
例によって、秋田での年越しでした。
みなさま明けましておめでとうごさいます。
m(_ _)m
今年もどうぞ宜しくね。
一応喪中ということもあり、リアル挨拶は控えさせてもらってます。
しかしまぁ、流石秋田といいますか..
降りますね、こちらは。
正月にまでこちらで過ごすようになったのは、ここ数年程度(下の子が生まれてから)なんですが、拍子抜けするほど雪なんてなかった。
のですが、、漸く本気を出し始めたらしく(そうは言っても例年並み)低すぎる車高が問題になるレベルです。。
暮れは家のモデムの故障で、ネットが出来なくなり、月末にWi-Fi環境が無くなったことでいとも簡単に通信速度制限w
こちらに来ると呑まされるか食わされるかで、あとは子供の面倒をみるだけな為、スマホ下手なヲレはチマチマブログを更新する暇など見つけられず..漸く今、みたいな(^_^;)

悲しいかな、2017年もあっという間だった。
上の子は4歳、下は2歳になりとっくに手に負えなくなりつつある。

忘年会も例年通り行いましたが、珍しくにクネの自宅で開催。
あれはあれでアリだけど、朝まで行けないと厳しい感じだな..
またまた下らない余談だけで夜更けまで盛り上がり、幾人もの泥酔者がでました。
みなさんお疲れ様でした。

秋田へは大晦日より入りまして、4日には戻ります。
あまり夜も出歩けないんで、午前中に若干ですが時間を作って山岳部を徘徊。
新品ナンカンの性能を確認してきました。
とは言うものの、日中はやや気温が高く、山間は吹雪いていた割りにシャバ雪系で危ないな..
横向けたまま地吹雪でホワイトアウトとかになる。。
3桁台で振っていける高速ステージで色々試してみましたが、対向車も判りにくいですし、やっぱ昼間は駄目だなw
あとは、やはり車高が低すぎる。
やっぱあと3センチは上げないと、大事なところでアンダーカバーへの雪圧で変な動きになるな。。
うっかり轍を跨いだときに、横向けたまま自分の車線になかなか戻れなくて焦る(;^_^A
雪深い路面だとやはりノーマルサスじゃないと危ないな。
肝心のナンカンですが、フラットな路面では一切危なげを感じないグリップを発揮してくれてます。
特にアイスバーンに強い感じ。
DCCDロックではドリフトが難しいくらいです。
横に向けてもグリップが一気に抜けることがないのでコントロール性がいい。
まぁ、これは昨シーズンまでに確認出来ている事ですが、
4シーズンかけて60%程度にまで落ち込んだグリップがフルに戻った感じです。
ザクザク深い雪でもセンターデフロックで余裕の走破性能を見せてはくれますが、口のなかに雪が詰まって油水温が上昇してしまうので、やっぱり車高は上げないといかんね。
純正ショックを買い戻そうw

特に違和感は感じなかったけど、何となくエンジンルームをチェックすると..微量にLLCが噴いたあとがww
何だよ今さら..(LLCが減るほどじゃないけど)
アルミ一体型なのにへこたれやがって。。
帰ってロウ付けか何かで直すしかないか。
2日は新年会に行った妻を迎えに行く関係で飲まなかった為、ちょっと山へ上がろうかと思ったら..

雪がヤバ過ぎる。
降りすぎてて無理。
妻のお迎え要請にも、駅前までセンターデフロックで漸く辿り着くレベル。
長野とかもそうだけどね、
雪国だからっていつでも走れる訳じゃないね。
おとなしく過ごして帰ります。
みなさま良いお正月を。
Posted at 2018/01/03 03:06:57 | |
トラックバック(0) |
far away | 日記