• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PXのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年を振り返って・・・

2019年を振り返って・・・今年もお世話になりました・・・

2019年もクルマにバイクに、皆さんには大変お世話になりました。
今年も色々なイベントや自身のトライアルに忙しい1年だったような気がします。



1月 Classic daysに参加させていただきました。
   毎年楽しみにしています。来年も1月2日・・・待ち遠しい


2月 岡国一人練習、、寒い時期にネ。このころはサーキットの知り合いがいなかったような・・・


3月 MAZDAの本社へ初見参・・ ミュージアムを見学して勉強になりました。


4月 桜吹雪の中、、マジェと一緒
   フレアと鷲羽山・・




5月 車検上がりのCBと散歩


  5月のメインイベントは何といっても”軽井沢ミーティング”
  来年もぜひ行きたい・・です




6月 わが家のサルたちと・・・一緒


7月 徳島ミーティング、、ミニサーキットでのミーティングでした。
幹事さんありがとうございました。 


8月 夕涼みがてらCBでいつもの周回コースを・・・


9月 岡山ミーティング、、参加してくださった人たちに感謝・・・
不手際ゴメンナサイ


10月 ロードスター30周年ミーティング、三次で・・・
この大きな節目にロードスターのオーナーでいることの凄さを感じました・・






11月 MFCT初参戦、、ロードスターでスポーツ走行を始めたころはマツ耐に参戦したかったのですが練習すればするほど「技術・スタミナ・集中力の不足」を自覚しました。いつかは「一人マツ耐」を目指したいですが、いつのことになるやら・・・
地道にコツコツ、スピード系競技で基本をしっかりと勉強してからかな・・・


12月 走り納めも無事に終了、、今年一年クルマを潰さないですみました。
ラップタイムは上がってきましたが、まだまだ遠い目標タイム。
来年は早いうちに5秒削って・・・いきたいですが??


いろいろあった1年間、、皆さんに助けていただきながら楽しく過ごすことが出来ました。「感謝」この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さん良い年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 19:02:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニャン(’S)CLUB | 趣味
2019年12月29日 イイね!

走り納めとか・・・いろいろ

走り納めとか・・・いろいろ27日走り納め、、28日忘年会・・・

今年も色々ありましたが、年の瀬のお休みの一コマ・・・




27日の金曜日は走り納めに行ってきました、、
ハンスを試したかったのもあって


ハンスを使うと体の固定がキッチリと決まって安定します。
良いデバイスだと思います、、もっと早くから使用すれば良かったと思います・・
午前中から一人練習で、小雨が降ったりやんだりの嫌なお天気で路面はウェット、、


お昼ご飯は、寒いのでお湯を沸かしてカップ麺で体が温まる、、


今年最後にコースアウトは嫌だなと、、ビビりながら練習しましたが、
フォーミュラやビータがコースアウトして黄色・・赤もあったし
クワバラクワバラ・・・


2本目が終わった直後、kinkonさんが合流して・・・記念写真をパチリ
胴長短足でレーシングスーツが似合わない・・が仕方ないネ


なんとかクルマの原型を留めて今年も終わり・・・
新たな経験が色々あって充実してました、、
来年は・・おっと、、鬼が笑う((´∀`))ケラケラ


昨日は学生時代の友人と忘年会、、いつまで続くかな”三人会”
U君は会社がツブレそーだとか、、色々・・


I君は5百万くらいで買えるクルマ何かいいのがある??ですッテ!
セダンがイイらしい・・・キャッシュでね、こっちは景気が良さそう
世の中うまくバランスがとれているような・いないような・・
3人目の僕はいたって平和・・・勤め人の特権で有給使って仕事納めサボってサーキット三昧、、、
何がイイやら悪いやら・・・この歳になるとワカラナイ


美味い物食って酒飲んで、、今日はぼーっとしてました
今年も無意味に時間を使って終わっていきそうです。
明日は息子が帰ってくるので、また呑みですね・・・
すると明後日は、またグダグダして・・・幸せな年末です(笑)
皆さんも、呑み過ぎにご注意を・・・いや~あ僕だけですかねm(__)m
Posted at 2019/12/29 20:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROADSTER | クルマ
2019年12月22日 イイね!

年の瀬に・・・焦る・・

年の瀬に・・・焦る・・バッテリーあがっちゃいました・・・

昨日はNDで用足ししようとエンジン始動・・・エンジン始動せず??
タコMとスピードMの針が不規則にピョンピョン・・・


ついにバッテリーがあがりました。
通勤に使っていないので、長い時は3週間くらいカバーに包まれているMyND。
バッテリーにはキビシイ季節になってきて、新車登録から2年と11か月経過していますので、そろそろ「どうかな?・・」と思っていた矢先。
何の前触れもなく・・・と、いいますか毎日乗っていないので前触れしようにもクルマもできない(笑)


最初はルームライトのスイッチを入れっぱなしかと思ったのですが、そうではないようで。自然放電のようです。
ちなみに、バッテリーから配線を浮かすとスピードMとタコMの針が最大に張り付く・・・なかなか見ることがないので発見ですね。


昨日は岡山オフのオフ会打ち上げ兼忘年会だったのですが、今日クルマを使う予定があったので充電しました。飲み会の帰り時間から逆算して10時間充電で電流値を控え目に設定しジンワリと・・・終電で帰ってきてから電源を開放、酔っぱらいながらよく覚えていましたよ。
バイクと違いクルマはしくじると高くつくので(笑)
充電上がりで12.4v程度、クルマにセットしてエンジンかけてアイドルで14.2~4vくらい。まぁイイ感じでしょうか。


とりあえずは2~3日、通勤で使って様子を見ますネ。
ところで最近ラヂオの感度が悪くって、アンテナを純正に取り換えてみました。あまり変わり映えしないのですが・・・冬場は感度が落ちるのかな?


そして今日はキリバン踏んで、、2年と11か月で2万キロ
やっぱり乗ってないですね、これじゃぁ、バッテリーあがるわな・・。


機械はスペックに合わせ負担をかけないで使ってあげるのが最高のメンテですね。今後はローテーションしながら使ってあげないと・・少し反省してます。
ではまた(^^)ゝゝ
Posted at 2019/12/22 22:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROADSTER | クルマ
2019年12月17日 イイね!

安全デバイス・・・

安全デバイス・・・Hansデバイス・・・

前々から欲しかったのですが、あれやこれやお金がかかって
なかなか手が回らなかったのです、、、



シーズンオフになったからか、レーシーンググッズが安くなってきたような感じがします。
買いやすい値段までこなれてきたような感じが、、、
Hansですが、装着したことがないのでサイズ感がワカラナイ、値段も安いのから高いのまで色々なのでどのクラスが妥当か?
「みん友さん」がHansのブログを書かれていたので色々教えていただいたりして雰囲気はわかった。
いざ購入という時に「ネット通販だけかと思っていたお店」が店頭販売をしているとわかったので神戸まで行ってきたのです。
実際に見てから購入できて良かったです(笑)

メットを持って行っていたのでアンカーも取り付けてもらいました。


Hansも”CLUB”と”CLUB3”を比べることが出来て参考になりました。
購入したのは”CLUB”の方です。ハーネスの肩ベルトが3インチの場合は”CLUB3”よりもなじみがイイとアドバイスをいただいていたので決めたのです。
が、実際に持った感じ”CLBU3”が軽いんですよね。重さが気になりましたがテザーの年号が”CLBU3”は2018年、”CLUB”は2019年だったので新しい方がイイかな・・安いしねってことで購入したのです。


肩のベルトスペースは2インチなので3インチベルトだとHansの肩部のベルト受けの土手の形状で馴染むか否か、納まり具合が変わるようです。
ちなみに、僕がモデルになった場合こんな感じ。。




あと気になるのは肩ベルトのアンカー位置ですね。
一応ツーリングカーの場合はベルト角度が水平からマイナス20度、とするとNDロードスターの場合、運転席後ろの物入れ奥のフレームにアンカーをセットすると角度がきつくなる?・・のかな~。
現在、僕はレッグのステーを使っているので物入よりもアンカー位置が少し上、次の写真でこんな感じです。


正式にはJAFの規定に従うことになるので師匠をはじめモータースポーツの諸先輩方に教えていただこうと思っています。
現在のレッグのステーではMFCTの車検では指摘されなかったのですが、地方格のCTに出場するとなると微妙?正直よくわかりません。
国内レースの場合なら装備品もほぼそろってきたので来シーズンに向けて真面目に練習したいと思います(笑)
皆さん、何かわからないことがあれば、また、教えてくださいネ(^^)ゝゝ
Posted at 2019/12/17 19:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・イベント | クルマ
2019年12月16日 イイね!

困ったな・・・

困ったな・・・集中できない・・のです

スマホにアプリでサーキットラップタイマーを入れたのですが、、




8月末だったかな・・?
ムスメがお古のiPhoneをくれたので使ってます。
サーキット練習のタイム計測が近代的にできるようになったのですが?


実は毎回誤計測がありまして、何が本当かわからないのです( ノД`)シクシク…
Mm走行会の時は、


今回の練習を含めて必ずでる症状は、スタートラインを切っても計測が終わらない・・カウントしっぱなしでネ、、困るのです


時々、サーキットの計測器でタイムを計測しているので相場観と言うか、雰囲気はわかるのでそれなりに使ってますが・・・?
しかし、今のラップは「やったよな!」「うまく走れたみたい」と思ってもタイムが出ない・・・カウントしっぱなし、、テンション下がるしドライブに集中できないので危ないのよね。。
iPhoneが古いので、確か5とか5Sとか言ってたような・・・GPSのアンテナが悪いのか処理が追い付いていないのか・・・ワカラナイ
新しいiPhoneにするかデジスパイスを買うか悩んでます・・・
Posted at 2019/12/16 19:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・イベント | クルマ

プロフィール

「違法・脱法・環境破壊・・・ http://cvw.jp/b/2760386/47679050/
何シテル?   04/26 19:47
こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 23 456 7
891011 121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation