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イイね!
2022年07月03日

DIY整備あるある  ~失敗談~

DIY整備あるある  ~失敗談~

完成後にボルトが余ってしまう。⇒内装でよくありますね、次にばらす時に付けましょう。

 

プラスチック部品が割れる。⇒昔は焦りましたが、見えない所なら溶着してしまいます。

 

部品が間違っていた。⇒勉強賃だと思い、部品箱に入れておきます。

 

関係無い部品まで外してしまう。⇒よくある話です。

 

オイルまみれになる。⇒車の整備なので仕方がないと素人は諦めましょう。

 

工具が無いので外せない。⇒深追いしないようにしてムリと感じたらプロに任せます。

 

ボルトを折ってしまう。⇒以前はよくやりました、外すのにすごく時間が掛かります。

 

組み立てられなくなる。⇒外した部品をなぜか組み立てられないことがあります。

 

整備後に心配になる。⇒燃料系統やブレーキ関係は特になりますね。

 



失敗をふり返っての雑感


最近ホームセンターの車コーナで昔からのオイル類に加えクリップやコネクターなどを売っており電気関係のDIY取り付けをする人が増えたのかもしれませんね。


私は整備士では有りませんが多少(余計な)知識が有り自分の車に限って軽作業はDIYしてきました。


しかし最近は力の必要な作業や、専門知識や特殊工具、設備が必要な部位も増えてきてプロにお願いすることも増えてきましたね。

作業を見学していて整備士さんの技能と経験、整った設備、多様な工具は重要だと改めて思います。


年式的にも、次の車検は指定工場でしっかり整備してもらおうと計画しています。

そして安心してドライブやイベントに出かけることに移行したいと考えています。



 alt

(デフシールの交換はプロに任せました。リフトと専用工具が無いと無理みたいです。)


日常点検と簡単な作業は続けるとして、美観向上作業も自分でするしかないのでこれも継続です。

なら今まで通り?ってツッコミが入りそうですが、

今後はプロに任せる整備が多くなると思います。


alt
(自分で可能は範囲でコツコツと美観向上は継続します。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/07/04 06:06:09

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