• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月18日

CB・・・

この週末チョット仕様変更を・・・

生まれて初めての ”タ●ゴ△” から1週間経ちました。
情けなく・・・チョット引きずっています(泣く・・・)


肩の痛みは少しずつ楽になり、少しは動かせるようになっていました。
CBのセンタースタンドの掛け外しが出来るようになってきたので週末は仕様変更を。
リヤサスを純正に・・・車高が低くなり足つき性が良くなります。
コニーの時は、


純正だと約15mm全長が短いので、




純正サスだとサイドスタンドをかけた状態では、車体が立ち気味で扱いやすいですね。
写真は下げ振り代わりにトラロープを使って垂線に・・、よくわかりませんね(笑)
本人的には違いが良くわかります。コニーの時よりも車体が立っていて引き起こしも楽ですね。




ハンドルも純正に取り換えしました。
幅が広くなり(広すぎる感もあるが)、


絞りは浅く、車体を抑えやすい、


高さはさほど変わらないので、上体の前傾の感じは以前と同じくらい、


70年代・この時代の車体は、ハーネスがハンドルパイプの中通しです。
ハーネスの痛みは事前に補修してから敷設します。


ギボシをバラシて、ハーネスを抜いてハンドルを取り換えます。




久しぶりのノーマルハンドル、懐かしいような幅広に馴染めないような・・・
しかし、いざという時は車体の抑えが効きやすいので安心感が増しますが。


週末はリアサスとハンドルを純正に戻しました。
本来の形が ”乗りやすく安全?” かどうがわかりませんが、今の僕の状態から、
・ハンドルは幅広で絞りが浅い方が良い、
・車高は低い方が足つき性が良い、
人間ドックの受診結果から、
・毎年身長が低くなってきている(ちじんでいる?)>元々足が短い
・筋力は衰えてきている>バランスが崩れたら支えきれない
このように考えた方が合理的(安全か)?

もう少し、バイクにも乗りたいので体力(歳)に合わせた改善が必要なもしれません。
まずは「出来ることから始めよう」・・・そんな感じです。
「安全第一」、ご安全に!
皆さんも「楽しいクルマ・バイクライフ」を送ってください。
ブログ一覧 | CB750four | 趣味
Posted at 2019/08/18 23:02:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴14年!
keir34さん

雨の月曜 さいたま市です〰️♪
kuta55さん

6月15.16(土・日)2日間「M ...
nlcさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年8月19日 5:27
おはようございます☀

行きつけば純正が一番、になってくるのでしょうかね〜^_^
フォーワンもそうですが、配線をハンドルの中に通すタイプのって結構メンドウなんですよね💦

まずゎお身体、大事にされて下さいね😭😉
コメントへの返答
2019年8月19日 10:10
おはようございます。

今までは純正が乗りにくいので自分に合わせたカスタムをしていました。
今はそのカスタムが乗りにくいので乗りやすくしていったら純正に近づいている(笑)
そんな感じでしょうか?

確かにここ数年は、人間ドックでの身長測定結果が数ミリですが低くなってきています。
どこまで行きつくやら・・・末恐ろしいです(´;ω;`)ウッ…
2019年8月19日 7:51
おはようございます。
お体の具合は良くなって来ている様で何よりです。
ふとした瞬間に魔の手はやって来るんですよね。
私も体はかなり小さい方なので、緊張感を持ちながら乗っていますが、若かりし頃に一度立ちごけした事が💦
最近はおっしゃる通り体力低下に付け加え、体がちじんで乗りにくさを実感してます(笑)
40年間立ちごけ無しは素晴らしいですが、年齢による体の衰えには勝てませんよね(・・;)
でも、まだまだ乗りたい気持ちも分かります。
なので、バイクも体に会わせなければ😁
私のバイクはノーマルよりかなりシート位置低いですよ✌️いわゆる車高短仕様です(笑)
お互いに年齢による衰えにはかてませんが、まだまだ相棒に乗ってやりましょうネ(^^;
コメントへの返答
2019年8月19日 10:19
おはようございます。
確かにだんだん無理が利かなくなってきているようです。
今までの感覚で大丈夫は通用しない・・・通用しにくくなってきているようです(笑)

特にバイクは、軽くて小さなほうが操作性は楽ですからいずれは考える時期が来るかもしれません。
今のところは、クルマもバイクも乗りたいのでストレッチは毎日欠かさずやっていますが、筋トレも始めないといけないかなと考えています。
バイク・クルマも自分に合わせて+自分もバイク・クルマに合わせて、そんな感じでしょうか。
まだまだ乗りたいと思いますから努力もしないといけませんね(笑)
2019年8月20日 13:18
安全第一!
その通りですね。
私、バイク(BMW)と車(S660)にシールにして、貼って有ります。
CBもキャブのオ~バ~ホ~ルから帰ってきたら、シ~ル作って貼ってやろ~っと^^
コメントへの返答
2019年8月20日 18:43
こんにちは。
とにかく楽しくなくては!!
その為には、人もバイクもノントラブルで、そして交通インフラを共有するすべての人と共存して。
安全第一!がすべての基本でしょうかね(^^)ゝゝ

プロフィール

「違法・脱法・環境破壊・・・ http://cvw.jp/b/2760386/47679050/
何シテル?   04/26 19:47
こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation