• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

今年もフロムセブンミーティングへ☆

今年もフロムセブンミーティングへ☆この日曜日は京都は高雄で開かれる
フロムセブンミーティングへ参加。
年に一回しか開催されないので
気合いの入れ方が違います(ぉ
(会員は何度かツーリングしてるが
12月は一般開放の日みたいな?)
時期的には寒いし夜明けも遅いし、
朝早く旧車を駆るのは少々辛し(汗


快適装備・機能がないってことは・・・

屋根も開けず、車内を密閉してても寒い

⇒室内を締め切ってるとすぐガラスが曇る

⇒デフロスター作動でもガラスの曇りがとれにくい

などです(苦笑

結局、早朝とか雨の日とか窓を開けて走ったりしてます(笑)
息子が朝が苦手なので6時半からX1/9とパンダを暖機して出発、すぐに給油して郊外に7時前到達(苦笑)

な、なんと1℃ですよ(寒)

順調にR423を北上、いつもどおり亀岡から京都縦貫道経由で、

沓掛ICからR9→R162へと入ってコンビニでトイレ休憩。

ここでようやく屋根を開けました(オープン詐欺と言わないでw)

快走してあと少しで嵐山・高雄パークウェイの入口というのに謎の停車(?)
ハイ、入場渋滞が国道まで伸びていたのでした(汗)

でもこんな眺めの渋滞なら大歓迎カモ(笑)

無事にゲートインしたら会場へバビューン・・・・

ここでも入場渋滞(^^;

昨年より30分ちょっと遅く来たらこの有様(苦笑)

入口が混んでいただけで無事に駐車スペースにありつけました♪


続々とやってきますが、昨年のようにパラパラと来る参加車両の走行シーンを撮影とはいかず(-_-;)

入場渋滞、これはこれで壮観ではありますがね☆

フロムセブンというぐらいですからスーパーセブンもちゃんと参加してますが、言うほど多くはありません(10台ちょいぐらい)


セブンつながりか、ロータスの参加が多いです。


イタリア車も多数ご参加、よりどりみどり♪


カウンタックが2台いましたが、片方をよく見るとワイパーに錆が。。。

いいえ、無問題ですよ(ぉ
ピカピカの普通の車の新車より、錆びた旧車が好きです(ぇ
ディーラーにあれこれ文句をつけるのではなく、黙って修理or放置ですよ(笑)

フェラーリ&スーパーカーといえば、私の世代的にどうしてもこの頃のモデルを思い浮かべちゃいます(^^ゞ


お友達にもお会いできて楽しく談笑♪

E36は私の初の愛車、今見てもカッコイイですね!!

Juneさんの500を見つけるも、ご本人に会えたのは退場される時。

ご挨拶だけで残念(;´Д`)

エスロクのお友達ともお話しできました♪


コレ、ホンダの純正部品らしいです(笑)


そういえば前からそうなのですが、このミーティングって極端にフランス車が少ないのです(´-ω-`)

アルピーヌは各世代が複数集まっているのですが・・・

ハイドロにいたってはC5が1台のみだったような?
昨年はXmとかも来ていたのにな~。
(近年、よくみかけたGSブレークの人も欠席でした)
DS21とかも来て欲しい所です。
フランス車好きは他の国籍の車は気にならないのでしょうかねぇ。。。

と、思っていたら・・・

初心者マークを付けたメガーヌⅡのスポールを発見!!
その心意気、素晴らしい\(^o^)/

一方、国産旧車はかなり集まっていました☆

”旧車野郎”Kチームってか☆

初代プリンススカイラインの老夫婦、今年も来ていました(驚)

相変わらずご夫婦で解説されていました(^^;
こんな人は免許返納不要かな?

三菱エクリプスも減っちゃいましたが、今見てもカッコイイ車です☆


日本車もカクカクしていた時代がありましたねー。

スカイラインのハードトップ

この頃はハードトップが流行りましたが、今販売したらどうなるか?


9時を過ぎると、会場はすっかり飽和状態に(^^;



今日のレア車。

アウディA2。
なんか昨今の日本車のようなデザインですが、実はアルミを多用したりアウディの渾身の1台なのです☆
商業的には失敗でしたが、意義あるモデルだと思います。

スリーホイラー

3輪車は日本にもミゼットとかマツダ(東洋工業)のオート三輪とかありましたが、商用車ばかりでしたね。
でも私が知っているスリーホイラーはシリンダーに放熱フィンがある空冷エンジンだったような?水冷は初見ですね☆

バイクの旧車も何台か来ていましたが、世代的にグッと来たのはカタナ!!

しかもヨシムラのマフラー付という完璧さにノックアウトされました\(^o^)/

カタナを見ると思い出すのは・・・
バリバリ伝説のヒデヨシの退場は悲しかったなぁ(ノД`)・゜・。

さて、11時を回った頃には妻と梅田に行く約束をしていた息子が帰ると言うので、とあるミッションがある私もそれに合わせて退場します。。。

曇って寒い時間が長かったですが、後半は日差しと青空がも戻って楽しめました♪
来年もまた参加しようと思います(^_-)-☆

※独断と偏見で私の気に入ったお車はフォトギャラリーに掲載してます
①はイタリア車編、②はドイツ・英国車編、③は国産旧車編です。疲れたので詳細は割愛します(ヲイ


R162を北上し、弓削にある『レストラン 上ゆげ』でランチすることに。

ちょうどご主人が出前に出かける直前で、10分程度で戻るというので留守番していました(笑)

ヒーターはあっても屋根を開けると無いに等しいX1/9、凍えていたので鍋焼きうどんでパワーアップ!!

冬には至福のメニューですね\(^o^)/

ちょっと元気になったので、府道78号線と19号線を乗り継いで日吉地区で50号線へ。


やってきたのは南丹市の胡麻地区にある『ゾンネ ウント グリュック作野商店』

10月5日に予約しておいたシュトーレンを引き取るためです☆

ついでにパネットーネ・クラスィコ(画像のお菓子でイタリアの伝統的クリスマス用のお菓子。下に箱入りでシュトーレンがあります☆)のハーフサイズも購入☆
シュトーレンと共に日持ちがするので、我が家の当面のお茶タイムのお供です(^^ゞ

再び府道19号線まで戻り、道の駅『新光悦村』で小休止。

アラ還ともなるとトイレが近くて困ったものです(苦笑)

そして最後に能勢町の野菜販売所でも念のために小休止(蓋車の大名行列から逃げたいのもあったのでw)

その後もサンドラさんたちに付き合いつつのんびりと自宅まで走りました(^^;
14時半には無事に帰宅でき、本日のミッション完了です♪
概ねお天気にも恵まれ、寒いながら良い日曜日となりました☆
Posted at 2025/12/07 19:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2025年12月05日 イイね!

次の日曜日はフロムセブン!!

次の日曜日はフロムセブン!!あさって日曜日は・・・
年に一度のフロムセブンミーティング!!
ここでしか見れないようなレア車も!!
もちろん私も参加します☆
エンスー車好き、旧車好きなら
嵐山高雄パークウェイに集合!!





もちろんスーパーセブンも集まりますし、


フェラーリ各種など往年の名車だらけ♪


私の入場シーンも掲載されました☆
Posted at 2025/12/05 20:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2025年11月02日 イイね!

名もなきフレンチミーティングへ参加

名もなきフレンチミーティングへ参加10月も終わっていよいよ11月。
晩秋と初冬の狭間みたいな?
日本は夏が長引き突然冬っぽくなる
”二季”へ変わってしまいました(汗
11月もギリ20℃台が続きますが・・・
中旬以降一気に来そう寒波(((震)))
天気がビミョーな週末は5週連続?
今年は猛暑といいダメダメです(;´Д`)



そんな中、連休初日の1日はX(旧ツイッター)がらみでフランス車のオフ会へ行って参りました~。

『名もなきフレンチミーティング』


主催者はシトロエンAX(もちろんMT)に乗っている”あき”さんという女性です。
去年は木曽川の河川敷公園で集まってて、息子がBXで参加してました。
(今回は息子には強制参加要請が来ているようですw)
今年は本巣市(もとす)の『もとまるパーク』で開催。
(本巣市って初耳なんですけど)


ようやく息子もBX16Vでフランス車のオフ会へ参加でき・・・・

と、思いきや、

ショップを出て給油でGSに立ち寄った後にエンジン不動(汗
すぐに主治医も駆けつけましたが、どうにもならず積車で逆戻りというね。
旧車界隈の長期入庫後にありがちな結末でした(苦笑)
年内に直るか不安になってきますよ~(;´Д`)

さて、目指すは岐阜ですが、3連休といういうことで休日のETC割引はナッシング~(;´Д`)
岐阜って近いのですが、高速料金は正規料金だとビミョウに高い希ガス。。。
さりとて夜通し走って行くような距離でもないので困ったものです。
4時前に高速乗るのが現実的か?
金曜の夜に気合を入れたものの実際は1時過ぎに寝たので・・・

起きたら4時前で寝坊orz
さすがに10分では高速に乗れません(涙)
結局、4時半過ぎに出発。

秋の3連休ってことでまあまあ行楽車両が走っていましたね(汗

6時頃に黒丸PAでトイレ休憩。

この時点で家族連れや車中泊が多数。さすが秋の3連休?
いや、ETC割引ないからか?

6時半には北陸道へ分岐して・・・


すぐに米原ICで下道へ(ぇ

この時点で6:40。

地図を見ていて気付いたのですが、R21という快走路があるのです☆

いや~ほとんど信号無くて快適♪

東海道本線と並走、場所によっては新幹線と名神高速も同時に拝めるのですが、ここって災害起きたら全部アウトやん(^▽^;)


ナビではなく、Googleマップをチラ見しながら順調に大垣市内へ。。。


現場周辺には7時過ぎに着いたのですが、せっかくなので岐阜モーニングを楽しもうと喫茶店を探して徘徊したもののどこも満車状態(汗
岐阜県民のモーニング文化恐るべし(;´Д`)
空いていると思ったお店は8時半か9時開店とかでした(苦笑)
結局、4軒ほど回って断念orz

少し早かったけど9時前に会場の『もとまるパーク』入り(^^;

スタッフ以外で一番乗り(ぉ

会場の『もとまるパーク』は東海環状の本巣PA傍に併設された大型遊具などがある公園なのです☆

まだ新しいPAですが、せっかくなので併設された『もとまるカフェ』でモーニングをいただきました♪

内容は充実していましたが、スープは明らかにク〇ールスープ(苦笑)
半セルフで900円はしっかりとSA・PA価格でしたわ(^^;

サクッと食べて会場に戻ると参加車が続々と集まってきていました☆


こちらは運営スタッフさんの車両。

今回はフランス車がメインですが、Xつながりなので車種はMINI、VW、アルファロオ、フィアットなど多様です☆

こちらが主催者のあきさんのAX。

いい感じの個体で羨ましい\(^o^)/
何より女性でヤングタイマーなフレンチMT乗りっていうのが渋くてイイですね☆

最後まで参加しない参加者は駐車場へ。

(私が停めていたのは開放された多目的広場)

ちょっと移動して見学すると、2週間前に車山で見かけたC2さんが。

若い人はアクティブですね(^^;

人気のベルランゴはやはり多かったですね。

カングー勢力を塗り替えた感じ?

おっと、これは技アリな一台(^^)

ラパンベースのキャトル顔仕様☆

トウィンゴ3は相変わらず多くて人気なのが分かりますね。


初代もやっぱりカワイイし趣ありますね☆


いつの間にか隣にRCZが停まっていましたが、ぱっと見では見分けがつかないのはさすが兄弟車?

ほぼ間違い探しゲーム(笑)

こういうオフ会では必ずイタ車も紛れ込みます(笑)
アルファロメオスッドスプリント2500GTV

エンジン始動後しばらく異音がしてたけど大丈夫なの?(;´・ω・)
動けば正常範囲、それがイタ車ですしね(違)

そういえばDS3も多かったですね☆

ほぼスポーツシック?
オートマの3気筒1.2エンジンは色々とあるからか(ぁ

そのほか、フランス車重鎮界隈ではDS21とかも。

これって有名な某カフェの?
しかも今売りに出てる個体ですね(汗
欲しいけど、ゆうに4ケタ万円超えでしょうね(^▽^;)

CXファミリアールの長さといったら!!


関西舞子つながりのお友達のお友達、京都からお越しの後期C3エアクロス。

ディーゼル最終モデル?
自作の黒ゴムペイントで引き締まったフロントマスクが◎な一台でした☆

かなーり遅れて昼前に息子がパンダで到着(苦笑)

朝から洗濯していたとか(爆)

綺麗な106。

サンダンスイエローは106らしくてイイですね♪

2代目C3はすっかり減っちゃいましたが、コロッとした佇まいながらオシャレな雰囲気。


おっと、これはZakmaniさんのC4クーペVTSでは?

WRCレプリカはカッコイイ!!

息子の16Vが復活し損ねたので、この赤のユーノス物16Vにガブリ寄り(苦笑

本当は赤が欲しかったそうです(笑)
オーナーさんから色々とお話伺いましたが、かなり乗りっぱなしの個体で遣れまくりにも関わらず快調だそうです(謎)

終盤には絶滅危惧種の406セダンや


407クーペも登場☆

最後の方まで盛り上がったミーティングでした♪

そういえば初代208も居ましたが、現208と同数ぐらい。

この世代の減少はなんだか早いですね(汗)

15時前には雨も落ち始めたため、BXロスで失意の息子は早々に静岡へ帰って行きました。。。


このオフ会は15時までなので、私もトイレを済ませたりして帰り支度をしていた矢先に本降りになってきました(汗
慌てて退散。

Googleでナビさせたら堤防道路やら裏道だらけ?
狭路でのV字右左折などさせられながら、16時前には大野神戸IC(神戸町)から東海環状線へ。。。


この路線は初めて走りますが、見晴らしがいいですね~。

養老JCTで名神に接続。

すぐに養老SAに立ち寄ってトイレ休憩と妻への土産調達。

人でごった返していましたね(^^;

草津ぐらいまでは終始ウェット路面で残念でした(´-ω-`)
交通状況ですが、まだ時間的にマシだったのか栗東IC手前と大津SA付近で一瞬渋滞した程度でした。(帰宅後にJartic見てたら、故障車のオンパレードになっててましたが)


交通量は多いものの順調に走って茨木千提寺PAで小休止後、18時頃には箕面とどろみICからアウト。

茨木ICで下りるとかなり混んでいるはずなので、高槻JCTから新名神回りで帰りました(^^ゞ

市街地の混雑もマシで、18時半には給油と洗車を済ませて19時前に無事に帰宅。


当初は雨天が心配されたお天気でしたが、往路復路とも半分は雨に降られたもののオフ会中は半分は晴れていて暑いぐらいでしたね(^^;
幹事のあきさん、運営スタッフのみなさんには楽しい場を用意して下さって感謝しかないです。ありがとうございました(≧▽≦)

※気になったフランス車はコチラ
Posted at 2025/11/02 07:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2025年10月22日 イイね!

アロンフランセ3年目を迎えて

アロンフランセ3年目を迎えてまたもや雨がらみとなりましたね。
FBMの頃からすっかり慣れましたし、
今回は霧の演出で良い雰囲気でした♪
幸いにも夜中から7時ぐらいまでの
降雨で足元も悪くなかったです。
しかし過去イチ寒くなかったカモ?
春先から開催へ向け準備していただいた
事務局スタッフの皆様に感謝します。


今年で3回目の開催でしたが、個人の感想を綴ってみたいと思います。
最後となった36回目FBMから今の方式でしたが、概ね定着してきたのではないかと思います。


◎申し込み受付

FBMの頃からそうだったのですが、事務局のマンパワーが足りていないようでマッチポンプというか休み休みに受け付けているため毎度焦りますね(苦笑)
今年は張り切って速攻申し込んだからA駐車場と思っていたらなぜかF駐車場(汗)
周囲を見ていてもアトランダムな割り振りに変った感じでしたね。
来年はのんびり申し込もうかな(笑)


◎規模
昨年は約700台集まったようで、例年並み?
ちょっと空き枠もあった気がするのですが、いい感じにフランス車が集まっていましたね。
今の分散型も悪くはないのですが、かつてのメイングランド並みに一堂に集まれる場所も一体感があって良いですけどね。
一般的なエントリー式のクルマのミーティングって1つの会場に参加車両が全て集まりますからねぇ。。。
その代わり、さすがに700台参加とかは無理なようで、100台から300台ってところですね。
つまり申し込みにあぶれる人も多くなるケースもあるので良し悪しですね~。


◎参加車両
物には寿命があるし、オーナーさんにも年齢の壁がありますから仕方がないことですが・・・
FBMの頃、とりわけコロナ渦前からすると参加車両の構成には隔世の感がありますね。

最新のハイブリッドモデルからDSや初期の2CVのようなほぼクラシックなモデルまで分布が幅広くなってきました。
それだけに各世代のフランス車がまんべんなくというよりも、DS、2CVやアルピーヌのような旧車の代表選手のような車は結構な数が残っていますね。
重鎮はDS・IDにSMや初代A110、8ゴルティーニとか?
脇を固めるのは2CVとキャトル?
加えてCX、XmにGS、GSA、BXとかのオールドハイドロって感じ?
さらにこの10年内のモデルが、当たり前のことですけどどんどん増えています。
間に挟まれた世代、そうですね・・・
2000年代初頭から2010年ぐらいの車の参加数が淘汰されている最中なのかかなり減っている気がします。
「維持か買い替えか?」
購入後10年から15年ぐらいすると悩むと思います。
さらに20年頑張っても今度はパーツの欠品に泣かされますからね。

残るかどうかの要素は・・・
・スポーツモデルか否か(MT+高出力)
・納得のマニア度があるモデルかどうか(希少性)
この2つのうちいずれかが必要かと思います。


要するに残す意義があるか?
捨てられても拾う神があるか?

部品も簡単にすぐに入手でき、数万円で直るならもっと多くの旧車が残ると思いますけどね。
実際には数カ月〜数年部品を探し・・・
やっと見つけて注文しても・・・
1ヵ月以上待ったり、
さらに部品代そのものが割高な上に部品代に匹敵するような輸送コストがかかるケース(大きな部品など)も壁ですよね。

どんな車が残るのか?
ネオヤングタイマー世代を例をとってみると、

プジョー206なら206RC(MTで177馬力)
意外に206CCも残ってる?
ルノーメガーヌやルーテシアならRS(ルノースポール)モデル。
シトロエンならハイドロか否かとか。

オープンモデルも貴重で特別感はありますが、電動機構の故障や部品欠品、幌車だと幌の老朽化による調達難などで敬遠されることが多い?

残す意義があるか?
捨てられても拾う神があるか?

そんなスクリーニングを経て参加しているのが旧車なんですよね。
見守るしかないですね。



ここからは私の個人的な印象ですが・・・

・もう何年もトランクシオンを見ていない。。。
・カングーの減少が止まった気がする。コアなファンのみが残っているのカモ?
・プジョー車は現役時代は人気だが、20年近くなるとかなり淘汰される。207、307、初代の208、308の激減ぶりにビックリ。2010年代ってプジョー暗黒の時代な気がするので元から売れてなかったカモ(汗)
・一時期は増殖したC3が減少に転じた気がする。(今度の新型は同じように売れるかな?)
・相変わらずベルランゴやリフターは巷で見かけるより参加が少ないように思う。
・そういえばメガーヌⅠってもう居なくなった?メガーヌⅡのカブリオレも見かけないな。
・ついにセニックRX4も途絶えたのか!?
・今年も私の探しているクサラ前期型は居なかったorz
・そういえばクサラピカソも減った?いやC4ピカソも少なかった気が?
・ZXは知っている個体が1台のみ。
・一方でAXはレギュラーメンバー化している数台を確認(なんだか安心する♪)MTしかないのが理由?
・BXは意外にしぶとい(笑)いずれエグザンティアやC5,C6の数と拮抗するカモ(ぇ
・それにしても最後のハイドロだからか後期C5勢が元気な気がする?
 
最近の大きな変化としてはプジョー・シトロエンがステランティス傘下になり、フィアット、アルファロメオ、ランチア、オペルなどと、より一層OEMが進んでいくことでしょう。
果たして個性がどこまで残るのか?今後の参加車両の分布に大きく影響するでしょうね。。。
ちなみに前述した”残り続ける車”の定義によると、スポーツモデル(MT+高馬力)を減らしたフランス車は10~15年後には激減だったりして?


遷り変わる時代と車、そして人の感性。
これらを合わせて感じ、楽しめることがカーミーティングの良いところではないですかね(知らんけど)
Posted at 2025/10/22 22:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2025年10月21日 イイね!

アロンフランセ参加へ(当日編)

アロンフランセ参加へ(当日編)長野遠征、明けて二日目。
昨夜からシトシトと降り始めた雨、
日の出ぐらいまで降り続けヤキモキ。
ところがミラクル!?
朝食時間の7時には止みました♪
寝不足ながらも遠足前日みたいに
5時前に目が覚めた私(苦笑)
つい興奮しちゃうんです(^^ゞ

すっかり夜が明けた6時過ぎ。

1階の部屋なのに愛車を上から眺める不思議(笑)
ペンションの朝の雰囲気が大好きです♪

7時には朝食をいただきましたが・・・

コーヒーをお代わりしながらこたんさんご夫婦と談笑(ヲイ

8時開場なのに今年も9時過ぎチェックアウト(爆
いざ出発!!

細いペンション村の路地を急ぎます。

ビーナスラインに入るとフランス車率上昇♪

青空でないのが残念!!

無事に会場入りしましたが、各自バラバラの駐車場です(^^;

そう、今年はシトロエンID・DSの70周年に当たります。
開場にはDSが勢ぞろい。

壮観でしたね\(^o^)/

続々と到着するフランス車を眺めるのもこのオフ会の醍醐味♪


お天気も徐々に回復?


早速、フリマ会場も盛況でした☆


新型イプシロンも展示してありました☆

意外に刺さるフォルムですが、新型208とかとコンポーネント共有というね。
車体共用化は今に始まったことではないですが、ステランティスになってからはかなりの車種が共通に(汗
なーんか個性が薄れた気がせんでもないですなぁ。。。

A110はカッコイイイですね~。

現行車もいいですが、やはり小型でシャープな先代が最高です(個人の感想です)

そしてフランス車といえば2CV


車種ごとに集まっているケースも多々。

106の中にサクソが1台居るのはご愛敬(笑)

近年ではトゥインゴ勢が目立ちますね。

その上の会場はカングーの群れで壮観な眺めです♪

めっきり減った初代C4のクーペVTSを発見。

ナンバープレートはセバスチャンローブ仕様のシリアルNOかな?

ボーイズレーサー?いやフレンチホットハッチな2台の絵面が◎でしたね。

エグザンティアも数を減らしていますが、ハイドロゆえのトラブルの多さや部品供給の悪さが影響しているのでしょうかね。。。

乗って良し、デザイン良しなのにねぇ、残念(-_-;)

次第に霧が濃くなってきましたが、幻想的な光景はこのオフ会ならでは。


DS9が何台か居ましたが、シトロエン(DSオートモビルズ)のフラッグシップの貫禄でオーラが漂ってますね。


今年もクサラの前期型を探しましたが皆無orz

後期型ですら1台しか見ていません(汗
時代は遷り変わる・・・そんな思いを抱きながら感慨に耽りました。。。

しかし何といっても5年間乗ったBX(今は息子が16Vに乗っていますし)、
自然と撮影していました(苦笑)


うーん、緑色はいいですね~♪


次はブレークも欲しいカモ(ぇ


ちょっとトイレ休憩でスカイパークへ上がるとプジョー207CC発見。

SNS上で確認すると3台しか見なかったとか。
これも絶滅危惧種ですなぁ。。。

正午前には息子がお友達と国産商用車メインの旧車オフ会へ安曇野へ向けて離脱。

彼は今晩も辰野に宿を取っているので余裕ですね(羨)

私は残ってもうしばらく巡回するかと思っていたのですが・・・
11時ぐらいからなんとなく頭痛がして体が怠くなってまして(汗

みるみると体調不良になり、これはダメだと早めに離脱することにしました(;´Д`)

2時間半ほどの参加でしたが、十分に楽しめましたね。
初代208の後を走りながら車山高原を下ります。。。

その後、ルノーエスパス?に追いついて大門街道を駆け下ります。

後続はいつの間にかC5が居て、帰路も雰囲気満点だったのが救われました。

途中、ツルヤに立ち寄り(本当は買い物するのもしんどい体調になっていましたが・・・)

妻に頼まれたものをだけ買って帰路を急ぎました。

13時過ぎには諏訪ICから中央道へ。

すぐに諏訪湖SAに立ち寄り、生信玄餅だけ購入。

のんびりと流しながら伊那ICで下りました。

R361に入ったら頭痛と倦怠感と闘いながら無心で運転し続けました。

15時には道の駅『大桑』で小休止。

昼食はまだでしたが、まったく食欲がありません(-_-;)
すぐに再出発して一気に中津川ICへ。16時過ぎでした。

どこで食事を摂るか考えながら巡航。

小牧JCT手前で一瞬渋滞したぐらいで助かりました。

養老SAで食事?と考えていましたが、ちょっと眠気もあったしとにかく怠いので17時に尾張一宮PAへイン。

食欲が怠さに負けていましたが、食べないと余計しんどくなりそうな感じだったので無理やりラーメンを食べておきました。

いつもならここでは台湾ラーメンでしたが、この体調では無理と思った次第です(涙)

車に乗って出発の準備をしていると、BXが入ってきました。

アロンフランセの余韻を感じてちょっと元気が出ました♪

淡々と走り続け、菩提寺PAで最後の休憩。

いつになく車が多いと思ったらまだ19時でした(^^;

桂川を越えもう一息。


20時前には茨木ICから下道へ下り、ガソリンスタンドで給油後にブラシ洗車。

ペンション付近のカラマツの落ち葉などがへばりついているので、夜間に雨が降りそうでしたが洗い流しておきます。
洗車代が100円値上がりしていました(汗)

こうして20時半に無事に帰宅。
信玄餅は賞味期限が翌日までなのですぐにいただき、薬を飲んで日付が変わる前には寝ました。
オチが体調不良だったのが残念ですが、3回目のアロンフランセ遠征を楽しめて良かったです(≧∇≦)

☆よろしかったらフォトギャラリーもどうぞ☆
第3回『Allons français kurumayama』
関連情報URL : https://www.kurumayama.jp/
Posted at 2025/10/21 19:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「また週末のお天気が・・・ http://cvw.jp/b/323126/48815732/
何シテル?   12/13 19:51
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 5 6
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation