
21日の日曜日はX1/9のテストを兼ね、
初のロングドライブを敢行しました(ぇ
車検受検直後なのに京都市街地走行で
トラブルがあったばかりなので無謀?
その後は正常ですが問題抽出の観点から
長距離運用試験の実施を決断致しました。
保険のロードサービスもあるし、
ケアしながらならいけるかと。
(以降、ロングスクロール注意)
折しもついに真夏の猛暑日連発の予報ですが、目的地は最高気温30~31℃とギリ許容範囲?(どうやら近畿地方も梅雨明けしたようです)
前泊も考えましたが、往路は深夜走行が吉(必然?)と23時には出発(ぇ
最初の休憩は0時半にいつもの黒丸PA

夜だと涼しいと思っていましたが、走行風の温度より車内へのエンジン熱が勝っていて深夜でも暑い~(;´Д`)
2時前にようやく小牧JCTから中央道へ入ります。

名古屋までは窓を開けても暑かったのですが、さすがに中央道に入ると空気もひんやりしているのでやや快適に。
ちょっと眠くなったので内津峠PAで小休止。
名神の養老PAあたりから小牧JCTまではド直線が続きますので睡魔に襲われますね(^^;

車中泊や仮眠の車がチラホラ。
ここは比較的静かなのでオススメかも?
定番の中央道リフレッシュ工事、片側交互通行がありましたが深夜の交通量なら無問題。
4時過ぎに諏訪湖SA到着。ちょっと早過ぎ?(苦笑)
X1/9ですが、この時点まで快調そのものです。

諏訪ICから下りたらすぐに給油。この時点で4時半でした。

いつも使っている近所のGSと1円高いだけでした♪
リッター15キロ超えとなかなかの好燃費です☆
まずは北上せねばなりません。
高速オンリーなら長野道へ入り、更埴JCTで関越道へ入るルートになるのですが、大回りすぎるので敬遠しちゃいます(苦笑
なので茅野市からR152(大門街道)をひたすら走ります。。。

山越えが終わると道の駅へ立ち寄り、おにぎりとペット茶で朝食。
現地での予備の飲み物も合わせて購入。

上田市内でちょっと道に迷いましたが無事にR144へ入ります。

曇天なのがちょっと不安。。。
ところが嬬恋村に入った7時頃には快晴に♪

広大な畑に延々と続くキャベツ畑に感動。
営業時間前の野菜販売所みたいなスペースに停め、雄大な眺めを鑑賞しました。

大阪ならこの時間でも快晴だと汗ばむのですが、日差しの強さは感じるものの嬬恋村の標高なら爽やかです♪
スマホのGoogleナビに従い、鬼押し出し園内の道路へ入ります。

しばし林間ドライブを堪能♪
駄菓子菓子!!
料金所が出現し有料道路だったことを思い出しました(汗
たった370円ですが、そんな金額なら取るなよ~って思いました(^^;
ついに景勝地の鬼押し出し園に到着。

浅間山の噴火による溶岩流跡にできた公園のジオパークのようです。

しばし日陰で時間をつぶしていると、参加車両らしき車両が何台か通過していきました。
満を持して私もASM会場である第4駐車場へ入場。

のっけからイタリアンな赤い車ばかりに(笑)
8時ぐらいになると参加車両が続々とやってきます。
遠路はるばるやってきたのでエントリーするよね?

1000円払ってエントリーすると貰えるグッズたち。
キーホルダorステッカーが2枚という太っ腹には驚きました。
(TSMはエントリーしても何もなし。年会員は特典あり)
今回のテーマはイタリア車とフランス車でしたが・・・

フランス車は全体の2割程度でした(´-ω-`)
迫力のマセラッティや
優雅な派手さの跳馬軍団。
開始直後はイマイチな台数でしたが、10時前には大盛況。

旧車のコクピット、特にメーター回りが大好物です♪

最初に話しかけてくれた隣の人のアルファロメオスパイダー(115)素敵でした!!
参考までに御開帳しているエンジンルームを観察。

やはりエンスーな方々のエンジンルームは綺麗ですね(汗
考えてみればウチの車より古いのにDOHCばかりって(;´∀`)
11時には賞の発表があり、私が投票した126が3位でした。
ASMは参加者の投票制なのがTSMと大きな違い。(TSMは主催者側の採点方式)
優勝が現行車だったのには少々ガッカリ(´-ω-`)
保証も付いていてディーラーで部品も普通に出る車が表彰対象ってのはちょっとばかり疑問。
それりゃ素晴らしい仕様の限定車で抽選に当たらなければ買えませんが。
この手のカーミーティングでお金さえあれば容易に入手できる車はどうなんかなぁ。(もしかしてASMは旧車の集まりではないのかも?)
立地的には雄大な浅間山を眺めながら(途中から頂上はガスってましたが)のミーティングは最高でしたね♪
やはりオフ会は開催場所も重要な要素だと思った次第です。
そして多くの方からお声がけいただき、エンスーにはX1/9という車が”刺さる”クルマだというのが分かったのが一番の収穫でしたね☆
※ブログで紹介した以外の
参加車両はフォトギャラリーでご覧ください。
解散後の行動に少し悩みましたが、せっかくなので軽井沢へ下りてみることに。

参加していたテスタロッサ等とプチツー状態でテンション上がりまくり!!
ところがどっこい、中軽井沢駅の手前2kmぐらいから渋滞発生(´-ω-`)
ハルニレテラスの混雑(星野リゾート恐るべし!)も大きいですが、そもそも軽井沢へ向かう側のR18が慢性的な渋滞ですし、折しも夏休みが始まってしまったから仕方ないのかな(苦笑
あっさりと諦めて、R18に出たら反対側へ向かいました(右折はスムーズ)
少し走って軽井沢方面への向かう渋滞を横目で見ながら、土地勘のある浅間サンラインへ入ることにしました。
やってきたのは『ノルウェイの森』

昨年の春の長野遠征で妻とランチした洋食屋さんですが、ハンバーグが絶品なんです☆
なぜかお客も少ないので正午過ぎでも楽勝♪
標高が800m超えの立地だけに眺めも絶品☆

サラダは新鮮な野菜がてんこ盛り♪

1600円の素のハンバーグですが、肉汁が最高の逸品です☆

その後、延々と浅間サンラインを走って上田市方面へ移動。
再びR18に入って朝と同じR152で諏訪を目指しました。
市街地走行で車より人間が先にバテ気味に(-_-;)
少し道に迷ったのも悪かったです。
道の駅でペットボトルのミネラルウォーターを買い水分補給。
駐車場は炎天下なので、車のために木陰がある場所へ移動。

ここで愛車と私のクールダウンで15分ほど休憩。
日焼けで赤くなった腕に気づき、さすがにここからは屋根を付けることに。
(気づくの遅かったorz)
ところが・・・・
ここまでいたって快調で正常だったX1/9でしたが、この休憩後に2kmほど走行したら京都と同じような症状が(焦)

退避スペースを見つけて様子見。
ここでも15分ほど熱を冷ましたのですが、いかんせん日向なので日陰を探して思い切って走り出しますが。。。
しかしすぐに症状が再発、1kmほどだましだまし走らせてようやく日陰のスペースへ逃げ込むように停車。
前回同様、アイドリングは正常なのですが、アクセルを吹かすと吹け上がらない、あるいは回転がバラつくなどの症状が散見されます。(必ず症状がでるわけではない)
時刻は14時半。
まぁ最悪でもこの時間ならロードサービス呼んで鉄道乗り継ぎで当日帰宅も出来るでしょうから、もうしばらくもがくことに(ぇ
あれこれ考え試しました。。。
アクセルをゆっくり踏み込んでみたり、何度もレーシング(空ぶかし)をしてみたり。。。
私のX1/9にはクーラーが付いていて、ガス抜けらしいですがスイッチを入れるとコンプレッサーが稼働してアイドリングのエンジン回転が落ちたりします。
油断すると信号待ちでストンとストールするのはパンダと同じです(笑)
ふと思い立ってクーラースイッチONの状態でアクセルへの反応を見たのですが、色々な吹かし方をしても安定して反応することを発見。
もしやと思い、イチかバチかで交通が途切れた時を見計らってスタート。
すると普通に走行できました!!

原理がよく分からない(不調の理由も不明だし)のですが、無事にR152で山越えできました(;´∀`)
ビーナスラインに入って霧ヶ峰のニッコウキスゲでもと思ってましたが、さすがに怖くてやめておきました。
R152を下って茅野市内に入り、信号待ちなどでゴー&ストップが増えても正常でした。
おかげでツルヤに立ち寄ることができました☆
あれこれ買おうと思いましたが、秋にも長野へ行くので品数を減らして調達(ぉ

ツルヤで長野土産を調達する人って他にもいないのかな?(笑)
買い物後、まだ早いと思いましたが16時過ぎには給油して諏訪ICへ。
高速走行も難なくこなし、すぐに諏訪湖SAへイン。

売店はレジに列ができるほど繁盛していました(汗
ここでも多めに時間を取り、私と愛車のクールダウン(苦笑

ふと諏訪湖を見渡すと水が少なそうですね(^^;
梅雨と言っても雨が少なかったからかな?
Jarticで園原付近とトンネンル前後の渋滞を見てみると8km(汗
AT車ならともかく、エアコンなしのMT車では死ぬなと思い、伊那ICで下りて下道移動に変更し、木曽路(R19)から中津川まで移動する作戦へ。
とりあえず本線へ出走。

日曜の夕方って皆さん必死に飛ばすのですが、走行車線で冷ややかに見ていました(^^;
伊那ICで下りたら広域農道でR361へ入ります。。。

ほとんど車が走っておらず、走っている車も超ハイペースです(汗
あっという間に権兵衛トンネルを通過。
R19に出ると中津川までは66km。
トラックも多いですが、基本的にスムーズな走りなので快適です♪
営業時間の終わった道の駅『大桑』トイレ休憩。

そろそろ出発しようとすると、親子連れ(父子)に声をかけられました。
前日、ミニバンで長野まで下道で移動したというツワモノお父さんと車好きの小学生の男の子。質問攻めに合い、20分ほどロス(苦笑
クールダウンにはちょうど良かったですが。
TSMの開催日程を教えてあげたのでまた会うかもしれません。
無事に20時20分には中津川ICから中央道へ。
睡魔に襲われ始めたので内津峠PAで小休止。

結局、名神へ入ったのは21時過ぎでした。。。
名神に入ってからも2度の睡魔との戦いで負け、小休止しながら0時半に無事帰宅。
深夜ともなると国道や市街地が空いていていいですね。
今回の遠征はなんと1000キロ以上走りました!!

背中が暑くなる、旧車特有の熱が車内に入って蒸し風呂状態になることを除けば思ったほどしんどくなかったです(^^)
初めてのASM参加と冒険じみた初遠征、疲れましたが良い思い出になりそうです☆
ビーナスラインを走れずに残念でしたが、爽やかな空気の中、高原や森の中をオープンで駆け抜けられたのは最高でした!!