• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

フランス車復帰に向けお迎え道中

フランス車復帰に向けお迎え道中少し前に触れたとおり・・・
愛車にフランス車が復活です☆
息子の強い希望があったので、
一旦私名義で購入することに。
息子が関東で現車確認しており、
許容範囲な物件でした。
実は私も購入を考えた車種なので、
すぐに意見が一致したのです(^^ゞ



2月10日は次期4号機になる仮設5号機を神奈川までお迎えに行きました(ぉ
ほぼ仕入れたままって感じで手直しは全て有償整備に話を持っていくタイプのお店でした(汗
基本的に新幹線&高速道路からアクセスが近い場所なら直接引取り?
ってか、陸送費が9万超なのでさすがにねって感じ(汗
プントは長崎からでしたが、九州は港止めができるので4万円で安かったです。

3連休初日は7時起床。
朝8時前には自宅を出発して、9時半の新幹線に乗りました。
中古車の引取りほど心躍る道程はないですよね♪(私だけ?w)


EX予約で早割で安いしチケットレスで楽チンでしたね♪

久々に来た新大阪駅ですが、何かの推しのライブに行く女子たちが多かったですね。新幹線が便によっては指定席が△になっていたのは3連休というよりはライブのせいか?
同じ列車でなくてヨカッタ(^^;

一番前の席で広々マッタリ♪

伊吹山の冠雪は少な目でしたね。

関が原を過ぎると空模様は曇天から晴れに。

静岡はとても好天で、富士山も綺麗に見えました☆


新横浜。

11時半を過ぎて新横浜駅に到着。所要時間2時間ちょいですね。
新横浜駅で降りたのは27、28年ぐらい前?大学の後輩の結婚式以来です(ぇ
土地勘は東京などと比べるとゼロ(汗

大人しく横浜市営地下鉄を乗り継ぎ(面倒くさいわ本数少ないわorz)、グリーンラインの東山田駅で下車。

13時前にようやくBXとご対面。

正直、目新しさとか感動は薄いですね(苦笑

しばし立ち話で車両の説明を受けた後、事務所で必要書類にサインをしたり雑談したりして14時前に出発。
スタートは60,800km

(32年落ちだけどホンマか?)

出発前にざっくりと道順を教えてもらいましたが、インター手前までは大きな混雑もなく走りやすかったですね。

こうやって別の地方を走るといつも関西との違いに驚きます。
割り込みや車線変更をあまりしないんですよね(苦笑
ちなみにBXといっても16TRSと16Vではクラッチミートの勝手が少し違い、3回ほど焦げた匂いを振りまいてしまいました(恥笑

とりあえず14時過ぎに初給油。
ENEOSがデフォな私ですが、適当に入ったらフルサービス(汗
まぁええか~って思っていたら、なんと大阪のセルフより安いっ!!
これは嬉しい誤算でしたね(^^ゞ




東名は3連休と工事のせいで渋滞予測が出てたので、慌てても仕方ないのでのんびり道中に(苦笑
急ごうとしても幹線道路に出たらちょっと混雑であまり進まず(-_-;)
当初は朝イチで引き取って速攻で高速に乗ればと思ったのですが・・・
NEXCOの渋滞予測だとなぜか午前中から夕刻までがピーク。
しかも3連休初日なので当初予定していた普通の土曜日よりピークの時間帯が2倍に(泣
18時以降から少しマシになり、当然のことながら夜は渋滞がないようです。
日没以降だといかんせ大阪まで距離(約500キロ)があるのでそれはちょっと(-_-;)

八王子まで出て中央道を経由するのも面白いのですが、この季節はちょっとリスキーかなと。
ともかく大阪まで無事に帰らねばなりません(汗
個人売買で引き取った先代BX16TRSも小田原からの走行、しかもMTの運転は約20年ぶりという無謀さ(汗
その時とは違い、今回はMT車に馴染んでいるだけマシですがね(^^ゞ

無事に横浜青葉ICから乗ったのはいいですが・・・

いきなり渋滞の真ん中かつ登坂(苦笑

結局、ここの渋滞が一番辛かったですが、バイクとトラックの接触事故が原因だったようです(溜息

渋滞を抜けたので海老名SAで小休止。

すごく混雑していましたが、ギリ満車ではないとう感じ?
この時点で15時過ぎ(汗

SA内は人だらけ車だらけだったので、そそくさと退散してしばし快走♪

今度は小田原の手前あたりから工事渋滞に(-_-;)

ただ、比較的流れが良く、ストップ&ゴーを繰り返してチマチマ進む渋滞ではなかったのが救いでした。

渋滞を抜けたら駒門PAでトイレ休憩。
SAは3連休で家族連れとか浮かれた車が多いのでパスすることに(^^;

16時過ぎで陽が傾きはじめました(汗
高速に乗って2時間経過しましたが、77キロしか進んでいません(苦笑

しかし富士山ってデカいし高いから見える場所多いですね。

ってことは、噴火したらと思うとゾッとしますが。。。

さて、陽も傾いて来たのでリスタートして先を急ぎます。

日没直後の由比の海岸線、絵になりますね☆
景色を愉しめたのはここまで。
あとは夜の高速道路をひた走るのみ。

掛川市に入り、道程はやっと残り半分ちょい?(´-ω-`)

小笠PAでトイレ休憩。

勝手知ったる名神に入るとペースアップ↑
距離的効率的には伊勢湾岸でしょうが、名神へ入って尾張一宮PAへイン。

時刻は19時半を回ったところでした。。。

ここではお目当ての台湾ラーメンを食べて目を覚まします☆

ここの台湾ラーメンはお手頃で好きなんです♪
特に麺の感じが好みです(^O^)/

辛さがいい刺激になったのか、ここからは踏みまくり。
しかもコロナ渦並みに空いていましたしね♪
16Vを試す良い機会でした(ぉ

しかし関が原あたりから雨に降られます(苦笑

最後はボビンBXの引き取り時のように菩提寺PAで小休止。21時を回ったところでした。

大山崎から先は慌てずスピーディに(笑)

22時前に茨木インターで下り、あと一息(^▽^;)

22時過ぎには給油して無事に帰宅できました。
しょっぱなの渋滞2連チャンは残念でしたが、睡魔というほどの眠気もなく、スムーズな道中でした。

引き取ったばかりの車でも疲れなかったのはBXだったからかもしれませんね☆
朝の8時過ぎに自宅を出てから約14時間のお迎え道中は以上です。
Posted at 2024/02/13 01:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月12日 イイね!

振替休日はテストドライブへ

振替休日はテストドライブへ昨日は妻のMINIで動いたため
私は運転していません(苦笑
そこで早速BXを駆り出します。
BX自体の取り回しは違和感なく、
むしろ懐かしい感じ?
ただし、新鮮味に欠けます(苦笑)
ボビンの16TRSより脚が硬く、
ハイドロって印象は薄いカモ?(ぇ


すでに引き取り道中で500キロ以上も走ったのですが、街乗りは概ね渋滞。
高速走行は十分に堪能したのですが、いつものドライブシーンで試してみたくなったのです(ぉ

9時半ごろにスタートしました。
後期型はインジェクションモデルなので暖機も短めで済みます♪
郊外に抜けると気温は4℃でした。

街中は3速で事足りますが、郊外路でゆったり走るなら4速、スピードが乗る場所では5速に入れます。
それぞれのギアのカバー範囲は広く、実用的なセッティングでとても乗りやすいですね☆

途中、快走していつもの能勢町内でロケハン。

とりあえず愛車紹介ページ用の画像撮影です(笑)

歌垣地区の自販機で飲み物調達。

晴れていて暖かく見えますが、少し風があって寒いですね。。。

ここから足をのばして丹波篠山市の福住地区へ。

サイドからの眺めが最高なBX。ガンディーニの傑作かと(^_-)-☆

神社の駐車場でトイレ休憩を済ませ折り返します。。。

途中、何年も前から気になっていた広場に入って小休止。

やはり風があって寒いのでそそくさと退散(苦笑

以下、あらためて運転してみての感想です。
プジョー205CTIと同じ古ぼけたフランス車の匂いで懐かしさを覚えます(笑)
ただしシートは硬いです。でも疲れません。そこが欧州車って感じ。
運転するとボビンの16TRSと比較して勇ましいエンジン音や排気音が気に入りました☆
近年の車と比べるまでもないですが、ここ数年はターボ車に乗ることも多いので、鋭い加速かと言われると怪しいのですが、踏めば応えてくれる速さはありますね。
車重や馬力的に近いフィアット・ティーポあたりと乗り比べてみたいものです(ぉ
個人的には4速で2500回転での巡航が気持ち良いですね。
発進から回しつつ変速していく快感も醍醐味です。
一応はDOHCエンジンなのですが、トルクフルで高回転型というよりは中低速重視で実用車セッティングのようです。

何よりも1110kgと軽い車重が良いです☆
ワインディングでも少し踏めましたが、軽い車体のおかげでブレーキ要らず♪
乗り心地はフラットですが、心地良い16TRSに軍配か?
16TRSよりフロントヘビーなはずですが、回頭性は素晴らしいです。
ハイドロながら硬めの脚がいい感じ?

100キロほど走り回って12時半に帰宅。

帰宅後は初の室内清掃をしました。

フクピカで拭き掃除しましたが、先日の長距離走行のせいか埃っぽかった(^^;
(ヒーターは高めにし、少し暑くなったら窓を開けて調整していたせいか)

走行中、一番気になったのはギャップを越えたり舗装の荒れた場所でカタカタ、コトコトと音を立てる建付けの悪い小物入れの蓋。

調べてみると壊れているワケではなく、ホンマに建付けが悪いようです(苦笑
ホームセンターで緩衝材的なもので何とかするかなぁ?

そうそう、この個体の気に入ってる点は内装の程度が良いこと☆
外装は年式なりに遣れているのですが、内装は走行距離に比例した状態の良さです☆


思いつく課題はいくつかありますが、まずは外装をなんとせねばと思いました。

ちなみに帰路に気付いたのですが、燃料計が満タンからなかなか動かず、壊れているかと思ったら走行200キロを超えたあたりから動き始めました(笑)
古いラテン車あるある?
パンダも最初の100キロぐらいは満タンのままで、120キロを超えると動き始めるのです(苦笑
燃料計の針が1/2を指している時に給油するとしっかりとタンク容量の半分ぐらい入るので似たような感じかな?
なお、水温計ですが冷間始動時からしばらくすると90℃で安定し、ほぼ動きませんので現代車なみに優秀なのかも?(205は渋滞はもちろん、街乗りや車庫入れ時には水温が急上昇して気が気ではなかったです)

何にせよ、貴重な16Vは眺めても走ってもヨシ!!
予算の範囲で可能な限り仕上げていきたいと思います。
Posted at 2024/02/12 15:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月11日 イイね!

建国記念の日は朝市へ♪

建国記念の日は朝市へ♪今日は3連休の中日で建国記念日、
いわゆる”紀元節”です。
実は昨日は車の引取りのため
関東へ出かけていました(ぇ
※愛車紹介を参照して下さい。
前日は放置プレイだった妻の
ご機嫌を取るため今年初の
南丹市の天引『むくむく市』へ。


疲れもあってややスロースタート(苦笑
朝から新幹線乗って行くのはいいとして、帰路は高速を含む約500キロ超の距離を走行(汗
ここ数年、体の経年劣化を感じるだけにねぇ(^^;

それでも朝は普通に起きて8時半に出発。
寒いと思ったら0℃で、ふた山越えたらマイナス2℃(汗
とりあえず能勢町の野菜販売所に立ち寄りました。

籾殻を燃やして肥料づくりしてました。

冬の風物詩です☆

野菜ではなくパンやクッキーを買い出しします(苦笑

ここから南丹市天引地区へ急行し、会場に車を停めます。
パッソとMINI、なんか雰囲気似てますね☆

9時半を回っていたので開催直後?


