
いや〜ついに出て来ました。
何がって?
206CCローランギャロスの中古車。
私が今年の2月にオークションで
個人売買で入手した車種です。
すぐにお得な中古物件が出てきたら
どうしようと思っていました(ぁ
パッと見は良さそうな物件かな?
ところがASK物件なのが気になりますねー。
物件情報
プジョー206CCローランギャロス
本体価格(リ済別)
ASK万円
支払総額(税込)
--万円
年式2004(平成16)年 走行距離11.7万km
車検2023(令和5)年3月 修復歴なし
車体色グリーン
12万キロ近く走っているので過走行だし、
色々と手直しする必要があるから応談なのか?
とりあえずネットで問い合わせしてみることに。
朝に問い合わせ、昼過ぎに中古車サイト経由のメールで回答が届きました。(以下抜粋)
●タイミングベルト交換時期:前オーナー様にメールにて確認しております。
車両には交換シールなどはございませんでした。
⇒信用できない雰囲気。ま、普通に考えれば最低1回は交換しているかと。
●ブレーキパッド残り:目視ではございますが確認させていただいたところ7から8mm はあると思います。
⇒問題なし、合格
●タイヤの銘柄と溝 : SUNEW YS618
が装着されております。タイヤの状況ですがひび等が見受けられますので交換せれたほうが良いとは思います。
⇒アジアンタイヤの上、ひび割れって(汗
せめて「アジアンタイヤですが新品交換してお渡しになります」ぐらいの回答はできないものか。。。
●その他は小傷・小へこみ等がございます。
●内装の方ですが、年数がたっているお車ですがそれなりにきれいには保たれていると思います。
●シートにひび等は見受けられますが切れなどはございません。
あくまでも個人的な主観の為ご了承くださいませ。
⇒まぁ走行距離なりの劣化の仕方ですが、タイベル交換時期が明確でなければ私なら納車後早めに交換します。
その他、内外装のヤレは自分でやれる範囲で綺麗にするので画像をみる限りでは許容範囲?
お見積もり
車両本体価格 48万円となります。
その他諸費用+陸送費+県外登録費等が必要です。
⇒うーん、48万+諸経費12万=60万に陸送費5~6万って感じでしょうか。
ってか、この後に及んで総額を明示できないなんて(呆
どこまでも曖昧にするつもりなのでしょうか???
で、
この物件の一番の問題はタイヤです。
タイベルは点検して確認してからでもできますが、タイヤ交換は即必要そうです。(降雪地ならとりあえずスタッドレスで逃げて、春先に考えればOK?)
206CCは16インチを履くので、まともな銘柄だと意外に値が張ります(汗
※私の場合、ミシュランに換えたので9万ほどかかりました(涙
訳のわからん銘柄の上にヒビ入っているタイヤで現状渡し?
そもそも本体価格が48万という時点で検討終了ですね(苦笑
知り得た車両状態と走行距離から勘案すると・・・・
車体価格は30万前後、総額は40〜45万で陸送費込みで50万円ぐらいでないと。
厳しく見たらタイヤ交換費用のことを考えると40万プラス陸送費かな?
回答の内容もそうですが、ふざけた部類の中古車屋の匂いがしますねぇ。。。
個人的には私はプジョー206がとても好きで、過大評価している人間ですが、この車に車体価格20万以上なんて必要ないと思います(ぇ
このところはヤフオクでもやたらと206CCの物件が多いですが、10万キロ未満の小綺麗な物件でも20万以上では売れませんし私も買いませんわ。
私が好きで滅多に出ないローランギャロスだったからこそ206CCをオークションで20万以上で落札したのですが、同じ程度の走行距離・内外装の他のモデルなら10万前後ちゃいますか?
もう少し程度が良く、車検が一年以上残っていたとして15〜18万までぐらい?
それだけオークションでの206への評価は低いです。
あまり距離走ってないからとか、美品だからという理屈は通じないです。
中古車業者もせいぜい3万円とかの下取りか、下手すりゃタダ同然で仕入れたんじゃないんですかね?
不動産屋同様、めっちゃ水増しして売る流通慣行なのでしょうが、前にも触れたとおり欲をかくと在庫リスクになるのに不思議なことです。
とにかく久々の206CCは期待外れの物件ですね(買わんけどw)
ps.最近、イタフラ車の相場感は良く分かってきたが、ドイツ車の値付けの高い安いがまったく分からんよーになってしもた(苦笑
Posted at 2022/12/07 18:19:16 | |
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