• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2026年05月13日 イイね!

生存確認

生存確認みなさんおはようございます。
今は山形に居ます。
事前のルート選定が甘く、
紆余曲折してますが
無事に生きています(笑)
グランドツーリングも3日目。
今日は青森まで一気に進みます。
パンダも元気で、1313km走りました。

以上、生存確認でした(笑)
Posted at 2026/05/13 07:36:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年05月10日 イイね!

新緑のTSMオープンカー特集へ☆

新緑のTSMオープンカー特集へ☆先月は不参加だったTSM。
今月はオープンカー特集なので
ゼヒモノで参加してきました(ぉ
途中の予報では危ぶまれたお天気、
結局晴れそうでホッとしました。
X1/9で参加するのですが、
厳密にはオープン違う気が(^^;
まぁ屋根は開くから無問題か(笑)


朝5時には起きてシャワーを浴びて6時過ぎには出発。
昨日も動かしたし暖機は3分ぐらいで出ました。

意外に気温8℃と低くてヒーター入れたのはナイショです(^^;

R423を順調に北上、亀岡で京都縦貫道でワープして沓掛ICからR9を経由してR162へ。

いつものコンビニで屋根を開け小休止。

8時前にはゲートイン。
季節もお天気も良いので皆さん早いかと思いきやスタッフ以外では数台(汗)


お友達のユハさんはイプシロンで来られていました☆

色々とお話できて楽しかったです♪

徐々に集まってきましたが、今回は黄色い車も特集です。

(虫寄ってきそうw)

圧巻の古さ!!フィアット508

オープンカーと言えばオープンか(^▽^;)

スーパーセブンもオープンカーといえばそうですね(^^;


綺麗なアルファロメオスパイダーデュエット☆

このベージュの個体は初めて見たカモ?

久々にメカブさんの406クーペを拝めました。

約1年ぶり?直って良かったです☆

変わりダネではランドローバーのカブリオレ。

発売された年に見た切りでしたが、需要ってあるのですね(^^;

過去にヤングタイマー回で優勝したE30・325iカブリオレ

いつ見ても綺麗で完璧な個体です☆

オープンカー以外でも珍しい車が!!

TVRグランチュラ、初めて見ました(汗)

黄色い車ではクラブマンエステートが刺さりました!


プントスポルティングアバルトなども目を引きましたね。


気になる優勝はファセルベガやRZなどを押しのけてベンツSLのコンバーチブルでした。(詳しくないので分かりませんが、おそらくW113?)

(車両はフォトギャラリー参照)

私はフュエールワンをいただきました(^_-)-☆

呼ばれたことしか分からず、何の賞なのか分かりませんけど(ヲイ

暑くなってきたし、そそくさと退場(^^;

途中までフィアット850クーペとランデブーできて良かったです♪

GW連休明けのおかげ?

帰路は空きまくりでかなりの区間を快走できました♪

途中、小休止を挟みながら14時過ぎには無事に帰宅できました。
今夜から東北へ行くので、今日は色々と割愛して簡単なレポートでスミマセン(^^;
雨天で中止とか続いたオープンカー特集、五月晴れの下で無事に開催されて良かったです♪
Posted at 2026/05/10 16:43:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2026年05月09日 イイね!

ケアは大切(;´∀`)

ケアは大切(;´∀`)もうすぐ1週間ほど家を空けるため、
本日は妻のケアが必須課題です(^^;
帰宅するのは17日の夜の予定ですが、
次の週もパンダリーノ参加で土日不在。
次のお出かけが3週間後になっちゃいます。
先週は蕎麦を食べているので別のもので。
そこで思いついたのは・・・
この何か月か空振りが続いたカフェ。


出足は遅く、私はいつも通り6時頃に目が覚めたのですが・・・
妻が起きたのは8時過ぎ(苦笑)
自宅を出たのは10時前でした(^^;
朝の家の中はひんやりしており、外に出てもギリギリ上着が要らないぐらい?
それもそのはず、10時過ぎても18℃とは。

市街地がGWより混んでいたのは謎でした(^▽^;)

今日は郊外の方が快晴でしたね☆

田植えが終わった田んぼが半分ぐらい?


やってきたのは当ブログでおなじみの丹波篠山市の福住地区。
今日のランチは『Kururi』で。

年に2度ぐらいしか食べませんが、数年通っても同じメニューに当たったことがない多彩なメニュー(^^;

チキンカツももちろん初めて。

自家製のカレーソースが、カラっと揚がったチキンカツにマッチして美味しくいただけました♪

筍をいっぱい差し入れられるらしく、筍を使ったおかずが3種類も(笑)
さすがに当初より値上がりしましたが、それでも1,100円はありがたいですね♪

ランチが終わったらさっさと引き返します(^^;


途中、豊能町のスーパーに立ち寄って今日明日のおかずなどを調達。

途中、ユ〇クロにも立ち寄ったりして15時前には無事に帰宅しました。
相変わらず良質で安い衣類を提供していますね(汗)
ありがたいと思う反面・・・・
私が思うに、日本のこの30年間の衰退の一因だと考えています。
ニ〇リなんかも元凶。
”安くて良質な製品”を供給するのは一見して良いことのようですが、本当は低賃金やなかなか増えない給料を是とするデフレの戦犯ではないかと考えています。

おっと、経済の講釈をするための記事ではなかったですね(苦笑)
15時からはGW中にちっとも乗れなかったX1/9を乗ることにしました☆
やはり古い車は天候が大切。
想定外のにわか雨は仕方ないですが、予め分かっている雨は極力回避。
錆び易いお年頃(世代)なので気を遣うんですよねー(;´Д`)

気温は23℃と、午前中より5℃も上昇(^^;

屋根を開けるのが面倒だったので左右の窓を全開にすればなんとかOKな気温。
来月は購入後初の車検ですが、機関良好で調子はイイですね~♪
車検でいうと、暗いヘッドライトや遅いワイパーで通るのか一抹の不安が(汗
まぁプロに任せるのでヨシッ!!

能勢町の田園地帯で小休止。

青空と田んぼが5月らしい景色でした♪

乗るのは2週間ぶりでしたので車もケアは大切(ぉ
調子を確認する機関維持走行だったのでとっとと引き返します(^^ゞ


R423を車列にくっついてボチボチと走りました。
相変わらず自転車が走っていると阿鼻叫喚の様相ですね(苦笑)

箕面とどろみIC付近では24℃と夏日寸前の水準(汗)
まだ熱中症の心配は不要ですが、旧車乗りには厳しい季節まであと少し?
60キロ足らずの短距離でも幸福感MAXのドライブでした(^_-)-☆
Posted at 2026/05/09 18:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年05月06日 イイね!

旅の準備

旅の準備さて、短いGWも本日で終わり。
息子も10時には自宅を出て、
夕方の新幹線で浜松へ戻ります。
妻も便乗して梅田でランチが恒例。
ということで私は放し飼い♪
予定ではX1/9に乗るつもりでした。
ところがどっこいすっとこどっこい!
天気がイマイチってか、少し雨降ったし。


一瞬でお出かけ意欲が萎みました(-_-;)
私のナワバリというかホームコースは自宅周辺が晴れていても雨が落ちてきたりしますし、用心して乗らないに越したことはありません。

そこで、今度の土日にでもしようかと思っていたグランドツーリングの準備をすることに。
3千キロは走らないと思いますが、確実に2千キロ以上は走るのでいつもの遠征より用心しておきます(ぉ

まずはヒューズボックスを確認し・・・・

全てのアンペアの予備ヒューズを小さなケースに入れて持参します。

141パンダは25、20、15、10、7.5の5種類ですね。
灯火類とかのヒューズが切れると困りますし。
(実際に切れたら過電流などの問題も意識せねばなりませんが)

遠方に行くときはいつも持参する携帯用バッテリーチャージャーも充電しておきました。

スマホも充電できてLEDライトも付いているため、このアイテムは地味に活躍しています。

トランクにはバッテリーケーブルや十字レンチも積んであります。

困っている人も救助できる体制です(ぉ

小さな段ボール箱に電動エアポンプの他、養生テープ、耐熱アルミテープ、ビニールテープ、予備のバルブなどを入れて積載しておきます☆


あとはお金を忘れないようにしなきゃです(笑)
現金払いの所も意外にあるかと思いますので、キャッシュレス払いを含むトータル予算額を分けて持参すれば良いかなと。
給油は基本的にモバイルエネキーだけど、パンダのタンク容量は少ないので山の中のGSで給油する場合に備え現金払いも想定してます(汗)

その他・・・
着替えはいつも最小限(苦笑)
ぜったい忘れてはいけないのはスマホとデジカメの充電器かな(^^;
まぁそんな感じですね。
出発は次の日曜の夜中、日付変更前を予定しています。

ひととおり旅行の準備が終わったら、連休最終日なのでのんびりルート確認をしつつ本日終了です(^^ゞ
Posted at 2026/05/06 16:09:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2026年05月05日 イイね!

GWドライブの教訓(´-ω-`)

GWドライブの教訓(´-ω-`)帰省していた息子の予定がいっぱいで、
ようやく家族そろってお出かけの日です。
昨日はお墓参りだけだったので(苦笑)
ところが前日は妻子ともなぜか夜更かし。
悪い予感がしておりました。。。
私は何時に寝ようと早朝に起きれますが、
妻子はそもそも朝が弱いという(^^;
2時に寝て5時半に起きた私。


昨日、林道走行中に雨に降られたパンダを洗車するため、
6時前にガソリンスタンドへ向かいました。
6時から営業開始なので、ポールポジションを確保して3分ほど待って洗車。

終わってみると、3台も後ろに並んでいました(危ない危ない)
そのまま給油して帰宅。
拭き取り作業を済ませ家に入っても誰も起きている気配はなし(汗)
いつも無理に起こしても、すぐには起きないので諦めてました(ぇ

二人とも始動したのは8時。
(これが本日の敗因?)
それでも出発までは早かったかも?
当初の目標は舞鶴方面なのでR173を一路北上します。

この連休一番の快晴でしょうか☆

移動中、渋滞というより・・・・
次から次へと現れる蓋車の遅さに一向に進んでいないことに危機感を抱く我が家(;´・ω・)
ようやくR27に入ってトイレ休憩した道の駅『和』で作戦会議。

(あまりの混雑にこんな景色しか撮ってませんorz)

息子の提案というか要望で、小浜の焼き鯖が食べたい提案を採用。
道の駅を後にしてしばらくR27を走行。

この通り、我が家の後続は車がいないのですがねー。
要は・・・・”大名行列”の最後尾なのです(-_-;)

山家から府道1号線に進路変更。

景色も良い快走路で、出雲ナンバーのノアに引っ張られながら順調に移動♪

無料駐車場の空きを探しますが、GWにありがちな市民イベントが近隣で開催されている影響で満車っぽい(涙)


正午前になんとか小浜市内の駐車場に駐車。


近隣の古い看板が城下町らしさを引き立てていました。


ところが、お目当ての『朽木屋』はすでに売り切れ(;´Д`)
GW恐るべしなのか、それだけ人気店なのか?
(ショックでお店の画像がありません)
調べてみると朝8時からやっているので仕方ないのかもしれませんね。。。

Bプランの路地裏の定食屋も、「あまりにお客がいっぱい来たので今いるお客さんで打ち切りました」とのこと(ぇ
まさにランチ難民まっしぐらです(滝汗

すぐに港の方へ移動しましたが、複数ある飲食施設は歩道に人があふれるほどの待ち行列でした。
さらに駐車場はどこも”枠探しゾンビ”化した車が右往左往。
危ないので早々に離脱しました(;´・ω・)

道の駅に行こうと息子が言うので移動すると、こちらも駐車枠探しゾンビが右往左往。
運よく、当家族はほどなく駐車できました。
飲食施設は長蛇の列で諦め、お土産用の焼き鯖寿司などを購入して移動することに。。。
結局は道の駅『名田庄』まで南下して、隣接する公園の東屋でようやくお昼を済ませることができました(苦笑)
(これまたお腹が空き過ぎて撮影忘れましたw)

やっとひとごこちついたので、R162をさらに南下して美山の道の駅へ。

こちらも満車寸前の状況でしたが、運よく目の前の車が出て行ったのですっと入れ替わり駐車できました♪

ジェラートを食べました☆

夫婦で5月2日にも食べましたが、今日は順番待ちが4倍ぐらいいました(驚)
やはり”こどもの日”の影響で、前回よりはるかにお子様が多かったです。

まぁなんとなく目鼻が付いたところで時刻は16時前。
帰路へ向かうことにしました(^^ゞ

途中からオールドミニ(のカントリーマン?オースチンか?モーリスか?)とランデブー出来たのが良かったです☆

相変わらず蓋車に何度か捕まりつつも、渋滞には遭わず18時前には無事帰宅できました♪
GWの混雑の凄まじさを久々に実感した1日となりました(苦笑)
260キロほどの下道ドライブでしたが、天候は最高だったのでそれなりに楽しめたドライブでした☆
※私はまったく運転していませんがw

<教訓>
①GW中の有名店や名物はシャッターポールを狙うこと。
②真の敵は”渋滞”ではなく、”蓋車”の大名行列!!
Posted at 2026/05/05 20:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「生存確認 http://cvw.jp/b/323126/49088275/
何シテル?   05/13 07:36
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     1 2
3 4 5 678 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation