
暑過ぎて予定を入れたくない
8月がようやく終盤です♪
昔はウキウキする月でしたが
今は本当に使えない月です(笑)
かといって・・・・
9月が楽しみかというと
そうでもないというね(ぇ
30℃以上の日が増え過ぎ(怒)
※冒頭画像、パンダちっさ!!
そのため朝練意欲も後退?
目が覚めたら7時半でした(汗)
暑さはマシな朝だったのでそそくさとシャワーを浴びてパンダを少しだけ暖機して出発。
すぐにガソリンスタンドに立ち寄り給油。
サーモスタット交換して燃費改善に期待していたのですが、改善したような気がしない(-_-;)
もうしばらく様子を見ますか(冬場のオーバークールの改善も気がかり)
ルーテシア2が給油に来ててビックリ。
近所で赤メタの5ドアはよくみかけるのですが、青い3ドアは初めて見かけました。残っていてうれしい限り。
その後、初代トゥインゴやスピダーともすれ違い、いきなりちょい古ルノーデーに(笑)
郊外に出ると気温27℃。

時間的には1℃はマシ?
ときおり日差しが出るので昨日ほど涼しくはないようです。
能勢町からいつものR477のう回路へ。

府道604号線を少し走ります。
そこから106号線へ入り、自販機スポットへ。

しばし小休止しましたが、小川のせせらぎで少しは涼感あるかもです。
再びR477へ出て亀岡市に入り、途中からR372との並走区間へ。
早くも稲刈りが終わった田んぼも。

9月に入ればしばらく稲刈りの本格シーズンなので、コンバインの往来等に気を付けないと(^^;
福住地区のいつもの神社で小休止。

雲が多いせいか暑さは少しはマシ?
ここで妻からLINEで何かお昼ご飯買って来てと(苦笑)

R372に出て少し東へ戻ります。。。
天引地区で府道54号線へ左折。

高速ワインディングありの超快走路で気持ち良いルートです。
これから農繁期に入ると軽トラやコンバインがひょっこり現れたりするので要注意ですが。(農村部では農耕車優先でいきましょう☆)
R9手前の水色の橋梁がお気に入りです☆

(ここはなぜか左右の車線が分離しています)
おなじみの道の駅『新光悦村』に到着。

トラックの陰に停めます(苦笑)
ちょうど電車が通過しました。

(鉄道ファンに超ダメ出しされる構図ですがご容赦を)
お昼ご飯にちらし寿司、サラダ巻き、鶏カツ巻きを買い、目についたブドウも買ってみました♪

まだまだ保冷バッグ持参は必須ですね(^^;
パンダに乗り込もうとしたら、フォルクスワーゲンタイプⅡ(いわゆるワーゲンバス)がやってきました。

(この後、国道でも水色の個体ともすれ違いました)
人気があるせいかフルレストアされて綺麗な個体が多いですね~。
上質な中古車ならだいたい400~500万円台で売買されていますね。
その価格なら普通の最新の新車がよりどりみどりで買えますが、キャブの水平対向エンジンでしか味わえない成分があるんでしょう。
個人的にはどうせならワズ(UAZ-452)とすれ違ってみたいです(ぇ
その後はいつもの往路を走ってR372⇒R477と来た道を戻り、能勢町で府道732号線へ。

この時点で気温29℃でまだまだ快適。
犬甘野地区で小休止。

ここからR423へ出ます。
運悪く車列に出くわしてしまい、最後尾に付きました(^^;

一番のガンはなんちゃらクロスでした(苦笑)
高速道路みたいな車間距離、ビミョーに一定しない走行ライン、意味不明のタイミングでブレーキ(汗)
幸いにも私の後ろは誰も走っていなかったので車間距離を空けて追走。
豊能町の棚田も収穫目前って感じで色づいていました。

車列はどうであれ、こういった景色に心癒されますね~♪
箕面とどろみIC付近では気温がなんと35℃になっていました(汗)
この時点で11時過ぎですからね~。仕方ナッシング!!

どうりで走っていても結構暑いと感じていたのは正解でした。
(制限速度未満の速度域だと窓を開けていても暑いんですよね~)
なんちゃらクロスはICから新名神へ。
(あの運転で高速走るの大丈夫か?)
次に追いついたのはF系MINIクーパー(F56かな)。
これがまたおっとっと運転でした(^▽^;)
ワインディングルートに入ったとはいえ、コーナーの度、対向車が来る毎に止まりそうなぐらいブレーキ(滝汗)
まぁその他諸々、初心者マーク付けておいた方がいいレベルで草(´-ω-`)
なんとか車間距離を保持しつつ市街地へ。
(その後、車線間違えて慌てて私の後ろに戻ってたし)
相変わらずサマーヴァケーションな運転のお車が散見されましたが、無事に11時半に帰宅。
車庫入れ暑過ぎて、今日初めてクーラーON(苦笑)
いや~パンダが絶好調になり、乗るだけで幸せを感じることができます♪
120キロほどのドライブでしたが大満足でした\(^o^)/
シャワーを浴びて昼食後はのんびり過ごしました♪
Posted at 2026/08/30 15:54:49 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記