なかなか撮れなかったお洒落な市街地撮影の続きです。
タイトルフォトは裏通りで撮影したブルーバードですが通りに面したビルがレトロなので今も昔も変わらない雰囲気だと思います。
さて、市街地撮影の経緯を振り返ると
2019年12月08日のフォトアルバムに市街地で撮影すると宣言して、
2020年08月05日のブログで【市街地で撮影 完敗でした】をアップロード
その後は特定の建物の前で単発的な撮影を少しした程度でした。
2022年9月21日~22日
失敗の経験から綺麗な通りや建物を背景にしたいと考えて神戸の旧居留地のビル街近辺を選びました。
予想通りロケーションや時間帯が限られますが、何とか撮影してきましたよ。
4ドアのセダン型車(ピラーレスHT)を重厚な壁をバックに停めたフォトです。
真横から見たスタイリングが好きなので必ず撮りますが、現代の車に比べると全高が低いです。
この雰囲気だとカリーナEDに間違えられそうですね。
駄目だしされている車体同色塗装した青リムアルミも写真ではそれほど気にならなくなりました。
こう感じるのは感覚が麻痺してきたのかもしれませんので、ご感想をお待ちしております。
黒車のヌルテカな艶もPLフィルターで調整しています。
綺麗に整備された都会のストリートに停めたブルーバードです。
信号や街灯は点灯していますがAM5:30なのでまだ人通りも無く、他車も写っていません。
そんな無人の市街地でスモールを点灯させたナンバープレートがATTESAの車が停まっているというカタログのような世界になりました。
(実際にはまだ薄暗い中で撮影しています。)
このアングルもお気に入りでよく撮りますね。
都会の市街地撮影は時間が勝負ですね、ゆっくり三脚立ててカメラをセットして~なんて言ってられませんでした。
場所も構図も決めておき手持ちで迅速なシャッターを切らないとムリみたいですね。
そのために設定はカメラ任せにしています。初めて使った機能も有りました。
(みんカラ版は容量の都合で画質を落としています)
昔は日産車のドアスピーカーとして多く使われていたのが楕円スピーカー。
当時はオーディオ専門メーカーからもラインナップされていていましたが、最近はずいぶん少なくなりました。
無いことは有りませんが選択の幅は少なくなりましたね。
現代の製品はほとんど円形でドア用はφ16か17㎝といったところです。
純正品はエッジが加水分解でボロボロになり音が出なくなりました。
しばらくは放置していましたが20年くらい前に中古のKENWOOD製に取り換えました。
そして現在でも使っていますが耐久性はバッチリで音も良いです。
ホームオーディオでは楕円スピーカーはほぼ無いですし、円形スピーカーを取り付けるスペースも有るのに当時どうして楕円を採用したのでしょうかね。
先日メンテのためドアトリムを外したので久しぶりに対面し、楕円なのでちょっと不思議な感じになりました。
スピーカーは社外品で代替えできるので今のところ問題なさそうですね。
数年前から市街地での撮影を考えていましたが、今回やっと神戸で撮影をいたしました。
お洒落なお店の前や、綺麗な通りでブルーバードを撮影したかったのです。
夜明け前に到着するため深夜の高速道路を、トラックの車列に混じって80~100km/hで走行していますPAやSAはトラックで一杯です。
(深夜のPAで休憩するブルーバード)
到着と同時に予定していた場所で撮影に入りました。
ご迷惑が掛からないように初日はAM5:30~6:30日の出とともに撮影しましたが、人通りはほとんど無いので少し余裕は有りました。
次の日は昼過ぎに撮影していますが、停めて瞬間で撮影し直ぐ退避しています。
そのため構図決めや、ダミープレートを付ける余裕は無く、カメラのオート機能をフル活用して設定は全てカメラ任せで撮りました。
2日とも使ったレンズはSONY純正のZEISS16-70mm一本のみ。
映り込み対策にPLフィルターを使っています。
(車高はノーマルですがかなりウエッジシェイプになっていますね)
(まだどの店もシャッターが下りていて通りに人通りは有りません)
(現代はマッチョなデザインが多いですが、この頃の日産車はスマートでした)
神戸ともなると動画を撮影する人や、街並みを撮っている旅行者を見かけましたが、車を撮っているのは私だけでしたね。
(このビル街で撮っています)
お洒落な街角とU12型ブルーバードの相性はいかがでしょう?
いつもは黒車なのでブラックアウトに苦労し、港湾撮影が多いですが、今回は本格的に市街地でに撮ってみました。
曇りだったので光もやんわりとしていてZEISSレンズが良い色味を出してくれたと思います。
ホテルの地下駐車場に停めたので夜半と翌朝の雨に濡れることは無く、二日目は雨が降っていない時に急ぎ撮影しました。
みんカラ用には車大き目バージョンをアップしています。
(※容量の都合で画質を落としています)
7月は雨が降り8月は連日暑かったのでドライブしても疲れるばかりなのでしばらく乗っていませんでしたが、今日はブルーバードを動かしました。
古いガソリンの消費とバッテリーチャージ、各部潤滑が主目的で40kmくらい走ったと思います。
しばらく走るとエンジンのレスポンスやステアリングレスポンスが上がってきました。
ガソリンが古いため少し排気ガスが臭いますけど車の調子は良好です。
最近メンテしたホイールナット交換・フューエルフィラー交換・エンジンマウント交換など大方効果が有る様です。
ホイールナット交換以前に乗り初めでシャリシャリ出ていた音は、
ローターの錆とばかり思っていましたが
きれいに消えたので、ナットのわずかな緩みであった可能性が高まりました。
もう少し涼しくなれば時間を見つけて遠出もアリですが例年仕事でなかなか出かけるきっかけがつかめません。(泣)
今日は写真日和では有りませんでしたが、記録程度に数枚撮影しました。
135mmF2.8 NDフィルター 三脚を使用しています。
135mmF2.8 手持ち撮影です。
ネオクラな顔をしていますね、昔の日産車の雰囲気がするカットです。
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