
オアシスのような3連休ですね♪
5日勤務は長かった~(苦笑)
寒さが少し増した気がしますが、
北日本に比べたらマシですか(^^;
今年一発目の3連休初日の予定は
X1/9の初火入れを実行。
晴れて良かったです(^^ゞ
乗るのは12月30日以来ですか。
X1/9の始動性はバッテリー交換してから飛躍的に良くなりました♪
すぐに動かしてもストールしたりしませんが念のため5分ほど暖機すれば無問題。
スーツやコートをクリーニングに出したくて、10時過ぎ出発に(^^;
(行きつけのクリーニング屋は週末は10時から営業のため)
出遅れた割には市街地の流れはマシでした。
(車は停滞気味でしたが、渋滞とまでは言えない感じ?)
10時半ぐらいに郊外に到達しましたが、気温は8℃と気温は上昇中。
でも冷たい風が強くて、とても屋根を開ける気にはなれませんでした(-_-;)
能勢町まで来ると車も疎らでしたね。

農閑期なので農道に入ってものんびり撮影できます♪
画像上は好天に見えるでしょうが、風が結構強くて帽子を飛ばされそうになります(汗
自販機コーナーに立ち寄り缶コーヒー調達。

ちなみに私の自宅周辺と能勢町とでは気温差が2~3℃ありますので、この時点では6℃台といったところでしょうか?
R477からR372へ出ます。

交通量は超少なく、快走していたのも束の間・・・すぐにレクサスの蓋車に捕まりました(苦笑)
脇道に逸れ、南丹市園部方面へ。
いつもの道の駅『新光悦村』でトイレ休憩がてら少しお買い物(^^ゞ

出発前にタイヤを眺めていると・・・・
な、なんと”M+S”という表示があるのに気づきました(;´・ω・)

パンダの履いているブリヂストンのRD604Vもこの表示があり、”マッド&スノー”というカテゴリーで、要するにぬかるみと雪(降り始めと積雪数センチレベル)なら走行可能という意味です。
RD406Vは軽トラ御用達だったりするのでタイヤパターンはそう見えないのですが、このタイヤパターンで”M+S”は不思議なことです(汗)
意味わかって刻印しているのでしょうか?(;´∀`)

単なるロードタイヤにしか見えませんよね~。
どうみてもサマータイヤ(エコピアとかに似ている)のパターンだけど、中国の基準だから試す勇気もないです(苦笑)
なぜこんなタイヤを履いているのか?
購入時から『HIFLY(ハイフライ)』という中国製のタイヤを履いたままなのはワケがあります(ぉ
速攻替えたくなり購入後すぐに調べました。
どうも175/60/13というサイズはクラシックカーのカテゴリーとなり選択肢が恐ろしく狭いのです(-_-;)
他にヨコハマタイヤから出ている程度。
ミシュランではクラシックカー向け銘柄『PILOT EXALTO』でこのサイズがラインナップされ、検索すると通販サイトで取り扱いがあるのが分かりますが”お取り寄せ”品なのです。
これがクセモノでして・・・・
ミシュランとは言え、実はロシア生産のために実際には戦争中のため入って来ないそうです(一昨年の検討時の情報なので今は分かりません。でもウクライナとの戦争は継続中だしお察し?)
あらためてHIFLYでパンダのタイヤサイズ145/80/13を調べてみると、やはりサイドウォールに”M+S”の刻印がありました(^^;
タイヤサイズが細いから違うように見えますが、よく観察するとX1/9のタイヤパターンと変わらないようです。。。
とんだ小ネタを発見したX1/9の走り初めでした(^^;
帰路は犬甘野地区で小休止した程度ですが、終始屋根を開けれずに残念(´-ω-`)

窓も閉めて走っていると日光で時折窓を開けたくなるほど暖かいのですが、風が強いので開ける気が起きず仕舞いでした。
箕面とどろみICまで戻ってくると気温は14℃で、小春日和に見えますが風が強くて冷たいのは終始変わりませんでした(;´Д`)

正午過ぎだったので少し混んでいましたが、スムーズに抜けることができました。
(右折レーンからいきなり直進レーンへ入る車も居ましたが)
3連休のせいかやたらとパトカーを見かけましたし、トドメは自宅のすぐ近所で事故があったようでパトカーや派出所の警らバイクが停まっていました(汗)
変な運転の車も多々いて、年末やお正月ほどではなかったですがまだまだ注意が必要でした(;´・ω・)
無事に13時半には帰宅でき、走り初めの距離は102kmでした☆
皆様も3連休中は事故や取り締まりにお気を付けくださいね。
(それにしても今日はランクルとよくすれ違いましたわ。最新のモデルばかり7回?世間はお金持ち多いですね~w)
Posted at 2026/01/10 17:34:06 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記