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ossan自動車のブログ一覧

2023年02月15日 イイね!

もうすぐ7年目です ~エンストその後~

もうすぐ7年目です ~エンストその後~

2017年に一時抹消から車検を取得し復活したもののエンストガソリン臭に悩まされ、

3年半かけて複合した原因を見つけ出し修理して2年以上経ちました。

 

その後エンストは無くなりガソリン臭も消え

出先で「もしかして、エンジンが掛からないのでは?」という不安も解消しました。

派生トラブルになっていたオルタ電圧が徐々に低下する現象も無く正常にチャージされています。


昨年エンジンがやや掛かりにくくなるトラブルが発生しましたがフィラーキャップ交換と燃料系統洗浄剤投入で直りました。通気弁故障とインジェクターの汚れだと思われます。

現在はキーを捻ればエンジンが掛かる普通の乗用車に戻っています。


燃料系統のかなりの部品を交換しましたが製廃品も有り、すべてDIYで修理しましたので原因調査から部品調達、修理作業まで良い勉強になったと感じています。

プロなら経験や知識で原因と思われる部位を特定して関連部品を一式交換してしまうところですが素人なので1ヵ所ごとの作業と結果確認を繰り返しました。

何処が壊れてもおかしくない旧車で複数の原因が絡むと面倒ですね。


今年は維持管理を兼ねて週一で近場をドライブしていますが、

燃料系統洗浄剤(REDLINE SI-1)を使ってからターボな加速に移る時の滑らかさがアップしたように感じます。

定期的に動かすのが一番のメンテですね。

4月には車検ですが、今回は指定工場に依頼する予定です。

早々と電子車検証読み取りアプリをインストールしておきました。


コロナも治まって中止されているイベントも再開されるようになれば出かけたいですし、泊りのロングツーリングにも出かけたいと思っています。

Posted at 2023/02/15 20:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月12日 イイね!

久々にエンジンルームの美観向上プチメンテ

久々にエンジンルームの美観向上プチメンテ

大方の美観向上(清掃と部品交換)が終わったエンジンルームですが昨日は水温センサーの配線で剥き出し部を「純正風」にコルゲートチューブに通しました。

 しかしギボシ接続がDIYぽいですね。


センサー側がギボシだったので配線もギボシにしたのですが、矢崎や住友のコネクター(青色指示部を参照)を使いブラケット固定すれば日産純正風になるけれど「そこまでするぅ?」っていう感じでそのままギボシにしています。

アッパーホースに割り込ませる水温センサーアダプターを使っている時点で後付けと分かりますし


白黒配線剥き出しより純正風になったかなという感じです。



 alt

今まではこの状態でしたが、不具合は無くそのままにしていました。


 

alt


他にも見慣れない配線が有ることをU12マニアには見抜かれそうですが、アーシングケーブルを純正風にコルゲートチューブでカムフラージュしています。

Posted at 2023/02/12 11:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「昨日は天気も良くて多くのバイクツーリングや旧車を見かけました。音楽をかけて🌸の咲く海辺の道を走り爽快でした。」
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