• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

梅雨入り!?

梅雨入り!?いや〜大阪は雨結構降りましたっ(汗
私の帰宅後の22時前から降り出し、
午前中は風雨が強まる場面も。
昨日から九州全域が梅雨入りって
ちょっと早くないですかね(;´・ω・)
このところジリジリと気温も高めで、
天候不順と相まって徐々に不快に。
早く通勤(仕事)辞めたい(ヲイ




そんな訳で今日の日中はお家時間だったんですが、
気がかりなのは来週末開催のパンダリーノのお天気。

前日はキャンプでパンダリーノの人たちもいるので、雨だと最悪ですよね(;´Д`)

Panda自体はBXの代車として息子に貸し出し中で、息子がPandaで参加予定。
私の方はというとX1/9で参加予定なのですが、週末が雨だとかなりツライ(汗
そもそもワイパーが超スローモードでしか動かず(基本設計が70年代初頭のせいか?)
エアコンがあるわけではないので、ウィンドウ曇り対策も危うい(以前、ゲリラ豪雨に見舞われた際には窓開けたw)
途中で一時的に雨に降られるのはまだいいとしても、終日雨の中を走ったりするのは無理で危険カモ(;´・ω・)
錆びに弱いのもあるので、できれば雨と分かっている日は出したくないのが正直なところ。。。
直前の金曜日の天気予報を見てからの判断ですが、308CCでの参加も考えないと(-_-;)

雨で出かけられなかった今日のことより、来週末を憂う一日でした(苦笑
日没後に雨が降りそうにないのを見計らって2号機MINIの給油と洗車へ。
4月中旬には円高傾向と原油安だったのでGW明けに値下がりする?と待っていましたが、先週1円、今週初めに2円と3円しか下がらず(´-ω-`)

本当に世の中って不可解なこと多いですなぁ。。。

救いはこういう天気だと洗車待ち時間ゼロなのが◎。

朝から洗車列に並ぶなんてもったいないですし。
時は金なりってね(^_-)-☆
ちなみに明日から車検整備です。
Posted at 2025/05/17 22:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2025年04月13日 イイね!

花散らしの雨とオフ会中止

花散らしの雨とオフ会中止今日はTSMの日でしたが、
予報通り夜中に雨が降り始めて
結局は日没までほぼ雨降りでした。
一昨年の5月に当日中止を食らい、
朝5時過ぎに目が覚めたときに
雨音を聞いて行くのは諦めて
二度寝したので無問題でした(苦笑)
雨のオフ会ほど面倒なものはないし。

しかし、一昨年もそうでしたが中止の告知が遅い!!
ってか、TSMは開催の告知自体も遅いのです。
確かに年間スケジュールが決められており、過去にはコロナ渦の緊急事態宣言時を除けば天候での中止はなかったはず。
これからは雨予報の時は要注意ですねぇ(´-ω-`)

そりゃそうとイベント・オフ会と言えば・・・
今日はFIAT PANICとかイベントも多かったはず?
(さすがに栃木開催は厳しいので参加見送りでしたが。)

予約参加制だとお天気が選べないのはフランス車の祭典の旧FBMで骨身にしみてます(苦笑)
オートモビルカウンシルは最終日でしたが、幕張メッセなので無問題ですかね。
イベント参加といえば私の今年の予定としては・・・
5月25日の『パンダリーノ』に初参加(ぉ
(息子がPandaで参加するため、私はX1/9での参加ですがw)


9月28日の『富士トリコローレ』参加も考えています(申し込みを忘れない限りw)


あとは恒例の10月下旬?のアロンフランセ車山に参加といった感じです(^^ゞ

一時は空が明るくなってきたのですが、結局はほぼほぼ雨が降っていましたorz
昨日、買い物は済ませてあったしお菓子の備蓄もあるので籠城戦です(笑)
特に目的もなくウダウダと過ごす休日は久々?
まあ普段も朝練で機関維持走行だけこなして昼前には帰宅し、あとはウダウダという日も多いですけどね(爆)
休みの日に何かしないとってことはないと思いますが、コロナ渦の週末を思い出しました(^^;

黄砂でえらいことになっているMINIを洗車しなければと思っていましたが、朝は14時頃止むはずだった雨は逆に振り始める始末(-_-;)

仕方ないので昼寝しちゃいました(笑)
起きたのは15時半でしたが、やはり雨。
また妻とお茶していましたが、ついに17時過ぎにほぼ雨が上がった様子。
MINIに乗って速攻でGSの洗車機に突っ込んできました☆
こういう時は待ち時間ゼロなのでタイパ最高です♪
また雨が降らないとも限りませんが、帰宅して拭き取りしておきました(ぉ
ちなみに308CCはパールホワイトなので窓を拭いておけばパッと見汚れが分かりません(ヲイ

ゆっくり休養できたといえばそうですが、月イチ楽しみのTSM中止で繁忙期の仕事を頑張るモチベが↓↓↓な私でした(;´∀`)
Posted at 2025/04/13 19:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2025年03月16日 イイね!

菜種梅雨?

菜種梅雨?今日もあいにくの雨でしたねー。
雪とかならネタにもなりますが、
雨は如何ともしがたい(苦笑)
”菜種梅雨”というワードが
頭に浮かびましたが時期が微妙?
本来なら3月下旬~4月上旬の頃。
”花冷え”と呼ばれる気温低下も
ちょうどそんな時期ですね。


侘び寂びは置いといて、クルマ趣味的には雨の日はテンションダウンですね↓
”雨の日は愛車を磨いて”っていうのは立派なガレージある人だけのものだし、車趣味を始める前に家を買ったのは大失敗でしたわー(´-ω-`)

天候のせいで自宅警備状態でしたが、昨日は食材あるなら無理に買い物行かなくてもねーってなり、本日14時半からMINIで買い物へ。
冒頭画像どおり、昼下がりでも10℃と真冬並みの気温でしたね(汗
(数日前の予報では雨だけど気温高めだったのに)

豊能町の阪急オアシスまで買い出しです(笑)

昭和のベッドタウン的な住宅街にあるスーパーなので、高齢者(かつての企業戦士w)層が多く、雨なので早めに買い物に来たのか売り切れ品も多かったです(;´・ω・)
とりあえず割安で食べて美味しかった牛肉があったので、今晩は鍋物だったのがすき焼きに昇格(爆)
明日のおかず等も買って帰りました。

雨だから混雑するかと思いきや、比較的スムーズに走れて16時過ぎには無事帰宅しました。

一方、浜松の息子はパンダを満喫しているようでした(裏山)


来週末は久々の家族遠征ドライブなので今から楽しみです♪
Posted at 2025/03/16 18:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2024年12月11日 イイね!

大雪時の広域迂回?

大雪時の広域迂回?夏は殺人的な猛暑でしたが、
季節は巡って冬はキッチリ来る?
いつもまでも汗をかいていたのが
遠い昔のように冷え込む日が増え、
大雪への警戒情報が出始めました(汗
大雪と言えば立ち往生や通行止め。
近年は冬の風物詩かってぐらい
必ずニュースになりますよね( ;´Д`)


すでに今週末あたりから大雪の降る地域が指摘され、関係各所から注意喚起が出されてますね。
豪雨の時と同じで、高速道路がすぐに通行止めになるので注意が必要です(汗
記憶に新しいのは令和3年と平成30年の立ち往生ですかね(・_・;
冒頭画像のように今年は特に“広域迂回“をNEXCOなどで提唱しているようですよ。


関西ナンバーの評判が悪いようなので、この時期に帰省や仕事で長距離移動される人は事前の情報確認と雪道対策を万全に行って下さいね(´・ω・`)

息子も帰省中に愛車に乗れないのは不満なようですが、関西から東向きに往来する際には米原〜関ヶ原間の積雪が怖いので新幹線移動にしています。
ってか高速道路のルート悪過ぎじゃね?
(BXに乗りたい私ですが、仕方ないですねぇ)

いくらスタッドレスタイヤを履き、チェーンを携行していても、通行止め頻発ではあんまり意味がない気がしてきました(苦笑)
Posted at 2024/12/11 19:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2024年11月12日 イイね!

らにーにゃ発生!厳冬なのかっ!?

らにーにゃ発生!厳冬なのかっ!?今年の夏は異例の猛暑続きで、
9月も真夏なみ、10月も高温で
軒並み一か月気候がズレた?と
思わせるほどでした(汗
あれだけの猛暑が長引いて、
温暖化なんだから冬も暖かい?
なーんて甘くはなさそうです(´-ω-`)
もしかすると厳しい寒さカモ???



そんなことを予感させる気象情報が発表されていました。
ラニーニャ現象の特徴が明瞭に 冬の寒さが厳しくなる可能性も エルニーニョ監視速報


私が子供時代から学生時代にかけては”冷夏・暖冬”のエルニーニョ現象が頻発しており、冷夏による”冷害”で東北などの稲作がダメージを受けたりしていましたね。
(品種改良により冷害にかなり強い品種も生まれました)
冷夏とか暖冬って平成11~12年ぐらまで記憶がありますね。
2013年だったか8月下旬に札幌出張に行ったら30℃あったりと徐々に猛暑の片鱗が。。。
ここ数年は夏前の豪雨被害、初夏の台風被害が定番となり、残暑の高温化、秋の遅延と気候変動は続いてますねぇ。。。
ラニーニャ現象はエルニーニョの逆で、”猛暑、厳冬”に(滝汗
ようするに夏に猛暑だったら冬も寒さが厳しいという罠。
短くなった春と秋や猛暑からは逃げられない気がするので、個人的には”冬の春秋化”(少し寒いだけで過ごし易い冬のイメージ)を望んでいますが甘くなさそうです(苦笑

クルマ趣味といっても・・・
一般的な普通の車を趣味の対象にしていればさほど問題はないでしょうが、旧車趣味に走った私は積極的に動ける活動期間が減ってきて萎えています(;´Д`)
若ければまだしもアラ還に真夏。真冬の旧車は堪えますもんね(泣
冬ぐらいは楽しみたいのですが、またドカ雪とかで通行止めとかあるとスタッドレス履いていても遠出は憚れますねぇ。。。
Posted at 2024/11/12 23:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気 | 日記

プロフィール

「今年もフロムセブンミーティングへ☆ http://cvw.jp/b/323126/48806295/
何シテル?   12/07 19:00
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation