
また中古車を買ってしまいました(ぇ
イタフラ中古車三昧です(爆)
そもそものきっかけは何度か触れた
BX・16Vへの乗り換え画策(ぉ
その頭金にしようと初期型を売却後、
全塗装は知っていたものの、実は
赤から黒への色換え物件だと判明。
いや後から気付いたというのが正解(ぇ
ホンマに不注意でしたが、後の祭り、後の血祭り(泣
救いはBXを譲った人がハイドロシトロエン好き、マニアックなクルマ好きで大阪府在住ということ。
くよくよしても仕方ないので、浜松で働いている息子に貸している141パンダを取り返すため、代替機探しに目的を変更して物件探しへ(ぉ
ちなみにテンション下がったので、予算は一気に半額ぐらいに下がりました(苦笑
ウチの141パンダはインジェクションなのはいいのですが、旧車には違いなく、吊り下げクーラーは付いているものの、使うとファンが煩いし信号待ちでエンストしたりするため、近年の真夏に乗り回すのは厳しいという理由もあります。
そこで一応、息子の希望は聞いておきました。
彼の第一希望はプジョー206RC(ぇ
別にS16でも構わないし、フランス車のMT車がええなぁとも。
どうせ206買うなら上位グレードのRCが良かろうと物件探しを開始しました。
【プジョー206RC編】
S16もRCも2Lエンジンを積みますが、馬力は137対177と大きく違いますし、専用部品が多いRCは他の206とは別格なのです。
意外にRCは玉数はあるのですが、ほぼ2極分化している感じで迷いに迷います。゚(゚´ω`゚)゚。
※理想はオークションの個人売買で車検が1年前後残っている10万キロ前後の個体で30万以下。中古車店なら同条件で乗り出し70万以下。
悩んでいるうちに走行距離が少なく、上玉な物件も出てきたりしましたが、よーく見てみるとシートのサイドエアバックと表皮の間に隙間ができているのを発見。

こんな状態で強気の価格とはと急に冷めて購買意欲減退(´-ω-`)
冷静に考えたら三桁の乗り出し価格はあり得ない。
そもそも走行距離が少な目と言っても20年近く前の車であまり走ってない方が不健全だと思いますしねぇ。。。
また、今回は近場にも物件があったものの、タイヤがアジアンタイヤだったり、ホイールが社外品なのはいいとしてデザインが好みではなく、おまけにスペーサーが噛ませてあったり、そもそも車体色がこれじゃナイ感・・・
車検2年付で支払い総額が車両本体価格ならなぁ。。。
現車確認に行ける場所なのにその気も起きませんでした(苦笑
その他、格安な過走行物件に直近のリフレッシュ費用を追加したとしても予算内に収まりそうでしたが、過走行過ぎて見えない箇所の劣化も心配だし、そう長くは乗れないなと断念。オークションで20万以下で落札出来るなら話は別なんですけどねぇ。
とにかく価格・車両状態・車検時期などのバランスが悪く、これだっ!!という物件がなくて決めかねていました(汗
その間、オークションでも魅力的な物件は一切出品ナシ。
【大迷走編】
そのうち私の欲しい車はもちろんのこと、新たな視点から他の車種を検討して、再び206RCに回帰するなど大迷走(苦笑
CセンサーやGネットなどの中古車サイトで、かつて無いほど問い合わせしまくりました。20件ぐらい問い合わせたカモ?(普段は2、3件程度)
輸入車専門店といいつつ謳い文句とは裏腹な回答や、実際の車両状態に閉口しました( ;´Д`)
だいたい「屋根は経年劣化で塗装が変色しています」と書いておきながら、「内外装とも大きな問題なく綺麗な車ですのでぜひご検討下さい」って何なんだ(呆
加えて履いてるのは安そうなスタッドレスだし。

他もタイベル交換時期や整備履歴がハッキリしていない物件多すぎて萎えたり。。。
個人的には価格が安ければ、納車後早目にタイベル換えたりタイヤを自分の好みに換えたりしてリフレッシュを図りながら仕上げて行くのも楽しみと考えているので問題ないのですが。。。
そこで予算オーバーでもいいかなと思っても、手直しすべき箇所が分かり、それなら予算未満で買うべきだろうと考えが変わっちゃいますf^_^;
そのバランスがなかなか難しい!!
【フランス車のMTなら編】
途中から206RCと同じRFKエンジンである307CC・S16やC4クーペVTSにも目が向き、後者の価格がこなれているのに気付いて心が動きましたが・・・

デカい重い、輸入車の右ハンドルのMTはペダルレイアウトがなぁと躊躇します(´-ω-`)
いっそAX買ったろかと個人的好みに走りそうになったり(苦笑
【そしてイタリア車編】
左ハンドルMTならばイタリア車もアリかと、アルファロメオGTVや156なども検討していたのですが、維持費が高くね?と立ち止まります。。。
実際、オークションでGTVに入札していました(ぉ

息子はクーペフィアットも好きらしいですが黄色一択と言ってますし、BX16V以外で予算オーバーは気が進みません(´-ω-`)
数年前ならもっと安かったのになぁ(悔
そして私が目を付けたのは・・・
アバルトグランデプント(ぉ

初期のモデルでもエッセエッセなら妻のクーパーS並みに弾けたクルマです。
しかし人気があるのか?やや過走行かつコンディションがイマイチでも見積もりを取ると100諭吉超え(汗
走行距離が少ない上玉はベースグレードでも更に値が張ります。゚(゚´ω`゚)゚。
息子的にはプントなら初代のフロントフェイスしか許せないと、確認してみても反応薄っ(汗
アバルト500や595が頭をよぎりますが、息子はマルっこい車はNGですし、微妙に予算オーバーだし。
それなら206RCのほどほどの物件でもいいやんってなり、4度目のループへ入る始末(苦笑
四苦八苦しながらネット徘徊して問い合わせしていた物件のうち、車両状態や見積もり額が許容範囲な物件が出てきました!!
プラス1万キロの走行距離で、車両状態も落ちる物件より20万円も安かったのです(≧∇≦)
走行距離の割に綺麗だと言うので聞いてみるとオークション評点4で、記録簿も残っていてタイベルやブレーキパッドも許容範囲、タイヤは聞き慣れないイタリア製ながら1年ぐらいはなんとかいけそう?
車検通した上に輸送費を入れても予算範囲内で収まるというのもポイント高く、ついに決断しました。
アバルトグランデプントの初期ベースグレードです☆
LHDで6速MT、IHI製タービンのターボ車。

2009年式なのでエアコンも効くだろうし、3ナンバーながら小さい部類のサイズですし、そこそこは速い?
調べてみると0-100km/hは8.2秒、最高速は208km/hのようです☆
妻のMINIには敵いませんが、まずまずかな?
初のアバルト、憧れのアバルト。
何より1.4Lなので自動車税はパンダと同じ♪
(また重課ですがw)
早ければ年末に息子の帰省した時にパンダと交換してもらうつもりなので、一旦は短い付き合いになりそうです(苦笑