
この月曜日は有休でした(ぉ
夏休みの余りみたいなもんです(^^;
本来なら3号機のオイル交換でしたが、
ショップの都合が悪くて来週にorz
時間が空いたので思い立って
ルノーディーラーに電話したら、
簡単に予約が取れました☆
すでに多くの人が試乗しているので、
補完的に読んでいただけると幸いです(^^ゞ
この一週間は来店者と試乗申し込み殺到で
大変だったようです(;´∀`)
事前のキャンペーンの影響も大?
ところが平日はガラガラだったようです(^^;
ディーラーに到着したのは11時過ぎ。
例によってZ4効果?
なんだか血相を変えて隣接のN産営業マンが駆け寄ってきました(苦笑
古参の店長さんがお出迎え。
試乗車の用意が出来るまで展示車を眺めてましたが、
施錠してあって中は見れず(;´Д`)ガーン
サクサクッと書類記入を済ませてすぐに試乗と相成りました☆

アイドリングストップが不評なので「止めましょうか?」と言われましたが、
敢えてそのままでスタート。
案の定、坂道発進時にリスタートは素早くても一旦少し下がりました(汗
ステアリングを動かしてもプジョーのように再始動はナシ。
平日なので、比較的長めの試乗コースは概ねガラガラで快走♪

緩やかなコーナーで踏み込みながら立ち上がると
気持ち良いフィーリングが後輪駆動ですね☆
サイズの割に車体剛性はやはりルノー、
塊感満点のフィーリングが安心感を生みますね(^▽^)
デュアルクラッチ式の6速EDCはシフトアップも
シフトダウンも素早く滑らかでした♪
(店長さんはいつ変速したか分からないぐらいとおっしゃってましたがモロ分かりw)
思わずパドルを指が探していました(苦笑
3気筒でたったの900ccエンジンですが、ターボの恩恵は凄くて
わずか1tちょいの車重も相まって90馬力でも加速感で不満は感じませんでした。

トルクは13.8を2500回転で発生しますが、さすがに1500回転からMAXトルクを発生する
35isには及びませんが、軽いは正義といったところでしょうか?
レーンチェンジも追い越し時にも欲しい加速がイメージ通り作れて満足。
操舵感もナチュラルで合格点でしたね☆
ブレーキも踏力に応じてリニアに効いていい感じで停まれます。
プジョー2008の高摩擦ブレーキのように、つんのめり気味に停まることは無さそうです。
乗り心地はフランス車っぽくはないですが、細かい路面の荒れはいなしてくれていますね。
むしろコーナリングや交差点では素早い挙動に呼応してイイ感じカモ?
高速道路を100km/h巡航で100km200km走行したら印象は違うのかもしれませんが、
いかにも欧州車チックな足回りは好印象でした☆
(あくまでドイツ車乗りの感想ですw)
試乗車はキャンバストップでしたが、音の入り込みは少なかったと思います。
エンジン音が後ろから聞こえてくるのはRRの証かな?
踏み込むと音の入り込みはそこそこありますが、不快感はなかったですよ(^^)v
試乗が終わり、各部の説明を受けながら観察。。。

車体下部はsのほとんどがアンダーカバーで覆われていて、
ルノーの車づくり、走りへの情熱が伝わってきて◎
リアブレーキはドラム式ですが、放熱フィンがあって
国産コンパクトとの意識の差が明白に(^^;サスガ
いちおう5ドアですが、後部座席も最低限のスペースが確保されています☆
利便性ではFIAT500よりこちらに軍配かも?(ぉ

ロングドライブでなければ用を為しそうな感じかな?
いずれにせよかなり優秀な輸入コンパクトカーですね☆
燃費も21.7なんで立派なエコカーではないでしょうか?(^_-)-☆
排気量が1L未満なので自動車税も3諭吉未満でお財布にさらに優しいのも◎ですネ!
これはプジョーシトロエンにもフィアットにも強力なライバル出現!?
ただし、ファーストカーには厳しいかもしれませんが(^^;
次期2号機候補?いや3号機候補?
どちらかは分かりかねますが、かなり欲しくなる一台でした☆
※各部の詳細は備忘録をどうぞ。
Posted at 2016/09/27 02:04:33 | |
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