
15年間ウチで活躍してきた平成10年式ミニカトッポですが、老齢の母が乗らなくなったこともあり手放すことになりました。
ヘッドOHに、エンジン乗せ換えに、ハブやブレーキのOHなどなど、色んな所を直しながら17万キロ乗りましたが、いよいよお役御免となります。
そうは言っても一応整備ばっちりではあるので、次の嫁ぎ先を探しつつ見た目だけでもきれいにしておかないといけません。
最後の化粧直しと言った所でしょうか。

こんな具合で板金してサフェーサーの状態のフェンダーとバンパーで3年ほど乗っていましたが・・・写真だと判りにくいですが、再び軽くぶつけてあり、少し凸凹しています。
これを新たに板金してから塗装し直したいと思います。

叩いたりパテ付けたりサンダーで研いだりして成形し、サフェーサーを入れます。
家からコードリールで沿道まで電気を引っ張り、エアコンプレッサー環境で作業しています。
マンションなのに一階居住だから成せる業w

サフェーサーを研いで足付けまでしたら、本塗装のマスキングです。
今回は、色は市販の缶スプレー、クリヤーのみ2液のウレタン塗料をガンで吹きます。

メタリック塗料吹き付け後。
板金した場所以外はぼかしているので全面をしっかり塗る訳ではありません。
この状態で一回乾燥させ、バンパーの塗装準備をします。
フェンダーの塗装箇所と近接しているので、テープを貼っても痕が残らない位まで乾くのを待ち、フェンダー側をマスキングします。

バンパーを塗装しました。

3:1のロックペイントのクリヤー(エコロック)を使用して塗装の仕上げです。
塗装ガンは岩田か明治を愛用しています。

伸びが良く、艶がいいのでいい塗料ですが、乾燥が遅いのがネック。
寒かったけど、湿度が低かったので一時間ほどでマスキングを剥がせるようになりました。
しかし、紙を剥がして気が付いたんだけど・・・バンパーの色がちょっと違う。。
個体差なのか、色番号をそもそも間違えたのか・・・
バンパー色A26じゃないのかよ!
自分で調色しないとこういうことになります。

まぁ・・シンメトリーだし、それほどおかしくもないからこのままでもいいかw

板金箇所も大丈夫そうだね。
機関好調で見た目がきれいなら買ってくれる人もいるでしょう!
最後に満月をバックにパチリ。
基本的にお袋の通勤の足でしたが、エンジン運んだり、単車を運んだり、子供の送り迎えに、色々と活躍した便利なクルマでした。
ターボはないけど、OD付きの4速オートマで街中でのギヤ比ばっちり、腰高なのにサイドターンも出来る安定感。
エンジン・足回り・ブレーキ周りフルOH済み。
なんか手放すの勿体ないけどなぁ・・・
でも、ウチにはR2があるし、使わない物は持たない主義。
また誰かに可愛がってもらいなさい。
15年間お疲れ様!
そもそも買うやつが居るんだろうかw
Posted at 2017/02/14 02:28:32 | |
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