
家グルマのヤバイ所をちょっと手入れしなければ。
雨かと思ってたんだけど、日曜は晴れましたね。
日中は暖かかったよ。
緊急的にやっておかなければいけなかったのが、GCのパワステの不具合と、ミニカトッポのクーラント漏れ。
先週末には板金屋に頼んであった部品を受け取れたので、
突発ですがやってしまうことに。
そう思っていたら、お袋が転んで骨折したらしく、病院に連れて行くことに・・・
もう歳なんだから、ヘタに転ぶとすぐ骨折なんだよ。
どうも膝のサラにクラックが入ったようだよ。
全く忙しいのに困るよ・・・とブツクサ言いながら、買い物だの洋服の返品だのに何軒も付き合ってたら、もう午後2時とかになってた・・・。
ここで予定がズレ込むのはマズイんだ・・・。
そこから急いで昨日塗ったレーサーのバンパーの黒塗りと、運搬用の養生をして・・・
GCの手入れ。
パワステの症状・・・多分ドライブベルトなんだ。
夏タイヤに戻した時に、やたらとアシストが重かったんだけど・・・
重さにムラがあるんだよね。
しかもエンジンが暖まると、殆ど気にならない位になったり・・って所で考えると、ベルトかな。
ホントに欲しいところで若干滑ってたんだろうね。
冬の間に劣化が進んだんだろうケド、
スタッドレスでハンドル軽いから、滑るほどアシストが必要なかったって訳だぬ。
ベルト交換して、元の軽いハンドルに戻りました。
まぁ、こんなのは一瞬で終わるんだけど、、、
結局夜の帳は降り・・風が強くなってきましたが・・・
問題はミニカ。
何か水が減るな・・・とは思っていたんだけど、見てるヒマが無くて注ぎ足し注ぎ足しで誤魔化していましたが・・・
前のエンジンがイカレたのも、元はといえば水がなくなっちゃってのオーバーヒートが原因。
折角作り直したエンジンがオシャカじゃまずいんで、よくよく調べたら・・・
サーモキャップとラジエターロアホースのつなぎ目から結構漏ってましたw
そんな訳で急遽、水周りのホースを全部注文。
結構高かった。。。
全部で1マソ以上しますた。
まぁ、エンジン作り直したりしてるのに、一回もホース類換えてなかったのがいけないんだw
これだけ腐ってたらそりゃ漏るだろ。
ラジエターホースに、ヒーターホース、サーモハウジングの小ホースと、スロットルのホース、リザーブのチューブの計8本を全とっかえしてやりましたよ。
全部のニップルが腐っていましたので、スコッチブライトでグシグシ錆落としをして、
特にヤバそうなところは液体ガスケットを擦り込んでホース接続。
よーし、これであと10万キロは平気だろw
そろそろ身体がキツい・・・
Posted at 2012/04/02 02:57:47 | |
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