
我が家のフランス車所有のきっかけは
2008年に買ったプジョー206でした。
当時、ルーテシアIIと迷った。
結局、エイヤッという感じて決めた(笑)
妻用のセカンドカーの初代になり、
以後、現在までプジョー車を所有。
無難にシュッとしたデザインが◎?
それだけ個性は薄いですが。。。
そんな我が家のフランス車のルーツ的な206ですが、
当時小学生だった息子の記憶にも良く残っており、
古いクルマが好きな彼でも乗りたい車のひとつなようです(^。^)
特にフロントフェイスがお気に入りのようで、先日もTSMで206SWを見かけて大喜びしていました。(満車で会場に入らず去って行かれ残念)
その後、私が2008を気に入って、つい新車購入したために2台で約6年半の206生活は終わりを告げました。
実はそのあとも何度か購入候補に上がっているのです(ぉ
◎206SW

妻の足を兼ねたアウトドア用途で検討。
コンパクトサイズの割に意外に荷室は広いという。
過去にBMW 335iのツーリングと荷室を比較したことがありますが、ボディーサイズに比して広いのには驚きました。
◎206CC・S16

オープンカー用途で、しかも132馬力のMTという走りも期待できるというモデル。
◎206RC

206のハイパフォーマンスモデルで、MTであることはもちろん、177馬力のエンジンは魅力的。
左ハンドル設定しかないため、足車用途に難あり。
息子が地方勤務なら通勤用趣味車で導入もアリかと(ぉ
個人的趣向としては、複数台持ちながら
①日常ユースの足車
②MT操作を楽しめる車
③オープンカー
④旧車要素で趣味性の強い車
という区分で使い分けたい。
今は1号機の141Pandaと4号機のBXが旧車・趣味性で被ってて、悩ましいところ。
足車としても役立ちそうだが、左ハンドルは都市部でのバー式コインパーキングでは致命傷、跳ね上げ式には置きたくないし(>人<;)
何より渋滞頻発でクラッチ板が無駄に擦り減るのが嫌。
Pandaで覚えた林道や狭路巡りはクセになって楽しいし。
BXのデザインやハイドロの乗り心地も最高だし。
306はATで足車として使ってますが、オープンカーの開放感も味わえ、何よりデザインや乗り易さをとても気に入ってます♪
そんな中、一時は中古車サイトにも出ていた206CC物件がまだ売れておらず、ヤフオクに流れているのを発見。
まぁ、中身はオートマのハッチバックと同じだし、さらに重くなって遅いだろうなぁと(苦笑
ボディ形状は違うとはいえ、以前も気に入ってた206だし、サイズ的には妻もサブで乗れそうだというのもあります。
RCは買うなら中古車サイトに掲載されていないフランス車専門店の物件を知っているので、そちらを当たりますけどね(ぁ
でもそれならそのお店にある309GTIも魅力的です☆

(息子は309のデザインはイマイチ好きではないようですが)
あと、これまた中古車サイトに非掲載のお店のXmも気になります(ヲイ
と、またもやハコ替え妄想が具体化しているのですが、いっそ老後用の旧車を早目に確保しておくのもアリかと考える始末(^◇^;)
こういう妄想は終わりがないですなぁ(苦笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/10/14 21:52:55