
なんやかんやと乗り換えたりして
20台以上の欧州車に乗りました。
まぁ概ね乗り易い車だったのですが
ダントツで最初に戸惑った上、
慣れるのに手間取った車があります。
それは・・・・
BMWのZ4です(第2世代のE89)
どんな感じだったのか?

Z4はZ3の流れを汲む、2シーターオープンカーなのですがロングノーズなのが大きな特徴です。(いわゆるロングノーズショートデッキ)
Z3時代から4発エンジンもありましたが、基本的には直列6気筒が載るような設計。
もっともE89の6発エンジンはキャビン側にめり込むような形で、
バンパー&ラジエーターとの間に空間がありましたね。
衝突安全対策?
いやいや重量配分にこだわったせいです(苦笑)
前後50:50の重量配分を基本とするBMW(今もそうかは知りませんが)
他の車種と著しくボディ形状が違うZシリーズだけにそうなったのでしょう。
お友達のZ3を貸してもらい1時間以上乗ったことがありますが、
登りのワインディングでのコーナリング時にボンネットが長すぎてボンネット以外は何も見えず、勘で曲がる感じでした(汗)
当初はホンマに「エイヤっ!!」って感じで曲がっていました。

Z4のロングノーズがどれぐらいかというと・・・・
大げさかもしれませんが普通の車の後部座席に座って運転するぐらいの感覚です。
横から見るとシートのすぐ斜め後ろに後輪がありますからね(汗)
交差点の左折なんかも気を遣いましたね(^^;
初代フェアレディZとかジャガーEタイプとかはどんな感じなんでしょうかねぇ?
普通は愛車を替えても、数回乗るか、長くても1カ月経てば慣れるものですが
Z4は3か月ぐらいかかった感じです(汗)
さらに色々な場所や状況で無意識に乗りこなせるには半年ぐらいはかかったカモ(^^;
車庫入れとかはそんなに苦ではなかったんですがね。
それと私のZ4については最上位モデルの35is(前期型)だったため、
馬力が340psで最大トルクはオーバーブースト機能を作動させると51だったので発進時に迂闊にアクセルを踏み込めませんでした。
(うっかりしてて信号待ちスタートでタイヤを鳴らすのは恥ずかしかった)
また、他のモデルはトルコン6ATでしたが、7速DCTだったためシフトダウンしてもエンブレがイマイチ効きませんでした。
そのため、調子に乗ってスピードを出すとブレーキを強めに踏む羽目に。
そうするとこれもまた35is独自の機能で、急ブレーキ時に自動的にハザードが点灯するので何か恥ずかしいのです(あの車何やってんだ?的な)
あと、1,290mmの全高に加えて低い着座位置のため、駐車場の発券機で普通に手が届かないということがしばしばありました。
(全長4,250mm×全幅1,790mm×全高1,290mm、ホイールベース2,495mm)
無理に背伸びして足がつったり、背中の筋がビキッとなったり・・・(滝汗)
近年最悪だったのは大型のミニバンやSUVに合わせた発券機の位置(コンクリートの土台が40cmぐらいだった)で、左ハンドル車でもないのに降りないと駐車券が取れなかったという(苦笑)
以上が他の愛車とは大きく違った乗りにくい点でした。
それでも3年ちょっと乗っていたのは魅力的な車だったからに他ならないのですが。
最後は借りていた駐車場の地主が土地を売却、優先的に他の駐車場をあっせんしてもらいましたが出口が急な傾斜のスロープになっていました。
オーバーハングの長いZ4では気つけていても4,5回に一度はフロントバンパーを擦ってしまうストレスに耐え切れず降りてしまった次第です。。。
(今でもMINIやX1/9だと気を付けていないとたまに擦ります)
他の愛車については運転する上ではなんら問題なく、走行フィールやハンドリングが気に入っていた車でも駐車する時には苦労することがありました。。。
●プジョー205CTI
油圧パワステにも関わらず激重のステアリング。
現在、重ステのパンダやX1/9に乗っていますが、それと変わらないハンドルの重さだったので狭い場所での車庫入れには苦労しました。。。
●プジョー206シリーズ(1.4、1.6、CC)
3台乗ったプジョー206。
205ほどではないですがこれも油圧パワステが重めでした。
それよりも駐車する際、ステアリングの動きにワンテンポ遅れて車体が追従すること。特に妻が駐車しにくいとボヤいてました。(イメージと動きがズレる)
走るとなかなか良いステアリングフィールなんですがねぇ。。。
このほか、FFのイタリア車全般に言えることですが、ステアリングがあまり回らず駐車やUターンがしにくいのなんのって(;´Д`)
Uターンなんかビックリするぐらい曲がりません(汗)
そのため道幅がかなり広くないと一回で切り返すのは無理でした(苦笑)
軽自動車と間違えられるサイズ感のパンダ、ミッドシップのX1/9もUターンや駐車時の切り返しでは本当に曲がりません(汗)
アルファロメオ75など、イタリアのFR車がどうなのか気になるところです。
皆さんも運転しにくかった愛車はありますか?