
昨日、パンダの車検費用とともに
必要な整備メニューを加味した
見積書をメールでいただきました。
中途半端に古い欧州車ばかり乗って
維持費用が嵩むのには慣れていますが、
その中でもパンダは維持費が安いのです。
他の車で40万円以上かかる内容でも
20万円台でカバーできます♪
で、今回も多少の部品交換があっても楽勝と思っていました。
実際、見積書を見ていると大きな整備箇所はドラシャのブーツが破けているのとベアリング交換ぐらい?
ちなみに2022年の車検前に同じ個所を交換しているので、約2年1.4万キロで交換はちと早いなと。。。もしかして乗り方悪い?
いずれにせよどうせたいした出費ではと思っていたら・・・・
ところがどっこいすっとこどっこい!!
部品が大幅に値上がりしていました~(;´∀`)
以下が新旧対応表です。
◎ドライブシャフトブーツインナー右1,300円⇒1,500円(+200円)
◎ドライブシャフトブーツインナー左1,600円⇒2,200円(+600円)
◎ブーツバンドインナー大 500円⇒1,200円(+700円)
◎ブーツバンドインナー小×2 1,800円⇒2,200円(+400円)
◎ドライブシャフトアウターブーツ1,500円⇒今回なし
◎ブーツバンドアウター大2,000円⇒今回なし
◎ブーツバンドアウター小 400円⇒今回なし
◎ドライブシャフトベアリング×2 8,200円⇒11,000円
小計16,400円⇒22,000円(+5,600円)
◎ギアオイル2.5L 5,050円⇒5,500円(+450円)
◎グリス1,000円
◆工賃12,000円⇒18,000円(+6,000円)
(合計43,550円)⇒合計52,600円(+9,050円)
※今回必要ない部品を加味すると+13,950円増
円安が犯人なのは間違いないです(-_-;)
昨年3月の円ユーロレートは144円で今年の5月はなんと170円!!
「ポンドかよっ!!」って突っ込みたくなります(素
昨年のドラシャベアリング価格を144円で割ると56.94ユーロです。
それに170円を乗じると9,680円ですからほぼ円安の影響ですね(汗
部品代がざっと30%近く値上がりしてますから、そりゃ輸入に頼り切っている日本が物価高になるワケですね。。。
古い輸入車の維持は贅沢なのことなのかもしれませんなぁ(´・ω・`)
Posted at 2024/06/12 20:58:15 | |
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