• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

機微

機微ストリートを走るうえで大切になるリスクマネージメント。


簡単に言えば、事故しないための計算だ。


方法でもルールでもない。
まさに「機微」としか言えないような、かなり感覚的なものが大部分を占めて走っていると思う。

若い頃、自分もよく事故をしたなと思うけれど・・・
殆ど事故をしなくなった(!?)今の自分と比較して思うのは、
運転の上手い下手の違いではなくて、単純に先が読めるようになったからだと思う。
読むようになった、かな?


一言でいえば危険予知だよね。


もちろん確率論でしかないのだけど、こういう状況の先では、大体こうだよな?
っていう予想の正解率が、昔に比べて高くなってきているということだろう。


サンキューの右直事故なんかは、口が酸っぱくなるくらい免許センターで教えてくれるけどさ、それ以外にもある膨大な危険事例の掌握と回避方法を・・・
ただただ永い事ハンドル握ってきていれば自然と身につくかと言ったら、実はそんなことない。

日頃から、様々な局面を自分でイメージしたり予想したり、
実際に目の当たりにして裏付けを取りながら、漸く身に付いていくものなんだと判ったよ。

高い危機感を常に持ちながら、ネガティブをシミュレーションし続ける事が必要なんだよね。


そんなの峠や街中で無茶してる走り屋だけが気にすることだろ?
と思う奴がいるかもしれない。


ヲレは交通法規守って安全運転してるから大丈夫。

ヲレの方が優先道路だから、何があってもコッチは悪くないだろ。


的なタカを括ってる奴ほど、下らない事故を起こしたり巻き込まれたり・・・。
ヲレは人よりうまいから大丈夫。
そう思ってる奴ほどクルマを潰してるね・・・。

ヲレが実際そうだったから間違いないw


自分が悪くないなら・・・事故に巻き込まれても仕方ない、我慢できるっていうんだったら
自由だから勝手にしろって話だけど。。。

それで死んでもヲレは悪くないんだから、であの世で納得でもすりゃあいい。


・・結局、殆どの人は逆にストリートしか走らないんだから、走り屋かそうじゃないかの如何に関らず、
そこでコトを起こさない為には、どうすることが一番いいのか?
と言われれば、

最前の危険予知力をどんどん先鋭化させる事がそもそも先決なのである。



ヲレはB型で雑だし、楽観的だからね。
高校生くらいの頃には、まわりに絶対にクルマの運転とかやめた方がいいって言われてたし、

正直ヲレも不安だった。

でも楽観的だから、大丈夫だろうで始めてしまうんだ・・・


まぁ、大方の予想通り数々の洗礼を受けるわけだが、
死んだり死なせたりしてしまう前に、続けていく秘密を見つけ出さなくては・・・

「郷に入らば郷に従え」

クルマの運転の全てを知らなければいけない・・・



おかしな事だが・・・自分が事故をしなくする為に、走りの道に入ったんだ。


F1やWRC、GT選手権に対する憧れは一切なかったし、今でも大して興味がない。
正直、クルマが好きで始まったことではなく、便利なクルマに乗り続けたいけれど、事故が心配だったからどうしたらいいかって正攻法で考え詰めたら、「走る」しかなかった。

みたいな。


マジでそれだけ。




クルマを自分で弄るのだって、クルマって金がかかるなって思ったから、とりあえず全部自分でやればいいっやって思っただけで、実際ちゃんと勉強して、努力すれば結構出来る。

誰かしら人間がやってる事なら、自分だって出来るハズだみたいな・・・結構おろかだがw



話を戻して総括的にまとめると、人間の能力は想像している以上に限界がない。

と思うんだよ。

何かのCMじゃないけれど、想像できるレベルの事であれば、大概実現できる。
出来るか出来ないか、ではなくて、やるかやらないか、の差でしかないと思うんだ。


運転中のリスクマネージントの話で言うと、ヲレが昔に比べて出来るようになったのは、
信じられないほどの膨大な情報処理、と言っていいかも知れない。

前を走るクルマが、すれ違うクルマが、路地から出てこようとしているクルマが・・・
いつ頃のなんていうクルマなのか、男が乗っているのか女が乗っているのか、幾つくらいのどんな奴なのか、クルマの中で今どんな仕草で、何を見ているのか、次に何をしようとしているか・・・

どんな気持ちでいるのか・・・


拾える情報は全て拾う。

ウインドウ越しに見える頭の動きだけで、
ウインカーすら出さずに左折するクルマが読めるようになってくる。

春先の農道を横切ろうとする、小さなアマガエルに気付いてかわす。


昔のヲレなら、そんなバカなと思った事だろう。
でも、訓練次第で出来るようになってくる、当たり前になってくるんだよね。

人間、咄嗟の事はなかなか出来ないけれど、心の準備が出来ていれば、対処ができる。
こうなるかも知れないと思ったことに対して、常に逃げ道を作っておけば、最悪の事態は免れる。


つまり、わかっていれば避けられるって事なんだ。


どうすれば、周りの動きが判るかって?
さっきも書いたけれど、対象者がどんな気持ちでいるのか・・・これを把握するのが一番早い。

心理学的な人心掌握についてここで書く積りはないけれど、

自分が一番判りやすいと思うのは、相手の眼を見ることだと思います。

人の目力って凄いからね、ガラス越しでもミラー越しでも、
きちんと意識しているとちゃんと感じ取れる。


そして、こちらに気付いてもらう事。
不快にさせない範囲で、存在をアピールすることも大事なんだね。


こういう事に気を付けるだけでも、相手がいる事故はガクンと減少する。


自爆パターンが多い奴は・・・
全く同じ理由で、自分の動きや自分の気持ちをただ理解していないだけ。

自分を読めていないという事。


結局のところ、運転がウマイとか下手って事じゃないんだね。



理屈やセオリーを超えたところにある、相手や自分の気持ちを汲むような「機微」。
「空気を読む」というニュアンスも近いかな。
危険や不穏をいち早く察知し、最大限の回避や改善行動に移る。


走るうえで一番大事なことだね。


口にすれば当たり前の事ばかりだけど、これを如何に片時も疎かにしないか・・・
って事が、課題なんだよね。


でも今でも、もっと更に鋭くとがらせようと思う。
もっと判れると思う。

それが「走り」の追求な気がするし、もっと安全に速く走れる気がする。

昨日のヲレより今日のヲレの方が、判ってる気がする。



クルマの免許取ってまだ20年弱だけど、あと20年この調子で走ったら、
今想像もしてないことを多分平気でしてる気がする。何をしているかは想像もできないが・・・

もっとヤバイぞw







でも、ヤメたらそこで終わりだもんな。







みんなの20年後はどうかな?


20年前に今の自分は想像できなかったなぁ・・・
Posted at 2013/01/19 03:16:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2013年01月15日 イイね!

重たい雪

重たい雪あれだけ雪山でラッセルしまくって、
ハッチャケても何事もなかったのに・・・

自分チの駐車場にバックで入れる時に、マッドフラップ脱落・・・。

山の雪と違って、湿気が多くて重いから・・・。

バックした時に雪の抵抗で、フェンダーにとまってるタッピングがすっぽ抜けて、舵切ってたからさらに踏んづけて外れてしまったよ。


ボディ側に損傷がなくてヨカッタ・・・。

幸いステーを叩けば元通り使えそうだ。


何だかんだ結構必要なマッドフラップ。
ちゃんと直して付け直さないと。


本日、仕事から帰ってから改修作業。

駐車場周りの雪掻きからやったら腰が痛くなっちまった・・・。
雪掻きって大変なんだね。


雪国の人って大変なんだなぁ。




ヲヲ・・・寒い。

ようやく復旧だ。



しかし、雪山から帰ったまんまだけど、マッドフラップのお陰で殆どクルマが汚れていない。

フロントだけでいいから、やっぱり外せないね。



無名安物マッドフラップGJ。


雪って重いんだなぁ・・・




Posted at 2013/01/15 23:38:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2013年01月14日 イイね!

早朝アタック

早朝アタックヤバイ低気圧が近づいてきてるらしいけど・・・
マジに積もるのか???

日中から協議を続けていたんだけど、
気温も高すぎるし、降り始めが遅すぎて決定打がなかった。

もう本当に、近場で降ることはなくなったんじゃないかと思う程に兆候すらなかったからね・・・


ウェザーニュースの雨雲の予測では明け方3時以降だな・・・


一か八かだが逝くしかないな。

深夜1時半からの出動確定。


だ い   「そんならもう出るよ。」

クネ    「着替えたら出るわ」

レーサー 「5分で出れます。」


南信方面なので、片道3時間計算で行くと・・・
4時過ぎから走り始めて正味2時間がリミットだな。

色々は回れない、一本勝負だ。


高速降りるまで全く雪がなかったのでまさかのハズレか・・・と思っていたら、
登り始めるとかなりの積雪。

結構雪が付いてるな。

久々の走りの現場に緊張しながらも、全力で順応開始。
本格的な走りに切り替わる前にインストールを完了しないと。


DCCDはロックで挑むが、そもそもヘタってるんで、完調時での下から3メモリ位だな・・・。

オーバーは強めだけど、基本的にこれくらいが好きだからまぁ我慢できるかな。
本当の速さを求めたらちょっと物足りない感じ。


一回、某コースの表から裏の麓まで通しで走ってみたけど、裏は全く除雪が入ってないので完全にラッセル状態。

裏の登りで調子にのって踏んでいったら、
ヘッドライトもバンパー開口部も全て塞がって水温上昇。
真っ暗で前が見えなくなったよ。


表のコースに戻って4・5回往復したかな?





安定の3バカトリオ。


表側だけがきちんと除雪されてて、かなり走れたね。
麓に近い方はちょっと水っぽくてヤバイけど、上はいい区間あったな。


いやいや、結構楽しかった。


2時間近く走って、一般車も上がって来始めるので、コースの入り口でちょっと写真を撮ってたら、赤色灯を回したツートンカラーのお友達が上がってきた。



 「これは職質くらうパターンですね。」

「撤収だな。」



 安定の初通報かw


満足したので6時過ぎには下山。


開幕戦に参加出来なかった焦りを出すことなく、
なんとか安牌モードで無難にまとめる事が出来たかな。

やっぱ195のレボ1は、シーズン初めのシャバシャバの雪で安定感あるな。

太いと水に乗っちゃうからな・・・。



BSスタッドレス3兄弟

だ い の09年製レボ1
接地面積が少ないけれど、雪捌けがいいみたいだ。
新雪に強い。


クネの今季卸したてのレボ2
雪が詰まりやすいという事だけど、圧雪路ではトップ銘柄。


レーサーのレボGZ
レボ1とレボ2のいいとこ取りをしたような内容かな。
どっちつかずとも言えそうだけど・・・盤石の走り。



S402がまともに走ってるとこ初めて見たけどw
ピザな高級車かと思ったら結構走るな。


雪でもバランスが良さそうだった。


ややシャバい新雪、浅いスノーバンク・・・

各々、慎重に行ってる事もあってか、ペースが大きく離れることもなく
入れ替え入れ替えで遊べたね。



まぁ・・・遠出した甲斐はあったかな。



今回は急な出動だったので、声をかけられない連中もいたけれど、

正直、これからもいつも急だよ。

雪山のコンディションは常に時の運。

何処どこまで行きゃあ、走れるってもんじゃないんだ。

号令を待たずに、各自で準備リサーチをするように。

全員は連れていけないからね・・・。

「今日行くんですよね?何処に何時ですか!?」



今年もね、そんなどうしようもないヤツから連れて行きますよ。



そのままノンストップゴーホーム




Posted at 2013/01/14 19:32:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2013年01月13日 イイね!

リヤナックルオーバーホール

リヤナックルオーバーホール折角の三連休だし、有効に使わないとね。

結局二日目も作業。
明日は天気も崩れるみたいだし、何をやるにしても今日しかないな。

出動の可能性もあるから、
持ちこさずに終われる作業でないと。



ずっと気にしていたリヤのハブベアリングのゴロゴロ音。

ここでやっとくか。


気にしだしてから2、3年放っておいてやったぜ。ワイルドだろ~。


ゴロゴロとベアリングが終わっているのは左リヤ。
リヤなのにノックバックが出るほどガタガタだよ。

ま、どっちもオーバーホールするけれど、5年前の時も左だったなぁ。

フロントが逝くのも大体左だよね。

インカットで路肩をガタガタしやすいことと、
左側通行の日本の道路事情では、相対的に左のタイヤのほうがいっぱい転がるもんね。




ベアリングがイカレてる左のアクスルナットは余裕で緩んだ(ベアリングが摩耗しているせいでクリアランスが出来て緩んでくる)けど、右は近年稀にみる固さだ・・・。

1/2の90センチスパンスピンナは捩じ切れる予感がしたので、
ガストーチで炙りまくって、3/4のT字ハンドル単管延長トランポリンジャンプアタックでようやく撃破。

緩まないかと思った・・・。


これだけやってもホントに漸くだった・・・。


ストラットのボルトも腐ってて手こずったよ。
ナットが外れてるのに抜けてこないんだよな。
ドラシャが邪魔で叩けないし。

大変だった・・・思ったより時間が掛かっちゃった。


3年位前(音が出始めた頃)に買っておいたリヤのハブベアリングやオイルシールを引っ張り出すものの、急に心配になって品番を調べると・・・オイルシールがフロント用じゃん・・・。


これは使えない・・・

うまいこと外して今回はオイルシール再使用でいいか。
どうせグリス押さえてるだけだしな。


今日はフィジカルが絶好調だったので、もう今日やらないと当分やんないよ?
明日は雪だし・・・もうあとでって言ったってやんないからね?

な状態だったので、もういいや始めちゃおうって感じだった。


ま、あとでよく調べたら、フロントアクスルの欄にまとめて載ってただけで、
フロントもリヤも同じものだったよ。勘違いしてたわww


  アウタオイルシール   28015 AA070   ALL

  インナオイルシール   28015 AA080   ALL


再使用する積りでていねいに外したやつを、試しに合わせたら同じだったっていう・・・w
クソシール再使用回避www


ビシッとベアリング打ち換えてリヤナックル組み戻し。
何度やってもイライラするシューホールドスプリングの組み付けに声を出しながら、

漸く終了。


終わったころにマッキーが通りかかる。


「明日雪だってな・・・ミッション積めないじゃん。」

「いや、もう今日積みましたよ。」

「ハエーな・・・ジャッキで積めるからラクだったろ。」

「シルビアより簡単でしたね。」

「ヲレも出動っぽかったから、その前にハブやりたくてさ・・・」

「だ い さん、ギヤオイルって余ってないすかね・・・ミッションとデフで使うのに3.5位しかなかった・・・」

「多分あるよ、持っていけば。」



外で一時間くらいくっちゃべってたら、急激に寒くなってきたな・・・
日中は汗かく位だったのに。




からの・・・早朝スノドラ確定情報。


2時間後には出発っていう・・・

Posted at 2013/01/14 18:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2013年01月12日 イイね!

フォグランプチューン

フォグランプチューン雪も降らないな・・・


その為に予定を空けてるようなもんなのに、
降らないなら急にヒマ。

いやいや、出来ることなんて幾らでもあるだろ・・・

夜出動かもしれないので、クネガレにでも行って簡単な作業でもしようか。
ちょっとフォグランプでも弄ろうって感じになった。



マルチ化は暗くなるようなイメージがあったんで、敬遠してたんだけど、
クネのところで不用品が出たので、付けてみることに。

相変わらず安定の買わずに仕上げるスタイルwww


何だよヤバイな・・・
全然コッチの方がかっこいいし・・・。


レンズカットの前期フォグがあと2セットもウチにあるのに・・・ゴミになるじゃんか。

何か一気に昭和から平成になったな・・・


実際夜に点けて走ったら、コッチの方が明るかった。
イエローのキセノンバーナーとの組み合わせもバッチグーだ。

最近のマルチリフレクターはちゃんと明るくする為の構造になってるんだな。


S13とかのヘッドライトとは全然違うねw いつのハナシだよ・・・
あ、あれで暗かったのはプロジェクターか。

割と満足して、もういいかなって顔をしていると、


「何自分だけ良くなって帰ろうとしてるんだよ。」


クネも、ヲレもやりたいんだよというアピールが半端ないw



「うるせーな・・・何がしたいんだよ・・・。」


やっぱりフォグランプが弄りたいようで・・・
結局不用品で出たGC後期のフォグも、何とかGDBに付かないか悩んだ案件だった。
GCの純正フォグってデカイし結構侮れないからね・・・


キセノン化すると迷惑なくらい明るいよ。

クネのGDの純正フォグもキセノン化してあるけれど、照射範囲が狭いのが玉に瑕。
あんな化粧パネルの奥にセットしてあるからね・・・


あれだけビルドイン構造だと加工も社外化も難しそうだけど、何かあるかな・・・と思ったけど、
クネの希望は、グレア対策にくっついてる傘を削って広げたいというもの。

うーむ・・・只でさえ、贅沢言うなよって位の明るさはあるのにな・・・

なんか、踏み込んではイケナイ感が半端じゃないんですけど。



確かに、元のH3Cのハロゲン光源の位置と比べても、
バーナーのスパーク位置が傘に入り込んでる感じではある。

ここの光をもう少し漏らすだけでも、相当明るくなりそうな雰囲気だ。


まぁ、そういうわけで、スーパージョッキー方式の熱燗作戦でガラスを外そうと思い・・・
グツグツ煮立った鍋のお湯にフォグランプIN。


コマーシャルタイムは一分間だ。


引き上げて、縁から少しこじるものの・・・ガラスの端が少し欠けた。
む・・・折角宣伝タイムを一分もくれてやったのに口を割らねえな・・・どういうことなんだ。

樹脂成形のほうが負けるはずなんだけど・・・

と思ってよく見てたら、金属だな・・・ガラスと金属か・・・
ランプの母体がアルミか鋳鉄あたりの金属製でした。


「これ開けるの無理だわ。」


仕方ないので、バルブの差込口からプッシュグラインダー(リューターのデカイ奴)で
削れるだけ削ることに。


成功。

ヤバイ程側面照射が増えた。


明るすぎる。



でもでも・・・加工が難しい・・・

真似はしない方がいいかも。



やればわかるさ。

雪山の準備だけは整っていくが・・・
Posted at 2013/01/13 11:54:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1234 5
67891011 12
13 14 15161718 19
202122 2324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation