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2010年11月15日

とある事故とサンルーフ。。。

とある事故とサンルーフ。。。 先日、Youtubeで動画を見ようとしたら
たまたま目に留まったニュース映像。
大分自動車道で単独事故で車線の
ど真ん中に停車していた乗用車に
トラックが突っ込んだ死亡事故でした(怖
45歳の男性と27歳の女性が死亡。
夫婦ではなく?のつく組合せだったのは
本題ではありません(滝汗


事故って高速道路のど真ん中に停まっていた被害車両も
落ち度があると考えてますが、トラックの運転手もこの車が
停車していることが分からなかったんですかね?(;´д`)

あ、本題はキャプチャー画像にした事故車両なんですが・・・
屋根がへし曲がってまして、どうもサンルーフ仕様です。
私はサンルーフに憧れつつも、サンルーフ車を買ったことがないです。
理由はひとつでして、”車体剛性”の脆弱性が怖いからです(ぉ
サーキットを走るわけでもないのですが、事故はどんなシュチュエーションも
想定可能ですからね。
大型車が暴走してはね飛ばされ、横転というのありえます(><)
バイク時代は峠でコケて崖から2度落ちた経験もあり、車でも落ちる可能性は
充分にあると考えています。
まあ大事故となればそんな違いは屁のツッパリにもならないでしょうが、
剛性がスポイルされることは間違いないでしょう。。。。
でもそんなこと言っていたらオープンにも一生乗れませんけどね(^^;
”屋根に穴ポコはヤベー”ってふと思った事故現場の映像でした。。。(謎
ブログ一覧 | 事故 | 日記
Posted at 2010/11/15 00:41:13

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この記事へのコメント

2010年11月15日 0:45
このクルマにロールバーが入っていたら、結果が少しは違ったかもしれませんね。
怖い映像です。
コメントへの返答
2010年11月15日 0:57
こんばんは^^
普通の車はさすがにロールバーは入れてませんからね┐('~`;)┌
どんな状態ででどう衝突したのか?
何度ニュース映像を見ていても分かりませんでしたorz
ちなみにエンジンはぶっ飛んで離れた所に落ちてました(怖
2010年11月15日 0:46
こんばんは。
おいらは、サンルーフってやつに全く興味がないです^_^;
よくミニバンで、子供が顔出してますよね。走行中に。
子供に罪はないですが、ドアホゥな親やなぁと、いつも思います。
そんなイメージしか、ありません。
コメントへの返答
2010年11月15日 0:59
こんばんは^^

どうせなら割り切ってオープンを買うかも?w
輸入車だと故障の元ですし(ぁ

>子供が顔出してますよね。走行中に。
子供の頃に親にこっぴどく怒られた私です(^^;
2010年11月15日 0:49
ウチの・・・・

屋根の殆どがガラスなんですが・・・・(--)
コメントへの返答
2010年11月15日 1:01
あっ( ̄▽ ̄;

くれぐれも転倒事故にご注意下さい(違
2010年11月15日 1:03
私も似たような理由からサンルーフ無しです。
その代わりにレザーシートをチョイスしました(笑) 
BMWやメルセデスのサンルーフ仕様車はルーフやピラーをかなり補強してあると聞いた事が有ります。

国産はコストの関係気休め程度の補強しかしてないでしょうね。
コメントへの返答
2010年11月15日 1:10
コーナリング中に軋み音が軽減できそうですしね(ぇ
それでサンルーフ仕様で重くしてエコカー認証を得たりできるんですね(重しw)

サンルーフにするならロールバーもオプションで必要かも(爆
2010年11月15日 1:08
前に乗っていたビートは転倒対策?のためにロールバーつけてました♪
コメントへの返答
2010年11月15日 1:11
正しい処置だと思いますね☆
2010年11月15日 2:22
前に乗ってたウェストフィールドは、横転対策?のためにロールバー付けてました♪ 運転席側だけw
コメントへの返答
2010年11月15日 11:13
やっぱり横転の可能性は否定できないですよねー?(;´д`)
2010年11月15日 7:49
ウチも2/3ガラスなんで
気休めにバーを二本渡してます…

積載用ですが(汗


上からモノが振ってきたらひとたまりも無いかと…
コメントへの返答
2010年11月15日 11:15
キャリアバーが補強になるかは不明ですが、直接接地しないだけでもマシ???

ビルからのダイブや落下物の可能性も否定できませんね?(;´д`)
2010年11月15日 8:20
幌の車も怖いですよ~。激しい雷の中を走った時は、生きた心地がしませんでした。
コメントへの返答
2010年11月15日 11:16
ウチの2号機は屋根の鉄板が薄いのか、ゲリラ豪雨の時は車内での会話が聞こえづらいほど(;´д`)
幌は遮音性は無いに等しいので、雷雨とかは最悪でしょうね(怖
2010年11月15日 8:54
弟が最初に所有した車がサンルーフ車で、よく借りてたんですが、もうサンルーフはいいです(爆)
暑いし、日焼けするし、イイコトなかったです。
最後の方は、中のサンシェード閉めっぱなしで乗ってて、全然持ってて意味なかったです(爆)

剛性については、レガシィに乗るようになってから人から話を聞き、うちはサンルーフはいらん、ということで今まで来ています~。
まぁ、何事もなければ、関係ないんですけれどね。
コメントへの返答
2010年11月15日 11:20
昔のサンルーフですと、UV加工もしてないでしょうから、内装の日焼けも気になりますね(;´д`)

ウチの場合、サンルーフ車を不採用なのは妻が日光嫌い(暑い、焼ける)なのもあります(^^;
開放感はあるのですが、個人的には囲まれ感の方が好きなので(苦笑

そんなに振り回す乗り方はしないまでも・・・
いざと言う時に車体剛性の高さは多少の”保険”にはなるかもです☆
2010年11月15日 9:03
すみません!

ずっと青天井のまんまです。。。(汗)
コメントへの返答
2010年11月15日 11:21
Z1は横転よりも、横の衝突の方が現実味があってで怖い気がしますねー?(;´д`)
2010年11月15日 9:58
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



事故は 怖いです

昔乗ってた車に
ついてましたが

重たくて 燃費が
悪かった
コメントへの返答
2010年11月15日 11:24
事故しないに越したことは無いのですが、貰い事故で弾き飛ばされた時のことを考えると・・・
サンルーフ車導入になかなか踏み切れませんorz

ロールバーはかなり安全性を高めますが、重量増による燃費悪化は避けられませんし悩ましいですね?(;´д`)

それよりサンルーフとかあると屋根にステ貼れな(ry
2010年11月15日 12:05
カブリオレはこけたらバーが出てくるらしいけど見たことないので不安感イパーィです…。

やっぱりロールバーいるね、キャバの女の子と一緒に死んで新聞に載ったらカッコ悪いわー
コメントへの返答
2010年11月15日 18:37
カブリオレ、緊急事態に備えてバーが出るってなんかカッコイイでつね(^0^)

この事故で死亡した2人も謎の組み合わせなんでつ(^^;
死ななくても大事故なら新聞ネタですね(ぁ
2010年11月15日 13:42
こんにちファ。

ロールケージ入れて、
屋根装甲を20mmにして、
磁気対策でツィンメリット・コーティング、
ガラスは防弾に、、、。

もう、戦車になってますやん(爆)
どこまでするかが問題ですね。
オープン、イイですよ♪^^
コメントへの返答
2010年11月15日 18:39
少佐殿、こんばんは!!

テロ対策車両なら爆弾や地雷に備えて下回りも装甲板で覆わないと・・・・
って、どんだけ重くなるのでしょうか(滝汗

オープン、憧れますが丸見えなので乗員のモディも必要そうです(焦
2010年11月15日 14:38
サンルーフが元々から標準の車は

ちゃんと強度を確保して設計してあるから

問題無いよ。


安もんの大衆車や中途半端な車格の

車は屋根に穴をあけて穴の周りに多少の

補強をしているだけだから、脆弱。


サンルーフが無いから屋根が頑丈だ、

たから安全なんて思うのは気持ちだけだよ。

薄い金属なんだから、コケタリぶつけられたら

紙のようにくしゃくしゃ。

みんな安全だと思い、その気になってるだけ。


屋根の構造を考えたら判る事。

ちゃんと安全な車を高いお金を払って買い...
コメントへの返答
2010年11月15日 18:43
こんばんは^^
どこ行ってたんですか~?

サンルーフってオプション装備ってことが多いのですが、受注してから違うボディの車を発送するんでしょうかね?(^^;

まあ問題提起したものの、横転という事態だとどんな車も命が危うい可能性がありますからね(><)

何よりも選んでいない理由は暑い・日焼けだったりしますが、故障の原因にもなりやすいので避けていたりします(苦笑
2010年11月15日 15:08
この日記みて思い返してみたら過去所有車(親のお古とか仕事車除く)全部ロールケージ入ってる。

運転が下手くそってのもあるが上記全ての車で空飛んでるな…
間違い無くバーの効果はありましたよ、今でも五体満足で生活してますから。
コメントへの返答
2010年11月15日 18:45
サーキット走行やダートラ、ジムカーナ目的だとそうなっちゃいますよね(^^;

ロールバー標準装備の方が、エアバッグより生存率向上に効果があったりして(爆
2010年11月15日 16:50
不倫関係?

と…本題でないところに突っ込むわたくし…www(汗)
コメントへの返答
2010年11月15日 18:46
待ってましたw

会社経営者45歳、臨床検査士27歳。。。
事故よりとてもグレーな関係が気になりますた(ヲイ
2010年11月15日 21:05
325にはサンルーフ付いてますww

暇なときに、外してファイバールーフに付け変えて軽量化します。


車体単体重量で、サンルーフ付きは無しに比べて2キロ軽いらしいです。ついでに、補強も入ってるんでいい事ずくめです。
コメントへの返答
2010年11月16日 0:13
正直、サンルーフ付きが欲しい頃もあったんですが、中古だと他の条件を優先させてたら縁が無かっただけです(苦笑

どうも剛性云々よりも・・・
重量と故障頻度の問題の方が重要かも(^^;
2010年11月15日 21:32
私の車は、特に意識した訳ではないですが、サンルーフ装備です。
しかし、使用頻度はまずゼロに近いですね。

強度の問題は問題ないと思っています。もともとボディ強度を出すための部分ではない位置に装備されているものですからね。
それと屋根が壊れるような損傷事故では、乗員へのダメージは比較的少ないですよね。
ラリーなどでの死亡事故は、転倒や転落事故ではなく、ほとんどが衝突事故だと思います。
コメントへの返答
2010年11月16日 0:16
セルシオは付いている確率が高いのでしょうかね?
昔はクーペこそサンルーフかと思い込んでましたが(^^;

確かについ最近、お友達がクルマで横転でさかさまになりましたが、Aピラー・フロントウィンドウと屋根がひしゃげ、サンルーフも木っ端微塵になってもほぼケガ無しでしたね。。。
2010年11月15日 22:13
私は最近サンルーフとコンパチばかり乗ってたような気が・・・・・。
コンパチに乗った時に、最初はこいつで転倒したら死ぬかな?何て考えた事もありましたがそのうち全く気にならなくなりオープン状態で結構無茶な運転もしていました。小心者なのに車に乗ったらノー天気、オープンにしたら危険なんて考えが吹っ飛んでしまいます(笑)
コメントへの返答
2010年11月16日 0:19
解放感がお好きなんですね☆
私もバイクに乗っていたので風を切る楽しさは知ってますが、囲まれ感も好きだったりするので(^^ゞ

考えてみれば車の横転なんて事故でも滅多にないことだし、競技ならロールバーは必須装備だし、サンルーフごときは気にする必要は無さそうですね(苦笑
2010年11月15日 23:06
オープンカーに乗っている私としては、剛性の問題は結構切実です(素)

たしかにオープンカーは楽しいのですが、走っていてフッと事故のことが頭をよぎったりします。

ちなみに大分自動車道は、私のホーム高速道路(謎)
とくに事故があった区間は、アップダウンが結構厳しく事故が多いところですね。
コメントへの返答
2010年11月16日 0:21
オープンカーは剛性以前に・・・
上半身というか頭がむき出しですものね(^^;
まあ横転に至るような事故はレアケースなので気にするだけムダなのかも???

大分道はちょこっとしか走ったことがないので不思議に思える事故でしたが、どうして真ん中で停車するハメになったのか謎です。。。
2010年11月15日 23:29
買ってから8年経つ親父の307SWですが、シェードが開いてるのを一度も見たことがありませんw

僕は外気にさらされながら走りたい時はバイクに乗ります。
サンルーフよりよっぽど開放的ですからw
コメントへの返答
2010年11月16日 0:23
人間、いつでも開けると思うと開かないのかも?w

風を存分に感じられる点や一体感はバイクが最高ですよね☆
2010年11月15日 23:56
なんで、車線の真ん中に??
トラックのドライバーは見てなかったのか?

サンルーフ・・・
私は強度云々よりも、天井が重い=重心が高いのが嫌いです。
重量も増えますし・・・・
故障や漏水も経年劣化でありますし・・・・
M3のようにカーボンルーフは最高ですね^^

我が2号機はオープンですから、せめてロールバーだけでも装着せねば・・・


コメントへの返答
2010年11月16日 0:27
そもそも路肩の故障車に突っ込む事故も摩訶不思議に思ってますが、ブラインドコーナーが高速にあるとも思えない中での追突は信じ難いですね。。。(居眠り?)

強度云々より重量と故障の元という点で避ける人も多そうです(^^;
古い年式の車のサンルーフなら、天井から軋み音もしそうですし(苦笑
サンルーフが無くとも雨漏りするのが欧州車だし(爆
2010年11月16日 12:44
↑同様に、うちも屋根の殆どがガラスです..(^^;

私の実家近くの事故の様です..私自身18歳の時に、友達の車に同乗中..やまなみハイウェイで事故りました..助手席に乗っていたんですが、運良く助かりました..(怖)

そう言えば、地元で..S13シルビアが、事故現場で真ん中から真っ二つになっているの見たことありますが、あれ2個1だったのかも..(^^;
コメントへの返答
2010年11月16日 12:58
407swのホイールベースで転倒というのは考えにくいですよ(^^;
ハ○▲ースやミニバンが高速で横転しているのは何度も見ましたが(怖
大事故は避けたいですよね(><)

車がまっ二つって(滝汗
シルビアと180SXのニコイチかも???(苦笑

プロフィール

「電圧は大事 http://cvw.jp/b/323126/48479240/
何シテル?   06/10 21:58
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
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