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ossan自動車のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

プラグ交換してみたら ~その3

プラグ交換してみたら ~その3

雨天や用事でなかなかブルーバードを出すことができませんでしたがやっと乗ることができました。

DENSOのイリジウムPOWERに交換した続報です。


新品ということもあり始動性は抜群に良くアイドリングは滑らかでエンジン音も均質かつ小さいです。

走行時のトルク感とアクセルの付きは良くなりました、軽い上り坂でよくわかりますが

ノーマルプラグで感じていたパワーが出てくるラグタイムが少なくなった気がします。


「それって、あなたの感想ですよね?」


まあそうなんですが、DENSOプラグの実証実験をしているわけではないのでノーマルプラグで感じていた今一つ感が無くなったと感じたのでOKです。

一連のトラブルがこれにて完結しました。

インジェクターの汚れとプラグの劣化がエンジン不調の原因でした。

これでツーリング時のトラブルも少しは減るでしょう。


補足

このプラグの特徴は強力なスパークで大きな火球を発生させ失火を防ぎながら

急速にガソリンを燃焼させることで最大のエネルギーを取り出すというものです。

簡単に言うと

ピストン上死点ちょっと手前で一気にドカンと爆発させトルクを引き出すプラグだと考えます。


プラグの良い悪いは一概に言えませんが

私のSR20DETは点火系統のケーブル類を強化してあります。

添加剤でインジェクターも洗浄したところなので効果を感じたのかもしれません、参考インプレとお考え下さい。

Posted at 2024/03/31 22:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月16日 イイね!

プラグ交換してみたら ~その2

プラグ交換してみたら ~その2

プラグ交換の結果エンジンは正常に戻りました。

オルタ電圧も正常になったので、軽くリークしていたのでしょう。☚これが原因か?


しかし、アクセルレスポンスが微妙に鈍くなってしまいました。

ブーストの上がり方も遅めです。

これはNGK のイリジウムmaxと普通のタイプの性能差だと思います。

100km以上走りましたがいたって普通に走り実用上の問題は無いです。


プラグ交換でトラブルが解消されたのが確認できましたが

イリジウムmaxのフィールには及ばないため再度イリジウムプラグを使うことにしました。


現在までIRIWAY IX maxNGKを使ってきましたが今回はメインカーの標準プラグでフィーリングが良かったDENSOのイリジウムPOWERをチョイス。☚NGKが悪いという事ではありません。使ってみたかっただけです。


ブルーバードのSR20DETエンジンはプラグ交換が超簡単なことも有って寿命より性能重視で選びました。


DENSO イリジウムPOWERの特徴は

Φ0.4㎜中心電極とU字溝、先端部テーパー加工された接地電極が特徴で着火性能に全振りしているところです。

適合するプラグのギャップは1.1㎜熱価は20番(NGK6番相当)です。

alt
 

SR20DETに使っているハイテンションケーブルは純正品からNGKPOWER cable に交換してあります。

シリンダーヘッドには8sqのアーシング線、パワトラはマイナス側をバッテリーに直接戻しているのでターボ過給時にも強力なスパークが飛んで大きな火球を作り素早くドカンと燃え広がってほしいのですが、さてどうなるか?

(イリの性能が高いのでケーブル類の強化は効果が出ないというウワサ話もありますね。)

Posted at 2024/03/16 22:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:レバー
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:レバーなどの内装プラ部品
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/08 15:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年03月06日 イイね!

プラグ交換してみたら

プラグ交換してみたら前回とは症状が少し異なるSR20DETエンジンの不調が再発しました。
アイドリング時に一定のタイミングで軽く失火しているような感じでマフラーがプス・プス鳴ります。
発進時のもたつき、オルタ電圧がいつもより低い症状が出ました。
ネオクラ旧車なのでいろいろトラブルが尽きませんね~。

今回の対策は
基本に返ってプラグ交換したら症状が無くなりました。
プラグは距離が出ていなくても年数で故障する場合があるらしく、
装着後、既に20年近く経っている
寿命10万キロのリジウムMAX(BKR6EIX-P)を現在30000キロほど使用したところですが、
これを予備プラグに4本交換しました。
NGK BKR6EY-11 普通のプラグです。(本来の適合品番PFR6B-9 白金電極)
alt

後期型のSR20DETはインタークーラーの位置が後方にオフセットされており
プラグ交換はとても簡単です。
ケーブルを抜いてプラグレンチを挿し込めば直ぐに交換できます。

alt
しばらく使って不調が出なければOKです。

再発と記しましたが
前回の対策で完全に不調が無くならなかったのは、今回の不調が残っていたのかもしれません。
ならば複合原因ですね。
Posted at 2024/03/06 22:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「昨日は天気も良くて多くのバイクツーリングや旧車を見かけました。音楽をかけて🌸の咲く海辺の道を走り爽快でした。」
何シテル?   04/15 12:39
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