神社の大きな椋木がある広場でやるから『むくむく市』なのです^_^

神社もあるので建国記念日にピッタリ(笑)

天引地区の皆さんが屋台を運営されています。


寒いのでうどんがありがたい♪

お昼のかしわ飯などや台湾カステラを買い込み帰路へ。

11時過ぎには帰宅できたので、ちょっと目視点検など(ぉ




愛車紹介をすでにご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが・・・



今回買った車ですが、



メーカーは・・・・







シトロエン(ぉ








車種は・・・・・・・・・・・・








再びBXです!!








グレードはDOHCエンジンを積む16V。

プジョー405のMi-16と同型のエンジンですね。
(フランス車初のDOHCエンジン搭載車って本当?)

前期型16TRSに次いで2台目のBXとなりますが、後期型なので扱い易い?

なんでもかんでも部品が他のBXと別格なのがちょっと心配ですが。。。

息子がお金を出して自分で維持する車となりますので、私はおそらく年に2,3回しか乗れないのが残念です(苦笑
”心中”するつもりで大事に乗って欲しいですね。
代わりにグランデプントが戻って来ますので、そちらも楽しみです♪

今日も乗ればよかったのですが、流石に休息日としましたf^_^;
我が家に再びフランス車を迎えられて良かったです☆
Posted at 2024/02/11 15:17:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月08日 イイね!

141パンダの兄弟?

141パンダの兄弟?本日、仕事で静岡県内を移動中の息子から
軽トラの草ヒロ画像が送られて来ました。
スズキキャリイの軽トラ版です。
この車、なんとジウジアーロデザイン!!
スズキもやるもんですね☆
当時、限られた軽規格の制限の中で
他社と差別化するために独立したばかりの
ジウジアーロにデザインを依頼したそう。


ジウジアーロが独立したイタルデザインは我が家の141パンダもデザインしています☆
当時、苦境にあったフィアットの役員から売れるクルマを造って欲しいと依頼され、内外装ともデザインしたのが初代パンダなのです。
ベストセラーとなったパンダはフィアットの経営危機を救いました。

話をキャリイに戻すと、ジウジアーロデザインだったのはキャリイバンの四代目。

前後がほぼ対照にデザインされた軽バンは斬新だったようですね。
イタリア本国ではムルティプラが同じようなコンセプトです。

やはりイタリアのカロッツェリアは偉大だと思いました。
Posted at 2024/02/08 23:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月05日 イイね!

雪の戒厳令?

雪の戒厳令?なんか関東甲信地方は予報通り
厳戒体制になっていますね(汗
昼下がりに早々に通行止めだらけで、
ちょっとびっくりしました。゚(゚´ω`゚)゚。
こちら関西は雨上がりで
とても寒くなり、震えながら帰宅。
寒いのには違いないですが、
12月や1月の寒波ほどまでは。。。


夕方にあちこちのライブカメラをチェックしてみましたが、
雨かみぞれっぽい所もある反面、意外な場所が雪化粧してました。


八王子なんかも真っ白でした( ̄▽ ̄;)
やはり天候は侮れないですねー(汗

今年は在宅勤務で逃げれないから大変ですねぇ。
明日の朝は凍結もありえますから、運転も徒歩も皆さんお気をつけて。。。
Posted at 2024/02/05 21:18:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 天気 | 日記

プロフィール

「今年もフロムセブンミーティングへ☆ http://cvw.jp/b/323126/48806295/
何シテル?   12/07 19:00
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
4 567 8910
11 12 13 141516 17
1819 2021 22 2324
25 26 27 2829  

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation