• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2008年12月04日 イイね!

石油元売会社大合併!!

もうすでに日経新聞の1面で報じられているのでご存知の
方も多いと思います。
ENEOSとJOMOが合併して日石と三菱石油の合併以来の
大型合併が実現しそうですね(^^;

>石油元売り最大手の新日本石油と6位の新日鉱ホールディングス(HD)は4日までに、2009年秋をめどに持ち株会社方式により経営統合する方向で最終調整に入った。世界経済の悪化を背景に国内外の石油需要が低迷する中、統合による規模の拡大や経営効率化で競争力を強化する。供給過剰状態に苦しむ石油業界再編の呼び水となりそうだ。 (時事通信)

これでサービス、特に価格面で我々消費者に還元してくれたらいいのですが、
競争が減って寡占状態になると、ガソリン価格等が高止まりする危険も(><)
来年の秋ですが注視しておきたい話題です☆
Posted at 2008/12/04 18:15:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2008年12月04日 イイね!

プラグ交換の話

先日ご報告したプジョーの車検見積もりの中に”プラグ交換”があったので、
ふと、車のプラグはどのぐらいで交換するのだろうと考えました。
バイク時代はほぼ毎年のようにVプラグを換えていた影響で、E46も昨年に
イリジウムプラグに交換しております。

プラグは高温高圧で腐食性を持つ燃焼ガスにさらされながら、
電極部でスパークを飛ばしているため、少しずつ消耗していくので
定期的に交換する必要性があります。
従来からある普通タイプのプラグですと、1万kmから2万kmが目安なようです。
電極部に白金やイリジウムなどの貴金属を使用したタイプで、
こちらは10万kmごとが指定。(ホンマ?)
貴金属を使用するタイプでは寿命が長いだけでなく、消耗が少ない分、
細い電極を使用できるので着火性能も上がる利点もあるとのことです。
ウチのE46は66000km台の時にイリジウムプラグに交換しており、
現時点で14000km近く使用しています。
普通のプラグなら交換時期なのですが、イリジウムだから交換不要ですかね?

みなさんのプラグ交換事情はどんな感じでしょうか?
Posted at 2008/12/04 13:58:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年12月04日 イイね!

プジョー308

プジョー308でっかいハッチバック、プジョー308。
豪快なフロントグリル、巨大なヘッドライト、
奇抜で目を惹く車ですね。
で、あらためてリアビューを観察すると
これまた斬新なヒップデザイン☆
本当に躍動感あふれるデザインに感嘆しました!
Posted at 2008/12/04 01:17:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「2025年最後のTSM参加へ http://cvw.jp/b/323126/48818180/
何シテル?   12/14 20:22
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation