2023年1月のトミカ新車のレビューを!
今回は、第3土曜・赤箱トミカ新車です!
(2車種登場しましたが、レビューは1車種のみ)
(No.81 スズキ ワゴンRスマイルはスルー)
では、早速!
ホンダ ステップワゴン
初回特別仕様
スケールは1/65です!
通常版のボディカラーは
"クリスタルブラック・パール"
初回版は
"スーパープラチナグレー・メタリック"
テールゲートスポイラー付きなので、
上級グレード "SPADA" がモデルになっています
(まぁ、それ以外の部分での見分け方も可能ですが、、、)
ザックリな実車解説でも!
2022年1月、ジャパンプレミアにて発表
その後、同年5月には正式なFMCが発表された
"6代目ステップワゴン [RP6, 7, 8型]" は
先代 [RP1~5型]の
プラットフォームをベースとしつつ
余裕あふれる安心と自由をさらに追求し、
全長・全幅を拡大させました
(さらに、前後トレッドも拡大)
(これにより、直進・旋回時の安定性が向上)
拡大させた結果、歴代初となる
"全グレード3ナンバー化" となりました
これは、発表当時の状況
(オデッセイ国内販売終了)も
影響していそうな気がします🤔
(まぁ、結局は輸入販売という形で復活しちゃう系ですが)
原点回帰を図ったデザイン
(カクカクボディ・縦長テール)も特徴的ですね~
グレード構成は
・標準グレード "AIR"
・上級グレード "SPADA"
・SPADAにさらなる上質感をプラスした
"SPADA PREMIUM LINE"
以上、3グレード構成となっています
パワーユニットは先代同様、
純ガソリン/ハイブリッド (e:HEV)の2種類が設定され
純ガソリン仕様には
"L15C型 直列4気筒 1.5L"
DOHC i-VTEC 直噴ターボエンジンを搭載
(最高出力は
[150ps/5,000rpm])
e:HEV仕様には
"LFA型 直列4気筒 2.0L"
DOHC i-VTECエンジンと
(最高出力は
[145ps/6,200rpm])
H4型 交流同期電動機を搭載!
(最高出力は
[184ps/5,000-6,000rpm])
L15C型といえば、
FK7, FL1型シビックと同じエンジンですが
(こちらはレギュラー仕様だそうです)
駆動方式はFFがメインで、
ガソリン仕様にのみ4WDが設定されます
(トランスミッションのお話は不要かと)
発表から1ヶ月後、受注状況が
月間販売計画の5倍以上の
27,000台越えとなった事が発表されました👏
2023年3月には、原材料価格や
物流費などの世界的な高騰に伴い
若干の値上げ
(+5.5万~6.6万)が発表されました
が、今現在も販売中です!
以上、ザックリな実車解説でした~
引き続き、レビューを!
フロント
両ver.やります
グリルにスミ入れしました!
特徴的な造形をしっかり再現しています
(カウルトップは塗装しました)
エンブレムはガソリン仕様でした
ヘッドライトがクリアパーツというのは、
ポイントが高いと思いますね👏
サイド
塗装済みのピラーに塗り足す形で窓枠を塗装!
(シートレールにはスミ入れ)
三角窓が塗装ではない点が素晴らしいです
カクカクボディをしっかり再現!
7人乗り仕様でした
2列目キャプテンシート仕様
リア
(細部塗装無し)
リフレクターはテールランプとの一体型で、
マフラーは地面を向いているタイプの為、
細部塗装の必要はありません
なんだか残念😑
ですが、
真っ黒なテールランプというのは
いただけないような気がします🤔
エンブレムはしっかり再現!
歴代ステップワゴンと一緒に
(初代・3代目は1/64、4代目・5代目は1/65)
(2代目は残念ながら商品化されず、、、)
初代・3代目~5代目までは
どこかしらが開閉可能ですが、、、
6代目はコストカットの影響か?
サスペンションのみとなりました🙏🏻
(まぁ、逆に初代・3代目にはサスペンションが無かったりしますが)
何枚か~
最後に1枚📷
むむむ、
何やら、白いやつが
紛れ込んでいるではありませんか!
このステップワゴンの詳細は、
2023年1月のトミカ新車
"番外編" でお届けしたいと思います😉
以上!レビューをお届けしました~
次回は、トミカプレミアム新車のレビューを!
ではでは〜👋👋👋
ブログ一覧 |
トミカ | 趣味
Posted at
2024/03/20 00:53:29