梅雨が明けたらいきなり暑い夏がやってきましたね。
土曜日の早朝に久々に洗車しておき、翌日涼しい朝の時間にドライブしてきました。
13日ぶりの出動です。暑いのでメンテはちょっとお休みしています。
今回は岡山県の最果てを目指して、新しく購入したナビを使っての走行をしてみました。
まず目的地の下津井へ到着、あいにくの曇天でしたが瀬戸大橋をバックに撮影しました。
ナビで検索したビュースポットで海岸線が綺麗に整備されていています。
釣り人が多く駐車場はいっぱいで路肩に寄せて手早く撮影しています。
晴天か夕暮れなら良い撮影スポットだと思います。
25年位前になりますか、U12型ブルーバードに初めてCD-Rナビを付けた時の事を思い出してみました。まだナビを付けている車は少数派で発展途上の製品でした。
楽しかったですよ、昔のナビは。
その一、 怠惰なナビだった
取り付けた直後からルート案内をサボり何も喋らず、目的地に着くと「ルート案内を終了します。」とアナウンスした。
→故障と判断され、交換してもらいました。出荷前に検査していないのか?
その二、 性格が悪いナビだった
狭い路地や山奥の道を好んで誘導し、そのうちナビが道路を見失ってしまう状況がよく起こった。
→なるべく幹線道路を通るようにドライバーが誘導し、ナビはリルートで合わせさせた。当時はまだ機械任せにできなかったのです。
その三、 虚弱なナビだった
本体と(ナビ初の)タッチパネルを接続するケーブル断線による画面消失が頻発、最初は保証で1年後からは自腹で1本1万円かけて交換。
→3回替えました。結局最後はどこにでも売っているケーブルクランプでコネクターの付け根を支えてアッサリ解決しました。
その四、 好き嫌いの有るナビだった
純正MAPの販売が終了し互換性のあるナビ研MAPに更新すると、交差点で画面表示と異なる方向をアナウンスするようになった。自社位置の動きもなぜかズレる時がある。
→その後、メーカーは互換性の撤回を発表、騙されました。ちょっとメーカーは無責任な気がしました。
その五、 責任感の無いナビだった
期待してVICSユニットを付けると、地方の道路では地図がほとんど対応しておらず役に立たなかった。
→十分に対応する前に地図更新終了。結局ほとんど使えませんでしたね。
その六、 きかん子なナビだった
CD-Rのマップが圏外になると別のCD-Rに入れ替える必要が有るがCD-Rが出てこなくなった。
→手で引っ張り出していた。
その七、 往生際の悪いナビだった
最後は電源が入らず動かなくなったが、同時にブルーバードのACCラインを微妙にショートさせた。
→試しに同型の中古ナビに交換しても直らず、ナビを撤去してACCラインを復旧させた。最初はどこが悪いのか解らず対応に疲れました。
家電製品はある程度古くなったら迷わず廃棄ですね。
有名メーカーのナビでしたが、現在では考えられないようなトラブルが連発していました。
しかし、ナビが付いたことで便利に楽しくドライブできた思い出は有りますよ。
有ると無いのでは全然違いました。
メインカーで使っているcarroは問題無く未だに現役です。
U12型ブルーバードが2カ月ぶりに発進です。
雨が降らない日を見計らい2ヶ月ぶりに車を走らせました。
夏のドライブは涼しい時間帯が良いですね、7時過ぎから10時前まで総行程90kmくらい、窓を開けて風を感じながら山間部と少し高速道路も走りました。
アップダウンのきつい山間部で、坂道カーブも多いルートを選びました。
坂道カーブは不安定になりやすいのですが、
ATTESAはステアリング操作どおり正確にノーズの向きを変えながらスキール音も無く、普通にコーナーを抜けてゆきます。
60偏平タイヤとタワーバーやロワアームバーが入っているので、標準車とは若干異なりますが
現代の車の様に電子制御ベクタリングコントロールを持たない、30年前の車であることを考えると良くできた車だと思います。
コンフォートタイプとはいえRECAROが身体にかかる横Gを支えてくれるのでワインディングでも姿勢が安定していてハンドル操作もしやすいです。
車の調子は良く気持ちよく走ることができました、3時間ほどですが休日の朝のドライブを満喫した日になりました。
またしばらくは休眠にはいります。
目的地の駐車場で撮影
U12後期型のSR20DETエンジンはDIG(ダイレクトイグニッション)ではなく なぜかデスビ方式なので、24カ月点検などで定期的に点検が必要です。
パワトラは1個でデスビキャップ内部ではローターが回転して電流を非接触のスパークで4気筒へ分配しながら送っています。プラグと同じで消耗品ですね。
U12型ブルーバードSR20DE(T)用には三菱製と日立製があり私の車には三菱製が付いていました。現在3個目ですが全て三菱製を使っています。
どちらでも使えますが外観は異なっています。
劣化品を交換してエンジンの調子が良くなる可能性はありますが、性能的には変わりません。
20年以上前、最初に交換した時に どちらを付けるかディーラーの方に聞かれましたが、そんな事をユーザーに問われても答えようがなく、
当時は「同じので良い」としか言えませんでした。
そして現在・・・・
お客 「デスビキャップ頼むわ、いつもの三菱で」
店員 「お客様、日立製もございますが三菱ご指定ですね。」
お客 「三菱のは4000rpmからの吹け上がりが違うんだよね」
店員 「違いがお判りですか?」
お客 「三菱製にはランエボのノウハウが入っているからね。」
店員 「・・・」
・・・というマニアックな会話にはなりませんので悪しからず。
普通に注文してください。年式的にローターも換えた方が安心ですね。
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