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2019年07月14日

デスビキャップの妄想

デスビキャップの妄想

U12後期型のSR20DETエンジンはDIG(ダイレクトイグニッション)ではなく なぜかデスビ方式なので、24カ月点検などで定期的に点検が必要です。

パワトラは1個でデスビキャップ内部ではローターが回転して電流を非接触のスパークで4気筒へ分配しながら送っています。プラグと同じで消耗品ですね。

U12型ブルーバードSR20DE(T)用には三菱製日立製があり私の車には三菱製が付いていました。現在3個目ですが全て三菱製を使っています。
どちらでも使えますが外観は異なっています。


alt



劣化品を交換してエンジンの調子が良くなる可能性はありますが、性能的には変わりません。
20年以上前、最初に交換した時に どちらを付けるかディーラーの方に聞かれましたが、そんな事をユーザーに問われても答えようがなく、
当時は「同じので良い」としか言えませんでした。

そして現在・・・・

お客  「デスビキャップ頼むわ、いつもの三菱で」
店員  「お客様、日立製もございますが三菱ご指定ですね。」
お客  「三菱のは4000rpmからの吹け上がりが違うんだよね」
店員  「違いがお判りですか?」
お客  「三菱製にはランエボのノウハウが入っているからね。」
店員  「・・・」


・・・というマニアックな会話にはなりませんので悪しからず。
普通に注文してください。年式的にローターも換えた方が安心ですね。



4月の車検時には点検して、継続使用しています。
楽しい旧車ライフを・・・・



日立製を付けているSR20DETです。
ネットで見る限り日立が多いですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/07/14 10:52:31

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この記事へのコメント

2019年7月14日 14:45
こんにちは。
生粋の日産ファンは日立を指名する傾向にあると言われますが、オルタネータ、デスビ、セル…日立と三菱の選択が可能な場合、私は必ず三菱を指定しております。
理由は「三菱の方が壊れない」からです。
日立は…ご想像にお任せいたします。
コメントへの返答
2019年8月9日 19:27
REありがとうございます。
ネットで確認できる画像では日立が多いですね。手持ちの写真を追加でアップしました。

三菱は少数派なのでしょうかね。

プロフィール

「今日は気温が上がってエアコンが必要なくらいになりました。
あまり動かさないのもいけないので近場を周りブーストは0.75kg/c㎡まで上がりました。
ターボ車の宿命で気温の影響を受けやすく少しパワーダウンを感じました。」
何シテル?   05/18 17:15
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
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