• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

完全変態

完全変態事故をきっかけにKSRが手元に来てから早10ヶ月。

保管が良かったからキレイだったとは言え、
古いバイクですからね、

当面は、ダメそうなトコロだけチマチマ直して乗っていようと思っていましたが・・・
流石にそこは25年前のバイク。

乗っているうちにあれがダメ、あそこが終了と立て続けに故障。



キャブレターがダメでオーバーホールに始まり・・・



出先でのクラッチやスロットルのワイヤー断線。




そして、これまでのエンジン不調は腰上ブローに因るものだったことが発覚し、
ピストン交換・ヘッドオーバーホールへ。


そして無念にも再びのピストン抱きつき。
/(^o^)\ナンテコッタイ



これらのそもそもの大元の原因は・・・




腰下(クランクベアリング)ブローに因るものでした。。。


腰下がダメだと、幾ら腰上をやり直そうと再び抱きついてしまうんだそう。
なるほどな・・・




そして、コンロッド大端までバラす大掛かりな腰下オーバーホールの敢行。
(オートバイの大端は、クランクシャフト分解組立という難解な整備を伴う)




エンジンは本来のパワーを取り戻し、
80cc化の目標をどうでもいいと思わせるほどのパフォーマンスを発揮。

正直もう充分に満足はしていた。



のだけど・・・



全く食いつかない16年前製造のTT91に苦戦。
何度かのスリップダウンを喫し・・・生命の危険を実感。


タイヤ交換を含めた、外装・ブレーキの大幅なモディファイを実行しました。





先ずは要のタイヤ・ブレーキ。

フロントはダンロップの標準(100/90-12)サイズ。
リヤはIRCでワンサイズ上げて110/90-12で組みました。

ブレーキもちょいメタル入りのノンアスのパッドで、前後交換。
組み換え前にホイールをガンメタで塗装し、ユニバーサルな印象になりました。




今回は、元々奢られていたバリオス用のブレーキマスターシリンダーを廃止し、
準備しておいたKSR純正のマスターをオーバーホール・塗装して使います。

しかし、何故バリオス用だったんだろ・・・
キャリパーに対してマスターをデカくしていっても効かなくなる一方なのに・・・

ホントにフロントが効かなかったのでこれは必須でした。




あとは、デザイン性と視認性アップの為に、Dトラッカーの純正ミラーを流用。
ネジ穴がデカくそのままでは着かないので、M10まで拡大、1.25 でタップを立てます。



手首が疲れて仕方がない&ワイヤーへの負担が大きかった社外ハイスロットルと中華キルスイッチの組み合わせをKSR110(4スト)純正品に付け替えます。

カプラーが合わずポンとは行きませんでしたが、
110の部品はキレイな物が多く、流用のしがいがあります。
(それでもスイッチの赤は塗り直しました。)



小汚かった当時物のシートも、この際一新します。



最近は表皮の生地もネットで安く手に入るので、
自分の手間だけ掛けて、丁寧に張り替えるだけですね。



色や柄もいくつか選べましたが、
黒を選んで失敗することはないですねw




事前に塗装しておいたタンクやカウル類。
カワサキのイメージを損なわないグリーンのメタリック(マツダ36A)を選びました。

粒が粗くてギラギラですが、
小さなバイクですので、目立っていいと思います。


こうして塗ってみるととてもいい色。

きれいです。



そして完成ですw





派手になるかな~と思っていたんですが、
シートやホイールの黒みが効いてるのか、思ったより落ち着いた感じになりました。


いや~自分で言うのもなんだけどカッコイイなwww




ミラーも一見デカいんですが、
丁度クルマのドアミラーと被りにくい高さになったんで窮屈感ないです。

しかも見やすくてGOOD!


スロットルとブレーキマスターの純正化はやって良かった!
ブレーキはカッチリ効いてフォークがしっかり沈み込むようになったし、スロットル操作も楽に、繊細に行えるようになりました。

タイヤも新品なんで滑りやすい筈ですが、抑えて乗っていても雲泥の差ですね。
寝かし込んでも滑る気がしないww


今までプラスチックで走ってたんで(´∀`*)テヘ



細かいこと言うとまだやりたいことはあるんだけど・・・
概ね仕上がった気がします。

梅も満開で、ツーリングにでも行きたい気分。




オートバイってのはいいな。


こんな手のひらに収まる機械の集合体が、
メンテして弄って、走って、いろんな顔を見せてくれる。

時には転かしたり、時にはバイクがへそを曲げて、一筋縄では行かない時もある。

だけど、諦めさえしなければ、
どうにもならない事がないこのミニマムなマシーンと、
正面から向き合う時間が楽しい。

ひとつひとつ分解しながら、機械と会話しているような気持ちになる。


「そうか・・・こういう仕組みだから、ここに負担が掛かりやすかったんだね。」


乗り方や調整の方向性が見えてくる。

それらを実際に走って確認し、こちらが機械に合わせたり・・・
時には限界まで追い込んでみたり、


これがオートバイとの対話なんだなぁ・・・と、今になって漸く実感した気がする。



ただただ限界まで回して、転けるまで攻め込んで、

壊れたからまた買おう。

危ないからもうやめよう。

対話もなにもない、

随分一方的だった時期もありました。





今更ながら、オートバイってこうやって楽しむものなんだなぁ・・・(しみじみ)




大事に乗ってやっからな!









Posted at 2015/03/13 01:50:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | KSR生活 | クルマ
2015年03月07日 イイね!

まさかの配色

まさかの配色寒の戻りの厳しい日が続いております。

でも、裏山の梅はもう満開。

週末ごとに雨なのは春の訪れの証拠。
ぽかぽか陽気が待ち遠しいですね。

大幅モディファイのフォレスター。
イマイチな天気でしたが、週末に会社の建家が借りれそうだったので、ようやくボディの塗装に入りました。

今回の目玉は、フロントバンパーやリヤウイングなどを、STi製のエアロに変更する他に、ルーフやボンネットまで色替えするという大胆なイメージチェンジ。


吉と出るか凶と出るかw
(ミスター無難のヲレは一応とめましたww)


ルーフは面積が大きいので、2コート塗装は大変です。
足付けだけでも一苦労です。


カラーを入れます。

下部色の暖色系シルバー(09Vコーストグレーメタリック)です。


カーボン調FRPボンネットも、定番のクリヤがボロボロ状態。
クリヤーの再塗装でも一時的には復活するけど、くすむのは時間の問題なので、
これも09Vで塗装。



補修したフロントのエアロフェンダーは、ボディ色の95Hに戻します。
元々全く色が合ってなかったので、ドアまで使って完璧にぼかします。



2色同時作業なので、最後にまとめてクリヤーを塗装します。

こんな色分けで塗装したの初めてです!


塗りながら「ヲレのせいじゃない!」と呟くほどの大胆なツートン配色。



お・・思ったほどおかしくない・・・。(小声)

ツートンのパジェロっぽいからかな?
各々の評価は、全部完成してからお願い致しますw





Posted at 2015/03/10 02:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2015年03月02日 イイね!

継続6回目。

継続6回目。週明けに無事車検。

第4ラウンドしか予約が空いていなかったけれど、朝イチで行ってやりましたよw
予約番号記入欄見て、チラとこっち見てたけど何も言わなかったな。

車高もマフラーも計測すらされずに通過。
ガス検で間違えて新基準で測っちゃったけど問題なく○。


下回り検査はいつも不安になるけれどこれも○。


スピードメーターのチェックも四駆用ローラーなのでこれまた問題なく測れました。
光軸も左右でワット数違うけど合格。



とにかく何の問題もなく継続検査合格です。


まだまだ行けるでぇ~。



もうすぐ初年度より20年が見えてきたな・・・。



それにしても、車検が高くなった。
自賠責が約3万円だし、重量税が2400円高くなってる。
検査印紙、テスター屋と代書屋含めて、約6万7千円も掛かってしまった・・・。


自分で行っても7万円近くって・・・




自動車税も13年超で43400円だし、年間の法定維持費が約8万円にもなる。
たかだか2000ccでこれだもんな・・・

これに、任意保険と駐車場代払って・・・出掛けりゃガソリン代に高速代に。



壊れりゃ修理代だ。



幾ら有りゃ足りるんだよ。。。







小僧がクルマを買わなくなる訳だよ。





シェアで済ませりゃ、使用料とガソリン代だけで済むか。
Posted at 2015/03/05 01:57:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23456 7
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation