくて良かったよ。

取り敢えず、Dでセレクトモニターだね。

同行したのだめさんは一人で現地へ向かったそうなので、電話してみると・・・


「いや~、今日はマジでヤバイですよ~路面最高です!今年一番じゃないですかね。」



いいなぁ・・・ヲレも行けば良かった・・・。



レーサー車の厄払いに行って来い。
Posted at 2012/02/05 04:29:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年02月01日 イイね!

だ・・ダメすぐる・・・

だ・・ダメすぐる・・・寒さがヤバイですね・・・

低血圧の自分は、
凍傷に近いような霜焼けが増えるばかりです。

オンザレール結審の略式裁判と罰金の納付に引き続き、
行政処分による点数制裁と、短縮講習の受講。

所轄の運転免許試験場にて執り行なわれる、集金講習会のことですね。

夏場だったら結構、そのまま免停でもいいやと受講しなかったりしました。
前回の4年前の時には、エンジン作り直してる真っ最中だったので、普通に30日免停してましたが・・・

スノーアタックのハイシーズンに免許がないのは、ちょっとマズイ。


と言うわけで・・・多分15年ぶり位に行く免停短縮講習。


のハズだったんですが・・・


普通に受付時間に間に合いませんでした・・・orz


当日は免停になってしまうのでクルマで行けないわけですよ。
ちょっと電車などの公共機関での移動が苦手なヲレ。

西東京は府中の試験場なんですよね、

自分が住む町田からは、どうしようもなく乗換えばかりで、クルマで40分の距離なのにバス電車だと2時間位掛かるんですよ。
京王電鉄の多磨霊園というマイナーな駅(在住の方スミマセン)から更にバスっていう・・・

久々だったんで、距離以上の遠さを忘れてましたよ・・・。

9時20分までに行かないといけないんですが、
7時過ぎに出れば間に合うだろうとタカを括っていたら・・・
途中で一つのミスも許されないほどギリギリだということが判り・・・

乗り換えのホームで発車のベルに慌てて乗り込んだ電車は、、、来た路線を戻っていきました(涙

同じホームから、別々の行き先の電車がランダムに出ていたんですね・・・
しかも完全に信じきっていたので、ほぼ乗った駅に戻るまで、車内の中吊り広告や、「バイト イズ アン」と書かれた、きゃりーぱみゅぱみゅの求人広告の広告(?)などを眺めていました・・・。

途中で絶望過ぎる状況を漸く把握し、
周りが驚くくらい大袈裟な仕草で辺りをキョロキョロし、出入口の上あたりにある路線図を確認した。



だ・・ダメすぐる・・・。


なんという社会人であろうか。
日頃電車に乗らないとは言え・・・生まれて30云年間東京都に在住しているというのに・・・
電車バスを使って・・・目的の場所に目的の時間に着けない。

新宿に勤めていた時期もあるというのに・・・どうしてこう都会生活に馴染めないのだろう。


わざわざ有給まで使って2日間作ったのに、
肝心の講習の予定はオジャンだよ。
一年を通してこんなに酷い肩透かしってなかなかないよ・・・。


そんな自分にとても凹んでしまい、急激にいらいらしだしたヲレは、急いで運転免許試験場に電話をし、今日講習なのに、試験場が遠すぎて時間に間に合わないんだよ、どうすればいいんだ。との旨を怒り気味に力強く伝えると・・・

「ちょっと待って、ココ交換だから。」

とまたしても肩透かし・・・ちくしょうどうなってんだ(半泣

30日講習の係のヤツに代わると、間に合わないんだけど講習は受けたいのだと伝えると、
今日はもう始まっちゃってるから受けられませんと無下に断られる。
カネなら満額払うから途中で入れてくれればいいと言ってみたが、とにかくもう、今日はもう受けられませんと、「横暴な事をいうヤツだな」というような動揺すら見せずに繰り返した。

きっともっとクズな野郎が、いっぱいいるんだろうなと思った。


とりあえず今日から問答無用で免停になるわけではなくて、講習の予定を別日に変更出来るようだ。


「ちくしょう・・・出直しか・・・。」


クネ太郎にその旨をメールすると・・・直ぐにメールが帰ってきた。

(お前が電車間違えるのが悪いんだろ。)

判ってんだよそんなことはバカヤロウ。


程なくして電話が掛かってきた。


「まったくよ・・・判りにくくて電車間違えちゃうしよ、あんなの間に合わねーよ。」

「全くそんなことも出来ねーのか、どうしようもねーな・・・。」

「スマホでよ、乗り換え案内のサイト見ながら来たのによ・・・。」

「それで着かなかったのか。」

「ああ。」

「ダメ過ぎる・・・。」

「ウルセー、何で仕事中に電話出来るんだよ、仕事してんのか?」

「してねーよ。」


反射的に午後からでも仕事に行こうかと迷ったけれど・・・
想像以上に凹んだヲレは、とてもそのまま行く気にならなかった。

つまらないところで自分の不器用さをまのあたりにすると、ストレスに感じることがある。

普段はあまり思わないんだけどね・・・
みんなが当たり前に出来る事が出来なかったりすると、情けなくなる。


うーむ・・・今日はどうするか・・・

無駄に終わらせたくないんで、平日しか出来そうも無い事を済ませなきゃ。
それで思い出したのが、JAFの競技ライセンスの更新と、駐車場の契約更新。


そして思い出したようにCD屋に寄って・・・


YUKIと絢香のアルバムが出てたな。
うーむ・・・金ばっか使ってしまうが・・YUKIタソのヤツは初回限定は仕方がない。

絢香も結構好きだったんで、復活して良かったよ。


・・・これで39歳だなんてカワユスすぐる件w
ジュディマリの頃からずっと好きだけどね、何故どんどん可愛くなるのか・・・マジでヤバイwww

AKBだなんだと世間は大騒ぎだが、
それぞれのこころのスーパーアイドルはいつまでも変わらぬものなのだ!←マジでコイツアフォだwww

あ~ちくしょう、カワユスだな・・・癒されるよ・・・。


ま、取り敢えずこれで今日の凹み分は□に戻ったな。



馬鹿は単純でm9(・∀・)イイッ!!と、自分で言ってみる。


Posted at 2012/02/03 02:44:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    123 4
5 67891011
12 1314151617 18
192021222324 25
262728 29   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation