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yamaken.Pのブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

林道で小冒険(ぉ

林道で小冒険(ぉグーグルマップは何かと重宝しますが、
コロナ自粛の頃から地図を眺めて
あれこれ妄想するのがマイブームです。
ネット検索するよりカフェなどの
発掘にも貢献しています☆
で、昨日の日曜のTSMアフターに
航空写真版で見つけた道を走って来ました。
国道や府県道であれば名称(番号)が
表示されますが、何も表示がない道。。。


おそらく林道であろうと考え、期待と不安を胸に突入しました(笑)
ネットで林道の類を検索するとバイク乗りの人のブログが良く出てきますが、
自転車(マウンテンバイク?)や山歩きの人の情報も出てきます。
そちらは機動力の違いで全くアテにならない(汗
良い眺望の道だな~って思ってさらに調べてみると、立ち入り禁止の柵の横から入っていたり、
そもそものアクセスが山道というか獣道級のケースも(^^;
バイク乗りの方の情報も精査しないと柵の横入りがあります。
同じ車とは言え、ジムニー乗りの皆さんの情報もハードな時がありますがねぇ(汗


まあ行ってみて、入り口の雰囲気とか、最悪は入ってみて無理なら引き返せばね?(ぇ

山菜取りの無断入山の看板の他、「この先、一般車両の通行困難」という白看板があり一抹の不安が。。。

走りだすとすぐにダート路面に(汗


道は登りになり・・・しかもこんな標識が(汗

勾配14%!?

勾配って傾斜〇度って同じかと思っていましたが、勾配は100m進んで標高が何メートル上がるかだそうです。
つまり勾配14%は100m進むと14m標高があがる道ってことですね。
ちなみに日本の公道では勾配37%が最大らしいですが、通常の乗用車で徐行時に登れる傾斜は17.7度=勾配32%とされているようです(アレ?)
また、最大登坂能力45度のウニモグは勾配だと100%までOKだとか(^^;

さて、この道の勾配はさておき、路面に流水溝がときどき出現、さらには握りこぶし大の石がゴロゴロしてガレまくってました(滝汗
勾配はあるわ、路面は超悪いわで慎重に徐行しながら這うように走行(苦笑)
特に流水溝の深いところではハマらないようにライン取りに細心の注意が必要でした。
時速10km~20kmが限界って感じでしたが、半クラで対応しながらエンストは避けられました。
2、3回ほど大きめの石を跨いだ際、車体下で”カンッ!!””って音がしましたがパンダの4×4モデルにだけあるアンダーガードに助けられたようです。
入り口の白い看板に偽りは無く、普通の乗用車では間違いなく立ち往生するレベルでしたよ(・_・;

2度ほどそんなガレガレの区間がありましたが、いずれも100メートルぐらいの距離でした。
その区間を抜けたらたまに落石がある普通のダートになりやれやれ(^^;

ほどなく舗装された道に出ました。。。
ゲートが開いていたので通り抜けできそう?

どうも『丹波広域基幹林道』というようで、電波も入るので検索すると左に行けば南丹市の和知付近R27に、
右へ行けば京都市左京区のR477付近に到達するようです。。。
時間的にとりあえず南丹市方面へ進路を取りました。


舗装路がは途中で途切れ、しばらくダートを走るとまた舗装路に。

その繰り返しでなんとも不思議な道でしたが、まだ完全に整備が終わっていない感じ?
さきほどの道よりはマシでしたが、落石は多かったですね(;´Д`)

こんな場所も(滝汗

倒木が途中で止まっている下を通過するのは若干緊張しましたね(;´Д`)

南丹市に入ります。


崖崩れの後。
上を見上げたら、かなり上から崩れてました。
おそらく7月豪雨で通行止めになった後、復旧工事後にも少し崩れて跡かも?


ゲートが開いていて良かった〜(^◇^;)


ようやく開けた場所に下りてきました。。。

変則4叉路的な?

どうやら京都府道19号線の旧道のようです。

現在の19号線は地方国道なみの快走路ですが、かつては山間を走る狭くくねりまくっている腐道だったのです。

旧日吉町と旧美山町の境界を示す標識付近が原峠らしいです。

”平成の大合併”?の下で南丹市となった両町の境ってことで貴重?


正面の道はゲートが閉まっていたので、右か左へ行くかですが、
帰路に就きたいので旧日吉町方面へ進むことに。


ここからは普通レベルの”腐道”で、落ち葉、木の枝、落石が散見されるものの、難なくクリアして府道78号線へ接続できました♪


帰宅して調べたら、最初に進入した道は『林道知谷線』というようです。
丹波広域基幹林道は一般車両通行禁止なのですが、接続する林道は多くてオフローダーには人気のようです☆
次は和知の手前から入る升谷線を走ってみたいですが、通れるかなぁ(^_^;)
パンダを手に入れて、ますます活動範囲が広がり楽しいです♪
Posted at 2020/12/14 22:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月12日 イイね!

今年最後の高雄サンデーミーティングへ

今年最後の高雄サンデーミーティングへ当初はコロナ渦で中止が続いたTSM
第3波にも負けず、感染対策をして開催。
もちろん行くしかないっ!!
ってことで、息子と早起きして参戦。
結局、帰りの寄り道を考えて
1号機のパンダで行くことに(謎
しかし、季節はすっかり冬。
しっかり暖機運転して出発です。


朝7時過ぎだと本当に寒いですね~(;´Д`)

気温4℃。。。

R423はゴルフ場へ向かう車も多く、オラオラされることもありますが、どちらかというと蓋車も多くて早く出ていない時はイライラします。
今日はまぁ五分五分な感じで亀岡入り。

盆地は霧が多いですね(・_・;

R9が空いていたおかげか、8過ぎには高雄パークウェイに到着。
年内最後の割には出だしがイマイチ?

まぁお天気イマイチだし、寒いし、コロナ拡大中だし?
それでも9時前ぐらいから続々とアメ車がやってきました♪

やはりアメリカンマッスルカーと呼ばれるだけあって迫力が違います!!(物理的な大きさでも)


高雄パークウェイの残りモミジ。

今年は長く楽しめたのかも?

10時前ともなると壮観な眺めに(≧∀≦)

お天気も日差しが出てきて寒さがマシになりました♪

アメ車意外も大挙して押し寄せ、会場の大駐車場は溢れんばかりで駐車難民も(・_・;


リトラクタブルライトの逆アリゲーター、なかなかシュールな眺め(笑)

しかしアメ車のV8エンジンはどれも迫力ありますねぇ。

いやはや大盛況なおかげで色々なお車を拝見でき、とても眼福でしたね(≧∀≦)


11時からのコンクールデレガンスではこのお車が優勝。

な、なんと約9Lエンジンとは!?(滝汗

解散時に見送ってたら爆音というか腹に響く重低音にビックリしましたよ(・∀・)
こんなもん造る国と戦争するなんて、負けるに決まってますわな(苦笑

ジャンケン大会は親子で惨敗でしたが•••

お情けでフィアットの来年の卓上カレンダーをゲット☆

来年の3月までしばらくお別れですがコロナがどうなっていることやら。。。

何ともイレギュラーな一年でした(´・ω・`)

寒いので居残りもほどほどにし、地味イタの会の皆さんにご挨拶したりして退散。
※フォトギャラリーに画像をアップしましたが、コメント付けや車種名表示は時間がないため後日気が向いたら修正します(ヲイ

R162を京北方面に走っているとすぐに雨になり、トンネルひとつ越えたら本降りに(ノ_<)

前に高雄に来られていたACコブラの老紳士が(滝汗
幌もない?
どこかで雨宿りするでもなく走り続け、府道78号へ曲がって行かれました。
気温は10℃ぐらいでしたし、風邪などひかれてないといいのですが。。。

8月に私が発掘していたレストラン上ゆげさんでランチ。


鍋焼きうどんで温まりました☆


お腹を満たしたら、本日のアフターとして草ヒロ探検へ。
以前、お友達から情報を得たホンダ1300を確保♪

息子の話だと、フロントヘビーなエンジン重量など、諸々の理由で短命不人気モデルのため、激レアらしいですね(汗
希少個体なので場所はシークレットです(^^;

概ね今日の予定は終了ですが、この時点で14時だったので小冒険へ。。。(続く)
Posted at 2020/12/13 22:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2020年12月12日 イイね!

師走は忙しいっ(;´∀`)

師走は忙しいっ(;´∀`)また1週間が終わりましたね~。
ホンマ、師走ってバタバタします(汗
明日は今年最後のTSMなので・・・
本日は自宅でゆっくりマッタリ(笑)
12月は恒例のアメリカ車特集なので
何号機で行こうか迷うところですが、
とある目的もあるので1号機の登板か?
そんなワケで午前中はパンダのプチ修繕。



まずは解体業者から調達したパーツを取り付け。

ウチのリベッチオたんは吊り下げクーラーの吹き出し口のうち、一番右側のルーバーが欠けていたので。

そもそも気休めみたいなクーラーなのですが、ひとつ穴がポッカリ空いている感じで貧相なんですよね(-_-;)
解体屋でもないとなかなか入手困難な部品なのです(^^;

入手するのには時間がかかりましたが、作業は1分もあれば完了、カンタンなお仕事♪

コレで室内の見た目がまともになりました☆
ひとつぐらい無くてもさほど困らないのですが・・・
やっぱり室内の不具合って運転中に目に入るので気になりますね~。

続いて、整備記録に載せるほどでもない軽作業を。

助手席側のドアシールのゴムが裂けていたので•••


ゴム用接着剤登場(ぉ


慎重に塗布し、20分ほど放置して完了。

ちなみにテカって目立ちまくりですが、この接着剤は何日か経過すると黒ゴムのように艶消しになるで無問題☆

午後からは段ボール・本類の年内最終の収集日に備えて作業(ぉ
オークションで不要品の換金ついでに箱が結構減りましたが、圧倒的に残っているものが多い件(;´∀`)

不用品、出品しようと思えばまだまだあるのですが・・・
小さくて邪魔にならないし、売れてもどうせ二束三文なので保留(苦笑)
すでに11月下旬からチマチマと整理しつつ、不要な箱はつぶしていたのですがさらに大掃除を前倒し。
いやはや12月はやる事多くて萎えますね(苦笑
Posted at 2020/12/12 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年12月09日 イイね!

EV推しっ!!2030年に脱ガソリン車!?

EV推しっ!!2030年に脱ガソリン車!?欧米各国や中国などがガソリン車販売禁止を
前倒してきており、内燃機関たるクルマも
いよいよ過去の遺物化間近って雰囲気に(汗
我が国もやっとこさ30年代後半に禁止、
みたいな指針を渋々出しましたしね。
ところが東京都の小池知事が
2030年に東京都内で脱ガソリン車の
方針を打ち出しちゃいました(驚



EVの良さは理解しているつもりです。
そもそも本当にエコなん?って疑念がずっと打ち消せないんですよね。
製造工程から廃棄までの製品寿命の中で、トータルで二酸化炭素を削減していけるならEVシフトも頷けますが・・・
電池の生産工程と廃棄プロセスで内燃機関よりも二酸化炭素の排出が多いとの試算(機械学会の論文とか)も出ていますし・・・・
かなり先走っている中国に至っては石炭で発電した電力を使っているので、EV普及によって二酸化炭素が減るわけもない(苦笑
日本だって東日本大震災以降は原子力がアウトになって発電の76%を火力に依存していますし、
発電にさかのぼって考えるとEVのCO2の発生量はガソリン車主流の現在と大きく変わらないんですよね。
じゃあ原発を全機フル稼働するのも危険だし、風力や太陽光ではこれから増えるEVへの給電量を賄えないのでは?
充電施設は作ればOKって感覚なんでしょうが、発電量が今のままでは足りないし、ましてや火力を増やすのはナンセンス。
後付けで何とかするつもりなんでしょうが、現実的には原発抜きではかなり厳しいのでは?(-_-;)
まず先決なのは人口を減ら(ry

近年の猛暑や豪雨を招いている異常気象の原因を温暖化だと考えれば、危機的な状況だというのは理解できますがねぇ。。。
色々なインフラ整備を含め、せめて2040年が妥当な気がしますが。。。

しかし、コロナウィルス対策にせよ、こういった環境政策にせよ、政治家や役人の案って全体を見ていない気が(苦笑
これに利権や国どうしのパワーバランスが絡んだらもっと妙な政策を立案しそう(汗

試乗したこともあるのでEVの走りの良さは理解していますが・・・
モーター駆動ってそんなにメーカーごとの差って出ないんじゃないのでしょうか?
今まではエンジンありきでメーカー選びをしていたのに、メーカー毎の特色がボディや装備品でしか差別化できなくなるカモ(笑)
エンジン音や排気音などの個性がなくなったクルマなんて、もう趣味の対象にはならないかなぁ(素

個人的には・・・

ガソリン車の新車販売が30年までだろうが40年までだろうが、既存のガソリン車を乗ることができればOK(ぁ
ガソリン車で走行できる移行期間が10年だとすると、少なくとも40年までは乗ることができるのかな?
その頃には私も免許返納をする年齢かもしれないので、できる限りガソリン車を楽しみたいと思います♪

ただし、車趣味人としては・・・
タバコみたいに後ろ指刺されるようなモノにはならないで欲しいです。
Posted at 2020/12/09 19:19:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2020年12月06日 イイね!

朝の“点検“お散歩・・・

朝の“点検“お散歩・・・今朝は久々に朝練?
というよりは朝のお散歩へ(ぉ
機関維持のため4号機始動!!
寒さの割に始動性ヨシッ!!
この当時のユニットは丈夫ですね。
部品交換のメドもついたし、
LHMの予備もあるし安心♪
機械は時々動かさないとね☆


かなり気温が下がって来た今日この頃ですが、始動性は安定してますね♪
冬場は冷間時にハイドロベルトが鳴きやすいので
鳴き止めのシリコンスプレーは欠かせません。
一旦エンジンを止めてしばらく観察しましたが、ベルト類の劣化はありませんでした(^。^)

エンジン快調を確認後に少し走ってみることに。
変な運転のクルマもチラホラいましたが、基本的に交通量が少ないので市街地を抜けたら快走できました♪

BXはパンダとは全く違う性格の5速MTですが、これはこれで大いに気に入っているシフトスケジュールです^_^
猿山を越えたいところでしたが、部品交換まではガマンガマン。
ちょっと寄り道して小さな神社の駐車場で冒頭画像を撮影しました。

あとは折り返し、まっすぐ帰宅して40キロ足らずの短い”お散歩”終了(苦笑

だって大阪府は”不要不急の外出”は自粛要請出ていますから、あまりウロウロはできません(涙
実際、国道などの交通量は天気の良い日曜日とは思えない少なさでした(・_・;
どっちかっていうと皆さんには通勤自粛して欲しいカモ(苦笑
電車が空いたら私が快適通勤できますし(ヲイ

オマケ

運転席側の窓が完全に閉まらなくなりました(汗
あと8センチぐらいがガタガタ音がして閉まりきりません。
手で無理矢理引っ張って残り5センチ。。。

窓落ちよりマシなので、今日は養生して終了(ぇ
ドアの内張の外し方は分かるのですが、年明けには入庫するので取り敢えずヨシ?(苦笑
しかし、今年は何かと一気にトラブル噴出で、旧車趣味冥利に尽きますが、何より妻用のMINIまで複数のトラブルに見舞われたのは痛いですねー( ;´Д`)
それ以外は想定の範囲内ですが(笑)

家で昼食後はリビングでまったり過ごします。
あとは年末も近づいて来たので、自室の掃除と整理で日曜日終了でした(´・ω・`)
Posted at 2020/12/06 18:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「朝練後に http://cvw.jp/b/323126/48498282/
何シテル?   06/21 17:14
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
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