• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan自動車のブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

下回りの錆取り作業 独り言

下回りの錆取り作業 独り言約半年かけてDIYでやってきた下回りの錆対策作業がだいたい終わりました。

下回りと言えば、錆対策ですね。
雪国では有りませんが、海に近いため長期保管中の錆はずっと気にしていましたが、実際に手を打つわけでも無く今になってツケを払った気がします。
人間その時にならないとなかなか本気になって動きませんね。
そして目標も動機も必要ですね。

完全な錆落としは不可能なので粗方落として転換剤や、取り外して再メッキをしたのですが、整備手帳には書いていない失敗も多々ありました。

最後はノックスドールでサイドシルなどの中空部を処理しましたが、昔からあるケミカルで名前は知っていましたがまさか30年後に使うとは思っていませんでした。
スプレーを吹き込むだけなので簡単です、ここまで維持するのなら10年目くらいには対策しておけばよかったですね。

同時に行ったスタビ周りのゴムを総取換えにより車の動きがシャキッとなりました。
気が付けばRスタビブッシュは新車時のままでヘタって効いていなかったようです。この時にスタビリンクボルトが錆びて痩せていたのを見つけて交換しました。知らないうちに錆は進んでいますね。

マフラーの錆びたパイプも修復しましたし、
車のメンテには終わりが無いのでここらで一服ですね。
これだけやっておけば当分は大丈夫かな。
Posted at 2019/06/23 21:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月18日 イイね!

復活後の2年間で感じたこと

復活後の2年間で感じたこと

平成元年から17年乗って11年間の一時抹消を経て2017年に車検を受け復活、
2019年4月19日に2度目の車検を受けました。

平成最後の2年間で感じたことは
懐かしい」と言われることが多々あったことです。
中には「珍しい」という方もおられました。
通りすがりの対向車から「ピッ」とクラクションを鳴らされることもあり、最初はびっくりしましたがどうやら挨拶のようでした。(笑)

ちょっと年配の日産以外の自動車Dの方々にも一発で「ブルーバード」と指摘され、車検場でも検査官の方に声を掛けていただいたことも有りました。

U12型は良く売れたファミリーカーであったので、昔乗っていたとか、覚えがあって懐かしく思われる方が多いように思われます。
もう残存数は少なくマイナー旧車ですが、
現在でも時々見かける同期のスポーツカーや定番の旧車より「身近なノスタルジックカー」に感じるのかもしれませんね。

PS
梅雨が明けたらまた出かけようと思っていますが、出先でのエンストが一番怖いですね。


alt

Posted at 2019/06/18 22:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2019年06月13日 イイね!

旧車の年間走行スケジュール

旧車の年間走行スケジュール








1月 正月は洗車して磨いたので乗らない
2月 雪で事故ると部品が無いので乗らない
3月 子供連れが多いので乗らない
4月 飲酒運転の車が多いから乗らない
5月 GWは渋滞するので乗らない
6月 梅雨は錆びるので乗らない
7月 夏は暑いので乗らない
8月 盆休みは帰省ラッシュで乗らない
9月 季節が良い時はメンテするから乗らない
10月 ちょっと乗ってイベントへ出かける
11月 日が落ちるのが早くなるので乗らない
12月 年末は忙しいから乗らない

旧車の年間走行スケジュールなんてこんな感じだと思います。
私のU12型でも似たようなものです。
エンジンはかけていますが一カ月以上自宅敷地から出ていません。

2000GT ダルマセリカ スカイラインスポーツ ケンメリGT-R 117ハンドメイド クラウン観音開き コンテッサ ・・・・誰かが所有していてイベントには登場しても普段目にすることは有りませんね。

本来の旧車と並べるとU12型ブルーバードなんて最新型に見えてしまいます。
Posted at 2019/06/13 22:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2019年06月08日 イイね!

リセールバリュー雑感

リセールバリュー雑感オークションでたまたま見つけたR32 GT-Rですが、ここまで壊れて32入札282000円でまだ3日残しています。(最後は351000円で落札 93入札でした。)


FASTで検索すると92年03月製造で私のU12と2年違い27年前の車両でした、エンジンはノーマルぽいけれどメンテしていない感じでした。
写真を見る限りフレームもパワートレーンも使えないと思われ、保険的にも現実レベルでも全損ですね。出品者も部品取りとして出されていますが、それでも直して乗ろうと質問している人もいますね。

alt

R32GT-Rはとても好きな一台でその価値は理解できますが
さすがGT-Rですね、ここまでバリューが強いとは!!

ところで
先日保険の鑑定士のかたとお話しする機会が有って雑談がてらにU12ブルーバードを見てもらったのですが(中古の鑑定士さんとは異なりますが、細部まで見られていました)
無事故で修復歴無し、ノーマル、同色で部品を外してオールペン、各部品をリペアしている私のU12ですが査定は無く、欲しい人が買った額が正味とのこと。買取できるような人気車ではなく
そうなると解体屋さんの広告で目にする「どんな車でも1万円で引き取ります」が正味の査定ですね。(泣)

↓が1万円で ↑28万円以上 世間一般では信じられない状況が発生するのが旧車界です。車に興味の無い人からすればさっぱりわからないですね
alt

こちらも雑談情報ですが。
業者さんの話では直近1年位の業者オークションでの扱いは2~3件で修復歴有り2.0 ATTESAが2~3万くらいです、30年も経てばオールペンや修復歴の有無とかは関係ないそうです。逆に誰が何のために買うのか気になります。

こちらの510型は1300ccの下位グレードです。
まだ入札が有りませんが120万で出品されています。レストアベース車となっているので、おそらく手を入れないとエンジンは掛からないと思います。
普通の人が見ればどう考えても理解不能でしょう。 ↓120万円 ↑1万円


alt

外観ピカピカで走行可能な2.0 SSS ATTESA LIMITEDが近い年式の全損車錆だらけの50年前の車以下と思うと もう笑うしか有りません

こんな風に見てみると旧車の価格は面白いですね。
オークション価格の事は気にせず、笑いながら 我が道をU12と進みます。

alt
Posted at 2019/06/08 14:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「昨日は天気も良くて多くのバイクツーリングや旧車を見かけました。音楽をかけて🌸の咲く海辺の道を走り爽快でした。」
何シテル?   04/15 12:39
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112 131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:03:14
燃ポン配線修理(応急処置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 07:44:42
SSSエンブレムのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 15:44:39

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation