2017年に復活して2年を超え、初めて遠出をしてみました。
行程299kmほどの日帰りで、関西舞子サンデーというミーティングへ参加してきました。
下道をドライブしたかったので朝早く出発しました。
今回は幹線道路やバイパスの広くて流れの速い道路を主に走行したのですが
アクセルを踏めばストレスなく山間部の坂道でも加速します。
カーブでもロールはほとんどなく、ステアリングを切った通りに曲がるのはタワーバーとロワアームバーの効果と思いながら
いつもは背の高い軽自動車なので、U12ブルーバードの路面を舐めるような走行感覚を久々に長時間堪能しました。(本来はそんなに低い車高の車では有りません)
車の調子は良く、エンジンもATも正常に動き、油温水温も異常値は示しませんでした。
スタビのブッシュ類も落ち着いてきて路面の凹凸に反応して揺さぶられるような感じは減ってきました。
燃費は正確には測っていませんが10km/ℓ位は走ったようです、(帰りのみエアコン使用)
エコタイヤに空気圧を高めに設定し、エンジン&ATにメタライザーを入れてフリクションを低減したのが効いたと思われます。(燃費に効きそうなことはこれだけしか行っていませんので・・・)以前は7km/ℓ前後だったので大幅に改善しています。
2017年5月2日に車検を取り、乗り始めるとトラブルが続出してその度に直してきましたが2年が経ちやっと何とか遠出可能なレベルになりました。
(帰りにコンビニで仮眠30分をとりました)
惜しかったのは、帰る時にミーティング会場でエンジンが一発始動しなかったことです。
いつもは燃ポンを動かして燃圧を掛けてからセルを回すのですが、その儀式を行わなかったため、中途半端に落ちた燃圧が正常に掛かるまで、エンジンが咳込んだ感じになり、一旦切った後、再度始動させました。この現象はSARDポンプの特性かもしれません。
やはり始動は「キュキュ・ブォーン」と掛かるのが気持ち良いものです。
2019.10.1追記
エンジンの掛かりはバッテリー劣化によるものでした。
道の駅メッセ三木でミーティングが行われたのですが、名物の明石のタコの入ったお食事が目的でしたね。ボリュームも有りおいしかったです。
令和初日はあいにくの雨でしたが、今日は晴天になったので令和になって初めてドライブに出かけました。
新鮮なガソリンを補給して、星の綺麗な山里で有名な美星町をドライブしました。
まずは道の駅へ到着、人でにぎわっていました。
美星豚のとんかつと地の食材による定食がおいしいのですよ、
以前は良く食事に来ていました。
U12は、なるべく端の方へ停めて写真を撮りました。
まだ少し八重桜が残っている様です。
ここまで来るのにワインディングの山道を安全運転で登ってゆきます。
ラジエータに当たる風が弱いため後付け油温計は86℃、水温計は100℃まで上昇しました。
標準の水温計は昔から鈍くて針が動いた時には既にオーバーヒートなので後付けメーターは大いに役立ちます。
【今風の車と比べ、ボンネットが長く、ルーフがやたら低く感じます】
道の駅を出て、少し走って綺麗な道の路肩に停めて撮影しました。
昭和から平成そして令和になっても変わらない田舎の風景は、優しさと懐かしさを感じます。
【日本車では少なくなってしまった5ナンバー3boxのフォルムです。】
山なみのドライブを100kmほどしたのですが、スタビブッシュ類を全て換えた効果か安定していてロールも少なく、ニュートラルステアでコーナーを抜けてゆきました。
今はエコタイヤなので以前のHGタイヤのような路面へ貼りつく感じは少なくなりましたがハンドルを切った分だけ精度よく曲がる感じは以前のままです。
普段は背の高いFFの軽自動車なので4WDの安定感、車高1360mmの低い視線で山並の道路を走るのは久々に新鮮に感じました。
ブレーキも調子が良く、パッドを換えて2年、走行距離5000kmでやっとローターと当たりが付いてきたようです。
先日車検場の往復で高速を走ったからでしょう、SR20DETも調子は良かったです、たまには使わないといけませんね。
【綺麗な田舎の道です、通行量もほとんどなく、周りには何も無いですね】
・・・などと思いながらU12のドライブを楽しんでいると、旧車に何台もすれ違いました。
令和最初のドライブで徐々に以前の状態に戻ってきたこと、普段使いには全く必要のない性能を再認識した所で再びメンテのための部品取外しに入ります。
【ガードの下はちょっとした渓谷になっています。変わらぬ日本の風景ですね。】
日産 PCVバルブ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/17 10:03:14 |
|
燃ポン配線修理(応急処置編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/07 07:44:42 |
|
SSSエンブレムのリペア カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/15 15:44:39 |
日産 ブルーバード こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ... |
|
スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン) 息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |