• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

大人の”科学と学習”ツーリング☆

大人の”科学と学習”ツーリング☆本日は、私が久々の幹事を務める
BMWクラブの定例ツーリングの日でした☆
日程は幹事が決めているのではなく、
運営委員会で会員のアンケートを元に
決めているのですが・・・・
なぜだか、私が幹事をすると雨の日が多く、
”幹事雨男”を拝命してしまう始末(-_-メ)
このジンクスを何とかしたい!!
そんな思いで当日を迎えました。。。


土曜の夜も雨が降ったので若干心配だったのですが、ご覧の通りの快晴!!

思わず1時間も早く集合場所の赤松PAに着いちゃいました(;^ω^)

参加メンバーも予定より早く到着。

お天気がいいと、皆さんのテンションも違いますね♪

幹事なので、先頭を走るのですが・・・・

誰もいないので単独ドライブのようなのがたまにキズ?(^^;

中国道から播但連絡道に入り、第二集合場所の市川SAで2台と合流。

サブ幹事のせっきゃんさんのE87がピカピカで、
お天気効果のせいか、気合いが違います(爆

私もここから思わずオープンにして走りました(ぉ

(今日は風がやや強く、しかも冷たかったので・・・
実はヒーターガンガンでしたw)

11時には『生野銀山』に無事到着。

一直線に並べることができ、記念撮影にも気合いが入っています☆


11時半には生野銀山構内のレストランで食事会。

(舞い上がってて、食べる前の画像を撮影忘れましたw)


銀山入口の門の横の塀にはクラブの名前も掲示されていました☆

おおげさ(苦笑

いよいよ生野銀山見学の始まりです♪


まずは資料館を見学(ぉ

鉱石の種類、目で見てもまったく区別がつきませんね(^^;

人間も蟻なみ?

特に江戸時代などの頃から掘られている坑道は”狸掘り”と呼ばれ、
ミノと金槌で掘り進んだ事実に唖然(゚Д゚;)

資料館で予備知識を仕入れたら、いよいよ坑道内へ凸撃!!


いや~、人力でここまでの坑道を掘るとは・・・しかし、とても重労働そう(;´Д`)

今ならブラック企業確定?(汗

真剣に見入っているメンバーの皆さん、知的好奇心を掻き立てられたようです☆


立坑は、クレパスのように深くて気が遠くなりそう(;´∀`)


文明の利器もふんだんに活用して採掘するのですね☆


圧迫感のある初期の坑道とはうってかわって、広い場所もありました。。。


本当に”アリの巣”のように坑道が走っているのですねぇ。。。


測量技術は昔からあったことに感心。


地中深くから”生還”し、日本の近代化に寄与した鉱山技術や歴史を堪能した
我々は次の目的地へ出発しました。


生野銀山が”学習”の分野だとすれば・・・・
次なる目的地は”科学”の分野なのです!!

その前にトレイン走行でBMWが連なって走る姿にウットリ(*´ω`*)


30分ほど走って辿り着いたのは関西電力の広報施設『エルビレッジおおかわち』です。

ここは長谷ダムの下流に位置し、大河内発電所の見学ができる施設です☆

まずは付属の喫茶店でコーヒータイム♪

昔話や車談義に花が咲きました~(^^)/

15時から、まずは大河内地区を紹介ビデオでお勉強。

一部、舟を漕いでいたメンバーがいたような・・・(;´∀`)

ビデオ学習が終わると、いよいよ発電所見学です☆
マイクロバスに乗り込み発電所内へ。



ここは山の岩盤をくり抜き、内側にコンクリートを拭きつけたトンネルに入ります。

岩盤が硬かったため、簡易な方法でも十分な強度があるそうです。

綺麗な尾根遺産から説明を受けながら、揚水発電の仕組みをお勉強。


この突起物が発電機で、おおざっぱな構成は発電機+回転軸+水車だそうです。

この時は3号機のみ稼働しておりましたが、真夏の甲子園の決勝の日は
4基とも稼働させるそうです(苦笑

そもそも揚水発電とは、夜には約半減してしまう消費電力のため、余った電力で
夜間に水を上の大田ダムに上げて、昼間に落差400mから毎分95トンの水を落として
発電する仕組みだそうです。

記念撮影もあったりして、最後はマイクロバスで送電設備を一周して終了。

とても有意義な見学でした☆
見学費用は無料っていうのも魅力でしたね~(^^)v

発電所見学を終えた一行は、長谷ダムをバックに記念撮影。

単なる構造物としてとらえていたダムですが、存在や発電の仕組みを知って
訪れるのは一味違った感じですね(^^ゞ

ここで本日の予定は終了、帰路へ向かいます。。。


市川SAの上り線で解散式を行い、ここからバラバラで帰宅しました。

お天気も良かったのですが、ふたつの見学を取り入れたTRGは大成功でした(^_-)-☆

好天のせいか、宝塚渋滞15km(+o+)
まあ時間も早いし、焦らず妻とおしゃべりしながら走っていたら
意外に早く脱出できた気がします(気持ち的に)


当夫婦は宝塚ICでアウト、19時には無事に帰宅しました。
色々な意味で充実したツーリングになって良かったです♪
ご参加のメンバーの皆さん、お疲れ様でした~!!
Posted at 2017/11/12 22:34:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「最後の補助金で暫定税率分補填へ http://cvw.jp/b/323126/48811890/
何シテル?   12/10 23:15
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 6 7 8910 11
12131415 16 17 18
1920 21 22 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation