
早いもので595Cを購入してから
本日で1年が経ちました☆
アバルトとしては先にグランデプントの
初期型を買ったのですが、206CCの
代替として屋根開きの車を探した結果、
595Cに行きついたのでした。
購入を決めるまでには紆余曲折、
右往左往して混迷を極めましたが(笑)
この1年間、今日現在で4,603kmしか走っていませんが(苦笑)
ちょっと少ないですよね(^^;
そもそも206CCの代替なので、私の日常使用の足車としての役割なのです。
しかし、”足車”と言っても・・・・
私は通勤では最近は非常時しか車を使いませんし、買い物も概ね徒歩ですしね(^^;
他の愛車が車検や修理で不在時など自前の代車””として重宝はしていますが、持っているのはエアコン完備、右ハンドル、屋根は気軽に開閉可能ってだけの理由カモ?(爆
妻の反応はというと・・・
MINIが調子が悪い時に何度か595Cで用事を済ましていましたが、彼女のお友達など周囲に好評だったとご機嫌でした(笑)
ただし、デザイン的にはMINIの後継&代替にはOKと思うが、レコモンの音が煩いのと、乗り心地が凶悪に悪い、デュアロジックのシフトフィールになじめない、傾斜地での車庫入れがやりづらいなどがマイナス点ですって(苦笑)
シフトフィールについては、スポーツモードで走ると変速時のヘコヘコ感が減ると教えてあげました。試したらなるほどと満足していました。(妻はMINIを運転していると踏みますからねw)
私としても概ね気に入っているのですが・・・
・電動パワステの故障が怖い(部品代で27万ぐらい?)
走行中だと最悪ステアリングがロックしたりして曲がれない事態に(汗
・エアコンの効き(冷暖房とも)が悪い(構造的に風量が少ない)
夏は暑いし、冬は寒いという(汗
この2点が少々悩ましいですかねぇ。。。
購入時は予測していませんでしたが、今となってはオープンエアを楽しめるX1/9があるので、屋根開きは間に合っているんですよね(ぁ
そもそもピラーが残る”全開放型キャンバストップ”は・・・・
個人的にはオープンカーではないような気がするのです(ぉ
事実、乗っているとさほど開放感はないというのが正直なところ(^^;
”足車”としては速くて刺激的な楽しい車なので満足はしています。
実は6月の終わりぐらいから息子のセカンドカーとしての候補だったのですが、近くに安い駐車場を確保できず保留になっています(苦笑
※住んでいるマンションの駐車場は空きまくっているのに1人1台しか貸さないと譲らないらしい(汗)ちなみに月額6千円也。近隣だと1.5万円~らしい。
来年5月が車検なのでまだ時間はありますが、車検を通すかどうかはちょっと検討課題ですかね。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2024/11/19 22:08:22