• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

弾けろ!!高雄サンデーミーティング

弾けろ!!高雄サンデーミーティングコロナ渦で中止になった先月、
ようやく今月は開催決定!!
思えば8月は不開催月に当たり、
3ヵ月ぶりのTSMとなります☆
そのためテーマも被り・・・
フランス車、イタリア車と
スーパーカーですって?(滝汗
混雑必至ですやーん(;´∀`)




というワケで・・・・朝6時前起き6時過ぎ出発です(汗
この時間だと18℃

京都縦貫道を駆け抜け・・・

無事に7時半にゲートに到着♪

フェラーリディーノの芳しい排気ガスの匂いに萌え萌えです(≧∀≦)

8時前時点では想定より少ないと感じましたが・・・

8時過ぎたら本部前スペースはキッチリとイタフラ車が集合(^◇^;)

しかし、会場を冷静に観察していくと、初見のロータスエランの+2をはじめとし、


極上のベンツSLとか、


今日はアメ車特集じゃないのにレアなフォード車とか、


ホンダ初の四輪とか、テーマ外のおクルマも充実のラインナップ(爆


そして9時前にはこんな状態に(^◇^;)

9時に開会宣言。すでに大盛況☆


カウンタックの登場に皆さん盛り上がります\(^o^)/

ひたすら集まって来ます((((;゚Д゚)))))))


トイレに行った際、ふと上の道を見るとこんなことに(滝汗

阿鼻叫喚の大盛況f^_^;

イタリア車は華がありますね〜♪


11時からの表彰ではお友達のプジョー406クーペが通行券ゲット!!

メカブさん、おめでとうございます^_^


そしてイタリア勢もスーパーカーも抑え、見事に優勝に輝いたのは・・・

シトロエンVISA!!


650ccの空冷エンジンでバネ車ですが、リアのサイドスカートやアヴァンギャルドな内装はシトロエンらしさ全開!!

残念ながらハイドロ車はエグザンティア2台、C6、GSブレークの4台のみ(´・ω・`)

やはりBXで来るべきだったか?

11時半には閉会となり、徐々に解散。

来月はヤングタイマー回で期待できます♪

息子はお友達と残って遊ぶと言うので置いて来ました(ぇ
気がつけば暑さでゲンナリ( ;´Д`)
早く走って帰りたかったんですが・・・

走っているうちに思わず活力全開(笑)

日吉ダム沿線をかっ飛ばし、

無駄に亀岡盆地を徘徊(苦笑

久々のオープン走行を堪能しましたヽ(・∀・)

ひたすら変則ルートで走り回り・・・

14時過ぎに帰宅した際は日焼けでグッタリ(´-ω-`)
久々のオフ会を満喫しましたが、季節外れの暑さでバテバテの一日となりました(−_−;)
Posted at 2021/10/10 20:23:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2021年10月09日 イイね!

妙見山奥之院散策

妙見山奥之院散策明日はTSMなので、妻を誘って
ドライブでもと考えていたのですが
どうもお疲れの様子(・_・;
今月は色々と予定が目白押しらしい。
卒論で忙しいとボヤく息子を誘うと
外の空気を吸いたかったようで、
二つ返事でドライブへ行くことに。


お天気が良いのは何よりなのですが・・・
相変わらず30℃の予想最高気温。
昼ぐらいに帰ってこれる場所に行くことに。

緊急事態宣言が解除されたのは今月からですが、この1ヶ月ほどは休日の度に国道が混むようになりましたね(汗

9時半で24℃と、まだ涼しいほう?
ってもう10月なのですが、日差しはどこか夏めいてますよね(^◇^;)

能勢町地黄集落にあるJAの自販機で飲み物調達。


野菜販売所へ立ち寄ります。

土曜日のせいか野菜はまだたくさん売っており、新米と一緒にあれこれ買いました☆

久々に地黄林道へ凸撃してみることに(ぉ


今年の春先、単独走行だったので息子にぜひ体験して欲しくて大原奥之院線へ。


結構山深いですが、一応大阪府なんですf^_^;

序盤から路面は荒れており、なかなか揺れます(苦笑

グイグイ登っていく林道です。

車止めのある終点で停止。

ここから徒歩で能勢妙見山の奥之院へ行けるのです☆
能勢の妙見山は息子が小さい時にはケーブルカー、リフトを使って何度も行ったことがありますが、奥之院へは一度も行ったことがありませんでした。
というか、奥之院があることも忘れてました(^_^;)

>妙見山奥の院は妙見大菩薩、祖師堂、庫裡、八大龍王碑などからなる。元和8年(1622年)6月鋳造の梵鐘があり、この梵鐘には寂照院日乾上人の銘文が刻されている。 古来、妙見山、奥の院、真如寺の三カ所を唱題行脚することは、その功徳絶大とされ、「戒」「定」「慧」の三学を円成することができると称し、今も徒歩参拝する人が多い。

奥之院といっても離れ過ぎでは〜?って思いますが(^◇^;)
約2.4キロという情報もありました(汗

山道を登り始めると、ウォーキング?と思しき人と3回すれ違いました(汗

昔?に寄贈された道標には四丁と記してありました。
尺貫法では一里=36丁なので、約110mですかね。

ざっと440mの距離を歩けば到着できそうです。
とは言え・・・この道、ひたすら登りなので、ちょっとした山歩きです( ̄▽ ̄;)


途中、遊歩道との分岐があったりしましたが、なんとか迷わず参道に到着。

階段を登った先には社務所?もあるちゃんとしたお社でした。

境内の様子。

妙見大菩薩が祀られています。


確かに妙見山と同じ印が。

すっかり額に汗が滲み、吹く風が心地良かったですね♪

狛犬も風化が激しく、かなりの年月を感じさせます。

ちょっとしたパワースポットで運気上昇か?(笑)

しかし階段を見下ろすと、帰路の険しさにやや萎え(−_−;)

まぁ、親子で良い運動になったと思います(^O^)/

復路には往路で気付かなかった大きなサルノコシカケを発見!!

きのこに詳しい息子は図鑑に載せても良いぐらいの立派さだと称えてました☆

途中、パンダで記念撮影したりしながら下りました。

前回の訪問より砂防ダムには水が豊かでした。

141パンダ、本当に山の中で絵になるデザインのクルマだと思いますね☆

改造無しでも林道を楽勝で走れ、何ちゃってクロカンやSUVとは一線を画す実用車ですヽ(・∀・)

傾斜計をご覧いただければ分かりますが、結構な傾きですね(汗

帰路は堀越峠側に回り、集落で草ヒロ物件を撮影したり。

府道からR423へ出て、市街地手前までは快走しながらドライブを楽しめました。

13時には無事帰宅。
お昼ご飯は野菜と一緒に買ってきた手作り栗おこわをいただきました(≧∀≦)

午後からは自宅でのんびり。そしていつもの寝落ち、そんなのんびりとした土曜日でした♪
Posted at 2021/10/09 18:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月04日 イイね!

在宅勤務再び

在宅勤務再び本日は在宅勤務でした(ぇ
かなり集中できて捗りました☆
集中し過ぎて疲れたカモ(^◇^;)
今月は最初で最後かも?
でも来月以降は月に3回ぐらいは
在宅勤務のネタあるカモ〜♪
通勤しなくて良いし、昼食も
トイレも無駄な時間ナシ(≧∀≦)


自宅は平日の昼間はとても静かだし、中国や台湾のVチューバーの中国語の歌をイヤホンで聴きながらホンマに集中できました☆
しかし、緊急事態宣言が解除になったからって、通勤客の増え方ハンパねー(−_−;)
今までどこにいたんだってぐらい(汗
せっかく社畜から“家畜“になったのにネ(笑)

何より月曜日は電車にしても車の交通量にしても多めなので、通勤しないメリットは大!!
しかし何で月曜日って人もクルマも多いのかしら(´・ω・`)?
週初めの朝礼とか?
さすがは平均給与所得がOECD中30位の日本(苦笑
ビッグマック指数はアメリカより3ドル近く低いし、韓国よりも低い罠〜(涙
なのになんであんなに車が走っているのかなぁ?

没落ニッポンのサラリーマンの私ですが・・・
緊急事態宣言が明けようが、2回ワクチン接種しようがマイペースかつ独断で乗り切っていきたいと思います♪
Posted at 2021/10/04 19:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2021年10月03日 イイね!

FBMオンライン

FBMオンライン通算で7回参加したことがある
フランス車の祭典”FBM”
残念ながら今年もコロナ渦で
オンライン開催となりましたorz
雰囲気は伝わるけど・・・
やっぱり長野の車山高原で
リアルなフランス車と共に過ごす、
その共有空間が貴重なのですよね。


ワクチン接種が8割以上となってもコロナ感染は無くならないと思いますが、来年こそは再開して欲しいと切に思います。。。

昨日15時からノンストップで今日の15時までの24時間開催。
雰囲気だけでも味わえました♪

昨日もスタートから寝るまで視聴していましたが、リアルでフランス車に乗りたくなっちゃいました。
気候的にはオープンの306カブリオレの出番ですが、昨夕降ったにわか雨で濡れており、車体と幌を乾かす距離と時間が無駄なので断念。

前日、シフトノブ周りを調整した4号機のBXで繰り出すことに。
7時半に暖機して出発。
8時前で17℃と、ついに20℃を切る気温に☆

窓を開けて走っているとひんやりするぐらいです(^◇^;)
自宅から数キロ走っただけで、屋根を開けたオープンカーと5台すれ違ったので羨ましいやら悔しいやら(−_−;)

R423を亀岡市方面へ北上、府道732号線で能勢方面へ抜けました。


能勢町地黄地区では稲の収穫も半分以上終わり終盤の様子。


野菜販売所に寄ってみたのですが、営業時間前から長蛇の列(汗

お目当ての新米は売り切れなのか、うるち米しか残ってませんでした(´-ω-`)


仕方ないので箕面森町のパン屋さんに立ち寄ってイギリスパンなどを調達。


遠回りしたい気分でしたが、9時半になると次第に暑くなってきて、クルマの量も多くなり萎えて来ました(苦笑

反対車線の大渋滞を尻目にスイスイと走り、10時過ぎに帰宅。
2号機のMINI、3号機の306の昨夕の雨の水滴を綺麗に拭き取り、フクピカで拭いておきました☆
この2台は足車なのでカバーをかけてないため、雨が降った後は面倒ですね(^◇^;)
ま、黄砂の時期に比べたらマシですが。

昼前からラストの15時までFBMをオンラインで楽しみましたヽ(・∀・)


個人的にツボったのは・・・
70年代初頭、日本でも活躍した歌手、ダニエル・ビダルさんがパリから特別出演☆

69歳なのにお綺麗かつお元気そうなのには感慨深いものがありましたね^_^
40代以下の若い人はピンとこないでしょうか(^◇^;)
50台以上の方は覚えておられる方も多いのでは?
『オー・シャンゼリゼ』


2日から合計で10時間ほど視聴していましたが、放送事故が多かったのはご愛嬌(笑)
皆さんの頑張りと工夫、そしてフランス愛で楽しめたオンラインミーティングでした☆
どうもありがとうございました!!

来年こそはリアルに車山高原でフランス車を感じたいものです(^O^)/



最後に我が家のフランス車歴をあらためてご紹介。
①2008年2月〜2011年7月
プジョー206XT

FBM2009、2010

②2011年7月〜2014年8月
プジョー206ローランギャロス

FBM2011、2012

③2014年8月〜2017年6月
プジョー2008


④2015年3月〜2020年5月
プジョー205CTI

FBM2017、2018

⑤2017年10月〜
シトロエンBX16TRS

FBM2018、2019

⑥2019年9月〜2020年6月
プジョー407エグゼクティブ


⑦2020年6月〜
プジョー306カブリオレ
Posted at 2021/10/03 16:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2021年10月02日 イイね!

久々のホームセンター&ショップ訪問

久々のホームセンター&ショップ訪問10月入り最初の週末。
仕事が繁忙期に入るので
憂鬱な月ですが本番は再来週?
MINIの燃料が少ないと
妻からクレーム入ったので、
給油ついでにホームセンターへ。
ガソリン代が2ヵ月連続2万割れ、
コロナ自粛は節約になるカモ♪


予定では今月と11月に遠征を予定しているので、これぐらいがちょうど良い(苦笑

9時過ぎに給油してから久々のホームセンターにやってきましたが、いつ来てもそこそこ盛況ですね(笑)
私はシンナーやエポキシパテ等を調達(謎)

あ、シンナーは吸ったりはしませんから(爆)

経験上、某”自動後退”で買ったものより、ホームセンターで買ったものの方が役立って安いという罠(爆
”自動後退”さんは同じような機能の商品を自動車専用ってことだけで、高値で売っていることも多いですからね(^^;



続いてBMW時代からお世話になっているショップさんへ。


整備工場のリフト増設中でした。

2.5tリフトを使われていましたが、ハイブリッド12気筒の760iなどは2.4t超え(汗
リフトを2柱化して3.5tに増強するそうです(汗
ドイツ車って重いんですが、ハイブリッドになるとさらに重いのですねぇ(^◇^;)
田舎の小さい橋なんか渡れないカモ(汗

今年に入って2号機のポータブルナビがお亡くなりになったので、妻から早くなんとかしてと言われてました(苦笑

ポータブルナビは何台も使用しましたが、壊れたのは初めて。
安心のユピテル製なんですが、たまたまハズレだったのでしょう(^^;
今時、ポータブルナビもなんだかなーって感じですが・・・
安いヤツだし、妻にスマホナビはちょっとね。。。

約1時間ほどで取り付け完了。

これで妻も喜ぶかな?f^_^;

一旦、自宅へ帰って昼食後に4号機のとある作業開始。
先週、信号待ちで発進時にローに入れたのに後退(驚
咄嗟にクラッチ切ってブレーキを踏んだので10センチ程度しか動いてませんが。
後ろにガス会社の原付しかいなかったので手を振って先に行って貰いました(汗
2速発進しようにも2速にも入らず、3速でなんとか発進。
自宅から200m程度の場所だったのも助かりました(・_・;

実は夏前にも同様の事象があったのですが、あれは国道で焦りました。すぐに2速発進して事なきを得ましたが、その後は同じ事象が起きず。。。

今回はさすがに原因追求をせねばと、ラバー製のシフトブーツをめくってシフトレバーの機構を観察。

中に樹脂製の枠があり、左側はニ重になっている箇所が割れているのが見つかりました。
構造としては樹脂製の枠がガイドとなり、そのまま左奥にレバーを押し込めばローギア、シフトレバーのリングを上に引きながら押し込めばリバースになるようになってます。

このガイドが割れているため、グッと座席側に引きつけてシフトするとリングを引かずともレバーが座席(左寄り)に寄り過ぎてしまい、リバースの位置に入ってしまうことが判明。
先週のうちに割れた箇所を瞬間接着剤で綺麗に接着しましたが、レバーが当たって再び割れることが予想されます。
そこで補強のため、隙間をパテ埋めすることにしました。

プラスチック用のエポキシパテも買いましたが、硬い方が良いと考え、念のために同時に買った金属用パテを使用。

硬化するまで3〜4分しか時間がないのですが、なんとか上手いこと隙間に詰め込むことが出来ました☆

ついでにコールドスタートさせましたが、湿度が低くてカラッとした晴れの本日、いつになくアッサリ始動♪

明日は少し走らせてみようかな?(´∀`)

35年落ちのBXだけに、最近、何かと細かいトラブルが増えていますが、それをクリアするのも楽しみカモ?(ぇ
でもやっぱりフランス車は空いた郊外路をマッタリ流すのが一番楽しいですね☆
Posted at 2021/10/02 18:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「今年も菖蒲の季節♪ http://cvw.jp/b/323126/48487371/
何シテル?   06/15 17:46
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 45678 9
10111213 1415 16
1718 1920212223
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation