• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2026年03月29日 イイね!

春の”偵察”ドライブ

春の”偵察”ドライブ昨日は日付変更前に帰宅し、
買って来た赤飯まんじゅうを
緑茶を淹れて食べました(ぇ
もちろん義父も喜んで食べました。
疲れてはいたものの夜更かし(笑)
朝はゆっくり寝坊と思ってたのに
7時過ぎには目が覚めました(苦笑)
やっぱり年齢のせい?(^▽^;)


せっかくなので朝シャワーを浴びて昨日の画像編集作業をしてました。
お天気が良さそうなのと、昨日は一日オートマを運転していたので体の”矯正”を兼ねてパンダを走らせることに(笑)

9時の時点では気温は15℃と、上旬に比べるとかなり暖かいですね。

春になったせいか?
頭が複数見える車が増え、しかもフラフラ走るのでヤキモキ(苦笑

郊外の山間部に入る前のお寺やマンション入り口の桜が満開でビックリ!!
もしかしてソメイヨシノではないのかな?
(大阪市内ではソメイヨシノは26日にようやく開花)

黒川地区の山桜は満開を迎えたようで、路肩に駐車する車やバイクが出始めました(^^;

ただ走り回るつもりでしたが、桜の状況偵察に切り替えることにしました(ぉ

能勢町に入ったらJA前に立ち寄り飲み物購入。


秘密のスポットへ行って桜の木の状態を視察。


ようやく何輪かが開花したようでした。

明日も晴れで気温が高いし、来週末には見ごろカモ?

ここでも満開の桜がありましたが、ソメイヨシノではないのでしょうね。


歌垣地区の公民館の木もチェック。

すべての蕾は膨らんでいてピンク色に色づいてました。

そしてよく見ると少し開花していました!!

こちらも来週末には期待できそうです☆

ナワバリの開花状況は把握できたので帰路へ。

府道732号線で犬甘野方面へ抜けます。

いつものようにR423で戻ります。

この時間になると窓を開けないと暑い(^^;

10時でしたが箕面止々呂美ICでは23℃になっていました(汗)

帰路は郊外へ向かう車列やバイク集団が多く、春を実感しましたね~。
(ガソリン高騰の事実は変わらないんですがねぇ)

「おはぎゃー!!」

今年は思ったほど早くない開花と思っていましたが、気温上昇が激しいので満開になるのは早そうですね。
ちなみに大阪市内の満開予想は4月4日(土)と週末にドンピシャらしいですが。。。お天気がどうなるか?
私は週末ダメでも平日の有休取得作戦でカバーします(ぉ

市街地の道は空いており、給油してから10時半には帰宅。
起きていた妻と牛乳パンで遅い朝食を食べました。
昼間はTシャツでも快適な気温ですが・・・・GW前には夏日連発になるのでしょうかね(^^;
Posted at 2026/03/29 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年03月29日 イイね!

強行軍で木曽路へ(笑)

強行軍で木曽路へ(笑)例年3月は宿泊旅行に行きますが、
今年は無理っぽいですorz
昨年7月に義父が倒れてから
回復はしたものの長時間は
一人にできない状況。
認知症ではないのですが、
足腰がかなり弱りましたし、
自由に動き回れなくなっています。


そこで夜は家を空けれないため強行軍ドライブに(苦笑)
妻もストレスが溜まっているようですし、日帰りで行けそうなエリアを選定(^^;

昨日28日は6時には出発しました。
久々に名神高速を走りましたが、土曜日は通勤と行楽の車で溢れかえっていました。
菩提寺辺りまでは追い越し車線は数珠つなぎの車列でした(^^;
(いつ玉突き事故が起きてもおかしくない)

7時過ぎには黒丸PAでトイレ休憩と飲み物調達。

下り線は一宮JCT手前から大渋滞でした(妻にJARTICで確認させたら渋滞5kmでした)

事故かと思いましたが、どうも自然渋滞のようでした(汗)

9時過ぎにようやく小牧JCTから中央道へ。

順調に走行し、9時半には中津川ICからアウト。
R19をしばらく走り、道の駅『きりら坂下』でトイレ休憩。

裏に川が流れているのですが、桜を発見したのでしばし散策。

もちろんソメイヨシノではないのでしょうが、道沿いでも満開の木が多くて得した気分でした♪

ここから屋根を開けて木曽路ドライブを堪能(^_-)-☆


山深い木曽路ですが、気温は14℃。

308CCの快適性のおかがで妻もご満悦。


トラックも多い幹線道路ですが、本当に気持ち良いルートです♪

冠雪した山々(木曽山脈で駒ヶ岳とかの裏側?)を眺めながらのドライブは最高ですね\(^o^)/


11時前にはお目当ての『かねまるパン店』へ。


牛乳パンはもちろんのこと、季節限定のイチゴ牛乳パンも売っていました☆

2500円以上買うとオリジナルトートバックが貰えるので妻が大張り切り(爆)

すぐに移動して近くの上の段地区の観光駐車場へ。
入口の間口が狭いので三度切り返して駐車場に入れました(苦笑)
散策しながらランチ場所へ向かいます。。。

奈良井宿や妻籠宿のミニチュア版といたこじんまりした宿場町です。

お店の案内板を見つけたので土手の小径に入ります。。。

11時半開店なのでまだCloseでした(^^;

創作フランス料理『Chez Koiwai』

古民家を改装したお店で、靴を脱いで入ります。

ランチは2300円と2900円のコースがありますが、奮発して2900円の方にしました(^^ゞ


前菜がすでにオシャレ☆


メインは私は牛

妻は鰆を選びました。


食後のデザートドルチェ。

ブリュレが絶品でした♪

ランチでいきなり6,680円使ってしまいました(白目)
でも雰囲気もお味も良いお店で夫婦で大満足でしたね\(^o^)/

食後も福島宿の散策を続けることに。
初代RAV4を発見!!

駐車テクにも驚きましたが、現行RAV4と比べてサイズの小ささに「これでいいじゃん」って実感。

川沿いも歩けます。

どこかの温泉地っぽい?

18年ぐらい前に立ち寄ったことがある漆器店を発見!!

『漆器よし彦』木曽漆器発祥のお店らしいです。
なんと1860年創業で6代目(汗)

夫婦でお揃いのお箸を買いました(^_-)-☆

曇って風も出てきたので13時半には木曽福島から退散。
すぐにR361で山越えへ。

さすがにオープンにしませんでした(´-ω-`)

ループ橋がお出迎え。


トンネルをいくつかくぐるのですが、権兵衛トンネルが最長で約4.4kmの長さがあります(睡魔が襲ってきている時にくぐりたくないw)


期待の伊那側の絶景は曇り空に阻まれて残念(-_-;)


伊那中部広域農道を40分ほど走って駒ケ根市へ。

やってきたのは光前寺。

まずは門前にある16時に閉まるお土産物屋で”赤飯まんじゅう”を購入。


3回目(3匹目)となる早太郎おみくじを引きますが・・・・

末吉でした(´-ω-`)
価格が500円で据え置きだったのは良かったですが。

光前寺は厳かな雰囲気で好きです☆


早太郎の木像にご挨拶。


しだれ桜でも有名なお寺なのですが、咲き始めるのは来週末ぐらい?


そして駒ケ根市に来た最大の理由・・・

15時前には長野の偉大な地場スーパー『ツルヤ』赤穂店で買い物すること(笑)
ツルヤでは長野県内で最南端の店舗なのです。
妻がいるため1万以上も買い込みました(^^;

時刻は15時半。
ガソリンは燃費計算上は持ちそうですが、念のため給油しようと
なるべく安いENEOSのGSを探してお隣の宮田村までウロウロ。
結果、ハイオク169円と大阪より安い値段で給油できました♪

再び駒ケ根に戻って、畑や集落の間をくぐりながら駒ヶ岳SAの裏口へ。
実は猫ちゃんが目的だったのですが、一匹しか会えませんでした(^▽^;)


SA施設裏側の出入り口(ぷらっとホーム)からSA内へ。


お土産を買ってから、フードコートで夕食を摂ることに(苦笑
私は980円のソースかつ丼をいただきました(^_-)-☆

昼間はごちそうだったのでコレで十分(笑)

18時になったのでいよいよ帰路へ。
ところがどっこい、15時半頃に発生した京滋バイパスの事故で車両火災が発生していました。
(最近よく車が燃えますね)
京滋バイパスは通行止めとなり、そのあおりで名神が大渋滞。
一時は下り線が栗東から20km130分という(;´Д`)

まぁなんとかなるやろと走り始めます。。。

トラックの金魚のフンとなって燃費走行(笑)
そのうち睡魔に襲われつつ復活して20時には小牧JCTへ。

名神は驚くほど空いていました。
尾張一宮PAで小休止。

ここは妻の好きなスタバがあるので21時までのんびりとお茶してました(笑)
しかし、京滋バイパス通行止めに影響された名神の渋滞はなかなか解消されず。

ところが走っているうちに10km60分と徐々に渋滞の長さも所要時間も短くなっていきました。
そのうち京都東IC付近のみの渋滞となり、彦根を通過する頃に渋滞は解消していました♪
快走できたものの、再び睡魔に襲われ菩提寺PAに最終イン。


スッキリした後は大山崎も順調に越え・・・


23時過ぎには茨木ICを出ることができました。

無事に日付が変わる前に帰宅(^_-)-☆
約17時間あまりにわたる弾丸木曽路ドライブを終えることができました。
現地は昼から曇りがちだったのが残念でしたが、寒くもなくドライブ日和な方でしたね。
妻もかねまるパン店のトートバッグをゲットでき、ツルヤでもお買い物できて満足そうでした(笑)
Posted at 2026/03/29 16:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年03月27日 イイね!

迫り来る物価高

迫り来る物価高3月も終盤ですが、4月は値上げラッシュ?
春だからと浮かれてばかりいられません(汗)
電気代ガス代が値上げ。
エアコンにあまり頼らない季節ですが、
3ヶ月もしたら冷房必須になるし。
ガソリン高騰も痛いですが、買えるだけマシ?
お隣の韓国では石油の備蓄はあるものの、
自家用車利用制限をやるような情報が(汗)


日本も備蓄の放出が始まりましたが、タンカーってほとんど帰って来てないのかな?
ふと心配になったのはガソリンが高くて困るどころか、ガソリンが品切れになったり、その前に政府による使用統制とかになったらグランドツーリングどころではないなーと(´・ω・`)
コロナ禍の自粛ムードや緊急事態宣言の再来はカンベンして欲しいものです。
トランプ大統領には早く停戦して欲しいですが、手を出した相手が悪過ぎですよ(怒)

さらに我が家はリスク資産まみれなので、
なにか攻撃があった→原油価格↑→NYダウ↓
いわゆる朝起きて、“おはぎゃー“に何度なったことか(笑)
この1ヶ月は夜間の市況が怖い。゚(゚´ω`゚)゚。
とにかく無為に人が死にまくるわ、経済がズタボロになるわで戦争なんてロクでもないことは早くやめて欲しいです。

Posted at 2026/03/27 22:26:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2026年03月24日 イイね!

今年のETC休日割引除外日

今年のETC休日割引除外日去年からETC休日割引の対象として
すべての3連休が対象外になりました。
飛び石連休の祝日も除外されるのですが、
今年は4月29日が水曜日のため、
どうなるかを注目していましたが・・・
残念ながら4月29日は除外でした(;´Д`)
それよりショッキングだったのは
前週の4月25日と26日が対象外だったこと。


NEXCOの認識としてはすでに4月25日からGWってことですね。
(そんな人はごくごく少数派だと思いますが・・・)
逆に5月9日と10日が割引対象日なのでラッキーかも♪
むしろ4月最終週の平日より、5月7日・8日に休む人多いと思いますけどね。
もしかしてちょっとした”配慮”なのか?

どのみち私は5月10日深夜から遠征に出て、18日未明に帰阪する予定ですから無問題ですけどね。
高速料金もさることながら、ガソリン価格の方が気になるご時世となってしまいましたね。。。
Posted at 2026/03/25 00:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路 | 日記
2026年03月22日 イイね!

お彼岸過ぎたけど。。。

お彼岸過ぎたけど。。。3連休最終日はお墓参りへ。
単なる日曜日ですけど(^^;
今日が一番暖かかったんですが、
お天気は下り坂というね。
朝のうちにお墓参りに行くことに。
まだ義母しか入ってませんが、
当夫婦も入るお墓です(笑)
朝7時半に起床して身支度。


妻の運転で墓地まで行きましたが、街中は混雑し始めていましたが郊外はガラガラ。
河津桜が終盤でした。

今回はまっすぐ帰宅しました。
昼前から自宅の梅の木を剪定(ぉ
ちょうどこの週末前に花びらも綺麗に散ったことですし。

梅の木って枝が放射状に伸びるんです。
なので、主だった太めの枝をノコギリで切り落としてからが大変なのです(´-ω-`)
切り落とした枝を50cm以内にノコギリで切断、放射状に伸びた細い枝を剪定ばさみで切り落とすなど市のゴミ出し基準に則って処理。

あと3本ほど大き目の枝を切り落としたかったのですが、後処理を考えると本日終了。
(太めの枝を6本切り落としたのみ)
なお、左手を2個所負傷(枝が刺さったり、ノコギリの歯が掠ったりorz)
流血しながらの作業でしたが、2,3日で治るでしょう(苦笑)

ひとまず昼食を食べ、14時から散髪に行きました。
庭木もサッパリ、髪もサッパリ♪
新年度も近いのでちょうどいい気分転換でした(笑)

今日、驚いたことがひとつ。
お墓参りに行く際にハイオクが200円から186円になったんだなぁと思っていたら・・・・
散髪に行くときに同じGSの前を通りかかったら190円になっていました(汗
そもそも政府の補助金は25円だったはず?
それだけ原油の値上がりが早いってことなのでしょう。。。

だって99ドル台だし(;´Д`)
ちなみにホルムズ海峡情勢で上下していますが、1バレル100ドル超えとなると補助金分もあっという間に打ち消されそう(;´Д`)
以前のブログ記事で疑問を呈したガソリン値上がりの早さですが、FOB(Free on Board)価格だからでした。
つまりタンカーに原油を積み込んだ時の価格です。
(過去に勤務していた会社で輸入業務に携わった際の原料類はCIF価格でしたねー)
だとすると1週間そこらで補助金効果は打ち消されるカモ?
悲しいことでざいます。。。
※なお、ガソリンが世界一高い香港は600円/L(うちガソリン税120円)だそうですよ(白目)
Posted at 2026/03/22 17:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「春の”偵察”ドライブ http://cvw.jp/b/323126/49005174/
何シテル?   03/29 20:31
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 3456 7
8910 111213 14
1516 171819 20 21
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation