
週末も予定がてんこ盛りなのに、緊急要請が多くて参った・・・(*_*)
先ずは白アルトワークス。
職場の地下駐車場で、クルマの周囲の燃料臭さが半端じゃないってハナシで、古いクルマなんだから、チャコールが終わってて臭いんだろ?
なんて始めは言ってたんだけど、ちょっと心配だったんで診ることに。

ありゃりゃ・・・
結構たくってきてるな。
冬場だしこれはちょっと危ないなぁ・・・。
これは適当にあしらわないで見に来させてよかったな。

ちょっと良く判らないけれど、燃料ポンプの上蓋周りっぽいな。
ホースが劣化で切れたかな?
ちょっと、タンクを降ろしてみないと何とも言えないけれど・・・
距離ももう15万キロオーバー。
ポンプも替え時だし、この辺の部品を一式揃えて、一回タンクを降ろすようだね。
なるべく乗らないようにと念を押すことと、停めておく時は燃料コックを緩めておくようにと示唆。
内圧が掛かってると延々漏れ続けちゃうからね。
準備ができるまではクルマ通勤禁止!

翌晩は、嫁の職場の人のワゴンR。
ま、昔から知ってる人なんだけど・・・とにかくクルマに関しては無頓着。
トラブルが起きるまで何にもしない。
「エンジンから変な音がしてて、遂に掛からなくなってしまいました。」
大至急みて欲しいとか・・・
変な兆候があるウチに言ってくれないと、手遅れの場合があるからね。
最悪の場面を想定しつつ現場へ・・・
・・・・って、バッテリー上がりかよオイ。
こういう時にJAFの会員証を使ってくださいよ!
カチカチ音がするとか言われたら、メタルかと思うわ。。。
最後のオイル交換も2年前だし、来月車検か・・・
ひと通りのメンテナンスを車検前に実施する事をお奨めして帰宅。

翌日は、朝から自分の肩の骨折の通院日。
午前中の診察を終え、無事全ての通院が終了しました
痛かったけど、きちんと手術で直して良かったな。
その足で、ポンさんのヴィヴィオの車検継続。
ひと通りやばいオイル漏れは直しておいたけど、まだ滲みがあるな・・・。
要するに、漏れそうなところからは全ての箇所で漏れていたんだな。
あとはタイベル交換時にカムとクランクシール。
オイルエレメントベースのOリングを替えればひと通りって感じか。

ナックルジョイントのブーツ切れが以前からあったんだけど、どうせ何れロアアームとASSY交換してしまう筈なので、今回は割愛。
切れてる部分は、融着テープとブチルゴムで仮修復して車検に挑みます。
あとはキセノン化してあるヘッドライトをハロゲンに戻して準備OK。

相模の検査協会で無事継続完了。
第2ラウンドで行く積もりだったのに、意外と準備に時間が掛かり午後一車検となってしまいました。
もう1台車検しないといけないので、のんびりやってるとギリギリになっちゃうな。

HIKO君のBNR34の継続。
いつもは自分でやってるらしいけど、今回はどうしても時間が作れないとか。
ダウンサス入ってるけど、車検はギリOKの高さ。
ポジションのLED球を普通のフィラメント球に替えれば、そのまま通るというハナシ。
ヲレの見立てだと、ポジションはそのままイケそうだな。
時間ももう午後3時を回っていて、あまり余裕はないな・・・取り敢えずラインへ入る。
所が、まさかの排ガスNG。
なんでやねん。
触媒ノーマルなハズだけどな・・・アイドリングが長くて触媒が冷えたか。
さすがは可変バルタイすら割愛した高回転型ユニットRB26。
その場で検査官に目で合図を送って、軽くブリッピングさせてもらう。
5千位までの空ぶかしを10発程カマして、場内の視線を一手に集めてから、
再検査。
排ガス合格。
あとは車高のチェックすらされることなく、全てトントンで継続完了。
終わってみれば時間ギリギリ。
さっさと帰って、ヴィヴィオのヘッドライトを元に戻さないといけないのに、
ちょうど雨が降ってきました。。。
もう整備はしたくない季節です。
Posted at 2014/12/09 02:42:22 | |
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