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だ いのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

夕日の丘

夕日の丘GWは嫁と子供ともども秋田の実家に帰っちゃうので、直前で公園に連れて行ったり外食したりしたんだ。

パパ、ママと呼ばせるのが気恥ずかしいんで、「お父さん」「お母さん」で教えていたんだけど、やはり難しいからか、なかなか呼んでくれないまま1歳半が過ぎ。。。

漸く最近、「お父しゃん」「お母しゃん」と呼んでくれるようになったのが嬉しかった。


嫁なんぞ半泣きで喜んでたよ。



息子が産まれて数ヵ月の頃、二人で来た夕日が見える丘へ。
憶えているかなぁ。


流石に無理かぁw




「ほらほらお日様が帰っちゃうから、また明日ねってバイバイしな。」

「バイバイ・・・」

「ほらあそこ、ヒコーキも行っちゃうよ。」

「イコーキバイバイ・・・」



暮れ頃は富士山の脇に沈んでたのに、半年違うと随分沈む位置も違うもんだなぁ・・。


うちの近所は夕陽が見える所が殆どないので、
何だか久々にゆっくり眺めたなぁ。



夕陽を見ると、どうしてもスパイラルライフが頭に流れてしまう。

いまだにクルマでもよく聴いてるし、サイケデリックでかっこいいなぁ・・・。



チャーハンがっつき過ぎだぞ!



Posted at 2015/05/06 02:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2015年04月24日 イイね!

六連星

六連星会社のロッカーを片付けてたら、最初の頃にくっつけていたチェリーレッドのオーナメントが出てきたので、ちょっとマジョーラで塗り直してみました。

今は、フロントグリルのセンターオーナメントは廃してしまっているので使わないんだけどね。(ノ∀`)


透明の樹脂に裏から塗装してあるだけなので、
ペーパーで研いで塗膜を剥がして塗るだけです。

この場合は母材の透明プラスチックがクリヤーの役割をするので、メタリックならメタリックだけ。
パールならパールベースを先に吹いて、カラーベースで仕上げます。

マジョーラはパールなので、マジョーラを吹いたあとに、カラーベース(ブラック)を塗って仕上げます。




思ったよりオシャレだな(´∀`*)


でもグリルに貼る以外使い道ねーや・・・。




センチコガネみたいな色。

Posted at 2015/05/06 01:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2015年04月18日 イイね!

SI DRIVE

SI DRIVE年末に純正足に戻していた知り合いのGVB。
春になったので、再びオーリンズDFVに戻す作業をしてました。

GVBインプレッサ。
何度乗ってもデカイクルマだなと思ってしまう。

乗ってみればインプレッサだし、クルマの動きも造りもスバルって感じなんだけど、
どんどんどんどんデカくなる。


なんだかな~。


実際転がせば速い。
パワーとトルクはGC8と比べても桁違いだし、標準装着で245のタイヤも、
増加した車重を受け止めて余りあるくらいだ。

ホームをこれで本気アタックしたら、GCでは永遠に樹立できないタイムを叩きだす筈だ。

断言できる。


でももうひとつだけ断ぜざるを得ないのは、コイツはお世辞にもスポーツカーではないって事だ。
言うなれば、ハイパワースポーティーセダンとでも言えばいいか。

つまるところが、図太いタイヤでハイパワーターボを受け止め、巧妙な電子デバイスで絶大なトラクションとコーナリング性能を発揮する重量級4WDである。


やはりスポーツカーって言うのはライトウエイトでなければいけない。
小型でシンプルでなければいけない。
デバイスに頼らないナチュラルな操縦性でなければいけない。。。



などと、全てのスバリストを敵に回すような古臭いスポーツカー理論を展開してしまう訳だが、
元々、シルビアやハチロク、ロードスターなどを渡り歩いてきたFR至上主義者なのだからそれは仕方がない事なのである。

ヲレにとってGC8は、軽さの点と(四駆にしてはの)ハンドリングにぎりぎり及第点をあげる事ができた、という程度の妥協の四枚セダンに過ぎない。

ひとつ良い言い方をするなら、ステージを選ばない大人のマルチラウンダーとでも言おうか。



元来楽しさという点に於いて、FR車のそれとは比ぶべくもないのだ。



メーターもね、お世辞にもお洒落とは言えない子供っぽさがあって何だか気恥ずかしくなってしまう。
こういうわざとらしい感じが好きって人も多いのかもな・・・

でも例えば、BMWとかポルシェがこんな感じだったらがっかりしないかい?


GDBの頃の方がカッコよかったのに・・・


SIドライブってのも燃費の為の電制スロットルとは言え、子供だましだよなぁと思ってしまう。




一番レスポンスの良いとされるSシャープに設定しても、
これまでのワイヤーによるダイレクトリンクとは比べようもないもっさり感。

まぁここは、フライホイールのせいもあるのかも知れない。


燃費走行もスポーツ走行も、ドライバーの右足ひとつってのがクルマの醍醐味だと思うんだけど、
エコドライブも、坂道発進も、ヨーのコントロールも・・・

もう全部やってくれるわけ。

もっと最近のは、よそ見しててもオカマも掘らないし、車線を認識してハンドルまで切ってくれるらしい。

人間てのは、そんなに自分では何も出来なくなってしまったんだろうか・・・。


そんなに何にもしたくないんだったら、抑もクルマになんて乗らなくてよろしい。



そりゃあ、ドライバーの負担が減れば、リスクは下がる。
きっと事故率も下がるだろうね、こりゃみんなで優等生間違いなしだぜ。
みんなでハッピー楽しいドライブ。





果たしてそうか?





機械に全部頼って漸くの安全率が、ドライバーの基礎能力になっていく訳だ。
その内こんな連中が出てくるんだ。



「何このクルマ危ね~、自動ブレーキついてないじゃん!」

「やだ~、バックモニターがないから車庫入れ出来ない~」

「ナビが壊れちゃったから近所のスーパーにも行けないんだけど。」

「お、お、俺のせいじゃないよ・・・クルマが避けてくれると思ったんだ!!」



何しろね、機械ってのは壊れるものだから、いつか裏切られるわけ。
だから、必要以上に高度なアシスト機能ってのは、あまり出しゃばってはいけないのである。

基本的には全部自分で出来る。
その上で、ドライバーが不測の事態に陥った時のサポート程度にあればいいのだ。


常に緊張感を持ってハンドルを握る。
不測の事態にも余裕で対応できるように、技量を高める、経験を積んでいく、
そうやって、なかなか出来なかったことが少しづつ出来るようになっていって、ドライバーとしてのスキルが上がっていく。

自分で努力して獲得していくべき基本的な技能を、クルマが最初からやってくれるんじゃ、学ぶ必要がなくなっちゃうよね。


こうやって人間は少しづつ後退していって、もやしみたいな未来人になっていくんだろう。

大袈裟ではなく、本当にそうなっていくと思うぜ。




取り敢えず勘違いしないでもらいたいのは、
GVBインプレッサってクルマはとんでもなくいいクルマである。

走る、曲がる、止まる、が余りにも高次元で何も言うことはない。

安全性能も申し分ないだろう。



ただ、ヲレが単純に古くさい人間なせいで、軽くてキビキビ走る小さいクルマが一番楽しいと思っているだけのこと。

ボロいAE86買ってきて、この加速しない、止まらない、曲がらないポンコツを、
どうすりゃ速く走らせられるのか考えながら、がむしゃらに走り回ってたあの頃。


あの頃がヲレを育てたと思うし、あの頃が一番楽しかった。





いまの子達が、どうやって運転を覚えて、走りを覚えてるのか・・・

プレステのゲームのハナシ抜きで、誰か僕に説明してくらはいw




まぁ・・走ってる奴が居ないケドね・・・

Posted at 2015/04/22 01:45:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2015年04月12日 イイね!

山高神代桜

山高神代桜もう三度目かな。
この時期になるとどうしても来てしまうな。

樹齢が1800年とも2000年とも言われている
日本一の老桜、「山高神代桜」

韮崎ICからすぐだから、行きやすいんだよね。

セカンドももう1歳半を過ぎ、お出掛けしたい盛りなので、桜の神様のところへご挨拶に行くのもいいかも知れないなと、GCを駆り出します。



マッタクくそ坊主が、さっそく転んでゴンしてエンエンしてやがるw

危ないからお父さんに抱っこされてやがれ、と抱え上げても、
自分で歩くから触るなみたいに振り払われちゃった・・・。

生意気にも手助けされたくない性分みたいだ。



「山高神代桜」

少し遅いかと思ってあまり期待していなかったんだけど、ちょうどドンピシャだった。
関東の平場から一週間遅れ位で見ておくとちょうどいい塩梅だね。


太い幹は殆どが枯死した空洞ですが、左右に広げた腕からはまだまだしっかりした英をつけます。




ちょうど時期を同じくする水仙と満開に咲き誇る桜との競艶で、
実相寺の境内はゆめうつつの境目がなくなったよう。

多くの人で賑わっていますよ。



本堂に駆け寄る母子。

桜をどう見ているかは判らないけれど、お祭りのようにたくさんの人が集まっている所が楽しいらしく、あちこちを指さしながら走り回っていました。



そして、神代桜擁する実相寺より、クルマで数分の場所にある眞原(さねはら)桜並木。

ここは例年、若干実相寺よりも開花が遅いんですが、実相寺散り始めくらい狙いでタイミングがいいと、両方楽しめて幸せな気持ちになれますw

セカンドもご機嫌だ。



美しい桜並木にため息が出ますが、意外にクルマ通りがあるので若干注意が必要。
ホコ天にしてライトアップとかやったら凄く有名になるだろうに・・・

あんまりそういう町おこしには積極的ではないみたいです。


自分なんかには穴場的である方が助かりますけどね。





それにして、桜ってのは日本の春の代表のようないい花ですね。


大好きです。

今年は早いな・・・東北ももう終わってしまう。



Posted at 2015/04/21 00:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桜を追いかけて | 旅行/地域
2015年04月11日 イイね!

トミーカイラ

トミーカイラだいぶ以前から作業を頼まれたりしていたスバル大さんのBH5。

ミッションの載せ換えだとか色々言われていたんですが、
なかなか自分も都合が合わずやんわり断っていたんですがw

年も明け、タイベル交換含めちょっと見て欲しいとの事だったので、今回来ていただきました。


トミーカイラエアロのレガシィー、何か久々に見た気がする。



ノッキングが凄い凄いと言うんで、バラす前にちょっととなりに乗って音を聞いてみる。
普通に乗ってる分には、走行不具合やガクガクする感じもないので自分には全くわからないんですが、コンビニの駐車場で切り返してる時に、窓なんか開けると細かくカタカタ鳴るような音は判った。

左前からするな。

エキマニ遮熱板のビビリのようにも聞こえるし、メタルやタペットクリアランスが広いエンジンのメカニカルノイズのような感じもする。

これノッキングなのかな・・・
ていうか、ヲレそもそもノッキングってよく判らないんだよね。

自分のクルマでなったことないし・・・こんなもんだよって言われれば気にならないレベル。
これ不具合なのかな~


可変バルタイ無しの高回転型エンジンなんかは、
低回転がそもそも苦しいんで、ノーマルでもノッキングギリギリだったりするからね。
ノッキングが出れば、ノックセンサーが感知して点火遅角ってのをECUがやってるはずだけど、3千回転以下で壊すことって殆どないんで、低回転は燃費重視で軽くノック領域で制御しているクルマが殆どなんだよね。


高回転で出なければ、ちゃんと制御はしているんで、ブン回しても大丈夫だと思う。



とか言ってそもそもタイミングが狂ってたら、ノックセンサーもへったくれもないんで、
最初によく見ておこう。

カムスプロケの合いマークを合わせて、クランクとの同調を見ておきます。

カムスプロケの2本の切り欠きをINとEXで向かい合わせて、左右とも揃っているか確認。


その時にクランクスプロケがブロックの合いマークと合っているかを確認します。

合っていませんねw

クランクで1コマって事は、カムが全部2コマ分進んでるってことだから、圧縮も点火も2コマ分遅れてるって事だ。(ひとコマ約6度なので、だいたい12度遅角)

これは調子悪そう(汗


クランクスプロケのコマ飛び防止カバーも付いてないし・・・
これは人災な気がするなw



オイルポンプはGDB用に交換し、ウォーターポンプも交換、
カムやクランクシール、樹脂スプロケも全部交換のパーフェクトコースなので、ちょっと大変だw


ウォーターポンプは羽が軽くなってて慣性重量が少なくなってそう。
フリクション制限に貢献。

ポンプから出ている細い2本の水のホースも交換。
ここは、樹脂の台座カバーの裏を通っていて、カバーを外さないと交換が厳しい。
スプロケを外す時にはやりたい部分です。


10年前のクルマも、改修するたびに今の部品で組み直すので、元よりも良くなっていくのはいいね。


新しいベルトを掛けて、それぞれの合いマークをきちん確認します。
新品ベルトは合いマークと合わせる線がプリントしてあるので、間違わなくていいね。


新しいLLCを入れて、エア抜きがてらブリッピングさせてエンジン音をみます。

完全暖機が終わるまでの20分間で、気になるノイズはなかったな。。。



直ったか?


と思ったんだけど、後で聞いたらやっぱり出るみたい。。。
そもそもエンジン載せ換え前から出てるって話だし、エンジンの問題じゃないかもな。

ミッションも載せ替えてるから、駆動系の音じゃない。

エキマニの遮熱板やドライブシャフトのビビリ音とかじゃなかったら、もう気にしなくていい気がする。


しかし、コマずれが直ったせいか、やたら目立っていた不等長サウンドがだいぶマイルドになって、吹け上がりがあきらかに良くなったな。

やっぱひとコマズレはダメだよね・・・(^-^;



取り敢えずわからなくて心配な時はね・・・

どこかで本気アタックカマしてきて、エンジンブローしなかったら、正常って事でいいんじゃないかなw


ヲレだったらって話ですw

Posted at 2015/04/18 11:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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