• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

新年初作業。

新年初作業。去年BMWの335(エストリルブルーメタリック)に丸塗りした、トヨタのマイノリティ、クルーガーV。


大分以前から足回りの相談をされていたのだ。

オーナーも、特別クルマに詳しいわけでもなく、こんな風にカスタムしたいとか、やりたいことのイメージがハッキリ決まっているわけでもない。


多分、周りの影響でクルマは好きになったんだけど、興味を持ち始めだから、
どういうものがいいとかが決まってないんだろうね。

 
でも、変なものに影響されすぎて、センスない感じのヤツが多過ぎるから、
逆に、まだ何とかできるんでいいかも知れない。


カッコイイが全ても本人の自由だからいいけども・・・


「限界で何インチ入りますか?」とか言って、
元々16インチ位のクルマに22インチとか強引に入れて、
タイヤなんか只のゴム巻き。

車高もSUVなのに、着地寸前のローダウンでコンビニ入れないだろ?
「いや、ハイドロなんで大丈夫ッス」
とか言ってたのに割とすぐ壊れて下がりっぱなし。

テールランプ光ってるのが殆どわからないほどスモーク仕様にしていかつくてカッコイイとか・・・

イカリングだのLEDモールだのを、ヘッドランプに埋め込んだり、
型落ちのトヨタ車に入れてどう見えるんだよ。


雑誌とかカスタムカーのショーとかに影響され過ぎでしょ。

実際危ないし、乗り心地は悪いしどうすんだよ・・・。


実際は街に峠にバンバン走って、人を迎えに行ったり、通勤に使ったり、
旅行に行ったり、荷物載せたり、ヲレたちの便利な道具であるはずの自動車。

ただ飾るだけのクルマに憧れて、存在意義の9割を捨てるのがクルマ好きなのかって話。


どんな分野でもそうだけど、追求するものがコアになっていく程、
万人には理解しがたいものになっていく傾向がある。

洋服とかのファッションにもあるじゃない?

興味ない人には全く判らない。

わかる人だけがわかる、偏った結論が真実みたいな。


ヲレはそういうの嫌い。


偏ったものが好きなのは別に自由。
でも、それが至上という偉そうな雰囲気がある。
価値観が押し付けがましいんだよな。


バカヤロー、勝手にやってろという気持ちになる。


黙っててもカッコイイ~って思われるようなさりげない何かががカッコイイんであって、
カッコイイことが決まっているわけじゃないのだ。



そこで、まだ道を踏み外していない若者には、意味のなさない車高調は外して捨てさせ、


ノーマルサスペンションに戻すことをお勧めしている。


ノーマルは可もなく不可もなく中途半端と思われているフシがある。

だが、サーキットを走ったり競技をやるわけじゃない、
街乗りを中心とした一般的な使い方が基本であれば、ノーマルを超える足回りはないだろう。

最近のスポーツカーに至っては、やりすぎだろって位硬いので、
峠くらいでは変える必要ナシ。

スプリングに対するダンパーの減衰力のバランスも完璧だし、
サスペンションジオメトリーも計算されていて、
ふらつくことや、不意にハンドルを取られることも殆どない。


メーカーがこれまでに何億円も掛けて開発してきているバランスが、
そこらへんの場末の工場で、強度検討もなされずに作られているシャコチョー以下な訳はないのだ。

少なくとも、このクルーガーのオーナーに、車高調は全く必要がない。


クルマの使い方が決まり、カスタムの本質が自分の趣旨に合っていて、
そのデメリットを理解した上で、納得と責任が取れるのなら、また弄ってみればいいのだ。

それまでは無駄に金を使う必要はない。



サスのノーマル戻しと言っても、
調達した中古品のブーツやバンプラバーなどを新品使って組み直しなので、
ポンポンと交換では済まない・・・

自由長の長いスプリングでの、サスペンション分解組立は結構大変だ。

フロントに関しては、汎用のスプリングコンプレッサーが噛まない形状だったので、
アッパーだけ先にストラットにセットして、車重を使って組むことに。

ま、何気にコレが一番早いんだけど・・・。


スタビリンクも腐りまくりで、ナットをベルトサンダーで破壊したり、インパクトも使うし、
ポータブルコンプレッサーは今日も活躍です。



7~8センチは上がったかな?
こういうクルマは高いほうがカッコイイじゃん。
Posted at 2014/01/06 01:10:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2014年01月03日 イイね!

お参り

お参りあんまり人のクルマの事は言えないんだけど、
32のRとタイプMが信号で並んでて笑ってしまった。

よく見ると奥にも一台w

(・∀・)イイネ!!
20年前のクルマに未だに喜んで乗ってるようなのは
大体40前後のオッサンだ。

若い頃に憧れたクルマというものは、いつになっても変わらないもんだよな。


みなさん、新年明けましておめでとうございます。
初詣に向かう途中でした。

今年は息子と嫁もいるんで、割と近所、府中の大國魂神社へ行ってみました。



大きな神社でした。

長い参道の両側には、屋台がびっしり並んでいて
参拝の行列は30分程の長さがありました。


正月は必ず実家に帰っていた嫁が、初めてこっちで年越しを過ごしたので、
三が日に一緒に初詣をすることそのものが初めてでした。


「こっちの初詣ってどこもこんななの?」


東北って冬は雪に閉ざされてるから、初詣とかってそれほど盛んではないらしい。
神社も吹雪いてるとやってないらしいし、やってるかわからない神社に雪の中わざわざ出かける奴も居ないということか・・・

成人式も8月にやるんだって。


雪は全てを凌駕するんだねぇ。


三日はクネのところへ息子を連れて。
いい笑顔だね・・・

うちの子は外面だけはいいんだよね。


クネのとこの娘ももうすぐ2歳だし、レーサーのところもうちよりひと月早いだけだし、
のだめっちのトコも、HIKO君のトコもまだ小さい子が居る。

みんなクルマバカだけど・・そればかりにならず、社会的な義務も果たしている。




場所は変わって日本橋。
路地裏40分200円のコインパーキングに停めて水天宮様へ。町田より安いな。
子宝、安産、水難よけの神様である。


去年、安産をお願いしに来てたんだ。


結果・・・


こんな泣き虫をありがとうございました。




会社で誰か言ってたな、古希を過ぎてるようなオッサンだったけど。


「結婚なんかするもんじゃねえよ、子供でも出来たらどうすんだ。」

「この世界にはもう何もねえよ、中国が全部壊しておしまいさ。」



ひでえな・・・。
この人に何があったのか知らないけれど、パンキッシュなオヤジだなと思ったよ。




社会を悲観すれば、
みんなで使い古した世界を子供に託すのは残酷のようにも見える。

でも、

只でさえ能力不足のヲレ達が、
生まれてもいない未来を諦めるのはおこがましいでしょ。

それを決めるのはヲレ達じゃない。



だから任せるんだよ、
申し訳ないんだけどさ、ちょっとヲレ達じゃ厳しかったからよ・・・

別に自分たちも諦めたわけじゃないけどさ、




可能性は多ければ多いほどいいじゃないか。



ももクロカラーのガラガラにお礼とお願いです。
Posted at 2014/01/04 02:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | days | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation