• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan自動車のブログ一覧

2024年12月13日 イイね!

36年目のU12型ブルーバード ~人気度はどのくらい

36年目のU12型ブルーバード ~人気度はどのくらい

ネオクラ車になったU12型ブルーバードの人気はどのくらいでしょうか?

ブームなので「そこそこ人気があるんじゃないの?」と思われるかもしれませんね。


1980年代登場、日産車、TOP30という緩い要件で“ねとラボ”の調査が有りました。

U12型は1987(前期)1989(後期)が登場年で対象車種に合致しますが、


 



結果はランキングに入っていませんでした。(ガーン)


日産車だけですからね!

しかも1980年代登場の車限定!

30位までならほとんど全車?

それでも圏外です。

ブルーバードでエントリーしたのはU11型だけ。



現在は相当不人気車種になっています。


路上ですれ違うことも地元イベントでも見かけないはずです。

もう不人気を通り過ぎて忘れられている状態ですね。

買取査定が不可~30000円程度というのも納得です。


以下に調査結果一覧を載せておきます。


***************************************************************

【女性に聞いた】乗りたいと思う「1980年代登場の日産車」ランキングTOP30

1位は「スカイライン R30型」【2024年最新調査結果】 


アンケート実施日   2024626

調査対象              全国の女性

有効回答数           389


1            スカイライン R30

2            フェアレディZ Z31

3            スカイラインGT-R R32

4            フェアレディZ 300ZX Z32

5            マーチ K10

6            サファリ 160

7            スカイライン R31

8            シルビア S110

9            サファリ Y60

10           レパード F30

11           スカイライン R32

12           セドリック Y30

13           ブルーバード U11

14           ローレル C31

15           キャラバン E23

16           サニー B11

17           180SX RS13

18           セドリック・グロリア Y31

19           パルサー N12

20           ホーミー E23

21           グロリア Y31

22           シルビア S12

23           セドリック Y31

24           セドリックシーマ FY31

25           ダットサントラック D21

26           アトラス H40

27           グロリア Y30

28           シルビア S13

29           ダットサンバネットラルゴ GC120

30           プレーリー M10

31           その他

Posted at 2024/12/13 19:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月09日 イイね!

36年目のU12型ブルーバード ~デザインについて

36年目のU12型ブルーバード ~デザインについてU12型ブルーバードのデザイナーは井上眞人氏で、前期型が1987年、後期型は1989年に登場しました。
私の車は今月末には36年目に入る2.0SSS ATTESA LIMITED HTです。
ネオクラの定番車ではないので年式的にも実車を見たことが無い人も多いと思います。
後期型で平成元年の1989/10製造、納車は確か・・12/23日でした。

タイトルフォトは2024/12/08に撮影した記念写真です。
この角度から見ると前期型とのイメージの違いがわかりやすいと思います。
スッキリしたデザインのファミリーカー(ミドルセダン)ですが、
さすがに現代のトレンドからは外れており令和の車と並べば明らかに小さくデザイン的に古さは感じますが旧車と現行車の中間くらいでしょうか。
しかし同世代のスポーツカーのような強い個性は無いので気が付かずに通り過ぎる普通の車で若い方には「日産車」といっても信じてもらえないかもしれませんね?フロントにNISSANマークが有りません。

alt
自称“オリジナル重視派”で1オーナー車です。

同じU12乗りの方からは「ライトの色が白い」と突っ込みが入りそうですが、ノーマルの雰囲気がほぼ残っていると思います。
ホイールとカーステは替えるものという時代でしたから
純正は14インチなので15インチにサイズアップして当時から車体同色カラーホイールを使っています。これは当時でも珍しかったカスタムでしたね。
Posted at 2024/12/09 21:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2024年12月02日 イイね!

今年最後のclassicdays参加してきました

今年最後のclassicdays参加してきました

今年最後のミーティングに参加してきました。

天気も良く、風もなく最高のミーティング日和でした。

同年代のネオクラ車も多く参加していたので場違い感は感じませんでしたよ。


総数は100台くらいで新旧多彩な車両が集まりましたが常連さんが多く知り合いと談笑している人が多い和やかな雰囲気を感じました。

ブルーバードは410510の定番車以外は私だけで、思えばclassicdaysU12型に出会ったことが有りません。

U14型は路上や庭先でたま~に見かけますしシルフィーは当日も路上で見かけました。

まだまだ健在ですね。


同世代のネオクラ車を数台アップしておきます。

撮影が目的ではないのでレンズ交換はしないでオートで気楽に撮影しています。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

Posted at 2024/12/02 20:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2024年11月13日 イイね!

日帰り大山(だいせん)紅葉ツーリング その3(旅の終わり)

日帰り大山(だいせん)紅葉ツーリング その3(旅の終わり)

ここで大山を離れ次の目的地の美保関灯台へ向かいます。



来訪はたしか2度目ですがロマンあふれる日本の最果てを感じる岬です。

alt
 途中の展望Pです。

以前ならこんなところで車の写真を撮っていると変人のような感じでしたが今は車やバイクの写真を撮る人も多いので恥ずかしさは無くなりました。しかしATTESAプレートはやりすぎカモ?


alt
 
途中の踏切で特急やくもと遭遇したのでシャッターを切りました。

新型みたいです。



alt
美保関灯台の手前の旧宿舎が日本海を展望できるレストランと資料館になっています。

ちょっと早かったですがお昼にしました。


alt
地魚のランチは刺身がボリューム満点で美味、さすが漁港の町ですね~。


alt
手作りスピーカーからは綺麗な音楽が流れておしゃれです。


alt
隠岐の島を換算630㎜望遠で撮りました。

肉眼で隠岐の島を見たのは初めてです、よほど好天だったのでしょうね。


alt
海に浮かぶ蜃気楼のような裏大山とブルーバードのコラボフォトはイメージしていた通りの撮影ができました。美保関からの風景です。



ここで大山の撮影は終了し帰ります。

帰りは下道を使い、中国山地のワインディング国道181号線を駆け抜け、休憩中に車好きの方から話しかけられてしばし談笑しました。

いつも話題に出るのが、このころのNISSAN車はカッコよかったという話です。

U12型の場合、それほどネオクラ車として人気は無いのですがBNR32やZ32・S13人気の恩恵かな)


今回のツーリングではネオクラカーを多数見かけました、山陰側はネオクラオーナーが多いのでしょうか?


alt
海の中の小さな岩礁に設置された灯台、その向こうは水平線・・・・

最果てのロマンです。

Posted at 2024/11/13 06:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2024年11月12日 イイね!

日帰り大山(だいせん)紅葉ツーリング その2

日帰り大山(だいせん)紅葉ツーリング その2

大山の麓で有名なフォトスポットが茅葺小屋です。


観光化され整備されており駐車場もできていました。

以前はもっと素朴な田舎の情景でしたね。


alt

小屋の手前はコスモス畑になっていて綺麗ですが

観光写真では物足りないので

コスモスと朝日の逆光を利用してフォトジェニックに撮影しました。

alt
ZEISSレンズを使っています、色味が綺麗ですよ。


茅葺小屋から少し移動して大山の麓を行くブルーバードのイメージで撮影しました。

こちらは観光地ではなく全く人がいないため写真はレンズも換えながら撮影できました。

車をじっくり撮れるスポットってなかなか見つけるのが大変です。


みんカラ用に、ビシッと画面いっぱいに車のフォトも撮りましたよ。

ハイテク感のある現代のモデルとは異なるネオクラ車のアナログ感のデザインが持ち味です。

alt

NIKONの望遠レンズで久々にブルーバードを撮りました。


大山南壁をバックに撮影しました。

雲一つない晴天です。

alt
ZEISSレンズによる全景です。


alt
NIKON135㎜(35㎜換算202.5㎜)望遠レンズでかなり離れて撮っています。

f2.8で背景の大山をぼかして寄せて、車はスモールONで活力感を出しました。


ほぼノーマルですが、当時のNISSANの勢いを感じていただければと思います。

Posted at 2024/11/12 06:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

プロフィール

「SARDの燃ポン165Lと130Lが販売終了していました。ブルーバードに165Lを純正相当品として使っていますが調子良いので販売終了は残念です。パワーアップをしたい人には中途半端な容量でニーズが少なかったのかな?」
何シテル?   08/21 19:13
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

U12ブルーバードH/Tと500系新幹線の意外な共通点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 07:48:23
四国ツーリング ~水平線を感じる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 07:52:45
日産 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:03:14

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation