
秋の3連休なので秋のプチ遠征へ♪
妻の肩の痛みもようやく治まった?
いつもならMINIは自分の車だから
自分で運転するというのですが、
大事を取って私と息子で担当(苦笑
今回のプチ遠征は・・・
このところ毎年のように訪れている
尾道が行先です☆
山陽道の通行止めが続いているため中国道から迂回します。
当初、尾道道で南下コースと考えていました。
簡単に迂回といいますが・・・・
中国道三次東JCTまでおよそ280キロ。
三次東から尾道道に入って約50キロで330キロもあります。
山陽道オンリーなら宝塚インターから尾道までは約230キロですので100キロも遠回りです(汗
単純に1時間ロスになりますorz

NEXCOの路線図で見ると気づきにくいですが、地図で見ると・・・
中国道は三次東まで行くと微妙に北へ膨らんで大回りしています。
ざっとした計算では岡山道で岡山JCTで山陽道に入る方が40キロぐらいは短縮できそう。
(北房JCTまで約170キロ、岡山道が約50キロ、岡山JCTから尾道まで70キロで約290キロ)
山陽道から尾道で下道に入る方が道も分かっていますし不安は少ないですからね。
どのみち距離的には通常は中津川ぐらいなのが、駒ケ根並みの距離になりますが(汗
(我が家的には中央道を基準とすると分かり易いw)
いちおう、”みちトク”アプリなるものをスマホに入れたのでクーポンで回収できそう。
そんな金額差はどうでもいいのですが(笑)
私は朝3時には起き、4時過ぎに妻子を起こしました。
出発は5時過ぎで、宝塚ICから中国道へ。
土曜日のせいかトラックが多かったですね~。
途中から霧が酷くなる箇所が多かったです。
休憩は7時に美作追分PAのみ。
7時半頃には北房JCTから岡山道へ南下します。

初めて走る岡山道でしたが、対面交通箇所もあるものの快適な道でしたね♪
岡山JCTで山陽道へ出てからも70キロほど走って8時半には尾道ICから下りました。
なんとか9時にはいつもの商店街入口のコインパーキングに駐車。

24時間900円で過去は一番安かったのですが、12時間800円の場所もあり、朝早く到着してのんびり過ごす我が家にはコチラがお気に入りです。
早速、散策を開始。
尾道の魅力は迷路のような裏路地にアリ☆

営業時間外でしたが新しいお店も毎回目にします。

店舗の新陳代謝が機能しているのも尾道の特徴ですね☆
よく見ると神社も点在していて趣がある街です。

朝からお店を開けている青果店がありました。
『福直フルーツ』

青森産のリンゴジュースが目に入ったので、各種購入しました。

散策を続けます。。。

かつて銭湯だったようです。侘び寂び感ありますね。
早速、猫ちゃんに遭遇♪

いつもモーニングを食べている喫茶店『ポエム』はちょうど休業期間orz
高齢のおばあさんがやっているので入院とかじゃないといいのですが。。。
妻が気になっていた『パン屋航路』、朝からお客で賑わっていました。

ついつい色々と買い込んでしまいました(^^ゞ
喫茶『メキシコ』で朝食を食べることに。

ここは80歳になるおばあさんが切り盛りしており、1日中モーニング(550円)を食べることができます(笑)

散策を続けながらラーメン屋に向かいましたが・・・
何度も食べている老舗の『つたふじ』に行列がなく、心配になって近づくとご主人が病気のようで休業でした(汗

名店の『朱華園』が廃業したりしているので心配ですね。。。
現在の1番人気の『壱番館』へ並ぶことに。
かなりの人数でしたが、収容人数が多いため30分待ちで順番が回ってきました☆

メニューはこんな感じですが、初見なのでオーソドックスなラーメンを注文。

縮れ麺にしょうゆ味のスープがよく絡んで美味しい!!

特に麺のコシの硬さ加減が絶妙で素晴らしかったです☆

大きなチャーシューが一枚入っていますが、正統派な感じで尾道ラーメンによく合っていると思いました。
息子が頼んだ餃子も良かったです。(神戸元町のひょうたんの餃子に似ています)
『つたふじ』の味よりは正統派な感じでしたし、美味しさと行列は比例しますね。
なお、本来は前回空振りした『みやち』で食べたかったのですが、コチラも店主さんのご病気による休業で残念でした。。。

老舗ほど高齢で病気になるケースが増え、後継者もなく今後が心配です。。。
気になるお店は早く食べておいた方がいいですね(汗
食後は市役所で小休止。

曇天なので海の眺めが残念。
ちょうど正午ぐらいでしたが、市営駐車場は待機列が出るほどでした(汗
いつもと違うルートから千光寺山へ登りはじめます。

はちみつのお店?がありました。
偶然、観光列車が通過。2両編成でしたね(^^;

(咄嗟でアングルが~)
途中からいつものルートに戻り、公園で猫ちゃんと交流。

猫ちゃんは2匹でコロナ前だと数匹いたのに残念です。。。
『見晴らし亭』が満席だったのでテラス席ではっさくジュースをいただきました☆
晴れていたら絶景でしょうが、ここ数日の気温ならすでにバテていたでしょう(^^;

千光寺へ参詣するのもルーチン化してきました(笑)

最近は欲張らず無病息災と家内安全ばかり祈願しています(苦笑
尾道市立美術館方面へ向かうと、黒猫ちゃんが!!

さらに三毛猫ちゃんがもう一匹。

この子は人懐っこかったです♪
新たな下りルートを開拓してみることに(ぉ

毎回、色々な発見があって尾道は楽しいです♪
尾道らしい急傾斜の階段☆

しかし歩き回り過ぎてさすがに膝が・・・(^▽^;)
自転車の上で「何か用かニャ」とでもいぶかしげなキジ猫ちゃん発見(笑)
ようやく下山できました(^^;
閉店された喫茶店『孔雀荘』

西日本最古の喫茶店とも言われただけに惜しいですが、ここでも高齢化の波が。。。
ちりめんふりかけを買い忘れ、結局はまた市役所方面へ歩いて戻る罠(苦笑

『北前亭』のちりめんふりかけは種類も豊富で美味ですが、値上がりしてましたね(汗
さすがに3人ともくたびれてきたし15時過ぎていたので、再び商店街へ入ってお茶タイムに。
喫茶『バラ屋』へ。

こちらも老舗喫茶店ですが、フードメニューが豊富でした☆

16時前にも関わらずハンバーグとオムライスを食べているカップルも(苦笑
ランチを食べ損ねた人には救世主的なお店かもしれませんね。
ドリンクメニューも豊富ですし、メニューに載ってないデザート類もあるので店頭のディスプレイや店内のPOPも併せて確認すると◎です(^^)

夫婦でミックスジュースをいただきました☆

昔ながらの味もさることながら、グラスがオシャレで楽しめました♪
駐車場が近かったので、車のそばで休憩しつつ夕食に何を食べるか家族会議(ぉ
息子が過去に友達と行って良かったという小龍包のお店へ予約。
時間があるのでまた散策しながら時間をつぶします。。。
夕暮れ時は猫ちゃんタイムでもあります(^O^)/

飼い猫でしたが、飼い主さんに餌をもらうまで撮影会でした(笑)
ゲーム内広告の採用でも話題になったゲーム『龍の如く』にも出てきた居酒屋さんを発見☆

息子の情報だと牛鍋が美味しいのだとか。
過去に訪れた際にはカフェだった銭湯を改装した『大和湯』

今は小龍包をメインにした居酒屋です。
我が家は誰もお酒を飲みませんが、ドリンクオーダーをすればOKということで突撃。

息子はこの店の蒸し鶏が好きらしく、速攻注文してました(汗

個人的にイチ押しは椎茸筍と春菊の点心ですね☆

中華粽も神戸元町のものとは全然違っていて、ハスの葉で包まれていました。
味も全く別物でしたがこちらも美味しかったですね(^O^)/
〆は杏仁豆腐でしたが、これも独特の味で一般的な日本の杏仁豆腐とは違って濃厚な味わいでした。

かなり歩き回った代わりにグルメ三昧の一日も終了。
20時には帰路に就きました。。。
帰路は山陽道を普通に通れるので尾道ICから山陽道へ入り、福山西SAでお土産物を物色してのんびり走りながら大阪へ戻ります。

3時から起きているせいで、さすがに睡魔が襲ってきたので瀬戸PAに緊急ピットイン。
淡河PAまで妻に運転してもらえて楽できました♪
24時前に無事帰宅し、今年の尾道遠征も多くの収穫を得て終了しました。