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2012年05月19日 イイね!

もう10年へ。

もう10年へ。チョイチョイ、翌週持ち越しなどの追加作業が入りましたが・・・

向こう10年乗る為の大型整備だからね、
むしろスンナリいった方だよ。

エンジン降ろして全ベルト、全パッキン・シール、ウォーターポンプやベアリングローラーを交換し、クラッチ周りとエンジンミッションマウント、ピッチングストッパー、シフトリンケージなどを新品に。

水周りのホースも全て交換して、ラジエターも社外品に。
ついでに燃料フィルターにエアーエレメントも取り替えて・・・

他にやることあるかね?www


って位リフレッシュしたクネGDB。
二年越しの計画がようやく結実しました。


インプレッサで初めて壊れたエキゾーストのフレキシブルボールジョイントのガスケット。
一週間空いたので新品頼めました。


ラジエターもアルミ2層一体形成品に交換。
これでパンクの心配はないかな。

昔は7、8万したけどね・・・ブリッツが新品で¥29.800-だってw


200万チョイで購入のインプレッサを、峠にサーキットに雪山に・・・で
20年乗れたら・・・


なんて安いクルマなんだw

350万のプリウスを5年おきに4回買い替えるのと、どっちがエコかな。
下取り差し引きで考えても、差額が800万てトコか。

プリウスの燃費とインプの楽しさを大好きな相対性理論で相殺したら、
800万どこかで回収できるだろうか。

・・・出来ないな、プリウス買ったら不良債権確定だ。


ヲイヲマエラ!インプ長く乗った方がいいぞwwwww


お金をかけず、無駄なく楽しみ切る。
これがヲレたちのエコ、ヲレたちの美学。


究極のカーライフなのさ。


どうだい、エコだろう~?


Posted at 2012/05/23 01:54:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年05月12日 イイね!

搭載

搭載さてさて一週間後。

持ち帰ったカムシャフトは肉盛りして切削加工。
チコっと形が違っちゃったけれど、元々加工が雑な部分だし、それほど寸法の精度が求められている部分ではないので、充分でしょ。

部分溶接も気をつければ、歪ませないうまいやりかたがあるんだ。
結構肉盛りしたけれど、全然大丈夫だったね。



カムも買えば高い部品だし、クリアランス調整もやり直しだしで面倒なことばかり。
修理で済んでよかったなぁ。



あとはオイルシールを交換して、丁寧にスプロケやベルトを組んでいきます。

アイドラーやテンショナー、ウォーターポンプ、これらを全部交換すると結構な部品代になりますが、
通常は全て交換しますね。

因みにヲレは1回目の交換時、アイドラーとテンショナーは再使用しますたw


搭載前に下準備。

レリーズベアリングとフォークのセット、燃料フィルターやヒーターホースなどの交換を済ませてしまいます。



あとはマウントを新品にして、エンジンを積み戻します。

いやいや・・・マウントが競ってなかなか水平が出せず、ちょっと苦戦したなぁ。
フロントのメンバーを下げれば良かったんだけど、足回りが狂うのが嫌でね・・・。

ちょっと頑張ってそのままブチ込みました。

燃料系やオイルクーラーのサンドイッチ、など漏洩が不愉快な部分だけ接続して今日はおしまい。


ちくしょう、やっぱちょっと疲れたな・・・。
腰が痛くなっちゃったよ。


さてさて残りは次回・・・なんてやってると、あの坊主が邪魔しに到着。


うーむ・・・暇になったら遊んでやろう。
Posted at 2012/05/14 01:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年05月04日 イイね!

インプレッサ”もう10年乗ろう”計画

インプレッサ”もう10年乗ろう”計画クネ太郎の愛機イプ美。

GDB型インプレッサのアプライドCで、初年度登録は平成15年。
もう来年で10年目になってしまうのだ。

ついこの間出たばっかりだと思っていたのに、もう10年オチなのか!
そうだよな、ヲレのGCがもう15年オチなんだもの。

新型機が魅力的でなくなったこの昨今。
この辺りのクルマが、ヲレ達にとって最後のスポーツマシンとなっている事実。

パワーとトルクを上げてタイヤの幅を増やせばサーキットのタイムは上がるかもしれないが、そういう速さは魅力的なクルマの究極型ではない。

軽さとパワーのバランス、素直で楽しいと思えるドライバビリティ。

このラインから外れたら、只の速いクルマってだけであって、スポーツカ-でも何でもないんだよな。

いつだったかのブログにも書いたけれど、この辺りのクルマが公道マシンのアペックスだよ。
これ以上速くたって、もう楽しいクルマでも何でもない。

安全と速さと楽しさのバランスに黄金比なんてないけれど、
ヲレの偏見に満ちた常識や経験に照らして鑑みると、平成10年から15年当たりに製造された国産スポーティーカー辺りが、頂点ではないかと考えている。

これ以降は重量化と制御メカニズムが凄すぎて、素直に運転が楽しいと思えるクルマになってない。


それを是正する為のFT86やBRZだったのかもしれない。
パワー偏重スペックオタクの走り屋もどき連中はちょっと反省すべし。

話はズレたけど、次に欲しい車も思いつかず、むしろもう、出ないであろうなどという仮設を立てるも、まんざら嘘ではなさそうだと頷くクネ。

なかなか大きなトラブルも出てこない丈夫なGDBだけど、そろそろリフレッシュ時期。

乗り換えるなら直さないが、しっかりメンテしてもう10年乗るのも悪くない。


そんな判断から、一気に手入れする事になりました。


二年越しで集めていた部品たち。

タイミングベルトセットにタペットカバーパッキンなどのエンジン周りのシール類全て。水周りのホース類全てと、軽量フライホイールを含めたクラッチOH。
グラグラのシフトリンケージブッシュ全交換と、新品ラジエターへの交換。

クルマに於けるおよそ10年を、自分は一巡と呼んでいる。
部品代だけでも相当な金額になるが、これはもう一巡乗る為の覚悟だ。

もちろん、整備に関しては、見落としの無い的確な診断が必要になるが、どれだけ面倒な作業があったとしても、ここで差し引き150万円の車両入れ替えをするよりは遙かに安くあがる。

軽くファインチューンを加えながら、ここで30万でも50万でも掛けたら、もう別のクルマってくらいシャキっとリフレッシュするからね。

気に入ってるクルマなら尚更最高だ。


タイベル交換と、タペットカバーパッキンと、クラッチOH・・・

ミッション担ぎ下ろして、狭い中でベルトやパッキンを換えるんだったら、エンジンだけ降ろして
全部外でやったほうが遙かにラク。

という訳で、GDBのエンジンは吊るされることになりました。



ちょっと苦戦したのがベルハウジングの分離。
GCの何倍もガッチリ嵌ってるなぁ・・・何度もボルトが残ってるのかと思って確認したよ。

ピン2本は同じなんだけど、GCのものより長くて嵌りがきつい。

タガネをガンガン打ち込んで、バールで抉ってなんとかこじ開けました。



ようやく離陸。

手こずらせやがって、ざまあみろバカヤロウ!と思う瞬間ですwww



そして、かの腕利きのプライベーターも、逆ネジかと疑うほどのトルクで締まっていると言われているカムスプロケットボルト。

あまり触りたくない部分ですが、カムシールを換えなきゃいけない関係で挑まなければなりませぬ。



なんて骨体!

右バンクのインテークカムだけレンチを掛けづらくてね・・・
ちょっと本来と違う所で咥えたのがいけなかった。

カムアングルセンサーが読み取る突起をイッコ欠いちゃった・・・。


コレダメなヤツだよ~ マイッタな。
とりあえず何とかボルトは緩められたけど・・・ちょっと下らない判断ミスに萎えるなぁ。

これで本日再搭載はなくなった・・・。

大体なんでこんなに固いんだよ畜生!
と思ってたんだけど・・・構造上オイルに浸されて乾かない部分なので、常識以上の高トルクで締まってないといけないんだね。


ふ~・・・


仕方がないので、クラッチ周りを組んだり、出来る事だけ済ませて、
カムは取り外して持ち帰り修理。


残りは来週となりましたとさ。


バンパー磨き組13日(日)大丈夫かな?
Posted at 2012/05/07 23:21:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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