• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

おおみそか

おおみそか今年最後の夕日です。
今日も寒かったけどいい天気だったねぇ。

今年もいろいろあったけど、何とか年越しを迎えることができました。


皆さんのおかげです、ありがとうございました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



嫁様が〆日の為、夕方だけ出勤でしたので、
息子の面倒を見ていました。


ちょっとだけ一緒に夕日を見ようぜ。




クルマの中ではいつもご機嫌だな。


おっと日付が変わっちゃう。

みんな来年もよろしくね。

そしてあけましておめでとうへ
Posted at 2013/12/31 23:59:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2013年12月28日 イイね!

アルテッツァの封印を解く。

アルテッツァの封印を解く。「どうしても年内お願いできないですかね・・・。」

「何だよ、もうクラッチ逝っちゃったのか。」

「段々酷くなってきてるんでちょっとヤバイです。」

「じゃあ、やんないとマズイな。。」


先月納車され、直ぐにタイミングベルトの交換をしたんだけど、クラッチのタッチがちょっとおかしかった。
逝く寸前って感じ。

そのへんのシロウトのオッサンが、9万キロまで無交換で使ったクラッチを、
散々ハチロクで卍切ってたノリさんが乗るんだから、ヲレでなくても結果は見えてる。



エンジンは絶好調なんだけど、何しろスロットルレスポンスが悪い。

ノーマルのアルテッツァはみんなこうなんだけど、
ヲレが知っているスポーティーカーの中では至上最低クラス。


パワーないのに気持ちが良くないって、致命的じゃないか。


電スロなのか、フライホイールなのか、とにかくブリッピングがそのへんのカローラよりしょぼいぜ。
クラッチも滑っちゃったみたいだし、ここは一発クラッチオーバーホールに併せてフライホイールの軽量化だね。



クランクリヤシールに、各ベアリング交換。
フライホイールは50%軽量タイプ。
かなり軽いね。


いいね、この許容ギリギリ感w





各ハーネスカプラーやアース、クラッチオペレーターを完全にミッションから切り離し、フロントパイプやプロペラシャフトを適度な所で分離します。




ミッションマウントのボルトを抜く前に、センターコンソールをバラしてシフトレバーを取り外します。
レバーの差し口は、横にしてもオイルなどが出ないように良く脱脂してマスキングテープで封をしてしまいます。



作業進捗に欠かせないインパクトレンチ。
これは電動の小さいやつだけど、細かいボルトは全てこれでイケルし、太いのも早回しで使う。


作業時間がまるきり違ってくる。



直接抱えて降ろせたな。

 思ったよりは軽かった、アイシン製6速ミッション。
S15とかのと同じものだろうね。

ギヤだけシルビア用を流用する人もいるみたいだよ。



結構揚げた積もりだったけど、どこからもミッションを外に出せないな・・・
バタ角持ってきて増し揚げしようかとも思ったけど、出す必要ないか。

ちょっとどかしておいて、そのまま戻せばいいんだもんな。



ほらイケる。


外して直ぐに判ったよ。
絶対コイツのせいだって・・・

スポーツするクルマでこんなクソ重いフライホイールがあるかよ。

しかもダンパー付きとか言って二重構造になってて、
仕組みは分からないけれど、スライドする構造になっている。



丁寧にあちこち掃除して、グリスアップして組み戻すだけ。

何一つ悩むことがない、
こらラクショーだ。



クラッチも組み付けして、サクサク組立て。
ミッションも一発ドッキングだ。


だがしかし!

今日はペッタンコ組の忘年会だった・・・


あと30分やればアルテッツァは全て終わるけど、マッキーやら迎えに行かないといけないし、バスも本数少ないから、これ以上押せない。。。


フロントパイプと内装だけ残して、夜の町田へ向かうのであったw



調子乗って二次会で5時まで飲んでたのに、奇跡の午前中スタート。
締め忘れや、排気漏れがないかなどの最終チェックを済ませ、試運転まで済ませてアルテッツァは終了。



うわうわ、マジで別のクルマになったぞ。


やはり犯人はフライホイールだったか。


これは事件ですよ、事件簿ですよ!!!



<object width="605" height="454"></object>
これだけ良くなると、電スロは最早気にならないな。
先に電スロ疑ったヤツをターゲットにする為に、直結機械式キットがあるんだろwww


クラッチ繋いだあとのフル加速でも良くなってるんじゃないかと思うくらい、全部が良くなるな。

ブリッピングのレスポンスがいいんでシフトチェンジが速くできるし、
落ちるのも速いから、リカバリーでも有利。



これは楽しいです。



まぁ、一般人とか単なるオタクには繋がりがシビアだとか、音が気になるとか、ダイナミックバランスが・・・とか言い出す人が出てきそうだけど・・・

ここの恩恵をモロに感じられない人は、そもそも満足に走れるレベルではない筈なので、軽量フラホに着手すること自体が無意味なのだとヲレは思ってしまう。



しかし、ヲレの予想通りだったな・・・
アルテッツァは始めしょっぱいけれど、かなり楽しくなる。

ベースがいいのは各コンポーネンツを見るだけでも判断できるもん。


弄り方次第。

次世代ハチロク的スポーツセダンを謳っていたのは伊達じゃなかったと、


漸く検証できたな。

壊れないしクソ安いし、維持安いし、



まさに今でしょ。

やっぱFRは面白いなぁ~
Posted at 2013/12/30 03:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2013年12月22日 イイね!

雪の準備

雪の準備「ノリさんこのあと大丈夫だよね、いや~助かるよ。」

「いや・・・今日はちょっと遅いし、もう面倒ですよね・・・」

「いやいや、やっぱ後回しにしたっていずれやるんだから、今日みたいな日にやらない理由ないでしょ。」

「・・・。」


関東で初雪の可能性があった先週末。
会社でそこそこ残業したあとの雨のアフター9。


会社では一応部下にあたるノリさんを手伝わせて、雨の中スタッドレスへの換装。


結構雨がすごいのだけど、
駐車場が変わり、屋根下で作業できるようになったので、
タイヤとジャッキを根性で運べばもう終わったような内容だ。



早く帰りたいからか、頑張るノリさん。
やっぱ二人でやると早いな、15分くらいで終わってしまった。

まぁ、ノリさんのアルテッツァもトラブったみたいで、年内の改修作業を渋々受けたからね・・・


文句は言えないでしょw



さてさて、日曜日もクネのクルマやらなきゃ。
ポンさんのシルビアも何か言ってたな。
レーサーも何かやりたいとか言ってたな・・・


まとめて( ゚Д゚)∂゛来いやクズども!!!



クネGDBは、サス交換とスタッドレス換装。

レーサーのR2は、フォグキセノン化に、社外ホーンの取り付け。




ポンさんのシルビアは、この間付けたガセットプレートがボンネットと干渉しているので対策して欲しいとか・・・これが一番厄介だったな。

どんどんフードのリブを削っていくしかないよ。

プレートもボディ同色にしたいというので、外して持って帰るしかないか。



チャカチャカ作業して、相当システマティックにこなしてみたけどもう夕方じゃん。
ヤベーヤベー。

嫁に早く帰るように言われてたんだった。



今日はキリのいいとこでお暇だ。


お食い初めの準備の買い物だから、ないがしろにできないんだ。
Posted at 2013/12/28 03:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2013年12月22日 イイね!

DIY

DIYやあ皆さんお久しぶりです。


12月はブログの更新頻度が極端に落ちるのは毎年のことですが、
 今年は忙しかったなぁ・・・
仕事もそうだけど、嫁と息子が帰ってきて最初の一ヶ月だったからね。

何ひとつこれまで通りとはいかないね。


子育てって大変だな・・・とは思うんだけど、
実際世話そのものが大変だとか、嫌だとかは全く思わなくて、
幾ら手間がかかっても構わないのだけど、


ナーバスになっている嫁の扱いが一番難しいと思ってしまった・・・


元々割と神経質なところがあるので、覚悟はしていたのだけど、想像以上だったな・・・

ま、ヲレが雑すぎるというか、
あまりにも色々なことを気にしなさすぎなので尚更なんだろうけど。


直ぐ怒らせてしまうんだよな・・・

ヲレも結構頑張ってる積もりなのだが、まだまだ甘いのかも知れないな。
なんて色々考えて、



イデオロギーの変革を余儀なくされるひと月でありました。


引越しクラスの総片づけとなった家の中も、だいぶ片付いてきました。

自分の部屋が狭い四畳半に移ったので、
収納の工夫がかなり求められましたね・・・


何しろ、私物が工具に本にCDに水槽だらけなので、
部屋の両サイドが天井までのスチールラックに、本棚に・・・で、今回遂にバイス付きの作業台まで持ち込みました。
だいぶ以前から会社の廃品をリメイクして準備していたんだよね。

もう怖くてこの部屋では寝られませんw


資料室兼、作業部屋に割り切ってしまう積もりです。



これまた捨てられていたボロい小引き出しを、板金して塗り直して再生。

赤黒に塗っただけでブランド物の工具箱のようだww



それでも収納が足りなくて、天井近くに棚をつけたい。
イケアでレールと棚板を買ってきたものの、タッピングの立つ所がない・・・

石膏ボードにはネジが効かないのだ。。。


ピッチの深くて粗い木ネジに変えてみたが、棚板を載せた時点でグズグズと抜けてきてしまう。
やはりダメか・・・

たまたま電話をしていたレーサーにその話をしてみると、


「ボードに効くアンカーみたいなのが確かありますよ。」


成る程、さすが不動産屋だな。
音速でググってみると、確かにそういったものが色々ある。


とっととホームセンターでそれらしい金物を購入。





適度な下穴を開けて真ん中のネジを締め込んでいくと、
ボードの向こう側で金属の花が開いて座金がカシマる仕組み。

スゲーな、がっちり留まってるわ。


ちなみにウチは分譲なので、壁に穴あけようが、エンジン載せ換えようがオールペンしようが全然OKw
どうせクロス張り替えになれば壁の穴はついでにパテ埋めだし、

いずれリフォームになったら自分でやるわ。
(昔クロス屋だったことがあるのだ)



工具カバンとかダンボール箱を二段で載せても全然OK!


マジか!

色んなものがあるんだな。



今日は忘年会です。
Posted at 2013/12/28 01:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | days | 日記
2013年12月01日 イイね!

もう師走

もう師走早いですね、もう12月なんだぁ。

嫁と二ヶ月半の息子が帰ってから初めての日曜日でしたが、溜まっていた作業をどうしても消化しなければならなかったので、ポン邸集合で3台のオイル交換と、S15の軽作業。


ヲレのGCなど、4月にオイル変えて運動会やって、ジムカーナやって、秋田4往復して8000キロくらい使ったかな?

油圧的にはまだ全然イケそうだったけど、シーズン前だし流石に気になるんで交換しますた。




ポンさんに頼まれてた、S15の補強パーツの取り付け。

某有名商品のバッタもんみたいだけど、
まぁ・・単純な部品だからね、安かろう悪かろうはあまり関係なさそうだね。

距離走ってないからと、2年くらい換えてなかったエンジンオイルも交換。


最後にクネのGDBもオイル交換して落日。


GCも、もうちょっとやりたいことがあったんだけど、
早めに帰って嫁をユニクロに連れて行く約束をしていたので、一旦帰宅。


お買い物その他を済ませてから、GCの残作業を少し。

と言っても、アンダーカバーの戻しと、ブレーキの当たり付けで遊びの増えたサイドブレーキの再調整だけなんだけど・・・この勢いでやらないと当分やらないからw


サイドは伝統の2ノッチロック。


しかし・・・今年は恒例の走り納め会はちょっと厳しそうです。
一身上の都合スマソ・・・。


そろそろスタッドレス引っ張り出して、シーズンオン。
・・・という時期ですが、今シーズンは自分は出動できるか微妙なトコロ。

走りたいのはヤマヤマなんだけど、戻ったばかりの嫁と赤ん坊への配慮が必要な時期。


遠征はカネも使うからね・・・



1~2回くらいは行きたいけれど、精査の上で・・・ということになりそうです。

今シーズンはしょうがないか・・・


忘年会だけはやりますよ。
Posted at 2013/12/02 01:20:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation