• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

GC8というインプレッサ。

GC8というインプレッサ。秋田へ帰る盆休み前から洗車していなかったので、久しぶりに洗車場へ。


結構汚れてるハズだったけど、ちょいちょい豪雨があったりすると案外キレイになるもんだね。

大粒の雨が叩きつけるような局地的豪雨があったりしたので、バンパーに張り付いていた数百の昆虫の死骸も、八割がた流れてくれたね。

洗車といっても、うっすら汚れをささっと流して、日光で焼きついてる体液なんかをコンパウンドで落とすくらいかな・・・兎に角、高圧洗浄を使いたいんです。

ホイールと、ナックル・サスペンション周り、ルーフレールの溝とか、エンジンルームも結構躊躇なくバーバー洗っちゃいます。


最後にワックスでもかければ汚れも付きにくいんだろうけど、それもしないしな・・・。



このGC8も、ウチに来てもうすぐ丸9年。

ちょこちょこ小変更はあったけど、基本的には壊れては直すだけで大改造はしなかったな。
改造の必要がなかったというのもあるけれど、

ま、直すだけで精一杯だったというのが正直なところ。


足とか駆動系をちょっと好みに仕上げて、エンジンが調子良ければ、
殆ど不満がないGC8。


もっともっと!と思う程遅いと思ったことないよ。


正直速すぎだと思うよ、このクルマ。
どこ持っていったって使い切れないもん。


そりゃ、新しい型と比べたら、劣るところなんて幾らでも出てくるけどね、
最新鋭の魅力をスポイルするほど最近の型は重いし、
カタチもイマイチ好きになれないんだな。


昔からそうなんだけど、デカイ羽根にブリスターフェンダーみたいな、
いかついクルマがちょっと苦手でね・・・

かなり譲歩して、このGCで限界って感じ・・・。


もっと普通っぽいクルマを、ワンポイントでセンスよく仕上げるようなのが好きなんだよな。
ホントはもっと旧車みたいなのが好きだしね。


でも、GCはパッケージングがいい。
5ナンバーサイズの5人乗り4枚セダンで、パワーやフットワークは十二分。
雪山でもめちゃくちゃ遊べるし、あとなんか必要?

な感じ。


カタチも見慣れたよw


キャパ考えたら、これ以上パワー求めても壊れやすくなるだけだし・・・
そうでなくても壊れていくので、現状維持がベスト。

ただでさえ距離乗るからね・・・久々にオドメーター見たら16万キロ超えてました。

耐久性は重要です。



自分がオーナーになってから13万キロ。

腰下のオーバーホールから8万5千キロ。

ガスケットの張り替えに伴うヘッドのオーバーホールから2万5千キロ。



耐久性を考慮して色々やってきた対策も、結果としては良かったんだろうな。
一生懸命考えて、一個づつ不満を潰していくような作業だった。
未だに壊れはするけれど、使い方に見合ってるから不満はない。

むしろ、エンジンやミッションがよく持ってるなと思う。


色々あったけど、今のバランスが一番のいいかも知れないね。



あんまり気負うと何故かクルマって壊れるからね。
うまく言えないけれど、愛しすぎると手元から離れていってしまうような・・・

だから、仕方ねえからもう少し乗ってやるか位の距離感が大事。



無理してまで乗るのは違うと思ってるんで、自然体で、行けるとこまで行こうと思う。



ツンデレかなぁ・・・w



Posted at 2013/09/02 01:39:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2013年08月30日 イイね!

これが噂の・・・

これが噂の・・・宅配テロです。

本人確認強化のためにICカード化したようです。






【~このカードをいついかなる時も携帯してください。】





ガタガタッ  ・・・お、おうっ!


<object width="605" height="340"></object>高木さんの動きがヤバイです。
ロゴとピンクの封筒がヤバイw
2013年08月25日 イイね!

フォグ改修

フォグ改修安静安静なんて、クネガレで管まいてたけれど、
そういえば、アルトのフォグランプ直してやる約束だった・・・

元々キセノン化していたアルトワークスの純正フォグなんだけど、ランプ自体がやたら薄いんで、バーナーの先端がガラスに届いてしまっていたみたい。

ホントにギリギリだったから気づかなかったなぁ。

片方はガラスが割れてしまったし、
片方はバーナーの色がおかしくなって死んでしまった・・・当然か。


取り敢えず、ショートタイプを買っておくように言ってあったんだが、
またスタンダードを買ってきた・・・

3000Kだと種類がないとか。

色も大事だが、ショートが優先だろ(汗




即席でスペーサー作ってオフセットさせるしかなかったです。

むーん。

バンパー外して入れ替えて終わりかと思ったのに、地味に掛かるな・・・。


新しいキセノンの中華キット装着で終了~と思ったら、
通常の手順で組み付けして点灯せず。


(`・ω・´)ピキッ


もしやと思って、電源取得カプラーの線をプラスとマイナスで入れ替えたら、無事?点灯。
前にもあったな・・・

カプラーオンなのに点かなくて、コネクターを爪と逆向きに無理やり差し込んでやっと点灯っていう・・・。

きっと同じ工場で作ってるんだろうな。
よくわかってない奴が全部間違えたまんまずーっと、作り続けているんだろう。


流石に酷すぎるよな。


中華製依存も、そろそろ考えないといけない時期だろ。
日本人の品質に対する意識も低下するばっかりだ。

燃えたって話も多いし、たまたま(持って)ラッキーってのはやっぱ違うよな。


キセノンキットもメーカー物は買う気にならない程高いんだけど、あとはクズみたいな中華製ばかり。
安心できるミドルクラスはないのかよ。

なんて思ってしまう。



よし出来た。

はやく寝たいでつ
Posted at 2013/08/28 00:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2013年08月25日 イイね!

安静

安静お盆あたりで、全部ブン投げてほったらかしの湯状態だった為、
修理の相談がしたい!という香具師が多数・・・。

ひとりひとり面会してる時間ないお(´・ω・`)

適当にポン太郎邸で集まって、
BBQでもしながら「お車のメンテナンス相談会」でもやろうかと思ってたんだけど・・・


天気が今市市


あすこ屋根ないからなぁ・・・家に入ればいいだけの話だけど、
クルマの事何もしないんだったら、そもそも行く必要あるのか?


又にすっか。


と、ポン太郎に延期の連絡を入れたものの、
クルマを見せにおいでと呼びつけたシュンジが、もう向かってるとか言っちゃってる。

メールの返信ないから、寝てるのかと思ったぜ・・・。

うーんと、どうしようかな・・・と首を傾げていると、クネよりライン



「 クネガレに来れば(*^_^*) 」



・・・じゃあ、そっちに行かせるか。


何だよ、レーサーも結局来たのか。

あんまりクルマだらけになるなら、商店街のクネガレは不向き。
雨も結局降らなかったし、ポン邸で良かったな・・・。


シュンジのクルマも、デフ先やるんだか、外装やるんだかで本人も悩み中。

外装は一見捨てる雰囲気になってるんだけど、そこは今更ジローなんで、スルーで聞くわけだけど・・・
エンジンルームがオイル漏れで一回火が出たとか・・・
エアコンも効かなきゃ、電動ファンも一基回らないとか・・・


本当にまだ乗るのかwwwww


ま、全部直るっちゃあ直るけどね。

レーサーもS402のタービンガスケットを吹っ飛ばしてこの間修理した訳だけど、
ヘッドガスケットも吹っ飛ばしたらしいし、タービンサポの遮熱板も割ったようだ・・・。

クルマが旧い新しい関係ないね。


元気に走るとクルマは壊れる・・・これ常識。
頻度は元気の度合いに比例するんだな。

ヘッドガスケットはエンジン降ろしになるので、暇みて後でゆっくりって感じなので、
遮熱板が先か・・・この間外したばっかりなのにな。



やることがまた一気に増えたな・・・。


ま、この二人のプランは大体決まったわ。


ヲレは今日は、あばらを気遣って作業らしいこともしたくないんだけど、
クルマ用のインバーターで回せるという、小型のエアコンプレッサーを買ってみたんで、運用実験。

インバーターの配線をバッテリーに直でつなぎ、100Vに変換して接続します。

アンペア数や、定格だけ見れば充分なインバーターを準備してみたんだけど、
モーターとかコンプレッサーなんかは、瞬間的に表示の10倍近い電力が流れるというんで、
ホントに10倍なら、ちょっと足りない。


その為の運用実験だった。


ダメならモーターを回せないか、インバーター配線が焼けてしまうかもしれない。
負荷が高そうなときだけ一瞬チカチカと(OVER)のパイロットが明滅するけれど、モーター自体はストレスなく回る感じ。

配線なども、異常に高温になる部分などなかったし、許容範囲みたいだ。


ま、コイツを使う事があっても一瞬だろうし、あくまで臨時の扱いなので、

様子をうかがいながら使っていれば恐らく大丈夫ぅ!



これで、電源のない離れの駐車場とか出先で、
どうしてもコンプレッサーが欲しい状況を何とかできるようになるな。

軽くてコンパクトで持ち運びがしやすいし、オイルレスの静音タイプなんで住宅街でも平気だな。
機械自体はアストロで一万切ってるんで、
インバーター分入れてもなかなかいい買い物だった。




これは使えるな。


Posted at 2013/08/27 03:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2013年08月24日 イイね!

こんな時に・・・。

こんな時に・・・。クソッ!

仕事中のミスであばらが逝きました・・・


3日程前ですが、肩の高さ位の立ち位置から足を踏み外しちゃった・・・。
片足が立ち位置に残っちゃったんで、くるんと回ってしまって足から着地出来なかったよ。

背中から落ちたんだけど、ダメージデカかった。



ちょっと書き入れ時の忙しい中、35度の作業場で少しもサボれない状況で頑張っていたわけよ、
でもなんか、その日は右足がちょっとおかしかったんだよね、痺れるっていうか、反応が遅いというか・・・

大型車両のフレームの上を、塗装修正しながら足摺りで移動してたんだけど、何もないところへ踏み込んでしまったわけだな。

普通は体重移動する前に足先で気付くもんだけど・・・



滞空時間で深刻さを悟り、極力受け身の体勢で挑んだんだけど高すぎたな・・・
一番最初にお尻から着床して瞬間的に全身をしならせたんだけど、衝撃を分散しきれなかった感じ。

痛ってぇぇぇぇええ!!!



5分くらい呼吸困難で悶絶したよ。


塗装のガン右手に持ったままで、一瞬手首が変な方向に曲がったケド、
折れてはいないね、ココは捻挫で済んだ。

ヲレのお尻は肉厚があるので、完全無傷ww

しなって一番叩きつけられた右の脇腹がダメだったな・・・応力で前の方の連結がイカレた感じ。



昔あばらを三本折った時はこんなもんじゃなかったけど、同じ種類の痛みだぁ。
1~2本ヒビってところでしょうね。

忙しいのに困るんだよな・・・(自分が悪いんだけど)



アバラなんて医者に行ったところで何にもやりようがないんだよね、
せいぜい痛み止め出してもらって、安静にしててねくらい。

ここは自然治癒に任せるしかないお。


しかし、昨日は特別色のオールペンだったかキツかったなぁ・・・。



奥様もいないんで、家で安眠が一番の治療かね。

音楽を聴きながら寝るのが好きなんだよな。
すぐ寝ちゃうんで、アルバムも3曲くらいしか聴けないけれど・・・


こういう時一番聴きたくなるのがAIRかな。

心に染み込んでいくような美しい曲が、自然治癒力を高めてくれる気がする。



僕の人生観を変えてくれたアーティスト。

<object width="605" height="454"></object>

<object width="605" height="454"></object>

<object width="605" height="454"></object>
素晴らしすぎるよ。




スパイラルライフの頃から聴いています。
今は「Laika Came Back」名義ですが、早く2ndアルバムプリーズ!


Posted at 2013/08/25 11:23:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | days | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
4 56789 10
1112131415 16 17
181920212223 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation