• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

消えゆく昭和のお店。。。

消えゆく昭和のお店。。。またひとつ”昭和のお店”が消えます。
京都府京丹波町にあるドライブイン
『丹波の里・やまがた屋』さんは
R9とR27の分岐に位置しています。
私も美山へ家族キャンプの道中や、
BMWクラブのツーリング時の休憩で
何度も立ち寄ったことがありまして、
ちょっとした思い出の施設なのです。


とりあえず、最後を見届けたいと家で話したら
妻子も一緒に行きたいと言うので家族ドライブに。

能勢街道を経由し、約1時間ほどで到着。

意外に駐車場は埋まっていました。
やはり11月末閉店を聞いて最後のお別れに来たお客さんも多いようで、写真を撮る人が目につきました。

さすがにテナントの出店は全てクローズしており、
お土産物コーナーも在庫限りでかつての賑わいはありませんでしたね。。。

なんと創業は1960年。
モータリゼーションの波にいち早く乗って繁盛したようです。
主要国道の分岐点にあり、駐車場も広くてお土産も充実しており、
独自のイートインやPA式のフードコートもあり、
敷地内にはコンビニやファーストフードも出店するなど
ドライブの中継地としてはとても充実した”オアシス”でした。
当ブログでも”道の駅もどき”として時折登場します(笑)

当時の画像を漁っていたら、BMWクラブのツーリングで立ち寄った時の物が見つかりました。



2013年には4月と10月に立ち寄ったようです。
当時は京都縦貫道の和知ー丹波間が開通しておらず、R27やR9を走ったのでトイレ休憩がてら立ち寄ったものです。
当家族は何度か美山でキャンプしていますが、行き帰りにも立ち寄ることが多かったですね。
思い返せば、縦貫道が全線開通した2015年以降は立ち寄ることが無かった気がします。
むしろやまがた屋に出入りする車の影響で渋滞が減ってスムーズになったなと感じていたぐらいでした(苦笑
まさか閉店になるほど営業不振に陥っていたとは夢にも思わず。。。

最後なのでフードコートで昼食を食べました。

トイレもリニューアルして綺麗になっていたり、メニュー改善のPOPなどの営業努力の跡が悲しくなりました。。。
思い出を噛み締めてやまがた屋を後にしました。

なお、気になる閉店の理由ですが、交通量の変化による来店客・売上減少のようです。
長らくブツ切り状態だった京都縦貫道が2015年に全線開通すると、車の交通量が激減。
(おかげでR27は快走路になりましたが・・・)
その結果、この5年で売上が半減。
経営努力をしながら持ちこたえていたようですが
コロナ渦が決定打となり、さらに売上が3割減少。
存続への先行き不透明感が強くなり閉店を決断するに至ったそうです。
そもそも数キロの範囲に道の駅がに二つある上、当方もよく利用する
京都縦貫道のSA兼用道の駅『味夢の里』が2015年7月に開業し、
競合が激しくなったことも一因でしょうか。
まさに”栄枯盛衰”、時代の流れには逆らえないということでしょうね(寂)

まだ正午過ぎなので一足伸ばしてみることに。

ちょっと裏道を走ります。

立ち寄ったのは旧質美小学校をリノベーションした施設です☆

当ブログで何度か紹介しましたが、運動場が駐車場となっています(笑)

私は小学校1、2年生の時は木造平家の校舎だったので、いつ訪れても懐かしいです。


本日のティータイムは『盲亀浮木』さんで。


ガトーショコラがソフトで食べ易く美味しいのです♪


飲み物はロイヤルミルクティー。

クリーミーで温まりました。

ちょうど有志のお仲間がクリスマスツリーを設置しており、点灯式ではお客全員で盛り上がり楽しかったです(≧∀≦)


14時過ぎには帰路につき、R372の田園風景を堪能しながらのんびり帰りました。

消えて行くドライブイン、廃校後も生まれ変わった小学校が対照的でしたね。。。
感慨深い11月最後の日曜日となりました。
Posted at 2020/11/29 19:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年11月28日 イイね!

油売ってる?いえ、オイル交換です(笑)

油売ってる?いえ、オイル交換です(笑)11月最終の週末を迎えました。
徐々に寒くなりつつありますね(^^;
そんな初冬の土曜日は・・・
愛車のメンテンナンスデーに(ぉ
6月から愛車となった3号機の306、
納車前整備でオイル交換しており、
走行距離も3千キロ未満ですが、
銘柄も粘度も不明なので・・・
リセットの意味で早めに交換です!!


まぁ、師走になるとショップさんも混んで大変ですから、分散作業に協力ってことで(ぉ

10時に予約しておいた行きつけのショップさんへ。
サクッと作業開始。


ふと目に止まったプジョー406セダン。

綺麗な個体で、グレードはスポーツなので2.2LエンジンにMTの左ハンドルです☆
MTモデルのため、パワーのあるV6モデルより人気もあり、値段も少々高いですがね。
ちょっと気になるんですが、このサイズのセダンならATの右かなぁ(ぇ


オイル交換は安定のTOTALオイルです☆
フィルターも替えたし、これで半年は安心ですね(^^)v

帰宅後は家でお取り寄せした九州のラーメンを食べて温まり、次なる作業へ。。。

LHMが少しずつ漏れている4号機BX•••
部品待ち中で今月はいまだに走行ゼロ(汗
コールドスタートは2回やり、バッテリー上がりを防止するぐらいでした。

これでは車が可哀そうってことで、LHMを補充してちょっとだけドライブしてみることに。
まずはLHMの補充。

これがリザーブタンクです。

Fフェンダーが干渉していていつも少しこぼすので•••

ペットボトルを加工して漏斗を作成☆

給油がとても楽になり、一滴もこぼしませんでした(≧∀≦)
早く作れば良かった(苦笑

エンジンは普通に4度目のクランキングで始動、アイドリングも好調。
同じ左ハン5MTでもパンダとはまったく性格の違う乗り味を堪能できます♪


姿勢ヨシッ!!ハイドロ自体は好調かな。

修理予定の箇所にあまり負担をかけたくないので、わずか14キロの”お散歩”でしたが楽しかったです^_^

折り返して夕方からは妻用のMINIも夕方からオイル交換へ。

BMW時代からお世話になっているショップさんで交換です。
今回の銘柄は再度リキモリですが、経年や走行距離も考えて粘度硬めの5w-30へ変更(ぉ

直噴エンジンですし、リッター当たり115馬力ですからねぇ。
ましてや8年落ち(苦笑)
今回は前回から約4400キロ走行で交換。
いつも5千キロ超えたら交換するスパンでしたが、今後はやや早めでちょうど良いかと。

愛車3台分のメンテナンスで終わった土曜日でした(笑)
Posted at 2020/11/28 20:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「もう真夏!?の暑さに負けて。。。 http://cvw.jp/b/323126/48514528/
何シテル?   06/29 17:25
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 56 7
8910 111213 14
15 1617181920 21
22 23 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation