
2日目の天気は予報どおり雨orz
7時ぐらいから本降りに(;´Д`)
荷物を早めにまとめて車に
運んでおいて正解でした(汗
早朝から焚火をしたのも、
火の始末をして退出するのに
時間がかかるからです。
(自然鎮火させました)
パッと見で綺麗でも灰を被っているので、
掃除も念入りに1時間かけました(^^ゞ
8時にはスッキリ☆
完全に火種がなくなったのを確認、
9時前に施錠して”おおくら屋”を後にしました。。。

結構雨が強く降っているなか、ぬかるんだ集落の道を駐車場へ向かいます。
集落の入り口にあるマス屋他を記念にパチリ。
こちらも誰か泊まっていたようです。
前日、見学しそこねた『大平学校』敷地に立ち寄りました。

昔はこの集落にも子供たちの歓声が聞こえていたのでしょうね。
名残り惜しいですが、車に乗り込んで出発です。
さらに雨足が強くなってきました(;´Д`)

集落をゆっくり抜けて行きます。
大平街道の県道8号線の標識が妙に新しいのは興ざめですが(^^;
昨日は車が停まっていため、撮影できなかった”大平街道”の石碑と記念撮影。

(実は土砂降りの中、傘もささずに撮影w)
険道と豪雨・・・・・

このシュチュ、萌えますね~(≧▽≦)キター
擦れ違う車も前走車も見当たりません。。。

しかし凄い降水量で、何度も水しぶきを上げてWRCばりでした(;´∀`)
前日も立ち寄った松川ダムの駐車場で時間調整。

鍵の返却は10時半なので、あと40分ほど時間があります。
ここは電波も届きますし、トイレもありますしね(^^;
とりあえず妻にメールしました(十数時間ぶりw)
待機しているうちに雨も小降りになりました♪

再び走り出したのは10時過ぎ、飯田高校の近所のアルススポーツさんが
NPO事務局なので鍵を返却。
「さて、雨だしどうしよう。。。」
本来なら再度大平街道を走って木曽に抜けるか、諏訪方面まで行って
ビーナスラインを走るつもりでした。。。
そこでBプランは・・・・・
まったく別方向の温泉と道の駅攻略です♪
ナビ任せで出発進行!!
しばらく走ると市内を抜けて・・・・
「・・・・・」

どうも”天龍峡”方面に向かうようです(汗
その後、徐々に道は登っていき、
なんか凄いループ橋出現!!

なんか、よー分かりませんが『三遠南信道路』の一端のようです(^^;
山越えの後はなかなかの快走路を爆走して着いたのが
道の駅
『遠山郷』

ここには温泉施設『かぐらの湯』があり、前日の暑さと焚火で汗と焦げ臭くなった体を
サッパリさせたかったのです(苦笑

露天風呂でのんびりできましたが、泉温が39℃でぬるかったカモ(;´∀`)
売店で自宅の妻子にりんごや梨などを買ってから再出発しました。

R418は酷道臭がしながらも概ね快走路でしたが、最近改修が進んだようです。
雨が強くなってきたせいで平岡ダムを撮り逃しました(ノД`)

快走も終わりを告げたのは、某赤い最新HV車です。
今まで数台が道を譲ってくれたんですが・・・
ハイ、関西ナンバーでした(;´∀`)
まあ直線はそこそこ速いからいっか(苦笑
天竜村の山越えを終え、そこで給油をしておきました。
その後は道の駅2つめの
『信濃路下條』へ。

ここでは勤務先のお土産を調達。
天気が悪いので、初の南信州遠征はここまで(´・ω・`)
14時には飯田山本ICから中央道へ。

散々山の中を駆けずり回った挙句、前の日に下りたICの隣のICから乗るとは(爆
内津峠PAで15時過ぎに遅い昼食を(^^;
その後はのんびり走行から爆走モードに切り替え名神に合流。

雨は降っているかどうかの小雨。
ところが走っているうちに台風16号の影響か・・・・・
時折目の前が真っ白になるほどのゲリラ豪雨が(;´Д`)

彦根も酷かったですが、草津から大山崎にかけての豪雨は圧巻でした~(汗
ほとんどの車が減速して渋滞になるほどでした。
天候的には前日は及第点で、オープン走行で中央道も険道も楽しめましたが、
翌日はほぼ終日雨で屋根を一度も開けられなかったのが残念(´・ω・`)
でも最大目的の”廃村”での宿泊が叶って満足いく遠征ドライブとなりました☆
道の駅も新規2件ゲットで嬉しいかぎり♪

総行程719kmの大冒険は、19時前に帰宅して終了しました。
思わぬ3部構成になったロングレポートにお付き合いいただき、
皆様ありがとうございました(^_-)-☆
Posted at 2016/09/21 23:39:44 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記