• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

天気が良くてもシーズンオフ(ぇ

天気が良くてもシーズンオフ(ぇ体調のしんどさは抜けたものの、
鼻水・咳などは残っている今週。
金曜は昼前は業界の賀詞交歓会、
夜は代理店との懇親会でした(汗
そのせいで寝たのも遅く、今日は
正午起床でした(苦笑
起きるのが遅いと出かけたくなくなり、
”完全引き篭もり”となりました(爆


夕方までケーブルTVでNCISの一挙放送とか視てウダウダ(ヲイ
おかげで1円も支出がないからおトク?
いやいや、電気代と灯油代は嵩んだかも?(自爆
遠くには行きたいのですが、天気予報が外れて雪なんて降ったら
スタッドレス・レス派な愛車の2台ともヤバですからねー。
”自重”は大事です(苦笑
スタッドレス履けば?という意見もありましょうが、冬まで活動的になったら
我が家は破産します(核爆
西向きは帰りの宝塚渋滞がイヤなんで×、名神は彦根~関ヶ原あたりの
天候がネックな感じ?
新名神も土山周辺って降り出すと凄いですから。
さりとて近場は渋滞してて、車を運転する愉しみは諦めないとダメorz
むしろ”精神衛生”に悪いですからねー。
1月って私にとって”シーズンオフ”な季節ですね(^^;
Posted at 2013/01/19 20:23:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2013年01月14日 イイね!

案の定・・・orz

案の定・・・orz年末進行時は気が張っていたのか
残業連チャンの睡眠不足でもピンピン
してましたが、先週末から喉の痛みが。
薬を飲み続けて4日間働いて、なんとか
直るかと思いきや、この土曜の夜から
ダウンして日曜はほぼ寝たきりorz
今日も半分は寝てました(^^;
熱が出ないかわりにダラダラとしんどい(涙


12月に会社でふざけて言っていた、
「年明けて気が緩んだら寝込んだりしてw」
という状況が現実となりました~(自爆
三連休といっても寒いし、天気は悪いしでどこかに
行こうという予定が無かったのは幸いでしたが。。。
皆様もお気をつけ下さいませ。
Posted at 2013/01/14 20:21:27 | コメント(17) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2013年01月13日 イイね!

やっと試乗した208、プジョーの真打ち!?

やっと試乗した208、プジョーの真打ち!?昨日・土曜日はイプシロンに続いて
プジョー208を試乗してきました☆
昨年から試乗のお誘いはあったのですが、
12月は忙しいし、Dラー付近の道路が
混んでいると思い延期(^^;
ようやく待望の”ポスト・206”とご対面♪
今年後半から来年には、新型の1.2Lの
3気筒エンジン+5RMT(2ペダルクラッチ)の
組み合わせが導入されるウワサもあり、
207の使いまわしエンジンとAL4ミッションで
どこまでの仕上がりを得たのかが興味深い点。

207を試乗した当時は、206の後継として性能や洗練された内装や
エクステリアで衝動買いもあったかもしれないインパクトでした。
ただし、妻の乗る車、我が家のガレージ事情から敢え無く見送り(^^;
そんなプジョーが207よりコンパクトな車を出すとなれば期待しないわけは
ないのですが・・・。
話題の小径ステアリングとメーターのデザイン。
これは気に入ってますが、現実はチルト機構でかなりダウンさせないと
メーターが見難い件(^^;

私は身長177cmですが、痩せていて足も細いので下げてもOKでしたが。。。
ステアフィールは申し分ないと思いました。

さていよいよ試乗ですが・・・
出足が鋭すぎてガクッっとなること信号スタートも含めて3回ほど(汗
すぐに気をつけて微調整することが出来ましたが・・・
コレが新AL4の癖だとすると厄介ですね(汗
(ちょっと国産コンパクトっぽいスタート?)
エンジンは207で定評のあるBMW製(共同開発)の4気筒1.6L。
120psで不満はないエンジンですが、やはり時代遅れ感が否めない
4速ATのAL4(^^;
206も古いプログラムのAL4が搭載されていますが、基本設計90年代の
車と比較するわけにはねえ(苦笑
試乗コースが市街地+国道だったので、気持ちよく試乗できました♪
でも高速巡航とか渋滞路ではどうなのかな???

エクステリアデザインには好き嫌いが付き纏うものですが、洗練された感じは
206→207→208という正常進化を評価できます。
インテリアにしてもよりドイツ車っぽくなってしまったものの、シックな高級感は◎
ドイツ車よりは色気と遊び心がある感じ?
しかし、アームレストを付けたはいいが、跳ね上げないとハンドブレーキの操作が
しづらい点は×ですねー。(そのままで、できないことはないですが)

フロントフェイスもよく観察すると凝った造形ですが、分かりやすいのは個性的な
テールのコンビネーションライト☆

208、トータルで評価すると・・・
・エクステリアデザインはエッジの効いた207より、柔らかいがプジョーらしいデザインへ。
・インテリアも207から引き継いだシックな雰囲気がさらに洗練された感じに。
・1.6Lエンジンは実績のあるユニットだが、時代の趨勢からも4速はないと思う。
・タッチパネル式のセンターコンソールは今風だが、搭載できるナビがまだって(汗
・コンパクトカーならなおさらエコ機能は欲しいところだが、エンジンはそのまま、
アイドリングストップ機構無しでは・・・
私個人の結論は、プジョーのコンパクトカーとして歓迎ですが、競合車と比較して
エンジン、変速機、エコ機能のどれをとっても劣る車に乗り換えはできないです。
207よりダウンサイジングしたとは言え相変わらず3ナンバーですが、居住性は◎。
エクステリアもインテリアも進化しており、セカンドカーでなくともファーストカーで買える
コンパクトカーとは言えますけどね。
1.2L新エンジンのAllureやGTなら、MT派の人は即買いでもOKでしょうが、
新エンジンへの換装、ミッション変更、アイドリングストップが装備されるまでは待ち?
何せこのセグメントは激戦区ですからね(汗


帰り間際にカタログとカレンダーをいただきました♪
208のデビューは”フライング”感が否めないですが、
プジョーファンとしてはさらなる進化を期待したいです☆
フォトギャラリーもどうぞ。

Posted at 2013/01/13 19:53:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年01月13日 イイね!

新イプシロン試乗♪

新イプシロン試乗♪昨日はプジョーDラーの前に
クライスラーのDラーへ寄り道。
300Cは迫力のあるセダンで
好きなアメ車ですが、今回の
目的はランチア・ブランドで有名な
コンパクトカーの『イプシロン』。
FIAT500に搭載された好評の
超燃費ユニットのTwinAirを搭載。
500とは違った優雅さを身に纏った
デザインに惹かれての試乗です☆


来客用Pにはフィアットプントのカブなんかもあったので、
FIATファンも興味深いモデルなのでしょう。
それもそのはず、欧州では引き続きランチア・ブランドで
販売されるからです。
すでに「並行輸入しちゃった♪」、
なんていうランチアやFIATファンもいるかも?(^^;
クライスラーのDラーなんて初めて行きましたので、
まずは書類記入(^^;
そして試乗車の用意が出来たら乗り込みます。


この車、センターメーターで、しかも近未来的デザインのパネルです(汗

かといって、過度のデジタル感を演出しているわけではなく、純粋にカッコイイです☆
ただ、欧州車にありがちな「ナビってどこに設置するのん?」なデザインとエアコンや
オーディオの配置ですけどね(^^;
パネルシフトなのがFIAT500やイタリア本国ですでに発売されているPandaと共通。
右側に引きよせて前がN、後ろに引くとR(後退)っていうのはすぐには慣れないかも?
ちなみに2ペダルクラッチのセミオートマなので、クリープはしません。
ただし微調整は楽なので、渋滞でも苦はないはずです。

走り出しは軽やかで、巷の1.5L程度のAT車とか変わりません。
片側2車線の国道に出て、路駐の車や工事現場を避けたり、
レーンチェンジをする際の見切りも車体形状・デザインの割に普通にできました。

裏道でなぜか踏めるシーンがあったのですが、”ボロロォロ~ン”ってエンジン音に
TwinAirが2気筒エンジンであることを思い出したぐらいで、いたって普通のコンパクトカー♪
アイドリング・ストップ機構は切ってありましたが、FIAT500で確認済みなので無問題。
いかんせん短距離の試乗なので差別的インプレをしようも無いですが、このレシオの5速
2ペダルクラッチとTwinAirエンジンなら高速道路での巡航も申し分ないのではと思いました。
あとはデザインと、クライスラー・ブランドをどう見るかという点だけでしょう(^^)

以降、展示車両の観察です。フォトギャラリーもご覧下さい。
5ナンバーサイズならがゆとりの空間です。

リアはトーションビーム方式で、ブレーキはドラムでしたね(^^;

最近のトレンドで、上位モデルの”プラチナ”はコンパクトカーながら16インチを履いていたり、

それでいてリバースランプは左側にしかないし(^^;

マフラーはFIAT500のTwinAirと共通のようです。
”豪華なコンパクトカー”という流れはFIAT500やMINIやA1と同じですが、
どれを選ぶかは個人の好みによって大きく分かれるところでしょうね。
Posted at 2013/01/13 18:29:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年01月12日 イイね!

ワイパーレバー故障?(;´д`)

ワイパーレバー故障?(;´д`)今日から三連休で、しかもピーカンで
暖かい土曜日になりましたね☆
実は昨年12月に気付いたのですが、
2号機の206のウォッシャー液が出なく
なっておりました(汗
リアは噴射可能なのですが、フロントが
レバーを引いてもウンともスンともいいません。
せっかくなので208の試乗もまだだし、
Dラーへ行って参りました。


案の定、ワイパースイッチの不良で、丸ごと交換の診断orz
レバー交換は部品代だけでも36,800円也・・・・
工賃込みだと約5万円です○┼< バタッ
ワイパーは正常に動くし、とりあえずは汚れてても乗る前にウェスで拭けば
不都合はないのですが、このままでは車検に通りません(-ω-;)ウーン
ラテン系車は意外な所が壊れる上、パーツ代が高いのは覚悟してますが、
これより古い年式の初代2号機の206ではまったく問題なかったので
残念な気持ちですね(´・ω・`)ションボリ
すぐに修理せず、中古部品とか探しながらちょっと考えますわ。。。(謎
Posted at 2013/01/12 15:47:41 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 2 34 5
6 78 91011 12
13 1415161718 19
20212223 2425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation