• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

BX4周年

BX4周年2017年に小田原から引き取って来た
1986年式シトロエンBX16TRS。
晴れて4周年を迎えます☆
程度は極上とは言えませんが、
経年に相応しいヤレ具合が◎
購入後のトラブルは・・・・
聞くだけ野暮ですよ(笑)
旧車の価値はプライスレス(ぉ


昨夜遅くに遠征から帰宅し、身体が少々ダルかったですがせっかくなのでBXで少し駆け回って来ました☆

朝晩冷え込むようになったので、スタートは遅めの時間ですf^_^;
9時過ぎにコールドスタート。

1週間ぶりのエンジンスタートなので少し時間がかかりましたが、始動してしまえば5分ほど暖機をするだけで快調です☆

10時前と遅めの時間にもかかわらず、不思議と市街地は空いてました。(給油日前の人が多いせい?)
昨日の岐阜とさほど変わらぬ気温。

いやー、すっかり秋の深まりを感じる気温です(汗

そういえば自販機もホットに切り替わりましたね。

今月初旬まで冷たい飲み物が必須だったのに不思議なものです(^_^;)

R423を京都府境まで流し、犬甘野地区へ外れました。

最近、このルートが多いです(^◇^;)


ここで、キリ番?

13万キロちょいで我が家にやってきたBX、ようやく4年で146,000km到達です。
2017年は2ヶ月と少々で1,511km。
2018年は5,313km、
2019年は5,922kmと順調でしたが・・・・
昨年春からコロナ禍に見舞われたせいもあり、2020年はたったの1,568km。確かに整備のための入庫期間もありましたが、自粛ムードによる遠出が制限されたのが大きな要因(´-ω-`)
整備が完了したものの、緊急事態宣言ばかりだった今年も現時点で1,524kmです(涙

真横から見るフォルムが大好きです♪

このまま冬を迎えるのも残念なので、秋のうちに遠乗りしたいと思ってますが。。。

なかなか休みが取りにくい時期のため、土日だけでは範囲が限られますねぇ。。。

快調なエンジンと独特の乗り心地に心酔したショートドライブでした^_^

シフトの不具合も解消し、シフトチェンジが楽しいです♪
今日は旧車とすれ違うことも多く、短くとも楽しいひとときでした\(^o^)/

せっかくの行楽シーズンなのに事故らしき現場を通過。

確かに挙動の怪しい運転の車が増えていますので、より気をつけて運転せねばと思いました(汗

帰路には山口納豆を調達。

食欲の秋を満喫する気満々です(笑

昨日の遠征レポートは追々アップしますのでお楽しみに☆

Posted at 2021/10/24 16:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年10月19日 イイね!

バッテリー上がり?

バッテリー上がり?先週の土曜日に1号機に乗る際、
エンジン始動時にバッテリー上がり?
と、思わせるようなセルの音が(汗
先月の23日に乗って以来でしたが、
月に一度動かせば安心だったのに。
結局、エンジンは無事にかかりましたし、
出先でも何度かエンジン切っても、
再始動は普通に出来ました。


バッテリーが少し弱ってただけ・・・?

そして翌週の16日土曜日、また同じ症状が(汗
これまたキーをひねり直すと苦しいながらエンジン始動。
その日も何度もエンジンを切って再始動したのですが、普通に始動します。
唯一、カフェで1時間ほど滞在後、一瞬セルの周りが弱々しかった気がした程度。

帰宅後、バッテリーを点検してみました。

本体にはマジックでH32・5・14と書いてあり、おそらく昨年の5月に交換したということ?
ちなみに平成は31年で終わってるんですけどね(苦笑
ちょうど私がクルマを現物確認したのが昨年の5月17日。
中古車検索で見つけ、問い合わせ後に現車確認の連絡を入れた頃?
多分、バッテリーが上がってる状態で、お客が見に来ることになり、その前に交換したのでしょうかね。
実際、見に行った時も仕入れたままの現状だった印象でした(´・ω・`)
安物だと1年そこらで弱るもんですかねぇ?

それはさておき、点検窓を覗いてみると要充電でも要交換でもありませんでした。


ふー、これで安心・・・・


ってことにはなりませんよね( ̄▽ ̄;)

一連の症状から他に考えられることは2つ。
①オルタネーターが弱っている
②セルモーターが弱っている

バッテリーより厄介な原因しかない罠(溜息

確かに見た目、オルタネーターも古いというか、オリジナル?(汗

フランス車なら205のように三菱電機製だったりする車種もあるのですがね(^_^;)

思うにセルモーターの寿命としては11万キロってのは頃合いの走行距離かなぁ。。。
そもそもバッテリーマークの警告灯は点いたことありませんし。

完全にセルモーターが逝く前に交換するのが賢明でしょうねぇ(´-ω-`)
前回のオイル交換時、ちょっとしたリフレッシュ整備をショップさんに相談していたので、来月ぐらいにはオイル交換ついでに交換してもらおうかなと。

今年は各車とも小トラブルが相次ぎますねー(−_−;)
実は3号機のセルモーターもなんか怪しげな回り方です(汗
まぁ306の定番トラブルの元のひとつだったりしますが(苦笑
トラブル遭遇に頭を悩ますのは旧車持ちの宿命でしょうが、乗ってる時の楽しさを考えたら許容範囲でしょうか(笑)
Posted at 2021/10/19 08:42:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2021年10月17日 イイね!

久々のランチドライブでしたが・・・

久々のランチドライブでしたが・・・今日は意外に雨が残りましたね(汗
その影響で妻の予定が中止。
私は放し飼いだったはずが
一緒に出かけることに(苦笑
久々にランチすることなりました☆
久しぶりなのでどこに行くか
すぐに思い浮かびません(汗

昨日の状況から丹波篠山方面は混んでそうってことで、
少し違う方面に向かうことにしました。

昨日と打って変わって冷え込んだ朝。

それでも15℃。
確かに昨日より1時間遅い時間で2℃低いのはかなり冷えてる?
雨上がりのおかげか、想定より市街地をスムーズに抜けることができたので、欲張って京丹波町方面まで向かうことに。

久々に9号線を走ってみましたが、こちらは過疎ってますね(苦笑

マーケス丹波の近くにある蕎麦屋も考えましたが、開店まで1時間もある罠(・_・;

途中、ドイツカフェの存在を思い出して蕎麦屋をスルー。
府道80号線を抜けます。

府道50号線に出て胡麻地区へ向かいましたが・・・
営業日が変更になったのか、クローズでした(ノ_<)
あらためてネットで調べてみると、コロナの影響なのか金土日の営業日が木金土になっていました(;゚Д゚)
ホント、コロナのせいで営業日や営業時間が変わっているお店が多くてウンザリです(´・ω・`)

仕方ないので、時間もあることだし和知まで足を伸ばすことに。
ところが・・・

こちらもランチタイムが正午からになっており、おまけに室内は予約で埋まってて、テラス席ならということでした。
先週までなら暑いから断るところでしたが、今日は風も強く、とても外で食事ができる状態ではありません(;´д`)
結果またスルー。
たまにありますが、ひとつ歯車が狂うとダメなことってありますね(苦笑
混み合う正午になる前に行ける店を思い出したので、R27を引き返してR9に戻りました。

やってきたのは『MINI ONE 木葉館』さん。

ここは母娘で経営しているのですが、どちらもR系MINIオーナーでした。
流石に距離が重なりトラブルも多くなったり、娘さんの方は事故に遭ったりと、今ではF系になってしまいました(^◇^;)

料理も抜かりないレベルの高さですが、お店の飾り付けもご覧の通り、季節感を演出していてGOOD!!

しかし、ドアのこのオバケ、


中華系ゲームのこっちを思い出してしまう私でした(苦笑


妻はハンバーグプレートをいただきましたが、私は焼きカレーセットにしてみました。

前菜もサラダも地元の新鮮な野菜たっぷりで、野菜好きな私にピッタリ♪


いよいよ焼きカレーが出てきました☆

具材にも野菜がふんだんに使われており、ほぐした唐揚げが入っていたのにはビックリ。

中には生卵も入っており、かき混ぜて食べればスパイシーな味がマイルドな味に変わりさらに美味しいです☆

案の定、正午を過ぎると次から次へとお客がやってきて、予約客2組も合わせて満席に(汗
いつもならオーナー母娘とお話しして帰るのですが、混雑しているので早々に退散f^_^;
前にも何度か触れてますが、なぜ皆さん正午に一斉に昼食を食べようとするのでしょうねぇ?
職場や学校なら休憩時間の縛りがあるから理解できますが(´-ω-`)

帰路はR173で帰りました。

早めに帰宅したので散髪に行ってリフレッシュ^_^
あとはクリーニング屋に行ったり、MINIをフクピカで綺麗にしたり、3号機と4号機のエンジンをかけて調子を点検したりして本日終了。
出足は躓きましたが、地味に充実した日曜日となりました^_^
Posted at 2021/10/17 18:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月16日 イイね!

秋の味覚、黒枝豆解禁!!

秋の味覚、黒枝豆解禁!!暑さもそろそろ終了?
この週末はお天気は雨予報。
とはいっても日中に曇り、
夜から日曜の明け方まで雨?
実質、土日の活動時間には
支障がないお天気です♪
そして・・・・
やっと秋本番に切り替わるようです♪



まぁ天気に関係なく買い物はできるので
先週初めには解禁となっていた篠山の黒枝豆を買いに行くことに(ぉ
例年、妻と一緒に買いに行くのですが・・・
妻は友人と予定があるよう(^^;
ちなみに息子も卒論の進捗発表を月曜に控え、引き籠り(苦笑

8時には家を出て、給油してから丹波篠山へ向けて出発☆

8時半で17℃と、ようやく秋らしい気温に^_^

まずは能勢町で飲み物調達。


R477を流して国境府境付近へ。

のどかな田園風景が続きます^_^

R372との併走区間に入り、ジムニーさんとしばしランデブー♪

途中から、古いDQN系ミニバンに時々ベタ付けされ、危ないので福住地区で脇道に回避したついでにトイレ休憩(苦笑

今日はいつになく車が多く、隊列がかなり伸びていました(汗
アベレージで時速10キロは遅い感じだったのでイラつくのは分かりますがね(´・ω・`)

福住地区はれっきとした丹波篠山市なので、あちらこちらに黒枝豆の畑があります。

R173能勢街道と交わる一本杉交差点から延びたと思われる信号待ちの車列に捕まり、思わず農道で迂回(ぇ
パンダだと気軽に農道を走ることができるのは便利です♪
ワープしてR173へ。


開店時間の10時に無事到着。

ここ数年、この販売所で黒枝豆を買っています。

粒が大きい上、とても美味しいのです☆

茹でるのが楽しみです(≧∀≦)
黒枝豆を最初に見た時、腐ってるか病気なんちゃうかって思ったぐらい見栄えは悪いんですがね(^_^;)
これを食べると冷凍の枝豆なんて食べられません(苦笑

ちょっと気になる神社へ寄り道。

氏子さんたちが秋祭りの準備中のようでした。

国道から逸れ、久々に大芋(おくも)地区にあるカフェに立ち寄りました☆

『牧舎』さん。
ご主人はパンダIIIにお乗りで、初代パンダ好きです。
牛乳だけで丁寧に淹れたアイスココアを注文。

遅い朝食にピザトーストもいただきました(*^o^*)

話し込んでいると奥様が自宅の庭の柿を剥いて出してくれました♪

なんと、お土産に10個ほど頂きました\(^o^)/
ありがとうございますっ!!

帰路は府道702号線へ。

峠越えして京丹波町へ・・・・

そこから453号線へ分岐し、

またまた狭路へ(笑)


またもや峠越えして南丹市へ入りますヽ(・∀・)

ガードレールはありませんが、路面は綺麗です。


広い道に出たので小休止。

パンダだと、ついついこういう遠回りルートになりがちです(爆)

その後は府道54号線へ出て右折し、R477に入って順調に走行。
時折、対向車とすれ違う度にブレーキを踏む車などの蓋車にも遭遇しましたが、往路はどの混雑はなかったです。
本日は120kmほど走り、13時半に無事に帰宅出来ました☆

コロナ感染の激減と秋の気候のせいか、週末毎に人出が増えている気がしますね(汗
これからも用心しながらのお出かけで、秋を楽しめたらと思います♪
Posted at 2021/10/16 17:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月14日 イイね!

206

206我が家のフランス車所有のきっかけは
2008年に買ったプジョー206でした。
当時、ルーテシアIIと迷った。
結局、エイヤッという感じて決めた(笑)
妻用のセカンドカーの初代になり、
以後、現在までプジョー車を所有。
無難にシュッとしたデザインが◎?
それだけ個性は薄いですが。。。


そんな我が家のフランス車のルーツ的な206ですが、
当時小学生だった息子の記憶にも良く残っており、
古いクルマが好きな彼でも乗りたい車のひとつなようです(^。^)
特にフロントフェイスがお気に入りのようで、先日もTSMで206SWを見かけて大喜びしていました。(満車で会場に入らず去って行かれ残念)

その後、私が2008を気に入って、つい新車購入したために2台で約6年半の206生活は終わりを告げました。
実はそのあとも何度か購入候補に上がっているのです(ぉ

◎206SW

妻の足を兼ねたアウトドア用途で検討。
コンパクトサイズの割に意外に荷室は広いという。
過去にBMW 335iのツーリングと荷室を比較したことがありますが、ボディーサイズに比して広いのには驚きました。

◎206CC・S16

オープンカー用途で、しかも132馬力のMTという走りも期待できるというモデル。

◎206RC

206のハイパフォーマンスモデルで、MTであることはもちろん、177馬力のエンジンは魅力的。
左ハンドル設定しかないため、足車用途に難あり。
息子が地方勤務なら通勤用趣味車で導入もアリかと(ぉ

個人的趣向としては、複数台持ちながら
①日常ユースの足車
②MT操作を楽しめる車
③オープンカー
④旧車要素で趣味性の強い車
という区分で使い分けたい。

今は1号機の141Pandaと4号機のBXが旧車・趣味性で被ってて、悩ましいところ。
足車としても役立ちそうだが、左ハンドルは都市部でのバー式コインパーキングでは致命傷、跳ね上げ式には置きたくないし(>人<;)
何より渋滞頻発でクラッチ板が無駄に擦り減るのが嫌。
Pandaで覚えた林道や狭路巡りはクセになって楽しいし。
BXのデザインやハイドロの乗り心地も最高だし。
306はATで足車として使ってますが、オープンカーの開放感も味わえ、何よりデザインや乗り易さをとても気に入ってます♪
そんな中、一時は中古車サイトにも出ていた206CC物件がまだ売れておらず、ヤフオクに流れているのを発見。
まぁ、中身はオートマのハッチバックと同じだし、さらに重くなって遅いだろうなぁと(苦笑
ボディ形状は違うとはいえ、以前も気に入ってた206だし、サイズ的には妻もサブで乗れそうだというのもあります。
RCは買うなら中古車サイトに掲載されていないフランス車専門店の物件を知っているので、そちらを当たりますけどね(ぁ

でもそれならそのお店にある309GTIも魅力的です☆

(息子は309のデザインはイマイチ好きではないようですが)
あと、これまた中古車サイトに非掲載のお店のXmも気になります(ヲイ

と、またもやハコ替え妄想が具体化しているのですが、いっそ老後用の旧車を早目に確保しておくのもアリかと考える始末(^◇^;)
こういう妄想は終わりがないですなぁ(苦笑
Posted at 2021/10/14 21:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も菖蒲の季節♪ http://cvw.jp/b/323126/48487371/
何シテル?   06/15 17:46
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 45678 9
10111213 1415 16
1718 1920212223
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation