
今日はとても良いお天気でしたね☆
とはいえ新型コロナ渦の最中、
小さなお子さんのいるご家庭は
色々と苦慮されたのでしょうね(´・ω・`)
我が家の愚息は成人してますので
特段のイベントはないのですが、
せっかくのGWなので・・・・
かなり自粛していた息子が久々に運転したいと言うので、野菜を買いに行くついでに出撃することに。
もちろんマスクと消毒用アルコールも持参(ぉ

家を出たのが10時を過ぎていたため、気温はすでに23℃に到達(・_・;
道ゆく田んぼでは水が張られ、田植えの準備万端でしたね☆

途中から落ち葉マークは貼ってなかったですが、車種がいかにも高齢者な蓋車に捕まり、バックミラーを覗くと、1シリーズ、、アルファ75、ポルシェなどの長蛇の列に(滝汗
息子曰く、前の車を運転者はどんな見え方しているのかなぁと。
高齢者の速度感覚や車両感覚の鈍り、状況判断の遅さなどを説明しておきました(´・ω・`)
誰しもいずれはああなるので、その時は道を譲る配慮などを忘れないように言っておきました。。。
それにしても緊急事態宣言とは思えないほど行楽の車やバイク、自転車、さらには山歩きの家族連れなどをたくさん目にしました^_^;
仕方ないのでいつもの脇道ルートへ進路変更、ようやく快走モードに。
一瞬、京都府に越境しちゃいました(苦笑

さすがに山間部は20℃と少しはマシな気温です。
能勢町内に入り、川沿いで撮影のロケハンです(ぉ

小川のせせらぎも涼しげで、田園地帯を渡るそよ風や若草の匂いに生きてる実感を満喫できました☆

ここで20分ほど撮影し、堤防に座り込んでしばしのんびり♪
近所の野菜販売所に立ち寄り、サニーレタス、竹の子の水煮、漬物用に小カブを購入。

漬物は息子の趣味みたいなもので、食べるのが楽しみです(^o^)/
この後は真っ直ぐ自宅へ帰りました。

GW中の好天だけあって、趣味車ともたくさんすれ違いましたね☆
オープンカーではダントツで現行ロードスターで、
旧車ではセリカXXとかナローポルシェ、フィアット850クーペなどなど♪
フランス車は207、208、308は3台も遭遇(´∀`; )
あとはカングーIやC3エアクロスなど。
息子は意外にもエアクロスを褒めまくってましたね。
新緑を眺めながら少しだけでもオープンドライブできたのは良かったです☆

家で昼食を食べ、暑すぎるので昼寝したのちに4号機のBXのコールドスタートついでに給油して来ました。
道中、いつもの日曜日ぐらいの交通量でした。
本来ならGWなので、渋滞しているはずの時間帯。
一定の自粛効果はあるようですが、和歌山ナンバーとかなにわナンバー、中には練馬とか那須ナンバーなどの関東圏のクルマも居たのにはビックリしましたが(・_・;
ま、自粛は人それぞれなので、密を回避できればある程度は仕方ないのかなと。
明日は一時的に雨が降るみたいですが、ガソリンスタンドの洗車機は長蛇の列でした(^_^;)
黄砂が酷いですからねぇ。。。
そうそう、購入後すぐに気づいたトリップメーターのリセットボタンの不動。

先月、二年ぶりぐらいに押してみたらリセット可能になっていることを発見!!
燃料計が曖昧な旧車には便利な機能ですね(^。^)
気付けば5連休も明日で終わり。
寂しいようなホッとしたような複雑な気分ですねε-(´∀`; )
Posted at 2020/05/05 19:45:16 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記