
今日は暑かったねぇ・・・。
30度超えてたもん。
梅雨の合間だから尚更なのかも知れないけれど、色々やるには限界出てくるね・・・。
毎年そうだけど、ちょうどいい時期はホント短い。
この間の日曜の話だけど、
NE-YOさんのハイエースをちょっと面倒見てきました。
この日も暑かったなぁ。

H200型ハイエースエンジン・ミッションマウントの交換。
ハイエースのエンジンマウント交換は、定期的にやらなければいけない定番メニューだ。
10万キロで振動が増え始め、15万キロを超えるともう切れてしまっていることが多い。
ディーゼルは特に劣化が早いよ。
みんな大好き、ワンボックスの王様ハイエース。
仕事に遊びに大活躍のハイエース。
盗まれるクルマナンバー1のハイエースwwwww
ちょっと高くても、キャラバンと言わずにハイエースが選ばれてしまうのには理由がある。
パワーやキャビンスペースで比較したって、むしろキャラバンの方が優っている位なのだが、
静粛性や、運転姿勢のラクさ、車体やエンジンの堅牢さ、延いてはデザインに至るまで全てにおいてハイエースに軍配があがると言われている。
兎にも角にもエンジンが強い!
20万、30万キロなんて余裕。
ピストンリングにいいアタリが付いた頃じゃね?
って位のもんだよ。
普通に使ってて、出先で止まっちゃったとか、エンジンブローなんて殆ど聞いたことないもんな。
用途がハッキリしているワンボックスは、信頼性が命。
マジョリティーマンセー派ではないヲレでも、この結果には異論はない。
ハイエースのエンジンはフロア下。
正確には座席の下あたりがエンジンだよ。
座席をどかすと蓋があってね、エンジンへアクセスすることが出来る。

ターボなしのH100あたりはやったことがあった気がして、
それほど大変ではなかったような・・・
と、ナメていたら結構酷い目に遭いましたw
運転席側なんて、タービンの真下じゃん・・・
エンジン目いっぱい持ち上げましたが、メンバーとエンジンとの隙間からマウント&マウントBKTが外れてくる雰囲気ナシ。メンバーの上で組み換えしかないか。
助手席側は上からギリギリ抜けてきたね。
NE-YOさんも一生懸命手伝ってくれたよ~さすがは設備屋さんだね、現場に慣れてる。
理屈さえ分かっちゃえば結構手際がいい。
大分作業の短縮になりました~。
それでも賞味4時間くらい掛かっちゃったなぁ・・・。
作業が終わった昼下がり、NE-YOさんにそば屋で昼飯までご馳走になったあと、
今度はインテグラの準備へ。
今回の塗装は、フロントバンパーとグリル、右フェンダーのみなので、
予め単品塗装しておけば、次は組むだけで終われるので、新旧のフェンダーなどを回収することにしました。
先週の時点では塗装範囲がまだハッキリ決まっていなかったので、段取りが遅れていたのだ。

回収した部品を手直しして塗装。
中古のバンパーと再使用のリップは結構状態が悪かったので、割れてる部分をつないだり結構手間だったな・・・何とかだがカタチになった感じだよ。
フェンダーは凹みもなくて綺麗だった。

外した捨てるフェンダーで調色した訳だが、塗装が薄く、まだら・・・状態もよろしくない上に水垢だらけなので、何に合わせていいんだかよく判らない状態に。。。
あらかた合わせたあとで、あまりにフェンダーの塗装の状態が悪いので色を見るために軽くポリッシュしたら、随分と白くなっちゃった・・・水垢が取れただけなのか、塗装が薄くなっただけなのかよく判らない・・・。
ま、いずれオールペイントと言っていたので、ドアと若干違っても、今回作った色と同じものがまた作れればあとで揃うか・・・。
そういえば、残りのボディもなんだか塗装が悪かった。
塗装が弱いというか、薄いというか・・・ゴミも多いし、刷毛塗りみたいなところまであった。
自家塗装でオールペンでもしたのかな? って感じだった。
これは長く乗りたいなら、塗装は全部やり直した方がいいだろうね・・・
取り敢えずこれで、フロント周りだけは復活するね。
DCのインテグラタイプRって凄いね、軽いグレードだと1060kgだって!!!
まさか雨じゃないだろうな・・・
Posted at 2013/06/16 00:07:42 | |
トラックバック(0) |
人のクルマも直します | クルマ