
お盆あたりで、全部ブン投げてほったらかしの湯状態だった為、
修理の相談がしたい!という香具師が多数・・・。
ひとりひとり面会してる時間ないお(´・ω・`)
適当にポン太郎邸で集まって、
BBQでもしながら「お車のメンテナンス相談会」でもやろうかと思ってたんだけど・・・
天気が今市市
あすこ屋根ないからなぁ・・・家に入ればいいだけの話だけど、
クルマの事何もしないんだったら、そもそも行く必要あるのか?
又にすっか。
と、ポン太郎に延期の連絡を入れたものの、
クルマを見せにおいでと呼びつけたシュンジが、もう向かってるとか言っちゃってる。
メールの返信ないから、寝てるのかと思ったぜ・・・。
うーんと、どうしようかな・・・と首を傾げていると、クネより
ライン。
「 クネガレに来れば(*^_^*) 」
・・・じゃあ、そっちに行かせるか。

何だよ、レーサーも結局来たのか。
あんまりクルマだらけになるなら、商店街のクネガレは不向き。
雨も結局降らなかったし、ポン邸で良かったな・・・。
シュンジのクルマも、デフ先やるんだか、外装やるんだかで本人も悩み中。
外装は一見捨てる雰囲気になってるんだけど、そこは今更ジローなんで、スルーで聞くわけだけど・・・
エンジンルームがオイル漏れで一回火が出たとか・・・
エアコンも効かなきゃ、電動ファンも一基回らないとか・・・
本当にまだ乗るのかwwwww
ま、全部直るっちゃあ直るけどね。
レーサーもS402のタービンガスケットを吹っ飛ばしてこの間修理した訳だけど、
ヘッドガスケットも吹っ飛ばしたらしいし、タービンサポの遮熱板も割ったようだ・・・。
クルマが旧い新しい関係ないね。
元気に走るとクルマは壊れる・・・これ常識。
頻度は元気の度合いに比例するんだな。
ヘッドガスケットはエンジン降ろしになるので、暇みて後でゆっくりって感じなので、
遮熱板が先か・・・この間外したばっかりなのにな。
やることがまた一気に増えたな・・・。
ま、この二人のプランは大体決まったわ。
ヲレは今日は、あばらを気遣って作業らしいこともしたくないんだけど、
クルマ用のインバーターで回せるという、小型のエアコンプレッサーを買ってみたんで、運用実験。
インバーターの配線をバッテリーに直でつなぎ、100Vに変換して接続します。
アンペア数や、定格だけ見れば充分なインバーターを準備してみたんだけど、
モーターとかコンプレッサーなんかは、瞬間的に表示の10倍近い電力が流れるというんで、
ホントに10倍なら、ちょっと足りない。
その為の運用実験だった。
ダメならモーターを回せないか、インバーター配線が焼けてしまうかもしれない。
負荷が高そうなときだけ一瞬チカチカと(OVER)のパイロットが明滅するけれど、モーター自体はストレスなく回る感じ。
配線なども、異常に高温になる部分などなかったし、許容範囲みたいだ。
ま、コイツを使う事があっても一瞬だろうし、あくまで臨時の扱いなので、
様子をうかがいながら使っていれば恐らく大丈夫ぅ!
これで、電源のない離れの駐車場とか出先で、
どうしてもコンプレッサーが欲しい状況を何とかできるようになるな。
軽くてコンパクトで持ち運びがしやすいし、オイルレスの静音タイプなんで住宅街でも平気だな。
機械自体はアストロで一万切ってるんで、
インバーター分入れてもなかなかいい買い物だった。
これは使えるな。

Posted at 2013/08/27 03:11:00 | |
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